『車の長期保管は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『車の長期保管は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

車の長期保管は?

2010/05/25 22:17(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:127件

友達がオービスに写真を取られて、免取になってしまいました
車はまだ買ったばかりで、売るのは、もったいないしこれから、お金もかかるから、車庫に保管したいと 思っています。
自分としては、バッテリーの配線を外しておけば、長期保管でも、悪くなる所はないと思っているんですけど、他にこれをしといたらいいよとある方は教えて下さい。お願いします。

書込番号:11407977

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51403件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2010/05/25 22:28(1年以上前)

エンジンは月に1回位掛けた方が良いかもしれません。

又、タイヤのフラットスポットを防ぐ目的でエンジンを掛けた時に
車庫内で少し動かした方が良いでしょう。

書込番号:11408061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/25 22:29(1年以上前)

免許停止ではなく取り消しですか?

自動車税とかの税金もかかりますが・・・
タイヤの空気圧はチェック項目でしょう。


ただ・・・
免許がないのに
車がそばにあると
乗りたくなると思うのです。
1回だけ、今日だけ、と思っても
警察に捕まらなければ
また次も・・・と
で、そのままずるずると乗り続けることに・・・

麻薬と同じなので
いっそのこと手放すのも選択肢の一つです。

書込番号:11408070

ナイスクチコミ!4


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/05/25 22:31(1年以上前)

免許取り消しですか。
お友達、ご愁傷様です。
さて、売るのがもったいないのか、乗らずに置いておくのがもったいないのか、
いろんなケースがあるので一概には言えませんけど、欠格期間(新たに免許を
取り直すことができるようになるまでの期間)はどれくらいですか。

書込番号:11408086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:34件

2010/05/25 22:49(1年以上前)

2、3日に1回エンジンを掛け、週に1度バッテリーの充電や摺動部の保護などのために1時間ほど運転してやるとベストです。

書込番号:11408221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/25 22:54(1年以上前)

>摺動部の保護などのために1時間ほど運転してやるとベストです

スレ主の友達は運転しないようにね。

書込番号:11408268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2010/05/25 23:00(1年以上前)

みなさん、速攻のお返事ありがとうございます。
友達の車の鍵は自分がすべて預かります。本人もあると乗ってしまうのでと言うことで期間はまだ自分も、詳しくは聞いていません。売れていう人もいると思いますけど、友達は売ってもまた、買わないといけないし、また、同じ新車を買うは馬鹿らしいと言うことでした。中古車は嫌だし、今まで、車をいじっていたので、また、初めからやるのは、免取も取りにいけないのでそのお金はないと言うことちなみにZです
車を観ていたいし、見ているだけでも、元気がもらえると言ってました。

書込番号:11408325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/25 23:18(1年以上前)

親か兄弟に週一で動かしてもらいましょう。って思ってたら、鍵はスレ主さんが預かるんですね。

親兄弟と離れて一人暮らししているなら無理か。

スレ主さんや周りの友人が運転して万一何かあったら面倒ですし…
やはりたまにエンジンをかけてあげる、親兄弟がたまに遊びに来た時には走ってもらう、でしょうかね。

書込番号:11408462

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/05/25 23:25(1年以上前)

欠格期間は短くても1年、長いと5年というケースもあります。
カスタムして愛着があるでしょうが、乗らないのでは車がかわいそうなので、
何年後がわかりませんが、晴れて免許取得OKになった時には、無茶な運転は
2度としないようにとお友達にお伝えください。

>>本人もあると乗ってしまうのでと言う

親しい間柄だからでしょうが、こんなこと言わせちゃダメですよ(^^;)。

書込番号:11408508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/25 23:25(1年以上前)

スレ主さん

友達がどうしても鍵を貸せといってきたとき
お前は面取りなんだから貸せないと言い切れますか?
その辺のところをきちんとしておかないと
スレ主さんが友達を思ってのことをしても
自分の車なのに、自分で動かして何が悪い、と言ってこられたら
断れますか?

警察を巻き込むようなことになったら
あとあと大変ですよ。
無免許運転幇助にならないとも限らない・・・・

書込番号:11408510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/25 23:47(1年以上前)

そんなんで、幇助になるとは思えませんけど。。。

書込番号:11408678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2010/05/25 23:49(1年以上前)

みなさん、心配までしてもらってありがとうございます。やはり、少なくても、1ヶ月に1度はエンジンをかけたり、動かさないといけないのですかね?
友達の家まで、車で30分ぐらいかかるので、めんどくさいですね。
だけど、友達いわく、近いと、電話するかもしれないし、仕事の休みが同じだと、また連絡してしまうから、休みが別で、離れた友達は、いないみたいです。
親だと、甘えがでて、鍵の場所を探してしまうので、一層、友達に渡した方が諦めがつくと今は言っているんですけど。

書込番号:11408698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/25 23:56(1年以上前)

自分だったら断るよ。面倒な事には巻き込まれたくないからね。

自分のケツは自分で拭けって事。友達にメンテを頼むなんてのは甘え。

甘えさせては友達のためにはならない。

書込番号:11408752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:34件

2010/05/26 00:27(1年以上前)

公道に出るのであれば
完全に管理を任されるのであれば、車庫証が取れるなら一時的に使用者名義を変えてみてはいかがでしょうか。
最低でも保険は貴方でも使えるように変更しましょう。

書込番号:11408921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/05/26 00:54(1年以上前)

オービスに引っかかる(スピード違反)だけでは最大12点なのでそれだけでは免取にはなりません。
頻繁に反則金や罰金を納めていた事が分かります。
裁判所にも出た事があるかもしれません。

違反を繰り返しているであろうその人は適正に問題があるのではと思われます。
鍵を預かるのはお互いの為にはならないと思うのですが。



オービスの写真ってクッキリ写るもんだねえ。
顔までバッチリ写ったのを見せてもらった事があるのですが、これじゃ言い逃れができないw
・・免停食らったさ。でもそれ以降は無違反だぜ。

書込番号:11409029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2010/05/26 01:39(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
まだ、はっきりとは、返事をしていないので、これから、話をして決めたいと思います。とりあえず、月に1度、誰もいない友達の家に行ってエンジン掛け、動かさないといけないのも、めんどくさいですし、友達が何時、気が変わるかもしれませんので、話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11409134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/26 19:45(1年以上前)

>免停食らったさ。でもそれ以降は無違反だぜ

無検挙の間違いでは?

車に乗っている人で無違反で運転している人はほとんどいないと、上岡竜太郎が言っていたのを思い出しました。

書込番号:11411570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:32件

2010/05/27 02:03(1年以上前)

私もその車に一切関わらない方が良いと思います。
「君子危うきに近寄らず」です。

道交法違反を日々し続けて20余年になりますが無検挙です。
(免停は1回あります)
無違反⇒無検挙と言いたいのだと思いますが・・・

ここはツッコミどころではないと思います。

書込番号:11413417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/05/27 11:55(1年以上前)

お友達の気持ちも、また友人として何とか希望に沿ってあげたい
と言うスレ主さんの思いも良く判ります。

保管方法は既に皆さんより色々とコメントを頂いていますので
割愛させて頂きますが、似た様な体験談があります。

20年も過去のことですが、カローラレビン(AE86)に乗っていたわたくしの同僚が
スカイライン(R32型-GTR)に買い換えました。
彼は初めての大パワーに酔い、週末は首都高の環状線を走り回っていましたが、
納車1ケ月後にオービスで100kmオーバーで撮影されてしまいました。
マズイ事に納車の直前に前の車で深夜にパトに追尾されて30km超過で捕まって
サインしていました(行政処分はまだだった様です)
2件の違反の代償は20万近い罰金+免許取消+欠落一年と言う厳しいものでした。

彼は偶には動かしたいので運転して欲しいと時々わたくしを呼んでは助手席に
乗っていましたが、その内に自分で運転したいと言い出して「ヤバくない?」と
言いましたが、警察がいたら(来たら)直ぐに運転を変わってくれれば大丈夫・・
と言って、わたくしが助手席に移り、時々自分でハンドルを握っていました。
年中付き合う訳にも行きませんが、月1回(計5回)くらいは動かしていました。
ある時、彼はホンの目と鼻の先なので大丈夫だろうと一人で車を運転した時、
駐車場を出た直後にちょっとした事で免許の提示を求められて無免許運転で
検挙されました。
免許の欠落期間が延長されたことは言うまでもありませんが、それだけでは
済まず、無免許運転で検挙されたことが会社にバレて地方へ左遷となり、
その後退職しました。
わたくしが断固として止めていたらと今でも後悔しています。


書込番号:11414338

ナイスクチコミ!2


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2010/05/27 17:27(1年以上前)

私のS13はナンバー外して無期限冬眠中。半年経つとさすがにエンジンのかかりは悪く、数秒異音もします。エンジンオイルが下がりきっているのでしょう。3ヶ月くらいであれば普通にかかります。なので季節の変わり目にエンジンかけるくらいです。それとクモの巣払い。
車内はカビ防止除湿剤。車庫ならカバーはいらないね。車庫だと埃が積るから月一に軽く掃除するといいよ。これから夏場はクモが多くでるからね。週一に車両のチェックかな。
怖いよ〜!車庫空けたら車がクモの巣に被われてる光景!!!

しかしオービス程度で何日くらっちゃったの?
「鍵があると乗ってしまう」 社会人としてどうかと。。。
私なら突き放します。本当の友達ならなおさら。

書込番号:11415283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発進時の異音 0 2025/09/14 14:51:44
0 2025/09/14 11:54:31
使いづらい 5 2025/09/14 14:54:09
ホンダトータルケアからのプランニング 6 2025/09/14 12:36:27
この黒いクルマの車種は何? 6 2025/09/14 12:44:17
UVガラスの劣化 4 2025/09/14 9:31:08
そろそろ冬支度、、、。 8 2025/09/14 12:05:47
センシングカメラの剥脱について 2 2025/09/14 9:31:30
純正ルーフラックについて 0 2025/09/13 20:46:43
N-ONE e納期について 0 2025/09/13 18:37:45

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2576905件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング