『どのように携行してますか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

PENTAX 645D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

どのように携行してますか?

2010/08/20 06:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:430件

初心者のわけわからん質問ばかりで申し訳ありません。

この大きくて重いカメラ+レンズをどのように携行していらっしゃるのか興味があります。ちょっと街に出て写真を撮ってみようという時のことで、カメラバックに収めて移動の場合ではありません。

私は最近小さなカメラでもたすき掛けで携行する様になったのですが、この645Dをどう持つのか想像が付きません。皆さん、どうなさっているのでしょうか。

今は自分が持っている一眼では撮る気がしないので持ち歩くこともないのですが、メイン機を購入した場合、R-Strapを使ってみようと考えています。この様な持ち方に関して皆さんどう思われるでしょうか。ちょっと気になるのは三脚穴の強度ですが、大丈夫でしょうか。また万が一の落下防止のためにストラップ穴に短いヒモを一本通しておいたらどうかと思っています。

R−Strap

http://www.youtube.com/watch?v=14Q1IxI_Opw

書込番号:11786191

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:430件

2010/08/20 06:46(1年以上前)

本スレッドに関係ないことですが、あえてスレッドを立てる必要もなさそうなので・・・

645Dは今のところは国内販売だけと聞いていましたが、オーストラリアでは数社が注文を受け付け始めました。12000ドル前後で日本円では93万ぐらいでしょうか。こちらでは後々のサービスが恐いのでこちらで買う気はありませんが、順次各国で販売開始になるんじゃないでしょうか。

外国のペンタックスフォーラムを覗いても注目している人達は多そうですし、世界で販売が開始されると日本国内では在庫切れなんてことも起こりそうでちょっと気になっています。

書込番号:11786211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/20 07:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

小テンバ

例のストラップですねw

うちの仲間の間でも話題になりました。

D3クラスでもOKらしいのでほぼ同重量の645Dでも大丈夫かとは思いますが。

645Dは思ったより小型なので、普通の35mmカメラ用の小型バックでも入っちゃいます。

645D 高さ 117mm
D3X  高さ 157mm

ちなみにK7でも縦グリつけると645Dよりのっぽさんになってしまいます。w

うちは、小型バックに645D+55mmと120マクロとかでお出かけします。

小テンバにでもフルセット入ってしまいます。(ちょっと無理やりw)
645D 45mm 55mm 75mm 120mm 200mm 300mm テレコン

書込番号:11786361

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/20 07:57(1年以上前)

機種不明

おはようございます。
ちょっと持ちだしの場合は普通に付属のストラップで肩にかけて歩きますよ。
メインの撮影は超望遠レンズなのでカメラ付けて入るリュックが無いのでフォトレックの三脚ケースに入れて肩に担いでます。
三脚・雲台は自転車の前かごに入れての移動です。
レンズに養生テープを巻いているのは絞りが勝手に動かないようにです。
修理の時にサービスセンターで聞いたのですがズームレンズのズームが動かないようガムテープでとめてる人もいてるそうです。
それだと跡が残ります。
養生テープは良いですよ。
跡が残らないので。

書込番号:11786373

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/20 09:11(1年以上前)

R ストラップは、価格.com 板でも何回も過去に話題に成りました。
似たような 機能のものを、自作された方も居られます。

素早く 撮れるのが売りですが、645D はそんなに素早く撮れるカメラでは無いですからね。
重いと言っても 自分の物に成れば重さは感じ無いものですが、幅広のストラップ、エアクッション入りとかを使えば良いです。

書込番号:11786544

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/20 12:42(1年以上前)

当機種

robot2さん こんにちは。
どうでもよい話ですがrobot2さんはニコンユーザーさんなので645Dは使われたことないのでは。
>645D はそんなに素早く撮れるカメラでは無いですからね。
D3と同じく素早く撮れるカメラですよ。
D3は使ったことありませんがD700は使ってました。
(645D購入のため売却)
645Dで手持ち撮影したシロガシラさん。
連射が秒1.1コマなので次の撮影が1秒後になるだけで1枚目は素早く撮れますよ。

書込番号:11787265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/08/20 12:49(1年以上前)

被写体を探して歩いているときは右手にぶら下げて、ストラップを手首に巻いています。

フィルム645の場合も基本は一緒ですが、撮影ペースが早く、フィルム交換が多いときは首にストラップでぶら下げています。重いですが、立ったままフィルム交換の作業ができるので。

書込番号:11787298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2010/08/20 12:56(1年以上前)

皆様、早速のコメントを有り難うございます。

ねこずきさん

カメラ用小型バッグでも大丈夫ですか。なるほど。

私の場合はバッグでもたすき掛けが基本なのですが(両手を自由にするためと、重さ分散、そして引ったくり防止(最重要))、こちらではろくな物がなくて困っていました。テンバを調べましたところたすき掛けのもあるんですね。またロウプロでも同様の物を見付けました。あの手のバッグでカメラの出し入れも簡単にできることを知りませんでしたので、あれならR-Strapで裸のままぶら下げるより良さそうに思えてきました。

kenさん

kenさんの場合は重装備なのは知っていましたが、ちょっと持ち出しの時には普通のストラップですか。たすき掛けの必要性は無いですか。

robot2さん

私にとってのR-Strapの魅力は速射ができることより、あの幅広でたすき掛けが出来るという点です。おまけとしてちょっとした小物も収納できる点。探してみるとその手のストラップってないんですね。というかそれを探していてR-Strapに行き着いたのですが、もしそういう商品をご存じでしたら是非ご紹介下さい。


なぜ私がたすき掛けにこだわるかという事ですが、たすき掛けの方が楽であるということと共に、防犯の意味が大きいです。オーストラリアはそんな危険な国ではありませんが、これから生活拠点をマレーシアに移す予定なのですが、あの国では置き引き、スリ、引ったくりは日常茶飯事。セカンドバッグ、肩掛けバッグは良く狙われますし、人混みの中ではリュックもお腹側に抱えないと後からナイフで切られて内容物を取られるなんてこともあります。また、荷物を持っている時には車道側を歩かない(引ったくりはバイクが多い)のが常識。一番良いのは何も持ち歩かないことですが、バッグを持つとしたら、あるいはカメラでもたすき掛けが一番ということになります。まぁ、個人的な理由ですが、そういう事情があります。

ということでたすき掛けができる他の製品、あるいはR-Strapを使う場合の考えられる問題点などがありましたら是非お教え下さい。

書込番号:11787329

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/20 13:04(1年以上前)

dabo_goldcoastさんこんにちは。
海外では気を使いますよね。
住んでおられるので安全な場所は解っておられるのでしょうが安全のためカバンかリュックに入れ面倒でもその都度出すほうが良いのではないでしょうか。
100万円を丸見えでたすき掛けで歩くのは住んでいてもだいじょうぶなんですか?

書込番号:11787369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件

2010/08/20 13:06(1年以上前)

沼の住人さん、コメント有り難うございます。

>被写体を探して歩いているときは右手にぶら下げて、ストラップを手首に巻いています。

なるほど〜。ストラップを手首に巻くですか。そういう持ち方をしたことがありませんでしたが、被写体を探す時にはそれも良いと思いました。

書込番号:11787382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2010/08/20 13:32(1年以上前)

kenさん

実は私もどうしたらいいのか良くわからないんです。オーストラリアは大丈夫だと思うのですがマレーシアの場合は事情が異なるので、高価なカメラを持ち歩くというのは札束を見せているのと同じ意味になりますし、隠すのが一番かもしれませんね。

私はたすき掛けが基本ですが、ねこずきさんに紹介されるまでいろいろな便利なバッグがあるのを知りませんでした。小さめのスリングタイプなら重さも気にならないでしょうし、その他小物も入れられるのでR-Strapより気持ちはそちらの方に傾きつつあります。

しかしまぁ、マレーシアの治安が悪いのは困ったもんです。カメラどころか財布をどう持つかとか、中途半端な大きさのパスポートも常時携帯しないとならない法律がありますし、安全確保の方法がよくわかりません。お金やカード類、パスポートなどはマジに首から提げて下着の中に入れるタイプのポーチを使おうかなんて考えているくらいです。基本は汚い恰好で、お金も貴重品もバッグも持たないのが一番とされていますが、先日私の父がマレーシアでまさかと思う方法でセカンドバックを取られましたし、現地の知り合いがタクシーに乗ったらそのまま辺鄙なところに連れて行かれて殺されそうになった話しも聞いて、皆でどうしたらいいのか話し合っているところです。

またマレーシアに限らずオーストラリアでも夜明けの写真を撮ろうなんて辺鄙な場所で三脚を立てていたら襲われても当然ですので、写真を撮るスタイルそのものから考えないとならないようです。人混みは危ないけれど、もっと危ないのが人がいないところなんですね。

しかし、kenさんの645Dも速射が可能という話には思わずニヤリとしてしまいました。早く645Dに触ってみたいです。

どうも有り難うございます。

書込番号:11787466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/08/20 14:16(1年以上前)

 写真もいいけど、やっぱり、運搬、持ち運びの道具とかの話とかが有意義なスレになりやすいですね。
 645Dユーザーではありませんし、体格とかでどれがいいとは一概にはいえませんが、重量級機材の手軽な持ち運びの参考になります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 このカメラの板、ここ数日どこぞに不思議な人が粘着していて、あのデジさんですら、ここ逃亡してるみたいで気になりましたので(手の込んだネガキャンかとも思います)。

 一般消費者がここに求めているのは、提灯宣伝ではなく、アマチュアの生の声です。いわゆる広告写真風の、アシスタントとか複数のお手伝いさんがレタッチしたりした、「うますぎる」写真ばかりでも、アマチュアにはかえって参考にならない、メーカーの販売工作員があおっているなとしか思わないものです。

書込番号:11787581

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/20 21:43(1年以上前)

別機種

>なるほど〜。ストラップを手首に巻くですか。そういう持ち方をしたことがありませんでしたが、被写体を探す時にはそれも良いと思いました。

ただくるくる巻くのは簡単ですが、うっかりすると、落下の危険性もあります。
私は645ではありませんが、添付画像のようにしています。
これなら、カメラの自重でストラップが締まり、手を真下に向けても、落下はしません。
ストラップの長さは、肩又は首から提げた場合、やや短めくらいが丁度良いと思います。

書込番号:11789162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2010/08/21 16:05(1年以上前)

チン問屋さん

おっしゃるように持ち運びって非常に重要ですよね。重いカメラを敬遠するのは何も初心者の方ばかりじゃなくて何十年一眼を扱っていた人達でさえ昨今の高級一眼の重さに耐えかねて文句を言う人は少なくない。レンズも性能が上がるのは良いけど重くなるし。

でも持ち方一つでその重さを軽減できると思うわけです。私は最近はたすき掛けばかりですが、実際にこれだと重さはあまり感じない。肩に掛けた時のように滑らないし、気を使いながら斜めに傾きながら歩いて肩が凝ったなんてこともないし。またある程度荷物をまとめても肩に負担がなく軽く背負えるリュックもあるし。

だから単品のカメラそのものの重さは意味がないと思うんですよ。で、その辺の持ち方ノウハウは個人の経験値で随分違うはずですからこういう掲示板で聞いてみるのは良いことだと思ってます。

影美庵さん

そのストラップの巻き方は写真じゃよくわかりませんが、言わんとしていることはわかりますので、早速研究してみます。


どうも有り難うございました。

書込番号:11792525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/21 16:55(1年以上前)

645D(55mm程度の小型レンズ装着)しか持ち歩かないならロープロのNOVA170が最小クラスのバッグになると思います。空きスペースはフラッシュ一個とタバコ二個分くらいです。
さほどかさばらないので前に回して抱え込むのも可能かと。
少し大きくするならクランプラーの5ミリオンダラー以上でしょうね。6は中に余裕はありますが、だいぶかさばります。

書込番号:11792702

ナイスクチコミ!2


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/22 19:50(1年以上前)

別機種

スレ主さん、脱レス失礼します。

ken-sanさん

robot2さん
>645D はそんなに素早く撮れるカメラでは無いですからね。

なにも、シャッター周りのレスポンスだけを捉えての発言では無いと思いますよ。
このカメラが特化した特徴や、また大きさや重さなんかも踏まえての事だと思います。
それに、AFスピードとかも特に爆速の部類に入りませんし、焦点距離によってはMFしかない場合もあるでしょう。連写能力を考えても決して素早く撮れるカメラとは言えないと私も思います。

robot2さんが645Dを所有しているのかは知りませんが、触った事はあるかも知れませんし、経験豊富な方でしょうから、「所有していない人間に何が判るんだ」的な発言は如何なものかと思いますよ。
私自身は、645Dは少し触っただけですが、シャッターを押した感触は、それ程ミラーショックも感じませんし、確かに良好だと思いますけど。

それに、D3と同じく素早く撮れるカメラですよ。と仰いますが、
確かにD700とスペック上は大きく変わりませんが、シャッターボタンのストロークの違いや像の消失時間、ミラーバランサーが効果的に働いているお陰で非常に像が安定した高速連写が得られるなど、D3とD700は別物ですよ。
D3はこの辺に特化したカメラですから、流石に645DがD3と同じように素早く撮れると言う発言には違和感を感じますね。

また、作例として挙げられた写真ですが、こういうシーンは要するにタイミングの問題でしょう。
別にK7でもD90でもコツを掴めば撮れる訳ですし、別に645Dが素早く撮れるカメラだから撮れるというシーンでもないと思います。
それに、失礼ながら飛翔形としはあまりいいタイミングとも思えません。勿論、この場に居ない訳ですから、そもそも良いタイミングがあったがどうかも判りませんけど。

写真はヤツガシラの前方への飛翔です。D3Sでの撮影です。別にD3しか撮れないとは言いませんし、645Dでも撮れると思いますが、素早く撮れる、ワンチャンスに強いということにより秀でた能力を発揮するのはD3の方だと思います。
ま、D3が逆立ちしても敵わない魅力も645Dにはありますけどね。

書込番号:11798165

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/22 21:41(1年以上前)

スレ主の質問に直接関係ない話ですが、すみません。

n_birderさん

>なにも、シャッター周りのレスポンスだけを捉えての発言では無いと思いますよ。

とのことですが、robot2さんはスレ主の

>この大きくて重いカメラ+レンズをどのように携行していらっしゃるのか興味があります。ちょっと街に出て写真を撮ってみようという時のことで、カメラバックに収めて移動の場合ではありません。

> 今は自分が持っている一眼では撮る気がしないので持ち歩くこともないのですが、メイン機を購入した場合、R-Strapを使ってみようと考えています。

に対して答えています。
ちょっと街に出て撮ってみるという目的でこのストラップを使おうと思っている、のですから、素早く、に連写速度やAFの速度まで考慮した答えを返しているとしたら大分スレ主の意図したものとずれていると思います。

>D3はこの辺に特化したカメラですから、流石に645DがD3と同じように素早く撮れると言う発言には違和感を感じますね。

ken-sanが「同じように」と言ったのは、文意(スレ主の意図含め)から、四行後の「1枚目は素早く撮れますよ。」ですよ。

一部分だけ読んで反応した書き込みと思います。全部読むのは面倒でもまるで見当外れにならない程度にはスレの流れを確かめてから投稿した方がいいかと思います。

書込番号:11798788

ナイスクチコミ!8


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/22 21:57(1年以上前)

のうみそこねこねこさん 

>一部分だけ読んで反応した書き込みと思います。全部読むのは面倒でもまるで見当外れにならない程度にはスレの流れを確かめてから投稿した方がいいかと思います。

仰るとおり前文をしっかり読んでいませんでしたね。失礼しました。

>四行後の「1枚目は素早く撮れますよ。」ですよ。

でも、一応、私も1枚目も含めた上で発言したつもりですよ。
1枚目への反応がD700とD3ではやはり別物ですから。

書込番号:11798884

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/22 22:09(1年以上前)

機種不明

キャノンユーザーさんだけでなくニコンユーザーさんも645Dにけんか腰ですね。
D3で撮られた八頭さんまでわざわざ載せて。
D3と同じレスポンスだと誰が書きましたっけ?
robot2さん が645Dは素早く撮れるカメラでは無いと書かれてたので普通のデジカメと同じですよとの意味で書いたのですが。
>別にD3しか撮れないとは言いませんし、
それはそうですよね。
現在の高性能なデジタル一眼レフでなになにに弱くてアマチュアが困るような物は無いですよね。
K−7で撮影したチョウゲンボウさんです。

書込番号:11798979

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/22 22:19(1年以上前)

>キャノンユーザーさんだけでなくニコンユーザーさんも645Dにけんか腰ですね

大口径レンズが無い645Dと喧嘩可笑しい思います。
F2.8は暗い思います言います。
でもISO200からではそれで良いかもと自分を納得させるのも夢があって良いですね。思います。

書込番号:11799067

ナイスクチコミ!2


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/22 22:35(1年以上前)

ken-sanさん

>どうでもよい話ですがrobot2さんはニコンユーザーさんなので645Dは使われたことないのでは。
>キャノンユーザーさんだけでなくニコンユーザーさんも645Dにけんか腰ですね。
D3で撮られた八頭さんまでわざわざ載せて。

一連の発言を読むと貴方一人でけんか腰なんですが・・・
何を一人で興奮しているのでしょうか。理解に苦しみます。

>現在の高性能なデジタル一眼レフでなになにに弱くてアマチュアが困るような物は無いですよね。

いえいえそれぞれ個性がありますよ。だからわざわざ高いお金を掛けて必要な機材を導入する訳ですよね。貴方だって645Dで撮れば今までより、より自分の理想に近い写真が撮れると考えて導入されたんじゃないですか。
作例を載せるとまた噛み付かれそうですから止めますが、645Dだからこそ撮れる画もあれば、D3Sだから撮れる画もあるでしょう。

書込番号:11799187

ナイスクチコミ!11


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/22 22:46(1年以上前)

ken-sanさん

野鳥のヤツガシラの漢字名は「戴勝」が正式です。
「戴勝」は女性が首飾りをつけることで、頭部の飾り羽から連想されています。

ちなみに、「八頭」はサトイモの1品種のことです。

なお、ヤイロチョウの「八」と同じ意味合いから「八頭飾鳥」と書く場合もあります。

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%A4%E3%83%84%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%A9

書込番号:11799263

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/22 22:52(1年以上前)

n_birderさん robot2さんのコメントへの返信にわざわざ書いてこられたのは貴方ですよ。
それは私は別にけんか腰には書いてませんが。
>D3と同じく素早く撮れるカメラですよ。
と書いてます。
robot2さんはD3をお持ちでしょうからD3を例に挙げたわけです。
別に何処にD3と同じレスポンスだと書いてるんですか?
D3が素早く撮れるカメラであるように645Dも素早く撮れるカメラですよと言う意味じゃないんですか?
>触った事はあるかも知れませんし、経験豊富な方でしょうから、
robot2さんとはお友達な用ですからもう確認されたんでしょうね。
でどうだったんですか?
robot2さんはお持ちもしくは断定できるほどの使用経験はあったのでしょうか?
少なくともギャラリーには645Dで撮られた写真は貼っておられないように思うのですが。
関西人と関東人で言葉の受け取り方に違いがあるにせよ全然けんか腰に書いてない私にけんか腰だと言い切って、まさか想像だけで一方的にお書きになって知らん顔じゃないでしょうね。

書込番号:11799315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/22 23:00(1年以上前)

>私にけんか腰だと言い切って、まさか想像だけで一方的にお書きになって知らん顔じゃない
>でしょうね。

小口径は大口径と比較になりません思います言います。
撮像素子も44mm×33mmは48x36mmと比較になりません思います言います。

書込番号:11799384

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/22 23:06(1年以上前)

n_birder さん、こんばんは。

最初にスレの主題をかんちがいして、645Dが素早く撮れないとレスをつけたのはrobot2 さんのほうですよ。

ここは645D板なので、ユーザーから間違った認識は訂正されて当然でしょう。

645D板で特定の個人攻撃とD3賛美を繰り返す一部のニコンユーザーにはもううんざりです。

書込番号:11799428

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/22 23:30(1年以上前)

n_birderさん

私は貴方のご意見に賛成です。
野鳥を撮るのに、D3Sと645Dとどちらが相応しく、機動力があり確実に撮れるかと常識で考えれば、D3Sに決まっています。
しかし、中にはどうしても645Dで撮らなければ、気が済まない希少な方もいるわけで、あまりお相手にされない方がいいですよ。
今までに掲載された作例を見ても、n_birderさんの野鳥の生態をみごとに捉えた作品とは、格が違いすぎいます。
ブレやピンボケの判断基準も全くいい加減で、何のために高画素で撮るのか正直理解に苦しみます。
n_birderさんや私の常識では通用しない方ですから、あまり深入りされない方が良いのかと。

書込番号:11799598

ナイスクチコミ!6


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/23 06:21(1年以上前)

おはようございます。
>D3Sに決まっています。
それはしろくま100さんが決めることですか。
>あまり深入りされない方が良いのかと。
n_birderさんが勝手に盛り上がって勝手に書き込んでこられたのですが?
私から書いたのではないのですが?
robot2さんに勘違いされてませんかと書いただけです。
別にrobot2さんを非難もしてませんが。
人を非難されてるのはn_birderさんです。
>格が違いすぎいます。
写真が上手ければ人に何を書いても良いというご意見なんですね。

書込番号:11800425

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/23 08:09(1年以上前)

いい流れできてたんですけどね…。残念です。要するにken-sanさんは
645Dでスナップ的な撮り方を諦めないで欲しかっただけだったんだと
思います。たぶん一緒に貼ってあった写真が鳥の飛行中の写真だったので
ニコンユーザーの方がガマンならなくなったのでしょうか。それはうちの
十八番じゃないかと。ただですね、D3Sにレスポンスや動体予測などで
張り合えるカメラなんて1Dmark4くらいしかないわけで。そんなことは
みなさんもken-sanさんも百も承知なんですきっと。D3SやD3にレスポンスで
勝てるわけはないですけど、中判カメラとは思えないほどピントスピード
が早いカメラなのは確かですよ645Dは。

書込番号:11800573

ナイスクチコミ!8


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/23 08:13(1年以上前)

n-birderさん、しろくま100さん一方的に人を非難して知らん顔ですか。
そちらから書いてこられたことですよ。
D3(s)を使われてるからそんなに偉く人を見下されてるのでしょうか。
D3を使っておられないバーダーさんの方が多いのですよ。
高倍率コンデジにテレコンを付けて(野鳥を)撮っておられる方もたくさんいらっしゃいます。
きっとおふた方はD3(s)を使っておられるのでそのカメラでおれたちより良い写真が撮れると思ってるのかと内心思いながら撮っておられるんでしょうね。
最低ですね。

書込番号:11800582

ナイスクチコミ!10


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/23 09:05(1年以上前)

しろくま100さん思い出しました。
貴方に返事を求めるだけ無駄でしたよね。
確か著作権についてある方に執拗にかみついておられましたが
>ニコンに著作権使用
と書かれるとなにもご見解を示されずほおかむりをされましたよね。
素晴らしいプロの方ですね。

書込番号:11800672

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:430件

2010/08/23 12:40(1年以上前)

あらあらあら、知らないうちにややこしいことに・・・

私としてはkenさんが書かれた速射可能という意味はよーーく理解できます。これは言葉以上にkenさんが出してくれる作例を見ればわかることで、いわゆる一般的に中判カメラから想像するような三脚に乗せてじっくりセッティングして時間を掛けて一枚一枚丁寧に撮るという方法じゃなくて、チャンスを逃さずに撮ることも可能だという程度に私は受け止めています。

ただ話の中にD3と同じくという言葉が出てきたのでそこが突っ込まれる場所なのでしょうが、少なくともこの板を見ている人はD3との違いはわかっているはずで、飛翔物を狙うのに適した645Dではないのもわかっている。と、同時に、kenさんが最初の一枚だけは素早く撮れると言っても、これはkenさんの優れた特技であって、まさか普通の人が645Dで飛翔物を撮れるとは私は思わない。ただ話の流れとして、スナップ利用には問題がないという意味で言われているのがわかりますから私としてはそれでOK。

それより私が読んでいていらつくのは、大口径にこだわる書き込みです。このスレッドには全く関係がないし、何度も何度も同じ事ばかりでこれにはいささかうんざり。大口径を使いたいならちゃんと使える大口径(カタログデータじゃなくて)を持っているシリーズのカメラを使えば良いだけのことでしょう。

けざ+αさん

NOVA170やクランプラーも調べてみました。いろいろあるんですね〜。今までカメラバッグやストラップに凝ったことが無かったので、こういうバッグがあることさえ知りませんでした。勉強になります。

どうも有り難うございました。

書込番号:11801286

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/23 12:46(1年以上前)

スレ主さま

まず、関係ない話題になったことをお詫びします。
どうも、少しでも自分の主張や写真に批判的な意見を書かれると猛烈に興奮して書き込みをされる方がいらっしゃるようで、こまったものですね。

ken-sanさん

どうも私の書き込みで不快に思われたようで、失礼しました。
でも、同じような被写体を撮られているn_birderさんの写真を見て、素晴らしいと思われませんか?

書込番号:11801312

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/23 19:00(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。
すれが荒れたことはお詫びいたします。
しろくま100さん 突然唐突に聞かれますね。
スレとはずれスレ主さんには申し訳ありませんがご質問にお答えしておきます。
今回の件は私の最初の書き込みにはどなたも非難してないし645DとD3が同じレスポンスだとも書いてないしD700とD3が同じだとも全く書いてないにもかかわらずn-birderさんが書いてないことを責め立てき、それに貴方が乗っかったと言うことですよね。
D3以外のカメラをすごく低く評価していらっしゃるのには驚きました。
それほどすごいカメラを使っておられるのならそれぐらい写って当然だと思いますので特にすごいとは評価しないことにしておきます。
n_birderさんの
>貴方だって645Dで
質問にもお答えしておきます。
それは違います。
デジタルカメラにはフィルムカメラに有ったような花を感じられないので新しいデジイチには興味がほとんど無くなっていました。
ですので645Dが出なかった場、そのお金でD3Sや今後出てくるであろうD4を買うことはありませんでした。
67−2やLXを買いフィルム回帰かなと思ってたら凍結されていた645Dが発表になったのです。
645Dには花を感じました。
(私の感覚ですよ)
花を感じたので購入て使ってるのです。
(金策は大変でしたが)
カメラは写真を撮るための道具です。
自慢するための物ではありません。
自分が良いと思うカメラで何でも撮りましょう。
それが一番です。

書込番号:11802417

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/23 19:42(1年以上前)

ken-sanさん

貴方のご意見、ごもっともです。
掲載している作例写真も、どれも鳥サンたちの表情もばっちりですばらしいです。
花のあるカメラ、645Dに万歳!

書込番号:11802564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/23 19:58(1年以上前)

>645Dが素早く撮れないとレスをつけたのはrobot2 さんのほうですよ。

645Dは私のKissX3より連写速度遅いですね。と。
むけすぎさんはKissX3をバカにしていましたが言います。

書込番号:11802621

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/23 22:48(1年以上前)

4304さん こんばんは。
>645D板で特定の個人攻撃とD3賛美を繰り返す一部のニコンユーザーにはもううんざりです。

うんざりされたのでしたら、失礼しました。
ただ、私個人的には、けんか腰ではありませんし、D3賛美を繰り返してはおりません。
上でも述べていますが、D3が逆立ちしても敵わない魅力が645Dにはあると思います。
また、645Dだからこそ撮れる画もあると述べております。


しろくま100さん こんばんは。
>私は貴方のご意見に賛成です。

有難うございます。ただ、私はD3が素早く撮れる、ワンチャンスに強いということにより秀でた能力を発揮すると、一部分の機能を言っているにすぎません。
D3Sと645Dとどちらが野鳥撮影に適しているかなんて一言も申し上げておりません。
どちらが適しているかは撮影者の意図によって変わってくると思います。
もし、私の文面からそのように受け取られたのでしたら、誤解を招いてしまい申し訳御座いませんでした。


レンズ沼の前で踏ん張ってますさん こんばんは。
>いい流れできてたんですけどね…。残念です。

スレ脱して大変失礼しました。のうみそこねこねこさんにも指摘いただきましたが、前文をよく読んでいなかったと思います。

書込番号:11803594

ナイスクチコミ!3


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/23 22:49(1年以上前)

スレ主さん

失礼しました。私は、ストラップは使わない派なので、ストラップについては語れませんが、
フィールドで好んで使っているウエストバックをご紹介します。

シンクタンクフォトのスピードレーサーです。

http://www.thinktankphoto.jp/2007/08/03/spdracer/

外国人の体格に合わせて開発されたようですので、大きさは十分です。国産で大きめのDSLRを写真のように収納できるウエストバックはなかなか見当たりません。
(今は他にも存在するか判りませんが、4年ほど前、ようやく見つけた唯一の収納力です。)

ちなみに、私はそれ程体格がいいほうではありませんので、ヒップバック的な使い方をしています。防水性能も高く、永く愛用していますが型崩れもありません。
なかなか取り扱っているお店は少ないですが、近年ヨドバシには多少置いてあったと思います。

もし、都内でしたら、銀一のスタジオショップがお勧めです。カメラ量販店をはるかに凌ぐショップです。

http://www.studioshop.jp/index.php

書込番号:11803598

ナイスクチコミ!3


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/23 22:56(1年以上前)

別機種

最後に、誤解を招くような発言があったと感じられる回覧者の方がいらっしゃればお詫び申し上げます。

ただ、繰り返しにはなりますが、別にもろ手を挙げてD3賛美をしてはいませんし、
645Dに対して低い評価をするような発言はしておりません。

D3が逆立ちしても敵わない魅力も645Dにはありますと述べています。
また、645Dだからこそ撮れる画もあれば、D3Sだから撮れる画もあると述べております。


具体的に言うと、645Dは、 「引き気味の画で野鳥の群集を写す」 というようなシーンには絶対的な強みを発揮すると実感しております。職業柄、専門家の写した上記のような写真を拝見する機会がありました。

イメージとしてD300で撮った群れの写真を載せますが、645Dの場合、被写界深度内に写っている1羽1羽の野鳥の姿が細かいところまでしっかり解像されていて他のカメラでは得られない描写力だと感じました。少し引き伸ばしただけで雲泥の差でした。

何れにせよ、十人十色かも知れませんが、自分が理想とする画を追求するための最善策として
システム選びをすればよいのではないでしょうか。
また、機材が優れていれば自分が理想とする写真が撮れる訳ではありません。
経験と感性と運が大切だと個人的には思います。

書込番号:11803657

ナイスクチコミ!6


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/23 23:56(1年以上前)

n_birder さん、こんばんは。

私は、n_birder さんが645Dを貶めているとは思っていません。ただ、ここしばらく645D板で続いていた前述の方々にうんざりしていたところに今回のレスです。

またかとやや過剰に反応したのかもしれません。

こちらこそ失礼をお詫びします。

書込番号:11804007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:430件

2010/08/24 10:58(1年以上前)

n_birderさん

ウエストバッグのご紹介有り難うございます。このメーカーもかなりの種類あるようで勉強になりました。

また銀一ですが、名前だけは聞いたことがありますが素人には関係のない店だろうと思っていました。是非行ってみようと思います。

どうも有り難うございました。


ところで私としてはスレと違う話になってもそれはそれで楽しみの内と思っており、一向に構いません。皆さんにはどんどん書いて欲しいくらいです。

ただ、マイナス思考と言いますか、否定的な言動を私は好みません。特に個人的な価値観に関する内容の場合は白黒付けられないわけですから否定も肯定も意味がないということを言わせていただきたい。私はこう思う。いや、私はそうではなくて、こう思う。と、話はそこまでで十分で、そういうやりとりであるならば違う価値観を知り、自分にとっても視野が広がる楽しみがあります。また、なぜそう思うのか理由を聞くのは非常に大事だと思いますが、その内容が良い悪いの価値観の優劣にまで話が飛びますとその人の人間性を私は疑いたくなってきます。どうあるべきかはそれぞれが決めることであって他人は関係ないんですから。

みんな違ってみんな良いと思っています。世の中の人間が金太郎飴の様であったら怖ろしいです。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11805307

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/24 20:38(1年以上前)

>またかとやや過剰に反応したのかもしれません

過剰反応する人たちが一番口が悪い(書き方がランボウ)思います言います。
何故は自分で考えては?と言います。

書込番号:11807340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2010/08/24 23:08(1年以上前)

このバトルは終了でしょうか?
先に荒らし始めたのはどちらか一目瞭然です。

robot2さん
>>645D はそんなに素早く撮れるカメラでは無いですからね。
645Dが素早く撮ることに向いていないことは誰もが認めるところ思います言います。


親切心からの発言であれば、D3とまでは言いませんが、私が使った印象では中判としては驚くぐらい素早く撮れるカメラですよ。と答えればいいだけです。

本心は、<<645Dを持っていない君には判らないんだよ。
<<D3と同じく素早く撮れるカメラなんだよ。
<<え1?お前はD3持っていないだろうって?
<<いえいえ、D700を持っていたから判るんだよっ。
という感じだと思います言います。

一方、n_birderさんも、
本心は、<<君程度の写真しか撮れない人にD3の凄さは判らないんだよ。
<<D3持っていない人に645DがD3と同じように素早く撮れるなんて言わんでくれっ。
ていう感じだと思います言います。

と、ここまではややn_birderさんが優勢ですが、その後がいけません。
ken-sanさんが必死に挑発して議論を求めているのに完全にスルーです。


ですから、野球で言えば、
途中代打で出てきたn_birderさんが逆転のタイムリーを打ったが、
ken-sanさんが相手のエラーで同点に追いついたというところでしょうか。

ぜひ、延長戦を願ってます言います思います。



書込番号:11808357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2010/08/24 23:13(1年以上前)

後、カメラマンとしての腕の差はいうまでも無いと思います言います。
八頭(漢字の間違いはお許しください。)の写真の後に、対抗してチョウゲン棒(左記に同じ)
の写真を載せましたが、
かたや「珍鳥」、かたや「普通鳥」
かたや、「飛翔」、かたや「枝からの飛び出し」 難易度が違いすぎます。

たぶん、正面から俺だって撮れるんだぞというアピールでしょう。

もし、対抗心が無いと言うなら、わざわざ645D以外のカメラで撮った正面顔をUPする必要がないですから。

でも、お二人ともこのサイトの趣旨を履き違えて写真を貼り付けることには感心できません。
腕自慢の場ではないのですからと思います言います。

書込番号:11808416

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/25 05:09(1年以上前)

ぼく。
ヤツガシラさんは珍鳥さんではなく迷鳥さんて言うんだよ。
居るところに行けば普通に居てるんだよ。
夢の中の撮影ではそうかもしれないが、現実の撮影では正面から等速で飛んでくるのは比較的簡単なんだよ。
覚えておこうね。
子供は大人の会話に加わらなくて良いんだよ。
賢くなったかな。
>思います言います。
言い方が誰かと同じになってきたよ。

書込番号:11809452

ナイスクチコミ!7


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/25 09:26(1年以上前)

ken-sanさん

事情、状況がどのようであれ、子供をなだめる様な言葉を使って返信をしてしまうから、結果的に相手が調子に乗って喜んでしまうのだと思います。


次に、分類用語に関してですが、
チョウゲンボウを「留鳥」または「漂鳥」と生息域に関連して分類していれば、ヤツガシラは仰るとおり「迷鳥」です。
但し、ここでは、チョウゲンボウを「普通種」と個体数に関連して分類しているので、ヤツガシラは「珍鳥」として問題無いと思います。「希少種」ともいいますね。

書込番号:11809961

ナイスクチコミ!4


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/25 18:12(1年以上前)

ken-sanさん

>正面から等速で飛んでくるのは

このヤツガシラシは、写真では判り難いかも知れませんが、前方に上昇しながら加速していくシーンです。頭をやや持ち上げ、大きく力強く羽ばたくのが特徴です。
スピードが安定すると、これよりも頭が下がり、羽ばたきも相対的に小さく緩やかになる傾向があります。


やはり、長距離を移動する旅鳥らしく、胴体サイズからすると翼幅が長めです。ですから、思ったよりもなかなか早い動きでした。至近距離で自分に向かってくる角度にカメラを構えられる状況はなかなかありませんが、フィールドに通いつめた経験と努力からのご褒美だと思っています。


また、ken-sanさんのチョウゲンボウも素晴らしいシーンを捉えていると思います。そう簡単にいつでも撮れるようなシーンではないでしょう。これも、ken-sanさんがフィールドに通いつめた経験と努力の賜物でしょう。

書込番号:11811535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/25 19:38(1年以上前)

>夢の中の撮影ではそうかもしれないが

120MPは見えました言います。
なんだカンダ言いましてもF2.8は暗いですね。と。
夢でも暗い思います言います。

書込番号:11811799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2010/08/26 21:48(1年以上前)

ぼく。
ヤツガシラさんは珍鳥さんでいいんだよ。
居るところに行けば普通に居てるって夢の中なのかな。
夢の中ではチョウゲンボウさんより会えるのかもしれないけど、現実の世界では違うのだよ。
覚えておこうね。

秋の遠足で普通に会えるって!?
それは同じヤツガシラさんでも、お芋さんなんだよ。お空は飛べないからね。
賢くなったかな。


書込番号:11817588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/08/26 21:53(1年以上前)

冗談はさておき、

>>ヤツガシラさんは珍鳥さんではなく迷鳥さんて言うんだよ。
>>居るところに行けば普通に居てるんだよ。

私の認識に対して、誤った認識で答えているのですから、それなりに訂正のカキコミをするべきではないでしょうか?
まさか一方的に人の正しい認識にノーをつきつけて知らん顔ですか?

書込番号:11817627

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/26 22:54(1年以上前)

ぼく早く海外旅行ができるようになるとよいね。
いてるところには普通に居てるんだよ。

書込番号:11818129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2010/08/26 23:21(1年以上前)

いきなり海外旅行!?
確かに海外まで目を広げれば、普通に居る所には居てるでしょうね。
でも、墓穴を掘ったというか、矛盾してますよ。
そこでは迷鳥とも言えなくなるからね。
訂正しなくてよいのかい、迷鳥のままで。

それに、n_birderさんも珍鳥と言っていいと言ってます。
それからどうやら等速ではないらしいしね。これらには、いつものように反論しないのでしょうか。ていうか出来ないといったら正しいでしょうか。


書込番号:11818320

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/26 23:31(1年以上前)

ぼく、海外で普通にいてるから日本では迷鳥さんなんだよ。
解ったかな。
n_birderさんなら等速でも加速でも正面から来たらおいしいシーンでいただきますだったと思いますよ。
ぼくにはまだ解らないだろうな。

書込番号:11818398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2010/08/26 23:51(1年以上前)

日本では迷鳥だから数が少ないんだよ。
つまり少ないから珍鳥という説明が正しいのだよ。
チョウゲンボウさんが普通鳥だから、それに対しての珍鳥なんだよ。
普通鳥に対して迷鳥とは言葉の使い方が間違っているのだよ。



書込番号:11818563

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/27 00:31(1年以上前)

ken-sanさんの説明は決して間違っていないと私は思います。

上で、ヤツガシラは「珍鳥」として問題無いと思いますと言いましたが、そもそも「珍鳥」と言うのはその定義付けが不明瞭です。ですから、適当では無いと思います。
ちなみに、私の所有している識別図鑑でも「珍鳥」という言葉を使用しているものは無かったと記憶しています。

なお、日本国内では、春の渡りの時期には西南諸島を確実に通過しますから、運がよければ比較的高い確率で遭遇できます。また、本土でも全国で記録がありますし、近年その数が増加している傾向も無きにしも非ずです。「珍鳥」という言葉を使うなら、もはや「珍鳥」とまでは言えなくなって来ていると思います。

個人的には、上記のように渡りのルートになっていること。本土でも繁殖例や越冬例等、例外はあるにせよ、観測例は春秋の渡りの季節に集中しており、比較的短期間で抜けてしまうことからヤツガシラ=「旅鳥」と説明するのが一番適当かと思います。

書込番号:11818819

ナイスクチコミ!3


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/27 00:33(1年以上前)

いいかげん最後にしますが、
私も余計なことを言ってしまった部分もあり少し反省しています。
ken-sanさん、すみませんでした。

それにしても、普通種とか珍鳥とか本当に鳥が好きな人にとってはどうでもよい話です。自分が初めて会えた鳥は、世間一般にとっては普通でも、自分にとっては激珍鳥ですからね。645Dで鳥を撮る人もある意味、珍人(笑)ですから注目しています。頑張って下さい。

書込番号:11818835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2010/08/27 19:32(1年以上前)

n_birderさん 

ここは、価格の比較サイトです。
鳥さんのご高説をご披露するサイトではないと言います。

書込番号:11822146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2010/09/04 12:35(1年以上前)

日本では迷鳥だから数が少ないんだよ。
つまり少ないから珍鳥という説明が正しいのだよ。
チョウゲンボウさんが普通鳥だから、それに対しての珍鳥なんだよ。
普通鳥に対して迷鳥とは言葉の使い方が間違っているのだよ。
八頭のボクには難しいか。

書込番号:11858810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング