LP-R550USB
- ターンテーブル・カセットプレーヤー付きCDレコーダー。ラジカセ感覚でアナログレコードやカセットテープの音源を音楽用CD-R/RWに簡単にダビングできる。
- レコード部は33/45/78回転に対応し、SP盤専用交換針(別売)を使えば忠実なSP盤再生が可能。ラジオチューナーはAMとFMの受信に対応。
- パソコンに接続できるUSB端子を搭載。パソコン録音用ソフトウェアを使えば、アナログレコードやカセットテープ、AM/FMラジオの音声をパソコンに録音可能。



ミニコンポ・セットコンポ > TEAC > LP-R550USB
30年以上前のパソコンのカセットテープソフトを復活させたいと思っております。
本機ではUSBケーブルを使ってPCでレコード/カセットテープ/CDから録音出来るようですが、逆にパソコンから本機のカセットテープへ録音は出来るのでしょうか。
実は往年のMZ-2000ユーザでして、老後の楽しみに(?)本体の他に大量のソフト(カセットテープ)を持っています。20年ぐらい前に、テープの経年劣化により、大切なHu-BASIC Ver2がパーになってしまい、ずっとソフトの保全を考えてました。
MZならエミュレータが、との声も聞こえてきそうですが、やはり少年の日のパソコンに対する情熱や夢、過ごした時間は大事に取っておきたいのです(結局、その夢のままSE兼PGになりましたが)。
そこで、本機でMZやPC66のテープソフトをパソコンに保存し、必要な時にだけカセットへダビングして使いたいと思っています。
最悪パソコンからテープへのダビングが無理だった場合、テープをダビング出来る下記プレーヤーを購入しようかとも悩んでいます(レコードも沢山持っているので)。
本機をお持ちの方や、下記プレーヤーをお持ちの方、また私のように悩んでいる方、どんな情報でもいいので、教えて下さい。
とうしょう Wカセット / WCDマルチプレーヤー TCDR-386WC
http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86-TCDR-386WC-%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86-W%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-WCD%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC/dp/B009SIKYBU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1373867104&sr=8-1&keywords=TCDR-3
86WC
書込番号:16368479
1点

Wカセットデッキでダビング。
取り込んだデータをカセットに録音できる機能があればできるでしょうけど。
書込番号:16368586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実機持っていますけど、USBはパソコンへの出力端子です。
>パソコンのUSB端子を接続して、本機の音声をデジタル変換してパソコンへ出力します。
マニュアルPDF15ページ参照
http://teac.jp/content/downloads/products/755/lp-r550usb_om_j_va.pdf
パソコンから本機へのダビングは出来ません。
書込番号:16368609
3点

ざっと取扱説明書を見てみましたが、そもそもこの機種(LP-R550USB)のカセットテープは、プレーヤーの機能だけあり、レコーダーの機能がないんですね。
既存のカセットテープを、安いラジカセやウオークマンみたいなやつで再生して、そのイヤホン端子を現代のPCのマイク入力端子みたいなところにつないで、PC の HDD に取り込んで、それを使いたい時は、PC のイヤホン端子をFMトランスミッターみたいなのに入れて、そこから電波で飛ばして、カーステレオ用ののこんな奴、
http://www.amazon.co.jp/dp/B00008B5K7/
を昔のパソコンのカセットテープのデッキところに入れてロードってできないもんでしょうかね。昔のパソコンのカセットデッキが誤作動してダメですかね?
テープから取り込むにしてもテープに録音するにしても、安いラジカセやウオークマンみたいなやつを現代のPCのアナログ音声入出力端子につないでやったほうが単機能でいいんじゃないでしょうか。アナログ音声以外にUSB端子を使うようなものも数千円ぐらいであるかもしれません。
書込番号:16368651
2点

キハ65さん、ばうさん、的確なレスありがとうございます。
なるほど、元々カセットテープは再生専用でしたか。
それでは録音出来ませんね。するとやはり、私が候補に挙げていたTCDR-386WCが有力な気がします。
ただ、TCDR-386WCは中国製でメーカー名も分からず、品質や音質に疑問が残ります。しかし、こんなサイトでは、本機は「スピーカーが小さいため、音質は期待できません」とあります。
http://xn--cd-7g4a5a4b9bvapf9l5iuglah7602k.com/ruiji/
実際に本機を使ってみて、品質・音質・操作感等はどうなのでしょうか?
また、ばうさんがご提案下さった「カーカセツトアダプター」は、ナイス!なアイデアだと思いました。しかし、昔のパソコン(データレコーダ)用途だと、コードが外に出る必要があるような気がします。車では問題ないでしょうが、どうなのでしょう。
質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
書込番号:16368777
0点

よく考えたら、FM電波で飛ばす奴はコードがないんでしたね。FM電波で飛ばさない奴はコードがあるんですね。アマゾンで関連商品を見たら、コード付きなら性能は別にしても1千円ぐらいからもあるんですね。
昔のパソコンなら、コードが通るような隙間はたくさんあるのではないかと思います。もしも隙間が狭かったら、コードを軽くトンカチで叩いて平べったくしたら良いかもしれません。
昔は、FM電波で飛ばす奴とそれを受けるカセットテープ型をした奴が売られていたような記憶があるのですが、今アマゾンを探してもそういうのは見当たらないですね。車ならFMで飛ばすんならカーラジオで受ければ良いから、わざわざカセットデッキで受ける必要がなくて、需要がないから?
書込番号:16368825
1点

dajya_rangerさん、こんにちは。
パソコンへの保存は、パソコン単独でも出来るはずですが、
お持ちのパソコンがどの程度のものかわからないのと、内部のノイズを避けるためには、
以下のような録再可能なUSBアダプターを使う方法があります。
ONKYO SE-U55SX2
http://kakaku.com/item/K0000170469/
ONKYO SE-U33GXV2
http://kakaku.com/item/K0000471429/
このようなものに、カセットデッキのラインアウトをつないで、アナログ−デジタル変換することで、
カセットの音をデジタル化してHDDに保存することが出来ます。
ソフトは付属のものとかフリーソフトなど、いろいろ選べます。
もっとも、いまのパソコンでHD Audio対応のものであれば、入出力ともデジタル変換出来るはずなので、
ライン入力があれば、そこにカセットのライン出力を直接つなぐことで、デジタル変換出来るはずです。
しかし、ノートパソコンやローエンドのパソコンで入出録端子が少ない場合は、
ライン入力などが省かれている場合もあるのと、パソコン内部のノイズもわからないので、
安全策なら上記のようなUSBインターフェースを使った方が安全でしょう。
送り出しに使うカセットプレーヤーは、出来れば高性能なものを使いたいところです。
私も、たまにカセットのデジタル化などするので、NakamichiのCR-40を残してあります。
書込番号:16368889
1点

blackbird1212さん、レスありがとうございます。
実はもう20年近くオーディオ機器を持っていないので、これを期に本機を買おうか、TCDR-386WCを買おうか悩んでいる次第です。NakamichiのCR-40なんて高級品はとても、とても。
私が自宅で主に使っているのは、パナソニックのレッツノートCF-Y7BWHAXS(Win7Pro導入)なんですが、マイクとヘッドフォンぐらいしかオーディオ入出力はないですね。
元々は、
中古のWカセットラジカセ捜索 → TCDR-386WC を発見 → LP-R550USB はどうなんだろう?
という経路ですので、昔のカセットテープソフト(ほとんどがMZ-2000とPC-6001mk2)を救出しつつ、CDやレコードも聴きたい、というのが当方の希望です。
一瞬、ばうさん提案の「カーカセツトアダプター」に光を見たような気がしたんですが。
そんなには予算が割けないので、ぶっちゃけ TCDR-386WC と LP-R550USB どっちが良いでしょうか。
書込番号:16369181
1点

>TCDR-386WC と LP-R550USB どっちが良いでしょうか
個人的にどちらを買うか、と聞かれればLP-R550USBだと思います。
理由は、USBでパソコンにつなげるからです。
つまり、カセットをCD-RとHDDの両方に保存することが出来ます。
複合機の場合、一部の機能が壊れても全体が使えなくなる可能性があるのですが、
パソコンとつなげるということは、カセットが壊れたら仕方ないですけど、
CD-R録音機能が壊れても、パソコンで代替できる可能性があります。
カセットのダビングについては、カセットテープそのものの寿命も考えると、
CD-Rに移行した方が良いのではないかと思うので、重要性は低く考えました。
いま、なるべく近い機能をどのくらい安く用意できるか探してみたのですが、
ヤフオクで探せば、レコードプレーヤーが1.5万くらいでカートリッジ付き。
カセットデッキも1万円以内でなんとか揃うでしょう。それにSE-U33GXV2は新品で、3点で4万弱。
スピーカーとアンプは、同等以上が1万くらいで揃えられますからトータル5万くらいでしょうか。
私ならこの線で揃えますけど、中古は見極めが難しいですから勧めにくい選択ではあります。
これだけ揃えると、でかくて邪魔ってのもありますね。
書込番号:16370247
0点

dajya_rangerさん、こんばんは
8bitマイコンのカセットソフトなんて懐かしいですねー。『ピーガーピービョロロロー』 音をダビングして
"音" のコピーをお作りになりたいと。そういう事ですよね
私からの提案ですが
■『MZ-2000他に読み込みのできるカセットのコピーをマスターからキッチリ作る』
事が最優先事項ですから先ずはそれに適したカセットデッキをご購入される事をお薦めします
音楽再生は別の機材で楽しまれる方がよろしいのでは?本件の場合、二兎を追われない方が無難かと思います
今の御時世カセットデッキの選択肢は殆どありませんので "TEAC W-890R-B" がよろしいかと思います
http://kakaku.com/item/K0000221657/
利点は
■Wデッキでありダビングが楽
■デッキIに再生スピードのコントロール機能がある(+-12%)
ご経験されてると思いますがテープソフトの読み込みはけっこうシビアでボーレートが高いものですと尚更です
テープスピードのコントロール機能があれば古くなって読み取りが厳しいマスターテープにも対応出来ますし
コピー作成時にも色々試せますので質の高いコピーが作成でき、PCへの保存時のマスターとして高品質が期待出来ます
■業務機の TASCAM 202MKV が同じものなので比較的長期間のメンテナンスが期待できる
カセットデッキは性能維持のために定期的なメンテナンスが不可欠です。業務機が兄弟機の "TEAC W-890R-B" は
長期間メンテナンスが受けられる可能性が高いですから、リタイヤまでの時間がかなりあったとしても
なんとかなるかもしれません
■テープはマクセルの "UR" が録音時間が短いタイプが豊富ですのでおすすめです
以上です。ご一助になれば
書込番号:16370672
2点

blackbird1212さん、レスありがとうございます。
>パソコンとつなげるということは、カセットが壊れたら仕方ないですけど、
元々が「古いパソコンのカセットテープソフトを救済」したいので、カセットが壊れてしまうと元も子もありません。
若い方には分からない悩みかもしれませんし、マニアックな悩みだとも思うのですが、私が持っているシャープのMZ-2000は、ディスプレイとデータレコーダと本体が一体型になっている機種で(私が持っている機器の現状では)カセットテープでローディングしないと、何も出来ないパソコンです(このシャープ独自スタイルのパソコンをクリーン設計と当時は呼んでました)。
例えば、BASIC言語を使おうと思うと、2〜3分は本体に内蔵されたデータレコーダ(カセットテープを入出力メディアにしたもの)でBASICプログラム(シャープ製や、ハドソン製、dbソフト製等)を読み込まないと、全く使えません。
当時はBASIC言語全盛の時代でしたが、私はLOGO言語であるMZ-LOGOを持ってますし、Pascal言語のインタープリタPascal(共にシャープ製)も持ってます。特定のプログラミング言語をROMに持たず、自分が使いたいプログラミング言語をRAMにカセットテープでロードして使うパソコンなので、カセットが使えなければ、意味をなしません。
その見地から見ると、カセットテープを仮にCD-Rに保存出来たとしても、CDからカセットテープにダビング出来ないLP-R550USBは、致命的かも知れません。
>CD-Rに移行した方が良いのではないかと思うので、重要性は低く考えました。
よって、この意見には賛同出来ません。
>いま、なるべく近い機能をどのくらい安く用意できるか探してみたのですが、
お手数をおかけしました。
私は先の投稿でも書きましたが、オーディオ機器をここ20年ほど所有していないですし、全くと言っていいほど現在のオーディオ機器に関しては初心者です。
レコードとカセットテープのプレーヤーや、アンプやスピーカーを全て個別に購入するとなると、オーディオ機器に疎い私には調達コスト(製品を調べる時間コストや、個々の製品を購入する場合にかかる調達する日数のコスト、それに個々の製品を購入する際に発生する決済・送金手数料と送料の実コスト)が掛かりすぎてしまいます。
特に、中古品の場合はアフターサービス(修理が必要な際のサービス)といった面でも、余計にコストが発生しそうです。
最後に、USBでパソコンに接続可能とは言っても、Windows8以降のOSをサポートしてくれる保証はありませんし、それならばTCDR-386WCでCD経由でパソコンにデータを渡した方が、手間はかかりますが、特定のOSのバージョンに依存しなくて済みます。
コストパフォーマンスと設置場所、製品の品質に重点を置きたいので、やはりこの意見には賛同できません。
以上、悪しからずご了承下さいませ。
書込番号:16370737
0点

そうですか。
だとするとはじめからカセットの録音機能がないLP-R550USBは対象外ですよね。
MZのシリーズはほとんど触らなかったので、あまり記憶もなかったです。
カセット一体型だったら、仕方ないですね。イメージでX1が浮かんでいたもので失礼しました。
パソコン黎明期に縁はあまりなくて、OKITACとかFACOM230あたりでFORTRANの勉強していたと思うので、
仕事関係で、本格的にパソコンを使い出したのはPC9801Mとかあたりなんですよね。
だからまあ、若くはないです。FORTRANとかは勉強したんで、BASICはなんとかなりました。
本題に戻って、かといって個人的にはTCDR-386WCは選択しにくいですね。信用が今ひとつで。
予算が許すなら、maro@2chさんのW-890R-Bも選択肢ですけど、どうなんでしょうか?
LP-R550USBの価格から、予算は5万くらいと考えて、中古も選びました。そのくらいですか?
ちなみに、当面はメンテが必要なさそうなものを選んであの価格で、メンテは考えなくてもOKなものも選べます。
メンテが必要なものならもっと安い価格になりますが、当たり外れは新製品にもありますからなんとも。
必要なら、具体的な商品は指定できますけど。人気がなくて実力のある機種を選ぶと安価で済みます。
MZとかを使ってたなら、自分でメンテは出来るかな、とも考えてましたけど。
オーディオにも予算を残すとして、カセットのダビングが出来るとなると、
以下のようなものでしょうか。ダブルラジカセもこれくらいしかないですね。
SONY CFD-W78
http://kakaku.com/item/K0000083167/
昔、普通にあった機械が、いまはかなりないんですよね。
この間も、友人から相談されたんだけどCDチェンジャー(50枚の)がもうないんですよね。
結局、iPodにするしかないということで購入して、少しずつCDをリップしてると思います。
書込番号:16370850
2点

音楽で無いテープなら再生できる機器なら何でも良いのではないかと思います。1と0だけが認識されれば良いと思います。ただテープ速度もありますから、これが調整できるものが最低条件になると思います。ただ、テープが4.8
のテープ速度で無い場合は話は別になります。
書込番号:16428171
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > LP-R550USB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/04 10:52:05 |
![]() ![]() |
7 | 2021/05/07 0:16:58 |
![]() ![]() |
0 | 2017/10/30 23:38:17 |
![]() ![]() |
4 | 2017/10/01 19:20:35 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/22 6:35:00 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/20 13:52:48 |
![]() ![]() |
3 | 2024/02/15 14:22:57 |
![]() ![]() |
6 | 2014/03/28 21:59:38 |
![]() ![]() |
12 | 2013/08/02 9:43:08 |
![]() ![]() |
3 | 2014/06/19 20:49:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




