『やっぱり一眼レフにしておけば良かった?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『やっぱり一眼レフにしておけば良かった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 やっぱり一眼レフにしておけば良かった?

2013/01/03 23:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:29件

SONYのミラーレスNEXー5N
を使い始めて早3ヶ月。
最初は満足して使っていましたが
いろいろ撮っているうちに不満が出てきました。

先日、近くの池に白鳥が飛来していると知り、ネットで設定方法を調べ撮りに行きました。
しかし、AFはあわずまた、ダブルズームの望遠をつけて行きましたが全然、焦点距離が足りず。
がっかりして帰ってきました。

これ以上の焦点距離のレンズはないし、これ以上AFが早いミラーレスもないし(5Rも見には行きましたがそれほどの進歩も感じず)。

他にも
AFの遅さや
レンズがないがために
腕の問題以前で撮影できなかったことが多々あり、困っています。

さーてどうすっかな(T_T)

やっぱり一眼レフにすべきだったんでしょうか。

でも視覚障害のためファインダーは覗けないし
そんなに金もないし。

どうするのが一番良い選択でしょうか。

ぜひぜひアドバイスください。

追伸
なんかNEXの悪口書いてるみたいで気持ち悪いですがNEXにだって良い点はいっぱいあります。


以上、高校生の下手な文ですみませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

書込番号:15566435

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/03 23:20(1年以上前)

こんばんは(o^∀^o)
視覚障害…ってどんな障害でしょうか?

ファインダーが覗けない場合…
ソニーaシリーズ一托だと思いますが…

書込番号:15566506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/01/03 23:20(1年以上前)

アダプターでαのレンズは使えるから、望遠自体はなくはないよ。
そちらで検討してみたら?
あと、EVFαの追加もありかな?α77やα57あたりを導入してみる。
中古だと意外に安くて、背面液晶だけでも十分に撮影できちゃうよ♪

書込番号:15566507

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/01/03 23:22(1年以上前)

仮に1眼レフを選択した場合に、レンズにいくら出せるのでしょうか?

マウントアダプターで使えるレンズは無いのでしょうか?

1眼レフでも、ミラーレス同様に背面の液晶は使えます。(使えるものを選べば)

動き物でなければ、デジスコと言う手もある。・・・でも、20万程度は必要かな? 一眼の超望遠を買うよりは安いけど。

書込番号:15566517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/03 23:22(1年以上前)

NIKON1に、300mm

書込番号:15566518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/01/03 23:54(1年以上前)

>でも視覚障害のためファインダーは覗けないし
>そんなに金もないし。
>どうするのが一番良い選択でしょうか。

パナソニックのLUMIX FZ−200なら、いけるんじゃないでしょうか。コンデジに分類されてはいますが、性能は、限りなく一眼レフに近いと思います。不思議とミラーレスよりも優速です。

当方もサブ一眼の予備機で、ポケットに入っていますが、超望遠もバッチリ、高速性能もそこそこ、ファインダーと背面液晶が両方とも切り替えが効き、その都度選択できます。

動画も撮れるし、北海道で鶴の撮影に、この前の機種の、FZ−5やFZ−8を使った事がありますので、それよりも早い、FZ−200なら問題ないと思います。

現在、FZ−150を所有していますが、応答性については、FZ−200と、ほぼ同等です。1時代前の機種でも、この速度なら、FZ−200は、ほぼ満足できると思います。価格は、実売49800円〜52000円程度です。

ソニーのミラーレスは、マウントアダプタを使えば、別の面白さが出てくるので、そのまま、手許に置いておいても良いと思います。

書込番号:15566714

Goodアンサーナイスクチコミ!4


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/01/04 00:11(1年以上前)

問題ないようでしたら、障害の程度をお書きになってみてはどうでしよう?
近い状態の方から機材のアドバイスがあるかもしれません。

素人目にはαの望遠レンズを使ったり、αのEVF機でライブビューしたりがコストパフォーマンスが良さそうに思います。
それも難しいようならレフ機のアイカップ周りを改良でしょうか??

書込番号:15566786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/01/04 01:45(1年以上前)

>そんなに金もないし。

一眼レフにしても、これが問題かも?

それなりのレンズを買うには、
それなりのお金がかかりますから・・・・・・・・。

ちなみに、買い替える(買い足す?)とした場合のご予算は?

書込番号:15567129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/04 02:41(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

一眼レフとミラーレス一眼の違いは、レンズのラインナップとAF速度の違いですね。

AFで野鳥撮影をやろうと考えた場合、ボディも高くなりますし、レンズも高くなります。

AFが速い高性能モーターを内蔵させ、更にF値の小さい明るい超望遠レンズは物凄く高いです。バイクや軽自動車は余裕で購入できる金額になっちゃいます。

超望遠は三脚もそれ相応のものを準備しなければならなくなります。画角が狭いので、手持ちではブレにブレます。

システムを小型軽量化できるミラーレス一眼は、超望遠では基本的にはMFになりますけれど、投資を抑えられる利点があります。

超望遠だけを予算を抑えて狙う場合には、センサーサイズが小さいほうが換算焦点距離を稼げるという利点もあったりします。

Nikon1は、女性向けの小型カメラというよりも、野鳥撮影向きの飛び道具と思えるくらいです。

NEX-5Nは、APS-Cの大きなセンサーなので換算焦点距離は稼げませんけれど、三脚に据えた場合、可動式液晶、MFのピーキング機能、ピント拡大機能という利点もあるので、安価に野鳥撮影用のシステムを組むには結構良かったりします。

高感度もAPS-Cでは高水準のほうなので、F値の大きい暗いレンズでも、高感度を使って撮影できますし、NEX-5Nは野鳥用のシステムの母艦として、悪くないと思います。

ピーキング機能でMF可能であれば、F値は大きくなりますけれど、レフレックスレンズをご利用されるのも手段でしょう。軽量なので手持ちでもなんとかできるかもしれません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_cameralens/4961607418475.html

それと、フランジバックの短いNEXはMF前提であれば、マウントアダプタで一眼レフの各マウントのレンズも利用可能です。純正のLA-EA2であれば、AマウントレンズをAFで利用できます。

Aマウントはかつて純正のAFが使えるレフレックスレンズがありました。あまり手放す人がいないのか、中古で見つけにくいですけれど。
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/500mmf8/index.html

他には、スリービーチのレンズも手段です。
http://threebeach.com/service.html

書込番号:15567243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/04 08:38(1年以上前)

単にあなたの腕の問題

書込番号:15567678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24998件Goodアンサー獲得:1707件

2013/01/04 09:14(1年以上前)

NEX-5Nは、AFがコンデジと同じコントラストAFですので動きものは苦手です。
背面液晶を使用しての動体撮影でしたらα57や65、77当たりが良いですよ。
これらの機種はLVでも位相差AFですのでAFが早いです。
他のメーカーの一眼レフとなるとLVではコントラストAFとなりますので動きものは苦手です。

今、持っているNEX-5Nを活かすのであれば、
マントアダプターのLA-EA2とAマウントのレンズを購入すれば位相差AFになりますので
今の環境よりは動体撮影は強くなります。

望遠側で200oが足りないとなると
長い方で400〜500o位のズームレンズが必要になるかと思います。
Eマウント用ではないですからね。

但し、望遠レンズになればなるほど、LV撮影では被写体を視野に入れるのが難しく
カメラの保持も大変になります。ましてや動体撮影はさらに難しくなります。
本来ならファインダーで覗いて撮りたいところですが…
それなりのしっかりした三脚を使えばカメラの保持は良くなりますがね。

障害を持っていらっしゃるようですが。
その辺はどうでしょうかね。

書込番号:15567777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/01/04 09:19(1年以上前)

一晩の間にたくさんの返信ありがとうございます。

今日福袋を見にキタムラさんへ行くのでAマウント機やFZ200を見て来たいと思います。
本当にたくさんのレスありがとうございます。

書込番号:15567795

ナイスクチコミ!0


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/04 14:17(1年以上前)

LA-EA2とタムロンのA005でどうかな?
アダプター側で位相差AFでコントロールするからそこそこAFが早いし、今ある機材も活かせる。
難点は手振れ補正がないので三脚必須ってとこでしょうか。
望遠レンズは純正55-300や純正75-300などでも。

手振れ補正つきになるとシグマの50-500がオススメなのですが予算的に厳しそうですね。
18-250は旧型はOS付だったんですが(私はこれを使っています)、新型になってOSが無くなりました。旧型は在庫がなくなったのかかなり高くなっていますが、中古で探す手も。

書込番号:15568941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング