


カーナビの記憶装置について質問があります。音楽を沢山記録したかったので、HDDタイプを選んだのですが、デリケートなHDD、果たして揺れや振動にはどのような対策が施されているのでしょうか?「平気なのか? 」と気にしていたら、5年目にHDDが壊れました。これは寿命(定め)なのでしょうか?そもそも、車載するには無理はないのでしょうか?
現在の技術と今後のことを考慮すると、次の機種はどのような記憶装置タイプのものを選べば良いのでしょうか?
書込番号:14222685
7点

4〜5年であればクルマの振動や熱に関係なくHDDの寿命でしょう。ノートパソコンや
ブルーレイレコーダーの寿命もそんなものです。DVDナビやCDナビの喫煙車なら2年
で壊れることも珍しくありません。
現在のナビは半導体が主流になりましたし、2万円くらいのポータブルナビを2年くらい
で使い捨てする人もいます。また、ナビを買わずにスマートフォンとナビアプリという
選択肢もあります。月315円でいつでも最新の地図で渋滞を避けてナビゲーションします。
http://pioneer.jp/carrozzeria/splink/cradle/
音楽の再生はiPodやウォークマンのような携帯音楽プレーヤーを繋げば車の中でも外でも、
ナビを買い替えても楽しめて便利だとおもいます。
書込番号:14223666
7点

昔、パソコンのHDDの設計寿命を調べたら、5年・20000時間となってました。
もちろんこれよりももつ場合ともたない場合があります。
カーナビに搭載されるHDDは、パソコンより過酷な環境(温度・振動など)で動作させますので、振動を抑制したり、冷却ファンが大きかったりしますね。
最近の主流はメモリータイプになってきています。
レスポンスの良し悪しがはっきりしていますので、カー用品店で触ってみて判断されることをお勧めします。
書込番号:14224943
6点

皆さんがお話しているように、今は、2極化なので、まずメモリーナビかHDDナビに分かれるでしょうね。
結局、車内据付のままだと、特に夏場で駐車も野ざらしなら車内が高温60℃以上にもなる場合もあるでしょうし、逆に冬場は氷点下にもなる過酷な環境ですから。
どちらにしても、壊れる要素はあると思います。
なので考えを変えて壊さない?長く使えるような?回避という面で考えれば、
スマホなどのナビって言うのは、当然持ち運びなので、車内に置かないでしょうし、
メモリーナビも同じく取り外しタイプにすれば、据え付けたままでの使用よりは、
まだ壊れる率は下がるかなと思います。
HDDナビの、私も分かりますが、音楽たくさん入れて聞くっていうこともやってました。
でも、同時にCDやipodなどを併用利用して、HDDの負担を減らすって方法もとっていました。
あと、HDDナビでモニター開閉によるディスクドライブ内蔵タイプの場合の話で。
どのメーカーも出来るかな?と思ってますが、モニターの角度調整を利用して、閉時の密閉をやめて、角度調整で少し隙間をあけてあげて、空気の流れを作ってあげて廃熱を促すって方法もあるかなと思います。
あとは、車内の湿度もあまり高いと機器は湿度に弱いですからね。エアコン併用して、湿度を下げるような方法も一つでしょうし。
まあ、色々書きましたが結局、一長一短かなと思います。
その時代時代のナビを、直に触って体感された方が一番分かるでしょうね。
最後に保険要素として、やはりナビも万能ではないですから、
可能なお店やディーラーで長期保証に入って(場合によっては最長7年も可能な場合有)その後の万が一に備える方法もいいのでは?
私も保証によって、一度HDDナビのDVDドライブを無償交換しています。
参考になったかどうか分かりませんけど、失礼しました。
書込番号:14227906
4点

どのメーカーのナビでしょうか。
基本的にナビは、パイオニアかパナソニックが良いと思うので、
それ以外はあまり購入対象にしない方が、宜しいのではないでしょうか。
理由は色々ありますが、上記2社しか自社で、地図を作れないというのが、
大きな理由です。
他社はゼンリンから買っています。
HDDは6年使ってますが、壊れた事はありません。私は。
書込番号:14228673
1点

こんな記事を見つけました。
車載用HDDは振動や熱の対策が取られているようですが、故障は運次第の様な気がします。
http://japan.cnet.com/news/ent/20221349/
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.5c78f7973639bee050cde185eac4f0a0/
参考まで。
書込番号:14229766
2点

私は新車購入の日産スカイラインのHDDナビが二年で壊れました。その時は保証で治しましたが、音楽データはすべてなくなりました。
二ヶ月前初車検を受けたのですが、
その時工事長がΓナビ付いてるので、延長保証した方が…」と言ったので「それって日産のナビはよく壊れる?って事?」と突っ込んだら笑ってました。
私は更に延長保証付けました。
壊れるのはしょうがないと思います!
高いけどそういったもの!と割り切って使いましょう(^-^;)
ゴリラにバックカメラとVics繋ぐのが一番賢いかもしれません(*´∀`)
書込番号:14240733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/09/18 23:16:31 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/17 22:57:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 13:22:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/16 12:38:39 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/14 15:24:15 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/16 11:52:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/12 9:14:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:15:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 11:22:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 1:03:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





