『結婚式でのレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『結婚式でのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式でのレンズについて

2012/10/30 03:47(1年以上前)


レンズ

いつもお世話になっております。

このたび従兄の結婚式での撮影を考えているのですが、カメラを持っての結婚式への参加は初めてなのでご指南いただけると幸いです。
プロのカメラマンを雇っているそうなのですが、写真を撮りたいと申し出たところすごく喜んでもらえました。
色々とお世話なった従兄ですので少しでもお返しができたらと思ってます。
プロのカメラマンが撮らない写真を撮りたいです。

結婚式というワードでクチコミからいろいろ学ばせていただいたのですが、未だにレンズを決めかねておりますのでアドバイスいただければ助かります。
新たにレンズを購入したいと思っているのですが予算の関係で下記の1本だけ。

●ニコン60oマクロ
タムロン90oマクロは非常に気に入っているのですが、式では手元の料理などを撮りたいので画角的に長すぎる。タムロンにはAFに若干の不満があるので式での汎用性に乏しいかと。
ポートレートも撮ってみたいので60oは換算90oで使いやすそう。

●ニコン16-85o
18-55oでは望遠に不足を感じる。レンズ交換が煩わしく怠っていると、気付いたら望遠が苦手になっていました。克服すべく望遠がちょっと伸びる16-85oが欲しいしだい。
結婚式ではスナップ的な撮影に使えそう。

・ニコン50oF1.8
明るいレンズは欲しいけど寄れないのが痛い

・ニコン40oF2.8マクロ
60oの方が使ってみたい

・タムロン28-75oF2.8
結婚式以外での普段使いが少なそう

所持している機材は

D5100
キットレンズ18-55o  使ってる場面が想像できない。16-85なら使いまくりそう。
キットレンズ55-300o  持っていきます
タムロン90oマクロ  60o買ったら持っていかない
ニコン10-24o   建物の作りとか撮りたいので持っていく
ニコン28oF1.8  明るいし換算42oは使いやすいのでメインにするかも
(ストロボSB-700 所持してませんが購入予定)

回りくどくなりましたが質問させていただきます。
・自席でのキャンドルサービスをノーフラッシュで撮りたいのですが、
 画角的に28o(42o)で大丈夫でしょうか。
・60oマクロか16-85oならどちらが結婚式に向いていますでしょうか。

皆様の知恵を貸していただければ幸いです。
その他アドバイスなどあれば嬉しい限りです。
よろしくお願いします。

書込番号:15270444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/30 07:12(1年以上前)

おはよーございます♪

経験上・・・おそらくレンズを交換する暇は無いです^_^;
少なくとも・・・式典中・・・披露宴中・・・「あ!」と思ってからマゴマゴとレンズを取り出す暇は無いって事です。

もし、レンズを交換するなら・・・
予め、式典や披露宴の進行スケジュールを把握して置いて・・・
この場面は、「このレンズ撮影する!」・・・と予め計画しておく必要が有ります。
少なくとも、臨機応変にレンズ交換なんかやってられません^_^;

単焦点レンズを使うなら・・・自分の席に座ってる暇は無いです。
なにせ・・・ズームしませんから。。。^_^;
自分から図々しく動かないと・・・良い構図はゲットできません。
席を離れて・・・図々しく被写体に近づく「行動力」があるなら28oが使いやすいハズです。
60oも90oも長すぎるとおもいます^_^;
※中途半端で、撮影距離を確保するのが難しい。
※親族席から動かないなら・・・も少し望遠レンズが欲しい(135〜200o位?)

16-85o+外部ストロボ・・・コレがオールマイティーで、一番撮影し易いでしょうね♪

プロカメラマンが撮れない写真・・・ってのは。。。
式典中や披露宴中には無いです^_^;

親族しか立ち入れない「場所」や「時間」・・・ココにシャッターチャンスがあります。

ソコに勝負をかけるなら・・・60oマクロ等。。。特殊なレンズを使用するチャンスがあるんじゃないですかね??

ご参考まで

書込番号:15270645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/30 08:02(1年以上前)

フラッシュを使わないつもりなら28mmにして、必要ならトリミングでいいのではないでしょうか?

書込番号:15270758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/30 09:50(1年以上前)

やはり広角系が必要ですね

明るめのキャンドルサービスでしたが

こんなものも撮っておくと

おはようございます。
これまでかなりの数の結婚式に参列してきました。
その経験から単刀直入にいいますと

>・自席でのキャンドルサービスをノーフラッシュで撮りたいのですが、
 画角的に28o(42o)で大丈夫でしょうか

新郎新婦がスレ主さまの席に回ってきた時、28mm(42mm相当)では少し画角が狭いように思います。スレ主さまが動いて最適の画角で撮れるというのならともかく、席に座ったままですと、やはり広角系のズームが安心です。

なお、キャンドルサービスはほとんどの場合、照明を落としますので、ISO感度を上げることになります。ストロボ+ディフューザーを検討されたほうが安心なのですが、それでは雰囲気を壊しますしね、悩みどころです。

>60oマクロか16-85oならどちらが結婚式に向いていますでしょうか

披露宴会場を飛び回って撮る、というのなら単焦点もありかもしれませんが、それにしても60mm(90mm相当)というのは長すぎますね。同じ理由で55−300mmは単なるお荷物になるように思います。十分な光が確保できない中で、望遠系ズームは厳しいかと。

私なら、16−85mmをメインに(これ1本で足りそうな気がしますが)、28mmF1.8と10−24mmを補助的に使うと思います。

披露宴会場ではいろいろな光源が混ざり合った、いわゆるミックス光源になります。AWB・マニュアルWBともに難しい状況です。なるべくRAW+JPEGで撮っておかれたほうが良いですよ。

プロの式場カメラマンが撮らないものといえば
○式場建物の外観
○親族控室
○新婦のお化粧風景(これはお許しがないと無理ですけど)
○受付の状況
○プログラム
○お料理(意外に新郎新婦はゆっくり食べられないことが多いので、後で見返すときに楽しんでもらえます)
○テーブル上の装飾など
こういったものを撮っておくと、喜ばれること請け合いです。どちらかといえば技巧に走ってつまらないプロカメラマンの写真よりも、手作り感に溢れた楽しい写真を撮ってあげてくださいね。

ストロボ+バウンス撮影を勧める方もいますが、天井が高い場合は無意味ですし、天井に色が着いている場合ばWBが狂います。また、ストロボ光の直射はテカテカ写真になりがちで、お化粧した新婦の顔が白いお化け(笑)になりやすいので注意してください。

いちおう過去の写真をアップしてみます。参考になるかどうか。

書込番号:15271029

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/30 09:54(1年以上前)

忘れてました。
キヤノン機ですので、Exifの焦点距離は×1.6倍で考えてください。

書込番号:15271037

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2012/10/30 10:13(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん こんにちは

専属のカメラマンがいるので有れば 全体の流れを取らなくていいので 綺麗な写真よりは 楽しい写真や友人にしか撮れない 表情の写真など 思い出に残る写真を狙った方が良いと思います
プロのカメラマンの写真は綺麗ですし 素晴らしい写真だと思いますが 友人や親族など親しい人に見せる笑顔の写真に勝つ事は出来ませんし 撮る事が出来るのは 限られた人ですから

書込番号:15271093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2012/10/30 13:58(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん、こんにちは。

> ・自席でのキャンドルサービスをノーフラッシュで撮りたいのですが、
>  画角的に28o(42o)で大丈夫でしょうか。

キャンドルサービスと一言でいっても、テーブルの大きさや、新郎新婦の立ち位置などによっても、最適な画角は変わってきます。
このように結婚式では、被写体との距離が目まぐるしく変わりますので、単焦点レンズは不向きかもしれません。

> ・60oマクロか16-85oならどちらが結婚式に向いていますでしょうか。

先に書きましたように、単焦点レンズは結婚式には不向きだと思います。
また16-85mmは良いレンズのようですが、18-55mmの所有者が、5万円以上も出して購入するほどのメリットがあるかというと、そうでもないように思います。
それでしたらストロベリーウーマンさんは、望遠側の追加を望まれてるようですので、18-105mmやシグマの18-250mmなどの方がメリットを感じられるかもしれません。
また明るさを優先して、シグマやタムロンの17-50mmのF2.8通しも良いかもしれません。

ちなみに私は、結婚式には18-200mmの高倍率ズーム一本で行くことが多いです。

書込番号:15271821

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/10/30 16:58(1年以上前)

はじめまして。20年前に学生バイトで式場スナップに入っていた者です。
デジイチ歴は1年しかなく、また2歳の娘しか撮っていないので参考にならないと思いますが…

書かせてくださいm(__)m

>色々とお世話なった従兄ですので少しでもお返しができたらと思ってます。
>プロのカメラマンが撮らない写真を撮りたいです。

まず、式場スナップのカメラマンは、なにを、どこから、どのように撮る、ということに関して、型を叩き込んでいます。式の流れも把握していますので、ケーキ入刀などの人だかりするような場面でも先回りして常にベストポジションを確保できます。

ただ、ミスはできないので余計なことはあまりしないと思います。

次に、男として思うことですが…あまり自分の写真をたくさん撮られても嬉しくありません(笑)40歳になった今、子供の時の写真は楽しき鑑賞できますが、社会人になってからの自分の写真を楽しく鑑賞する事など…うぷッ

まあ、これは個人的な感覚の問題ですので、従兄さまに該当するかどうかわかりませんが…

・新婦の専任カメラマン的に立ち回られてはいかがですか?

式場スナップカメラマンは、テーブルスナップやその時その時の会場風景も撮らなければなりませんので、主役の新郎新婦に付きっ切りという訳にはイカナイノデス。

例えば…

新婦のお色直しなどついていくことはできません(と思います)。
しかし、スレ主さまが名の通りウーマンであれば、極端な話し着替えだって撮影できますよね?
ですから、披露宴のスナップというより、新婦の当日ドキュメントみたいな感じで撮ってあげると新郎も嬉しいんじゃないですかね?一緒にいれないことも多いから『あっ、こんな感じだったんだぁー』みたいな。

であれば、普通にポートレート撮る感じで、慣れたレンズでよいと思います。
注意すべきは、洋装の場合、ドレスのすそがながぁぁぁぁーいことが多いので、全身を入れるには普段より広角側の焦点距離か、撮影距離が必要になることです。

ただ新婦の全身をキレイにおさめるシチュエーションてあまりないと思います。会場にもよりますが。
お色直し毎の写場か…その後の入場前のホールか…お色直しの為の退場後のホールか…

とにかく、式場カメラマンがいますので、スレ主さま自身がリラックスして、新婦の良い表情を撮ってあげてください。

私(が女なら)ならですが、28,90の2本の単に50mmを買い足して臨みます。
お守りと言うか精神安定剤的に18-55を付帯。

あまり参考にならないと思いますが、ご参考まで(汗)

書込番号:15272293

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/30 23:43(1年以上前)

こんばんは。

スピードライトも購入されるのでしたら ニコン16-85oが使いやすいと思います。

本当はタムロンA09をオススメしたいですけど…(笑)

書込番号:15274209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/10/31 01:46(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます!
めっちゃ勉強になります!
臨機応変にレンズ交換はできないということですね・・・。
料理も食べたい撮りたい、式も楽しみたい撮りたい、となるとズームの利便性がよさそう?

#4001さん こんばんは

スピード勝負の式では単焦点は不利そうですね。
撮影目線で式を経験したことないのでレンズの予測ができそうもありません。
今回は結婚式に慣れるという意味も含めてメインはズームレンズにしようと思います。


じじかめさん こんばんは 今日はお若いですね

フラッシュをたけない場面では明るいレンズに付け替えようと思います。
暗かったら多少動いても目障りじゃないかな?


みなとまちのおじさんさん こんばんは

お写真ありがとうございます!
こんな素敵なお写真撮れるのかしら
カメラマンが撮らない場面。非常に参考になります!
ストロボを勉強してバウンスを活用しようと思っていたのですが
バウンスを使えない場合も考えておいた方がよさそうですね。
明るい広角レンズは持ってないので、自席のキャンドルサービスは多少後ろに下がることも考えたほうがよさそうですね。
もしくは広角に付け替えて感度を上げるか。自分の許容感度を知らないので色々試してみます。
でも広角は顔が歪むかもしれないからなぁ・・・。


もとラボマン 2さん こんばんは

技術のない私がプロカメラマンとの差別化を図るなら、身内である利点を存分に生かすしかなさそうです。
なかなか都合が合わなく、新婦さん含めて相手方の親族とは顔合わせできていないので
式が始まるまでにいかに打ち解けるかが肝となってきそうです。仲良くしてくださいね!


secondfloorさん こんばんは

たしかに望遠側が欲しいとなると85oでは55oとメリハリがつかないんですよねぇ。
16oという広角側のアドバンテージは10-24oで補えてしまうし・・・。
5万円以上出すメリットは・・・。悩みます。
それならメリハリをつけるべく18-200にしてもいいかも。旅行ではこれ一本で済みますね。


不比等さん こんばんは

ベストポジションの確保ですか・・・。自信ないです。
今回はプロカメラマンのポジショニングなどを学ぶことにします。
確かに男性は撮られることに慣れている印象はありませんね(笑
他のクチコミでもありましたが、基本は新婦さんメインでピントを合わせようと思います。
さすがに着替えは見られたくない場面でしょうから気が引けます;;
けどお色直しなどでばたばたしている姿は、あとからみると楽しそうでもありますね。


Green。さん こんばんは

ストロボは以前から欲しいと思っていたのでこの機会に購入するつもりです。
ストロボを活かすならズームがよさそうですね。
タムロン28-75oは結婚式での抜群に相性がよさそうですが、今後出番があるのやら・・・。
しかしオススメいただいたということは、結婚式ではその威力を発揮するのでしょうね。


たくさんの的確なアドバイスありがとうございました。
おかげでビジョンが湧いてまいりました。

メインレンズは、標準ズーム+ストロボ
要所で10-24o、28o、(50o未定)、90oを使いわけていこうと思います。
このラインナップが一番安定感がありそうですね。

書込番号:15274649

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/10/31 09:02(1年以上前)

おはようございます。

>さすがに着替えは見られたくない場面でしょうから気が引けます;;
けどお色直しなどでばたばたしている姿は、あとからみると楽しそうでもありますね。

私は、ファッションなんて関心ゼロのおっさんなのでアレですが(汗)

とにかくお色直しってのは慌しいんですよね。
新婦が時間をかけてこだわりを持って選んだ衣装が、着せ替え人形のごとく惜しむまもなく着せ替えられていくわけでして…

和装なんてのは、着せるのに何重も着重ねていくわけですが、脱ぐときはバサっ!ですからあっけないですね。

髪もそうです。丁寧にアップしても、ピン1本ぬいてバサっ!ですから…

書込番号:15275302

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/31 09:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。

タムロンA09は結婚式以外にもポートレートなどで活躍してくれるレンズです。

別スレで書いたフラッシュの使い分けのコピペです。
参考になるかもしれません。

フラッシュは状況に応じて使い分けています。
各テーブルの来賓の方々を撮影したりなど記録的な撮影をするときはフラッシュを使います。
この場合は天井が高い、天井に色があるなどがあるためにディフューザーなどを使ったりします。
天井が低い、天井が白っぽいとバウンスも使ったりします。
結婚式では室内灯、シャンデリア、スポットライトなどのミックス光なのでフラッシュを使ったほうが
色カブりしないで素直な発色が期待できます。

新郎新婦の撮影でキャッチライトを入れたい場合もフラッシュを使います。
この場合もディフューザーやバウンスなど状況判断で選択します。
結婚式でない場合のポートレートではレフ板やアンブレラなどを使ったりもします。

また記録的な写真とは別にボケを使ったイメージ的な撮影もします。
この場合はなるべく明るいレンズを使ってフラッシュを使わずに撮影します。

簡単に説明させていただきましたが
その時の光の状態に応じてフラッシュのON・OFFでそれぞれに撮影しておくと
違いがわかりやすく状況判断がしやすくなるのではないでしょうか。


別機種ですがタムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1273505/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1274345/

書込番号:15275409

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/31 09:44(1年以上前)

追加です。

ネットで検索しても参考になるサイトがありますのでご覧になられてくださいね。

☆喜ばれる結婚式撮影
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp

☆結婚式や披露宴で上手な写真を撮る秘訣
http://bridal.foto-japan.org/

☆結婚式写真、準備次第でプロ並みに!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/

書込番号:15275416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/01 17:40(1年以上前)

こんにちは!

私はカメラはまだ素人ですが、2年ほど前に結婚式を挙げましたので自分の実体験を踏まえてアドバイスさせて頂きます。


『プロのカメラマンが撮らない写真』

カメラマンによるのかもしれませんが、私の場合は・・・

@親族、職場関係の方、友人の写真
A料理の写真

でした。

式場のカメラマンに撮っていただいた写真のデータが式の一か月後に届いた時、一番最初に夫婦そろって口にしたことは、

「私たちの写真ばっかり・・・!」

ということでした。

(カメラマンにもよるのかもしれませんが)式場で撮ってもらう写真ってとても綺麗で上手なのですが、やはり主役(新郎・新婦)がメインになってしまうのですよね。
ですから例えば、新郎・新婦が衣装直しで退席している間に各テーブルを回って、テーブルごとの集合写真などを撮ってあげたら喜ばれるのではいでしょうか・・・?
友人達が座ってるテーブルの集合写真は後から写真好きの友人とかから割といただけるのですが、親族のテーブルや職場関係、特に主賓が座っているテーブルの集合写真ってなかなかないような気がします。(私の時は主賓席に座っていた上司と恩師の写真がほとんどなかったので・・・)

自分の結婚式の写真を見直すと、せっかく式に来ていただいたのに(全体の集合写真を除くと)写真に1枚も写っていない方が何名かいらっしゃったのが残念だったのと、料理のチョイスにはかなりこだわったのに式当日はほとんど食べられないし写真もほとんど残らなかったので、このように思いました。



『未だにレンズを決めかねております』

これは悩ましい問題ですよね。

キャンドルサービスなどの暗いシチュエーションが多い場面では明るい単焦点は魅力的ですが、画角を自由にチョイスできる点からはズームレンズの方が便利ですからね。

ストロベリーウーマンさんの場合、式場にはプロのカメラマンがいらっしゃるわけですから、自分か(結婚式以外も含めて)欲しいのを買って、式当日は思い切って撮影を楽しまれてはいかがでしょうか?そういう意味ではニコン50oF1.8の単焦点を買われて、今お持ちのニコン28oF1.8と単焦点2本で攻めまくるというのも楽しいかもしれませんね(笑)。
なぜ、単焦点かというと、式場のカメラマンってたいていズームレンズ(通しF2.8とか)だと思われるからです(間違ってたらごめんなさい)。式場のカメラマンとは、また一味違った写真を撮るには単焦点もアリかと・・・。(あ、でもそれだと集合写真などがニコン28oF1.8でも難しかもしれませんから、もっと広角でないとダメかもしれませんね。悩ましいですねー)。



実は私も今週末、知人の結婚式です!

私はNEXを使ってるので、いつもは標準ズーム18-55mm、広角単焦点、そして50mm(35mm換算で75mm)F1.8の単焦点を持って行くのですが、今回はレンズは50mmF1.8だけにして、その代わりにコンデジ(SONY DSC-RX100)を1個持って行って、広角での撮影はDSC-RX100にまかせようと思っています。DSC-RX100はワイド端はF1.8ですので、ここぞという時は50mmF1.8単焦点で撮影し、困った時はDSC-RX100に頼ってしまおうと。センサーが大きいため寄れば適度にボケてくれるので料理の撮影にも良さそうですし。。。



従兄様の結婚式、素敵な写真が撮れるといいですね!

書込番号:15280889

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/03 17:46(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん
こんにちは

18−55mmズームで撮った結婚式の写真を分析したところ、18mmでの撮影が以外と多かったです。100名、丸テーブルの会場で各テーブルの写真を撮影したからかもしれませんが。
そのときの感想は80mmくらいあればと思いましたので18−85mm前後のズームレンズをお選びになればよろしいかと思います。
単焦点のレンズ交換はお勧めしません。付けたり外したり面倒ですよ。
F2.8の明るさ以上のレンズがいいと思います。
純正は高価ですがシグマやタムロンなら安くて良いレンズがあります。
また、次のような写真を撮ると新郎新婦に喜ばれますよ。
 ・入場前の新郎新婦の写真(特に後ろ姿)
 ・各テーブルのお客様の写真



書込番号:15289592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/11/07 22:29(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ないです。
旅行でかなりの数を撮影したので、ぼちぼち持っていくレンズが決まって参りました。

不比等さん こんばんは

自分の着ている衣装は見れないので写真に残すのは喜んでいただけそうですね!
お許しが出る範囲ぎりぎりまで迫ろうかと思います。


Green。さん こんばんは

ご丁寧にご教授ありがとうございます!
勉強させていただきました。
やはりタムロンA09は結婚式に強いようですね。
機動力を生かしたい時の明るいレンズとして一本は持っておきたいです。
F値2.8は魅力的ですよね。


よく学びよく遊べさん こんばんは

なるほどカメラマンの撮るものは主役である新郎新婦と料理の写真ばかりですか・・・。
他の方が仰るには料理の写真は撮られないとのことなので、カメラマンによって違うようですね。
一度打ち合わせ?などができたら、撮るもの撮らないものを聞きたいと思います。
プロの方は機動性の優れるズームレンズをお使いでしょうから
単焦点で差別化を図るのもいいかもしれませんね!
結婚式での撮影がんばってください!良い写真が撮れるといいですね!


アントニオアニキさん こんばんは

確かに単焦点レンズは付け替えが面倒ですね。
広角側を多用するとのこと非常に参考になります。
画角的には16-85oが一番使い勝手よさそうですね。


5日ほど旅行に行ってまいりました。
車での旅行でしたのでたくさんレンズを持っていくことができました。
持参レンズは、・10-24o ・28o ・18-55o ・90o ・55-300o
10-24oと55-300oをメインとし、標準とF値が欲しいときに28oを使用しておりました。
人の少ないところではレンズ交換の煩わしさを感じなかったのですが
観光客の多い場所では非常に面倒くさくなり撮影じたいを諦めてしまいました。
「広角で撮りたいけど人が入ってしまう・・・。」
「望遠で人を写さず切り取っている隙に広角でのチャンスが・・・。」
なんて感じで高倍率レンズと2台持ちの利便性が身に染みました。

新しい機材を買う場合、もう1台購入するとしても魅力を感じる本体はD600。
本体はもちろんのこと、D600を活かせそうなレンズは高いのでしばらくは手が出そうにありません。
なので今回購入するとなると16-85、(18-105)、18-200のどれかになりそうなのですが、
後々を考えてニコンのDX上位機種は果たしてでるのでしょうか・・・。
D7000は、ファインダー、連射時のAF、ストロボのハイスピードシンクロ、ツーダイヤル
などなど魅力がたくさんあるのですが、D5100との画質の変化がないようなので買うほどなのか・・・。
DXの上位機種が出ることを願っております。

話がそれましたが今回の旅行を通してストロボとズームレンズの必要性を感じました。
ですので以前の返信でも書かせていただきましたが、
メインは便利ズーム+ストロボ
要所で10-24o、28o、90oで行こうかと思います。

購入する便利ズームは16-85o、18-200oのどちらかになると思います。
18-105は、16-85と比べ望遠側のアドバンテージはトリミングで補えそう。広角側はどうすることもできませんので・・・。
タムロン28-75oは結婚式だと非常に魅力的ではあるのですが、後々を考えると私の使い方では広角が28oまでとDXでは常用レンズとはなりそうもありませんので今回は・・・。しかし非常に気になるレンズです。
最終的に16-85oと18-200oで迷っているのですが、今回の旅行での撮影割合を見てみると
16-85o 6:7 18-200o でした。
16-85oと、16-85oと比べ1.17倍撮影している18-200oのどちらが必要か考えてみます。

皆様のたくさんのアドバイス非常に感謝しております。
少しでもお応えできるよう頑張ります!
ありがとうございました!

書込番号:15309362

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング