『4K一眼は EOS-1D X か!?』のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,720 (46製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『4K一眼は EOS-1D X か!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

4K一眼は EOS-1D X か!?

2011/11/04 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:190件

EOS-1D Xで実現出来るのでは?

今日 2011.11.4 発表された、4K動画撮影できる「デジタル一眼レフカメラ」について、EOS-1D Xで実現出来るのでは?と、1D X 発表前の噂が本当になるのではと、勝手な期待(夢?)を込めてます。
http://web.canon.jp/pressrelease/2011/p2011nov04j02.html

そう思った私の理由です
・試作品の外環が EOS-1D X と同じ。(合成でしょうが)
 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dx/face-design.html
・処理スピードは十分あるとおもう。
・“レフ”が付いているので、静止画用途が基本。
・EOS C300 と同じ CF×2枚差し。
 http://web.canon.jp/pressrelease/2011/p2011nov04j.html
 http://cweb.canon.jp/cinema-eos/index.html
・「製品名称、詳細な仕様、発売時期などは未定」なので、EOS-1D X のファームアップ対応と後から言える。
・1D X の発表が、インパクトに欠けるものだったので。(個人的主観です)
・実際は、EOS 5D markIII かもしれないが、1D X 買う言い訳になる。

みなさんどう思いますか。

書込番号:13720973

ナイスクチコミ!2


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/11/04 18:46(1年以上前)

がわが一緒でも中身が同じと考えるのはナンセンス

書込番号:13721180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/04 20:28(1年以上前)

http://www.usa.canon.com/cusa/about_canon?pageKeyCode=pressreldetail&docId=0901e024803cf0aa#

あるとすればダブルネームで売るだけじゃないかな?
EOSブランドとCINEMA EOSブランドで…

ムービー用に1眼レフのカメラを別に開発するメリットってあるのかな?
開発費が無駄にかかるだけだと思うのだが…

書込番号:13721575

ナイスクチコミ!2


KERMSさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/04 20:51(1年以上前)

マニュアルフォーカスは仕方ないとしても、
動画撮るときはミラーアップしなきゃいけないから・・・
実際はファインダーが使えないんじゃないか?

書込番号:13721683

ナイスクチコミ!1


UE-samaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/05 00:58(1年以上前)

開発中のカメラはフルサイズですが、動画撮影時はAPS-Hにクロップすると、CANONの説明には書いてあります。4Kは 4,096×2,160画素と言うことですので面積比でフルサイズの画素数を逆算すると、
28.1×18.7=525.47。36×24=864。4,096×2,160×864÷525.47=約 1455万画素となるようです
多少のロス分があるかとは思いますが、素直に受け取れば、このカメラはフルサイズで1455万画素の撮像素子を持ったものと言えるのではないでしょうか? どうも1DXより低画素数ですね。

書込番号:13722927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/05 04:57(1年以上前)

まあ、クロップするといってもきっちり2Kのサイズを切り取るとも限らないし
APS−Hも厳密に定められたサイズではないから
フルサイズとAPS−Cの間だよくらいの意味しかないかもしれないので

1DXのセンサーである可能性がないわけでもないかな
(*´ω`)ノ

書込番号:13723297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/05 08:05(1年以上前)

今はヌコンさんの工作が酷いようです。

書込番号:13723581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件

2011/11/05 17:04(1年以上前)

ダブルネームありそうですね。
全く一緒か、ファームウェアだけ違うとか。

CMOS に別のものを使うとしたら、4000万画素ぐらいにして、4Kの4倍の画素数になるのもあるかなと思います。

書込番号:13725324

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/11/05 17:44(1年以上前)

>CMOS に別のものを使うとしたら、4000万画素ぐらいにして、4Kの4倍の画素数になるのもあるかなと思います

AD変換が追いつかないでしょうね。1DXでやっと1800万画素×秒14コマですから。
1800万画素あればAPS-Hクロップで4Kいけるので、1DXの素子が順当でしょう。
中身のハード的な部分はほとんど一緒かもしれませんが、画像処理エンジンなど動画に特化したカスタマイズが必要でしょうから、ファームアップで4Kというのは望めないかと。(技術的に可能としても、商業的な理由で。。)

書込番号:13725480

ナイスクチコミ!0


F7Pさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/06 12:01(1年以上前)

開発中のシネカメラのセンサーは1DXのものとほぼ共通なのではないでしょうか?
1DXの横画素数:4K画像の縦画素数
つまり
5184:2160=2.4:1
これはシネスコサイズのアスペクト比2.35:1に近いので開発中のカメラはフルサイズの横幅をほぼ目一杯使ってシネスコ映像が撮れるんだと思います。
ちなみにハイビジョン画像のアスペクト比は1.78:1で
2.4÷1.78=1.35
となり、4K画像はほぼAPS-Hにクロップされるというのもうなずけます。
1DXの1800万画素(私は肯定派)はこのためだったのではと思えてしまいます。

書込番号:13729177

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/07 16:04(1年以上前)

1DXとC300とは 全く違うような感じです。

後者が150万円で買える理由も理解できてきました。
記録方式は双方ともにMOVでメモリーカード。なぜRawでない?
ソニーF3、HDSI、SSに選択肢をもってこなかったのであろう

前者のセンサーはフル35ミリ対応の優れものです。
対するC300は、知り得た情報ですとAPS-Hのセンサーで
前者より小さいがスーパー35ミリよりは大きい、
という大まかな成分ですが、、、

私が気になる部分があります。前者はEFマウントオンリー、
しかしアダプターでPLマウントに変換もできガタつかないアパチュアー
リングのツアイツプライムレンズが使えます。ただし経験上EOSに
PLレンズを使けた使った感想は5DMk2はやはりあまり良くはない。
むしろ7Dの方がイメージサークル等もかんがみて、フィットする。
5DMk2がPLを全面ダメだというのではなく、そういう場合もありますよ
ということ。
全体的にみれば5DMk2の改良版という見方であります。前者は。

後者C300は、カンタンに言えばREDと5DMk2の中間に位置するカメラ
といって正解ではないでしょうか?
PLマウントも選択出来、純正のプライムレンズが使えれば問題無し、
バックも50ミリなので安泰といえますね。
ただし、EFマウントでもマウントアダプタでPLがつく、でもバックが短い
のが不安。
それと、HS(ハイスピード)が最大2、5倍になるのも実写で撮れるため
嬉しいが、1080のフルHDではなく720というタダのHD・・・・

REDとの中間であるそうですが、REDは常に進化しているため、Raw撮りが
できる、これが長所になるかは分からないですが、やはり本体放熱の問題が一番かも、
この放熱問題は解消されたのでしょうか? 5DMK2では30分ごとに機体を
チェンジしましたが、今度はどうなるのだろうか。

アリー、レクサーは、やはりいい。
D21なるものは来年光学ファインダーになり、535B 435同様にシャッター
開角度が可変出来る。これは撮影中にアイリスと開角度を電子制御させることで
一気に背景だけをぼかす芸当もある程度は出来る。
それとHDSI出力に SSカードもあって高価な理由は分かります。ただしトライポートも
ヘビー級でスタジオ7クラスは必要。

では C300はダメか?
私は 少人数で高い品質の動画が撮れることができればそれは肯定しなくてhならない
と思います。ただし高温多湿の日本ではどの程度使えるかが問題である。
何度もRED、5DMk2、7Dでオーバーヒートで泣きました。
それと サンプルにはツアイツシネレンズがないが、新EFマウントレンズをみる限り
では、アパチュアーリング、レンズ思想が全てムービーになったように
一見して思える。

アリフレックス、レクサーの1日辺りのレンタル費用が 10万円(本体のみ)
こう考えると、C300を買ってレンズは整備のよい機材屋で借りて
本体だけを買おうか?
それとも本体150万なら、レンズ含めて3年リースしちゃおうかな?
あくまでも、画質と吐き出す絵にかかわってきますが。

やはりアップデートの無い日本製カメラは 陳腐になってしまうのが怖い。

書込番号:13734785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/07 20:00(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111104_488736.html

>「EOS-1D X」をベースに動画撮影機能を強化したデジタル一眼レフカメラを開発中だと発表した。2012年に発売する。

 何の意味があるのか、分からない。

 そもそも、動画専用機の方が使いやすい、動画専用機のccdを大きくすればいいのでは、?

 そんなに、一眼動画の要望があるのか???????

書込番号:13735521

ナイスクチコミ!3


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/08 08:00(1年以上前)

>そんなに、一眼動画の要望があるのか???????

キヤノンお得意の「プロのご意見」ってやつでしょ(笑)

そんな物は私は要らないので、真面目にデジイチ作って欲しいよ。

フィルム時代からあるレンズもリニューアルして欲しいし。

書込番号:13737750

ナイスクチコミ!3


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/08 19:18(1年以上前)

>開発中のシネカメラのセンサーは1DXのものとほぼ共通なのではないでしょうか?

予想としてですが、1Dxはフル35ミリセンサーで品質的には申し分ないものなのですが、
そのセンサーの力を発揮させるための周辺機器が難しいとは思います。使ったことないので
憶測です。
多分、C300はフル35ミリセンサーの限界を知ってEFマウントではなく、PL(シネレンズ対応)
とされたようですが、そうなれば物理的に言ってもPLの方がいいわけなのですが、キャノンの
ムービーには悪評だったレンズ群もこれにてスーパー35ミリが堪能出来そうです。

2.5倍でしょうか? ハイスピード(HS)も魅力ありますが、あまり高品質過ぎて使いこなせない
かも知れないです。

インタビーで観るしか無いですね。 本体だけで150万円。レンズの価格が全く不明ですが、ズームで
数百万、単玉で5〜70万(PL)でしょうか、とすればまたセンサーのアップデートでキャノンは高い
買い替えを要求しそうです。ちなみレッド社、アリフレックス社は撮像素子のアップデートが安価です。

静観ですね。

書込番号:13739661

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/08 19:28(1年以上前)

ん〜〜

これからの主流はビデオになるという前提で、私はそっちに興味が無いので多分少数派になる予定。
なので、実は、デジイチのビデオ機能に興味が無い!!!

(声を小さくして、よそでやってくれと言いたい)

書込番号:13739708

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/08 19:54(1年以上前)

DDT_F9さん

仰られること良く良く分かります。可笑しいですもんねデジイチにムービーなんて
でも低予算の時は「ぐっと機能の不可思議さをこらえて」使ってしまうんですよ。

本当は映画用ネガフィルムを使うカメラが一番安心安全なんですが、何せ経済事情の
悪くなってしまった昨今では「辛い選択」です。

仰られることの通りです。

書込番号:13739807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/09 17:04(1年以上前)

キヤノンは、これを広めようとしてるんじゃないですかね?

http://cweb.canon.jp/solution/pro-photo/index.html

書込番号:13743440

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/09 18:52(1年以上前)

写真好き(^^)さん

プロフェッショナルフォトソリューションですか? キャノンの方々は
EOSムービーが誕生してからメーケットを模索しているようですから
仰られる通りかもしれません。
・・・新たらしい写真館にムービーですか

書込番号:13743790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/09 19:46(1年以上前)

 firebossさん のせいではないのですが、

>低予算の時は「ぐっと機能の不可思議さをこらえて」使ってしまうんですよ。

 低予算なら、「4K」なんかいらないだろう、いまある一眼動画でいいのでは、

書込番号:13744016

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1080

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング