


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電を設置してから約17年で故障のようです。
昨日のことで現在、メーカーに修理は依頼していませんが
アドバイスがあればよろしくお願いします。
書類や取説などを現在捜している最中なのですが、記憶では
パネルはSANYO製単結晶130か135Wタイプでしたが
出力不足問題があり2001年にHITパネルに全部無償交換完了しています。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/120/120420.html
パワーコンディショナーSSI-TL35T1(屋内 東芝製 3.5kWタイプ)で
日中にいきなり停電したあとエラー「F1」とアラームで正常動作していない模様。
古いタイプなので専用モニターみたいな設備はなく、本体に現在の
発電量、設置からの累積発電量が表示されるだけです。
接続箱-パワコン-連携用開閉器-配電盤という構成です。
設置から17年経過しているため、故障個所にもよりますが
今のところパワコンを新品(4kW程度)にする予定でいます。
専用モニターみたいなものは不要です。
そこでお聞きしたいのは以下のことです。
1.お勧めのメーカーや型番、本体実売価格は?
2.旧パワコンの撤去や設置には資格が必要かどうか?
(例えば第一種、第二種電気工事士とか?)
3.電力会社への届け出や申請、提出書類等
明日か週明けにメーカーにTELし、診断してもらおうと考えていて
パワコンの故障であれば、可能であればヤフオクで新品のものを購入し
電気工事士の友人にしてもろうと考えていますが考えが甘いですか?
書込番号:18111903
0点

17年目ですか突然の事ですね。
ご質問
1 パワコン性能や値段的には三菱製が良いと思います。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/jutaku/product/conditioner/
2 第一種又は第二種の電気工事師資格
3 今回の様な交換のケースは不要だとは思いますけど?、パワコンの交換事例がまだ少ないだけに電力会社にお問い合わせ頂くのが確実です。
書込番号:18112202
2点

3の回答に付きまして知合いの電気屋さんと電力会社に確認が取れました。
@パワコン出力3.5kwから4kwに変更する場合、先ずは経産省に発電出力変更の為の「設備認定」を受ける必要がある様です。
A次に電力会社には電気屋さんから「電気使用申込書」の提出又は電話連絡をして頂き、電力会社が現地確認をするそうです。
@とAそしてパワコン交換後の連系は前後しても構わないそうですけど、「設備認定」完了の連絡を電力会社にする必要があるそうです。
今のパワコン直るといいですね。
書込番号:18112761
1点

湯〜迷人さん、再度情報ありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ、保有している
交換用パーツはすでに無いようです。
取説もpdfファイルでいただけたので、調べてみたら
やはりパワコンが怪しいみたいです。
三菱のは変換効率が高くて良さそうですね。
自立運転時もコンセントが2個あって
入線口のスペースも広いし。
ただ、最新型は値段がネックですね。
これくらいの価格ならいいのですが、他社パネルや
システムとの組み合わせは保証対象外なのは
やはり熟慮すべきかもしれません。
http://eco-ih.com/SHOP/pawa2.html
Panasonicのほうで面倒みてもらえ、ある程度保障があれば
いいのですが、中古+新品なので可能性は低いかな。
ヤフオクで新品ウォッチしつつ情報集めながら週明けにでも
確認してみます。
書込番号:18115576
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)