『UEFIでWindows10をインストール出来ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『UEFIでWindows10をインストール出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

標準

UEFIでWindows10をインストール出来ない

2015/08/25 20:23(1年以上前)


マザーボード

スレ主 remon1965さん
クチコミ投稿数:3件

起動ドライブ認識せず

起動ドライブの変更をしても頭にUEFIと書いた光学ドライブが出てきません。ネット検索してUEFI BIOS設定をいじってUEFIのみにすると起動ドライブに何もSSD・光学ドライブともにに表示されません。
マザー:ASUS Z170 PRO GAMING
SSD:CRUCIAL MX200 
ドライブ:ASUS DRW-24D3ST

書込番号:19082900

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:315件

2015/08/25 20:40(1年以上前)

remon1965さん こんばんわ。

小生、このマザーボードのユーザーではありませんので違っていたらスルーしてください。

起動時に[ASUS]ロゴの表示中に[F8]キーを押すと、起動デバイスの選択画面が表示され、そこに[UEFI:光学ドライブ名]が表示される筈ですが表示されませんか・・・?。

表示される場合は、[UEFI:光学ドライブ]を選択することでUEFIモードでインストールが始まりますが・・・・。

書込番号:19082931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2015/08/25 20:44(1年以上前)

10の起動DVDディスクを作られたのですね?

今の正式版10ではわかりませんが、インサイドプレビュー版のときは、DVDディスクを作ってもUEFI認識はしなかったです。
レガシィになってました。

けれどDVDではなく、USBで作ってますが こちらは問題なくUEFIです。
試しにUSBにて作られてみてはいかがでしょう?

書込番号:19082938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/08/25 20:53(1年以上前)

Z170 PRO GAMING
http://kakaku.com/item/K0000800527/
http://www.asus.com/jp/Motherboards/Z170-PRO-GAMING/overview/

SATA Express portcompatible with 2 x SATA 6.0 Gb/s ports 側?

4 x SATA 6Gb/s port(s) 側?

どちらだろう?。

CRUCIAL MX200は、M.2 Socket 3じゃなさそうなので、SATAの端子に繋いでいるのだろうけど。

SATA6G_1かSATA6G_2か
SATA6G_3〜SATA6G_6か
どの端子に SSD:CRUCIAL MX200 を ドライブ:ASUS DRW-24D3ST を繋いでいるか?。

Advancedの設定項目のSATA Configurationの設定を確認されましたか。

書込番号:19082961

ナイスクチコミ!0


スレ主 remon1965さん
クチコミ投稿数:3件

2015/08/25 21:37(1年以上前)

Advanced SATA Configuration

お節介爺さま
uefi bios utilityには表示なしです
あずたろうさま
win pro 10 64bit 新規購入しました usbに書き換えたほうがよいのでしょうかね
星屑とこんぺいとうさま
ssdはsataexpress sata6g1ポートに
ドライブはsata6g6ポートに
sata mode selection は ahci
このように設定しています
どこか悪かったのでしょうか

書込番号:19083119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/08/25 21:39(1年以上前)

OS DISCをセットしてからBIOSへ行けばUEFI〜の付いたドライブが出て来ますよ。
USBインストールだとDISCレスで静かで早くて良いですよ^^

書込番号:19083133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/08/25 21:44(1年以上前)

最初の画像の設定ですと、M.2 SSDにOSをインストールするときの設定ですかね。通常のSSDの場合はデフォルトのままでも良いかと。

書込番号:19083163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2015/08/25 21:48(1年以上前)

>remon1965さん
OSのDVDは新規購入でしたか。すみません。 それでしたらわざわざUSBブートにする必要はないです。

あとBIOS画面をキャプチャーするのは、カメラじゃなくて USBフラッシュメモリを差し込んで、F12キーを押すだけです。
そのほうが綺麗に見れますよ。

書込番号:19083183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/08/25 22:21(1年以上前)

>ssdはsataexpress sata6g1ポートに

という事は、SSDはM.2と無関係という事なのですね。

Z170 PRO GAMINGの取扱説明書に
Advanced SATA Configuration SATA Mode Selection 

Boot CSM Boot from Storage Devices

M.2にSSDを挿して使う場合の設定は記載されているが・・・。

CSM ( Compatibility Support Module )の設定は弄られたでしょうか?。



ちなみに、私はZ170 PRO GAMINGの
SATA6G_1にWD10EZEX [1TB SATA600 7200]を
SATA6G_2にBDR-209XJBK/WS2を
繋げてCSMの設定は弄ってませんね。
Win 10をインストールできて今ここにカキコミしていますからね。

しかし、何が違うのだろう?、
私は、Win 10をインストールする前にUEFI-BIOSの設定は何処まで気にしていたかな?。
SSDじゃないので、それに、UEFI-BIOS搭載機は初めてだったから覚えてない・・・。


SSDはドライバが必要なのだろうか?それならば、光学ドライブが認識してる必要があるだろうからね。
さて、Advanced SATA Configurationの添付写真にはSSD:CRUCIAL MX200が認識されているのでしょうね。
SATA6G_6の項目は写真に写ってない様ですが、光学ドライブの機種名?は確認されてますか。

書込番号:19083311

ナイスクチコミ!1


スレ主 remon1965さん
クチコミ投稿数:3件

2015/08/25 22:43(1年以上前)

msinfo32 システム情報

ノーマル状態でF8連打 UEFIと書いたドライブあり(UEFIと書いたSSDはなし)→インストール
BIOSモード レガシー 
なぜなんでしょう 

書込番号:19083375

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/08/25 23:04(1年以上前)

win8の時も同様の問題が出るマザーがあった。
その時はUSB光学ドライブはダメだが、USBメモリならUEFIインストールできた。原因は不明。
なので、
ダメ元で、USBメモリにインストールイメージを作ってそれでやってみる。

書込番号:19083447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2015/08/25 23:13(1年以上前)

選択1

選択2

選択3

サイトからDLしてUSBにて作ってみませんか?

インストール途中にプロダクトキーを聞いてくる箇所があります。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:19083477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29844件Goodアンサー獲得:4578件

2015/08/25 23:16(1年以上前)

SecureBootの設定はレガシーになっていないでしょうか?

書込番号:19083492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:315件

2015/08/26 09:39(1年以上前)

起動デバイス選択画面

>ノーマル状態でF8連打 UEFIと書いたドライブあり(UEFIと書いたSSDはなし)→インストール
BIOSモード レガシー 

光学ドライブ or USBメモリーは、ドライブ名の首部に「UEFI:」が付いた物と、付かない物との2本立てで表示されます。

HDDやSSDには「UEFI:」の表示は付きません(アップした画像の黄色の枠で囲んだ部分を参照されたし)。

赤色の枠で囲んだ光学ドライブを選択すると「UEFI」モードでインストールできます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

書込番号:19084252

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28135件Goodアンサー獲得:2468件

2015/08/26 10:30(1年以上前)

真逆の,Windows 10 x86 DSP ???

書込番号:19084350

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3530件Goodアンサー獲得:153件

2016/04/11 13:42(1年以上前)

→インストール BIOSモード" レガシー "なぜなんでしょう

1度レガシーでインストールされてしまったディスクはMBRになっており、全部クリアしてGPTに変換しないとできない。

具体的には"diskpart"というツールを使用します。
あらかじめコマンドを確認しておく。

OSのディスクなりをセットし、そこからブートし今すぐインストールで、
どのパーテーションにインストールするダイアログが出た時点で、
F10キーだと思う、するとDos窓が立ち上がり、diskpartと入力する。
あとはlist disk
select disk *
clean
convert gpt
でGPTになりexitで窓を閉じます。

先ほどのダイアログで「最新の情報に更新」をクリックするとパーテーションが無くなってサラのディスクになる。
それを選択しインストールでUEFIブートのシステムができます。

他の方法は知らないが、最初からやるのだとSSDはGPTになっているかと思いますから多分UEFIのほうがかなり早くインストールが終わります。

以上であります。

書込番号:19778686

ナイスクチコミ!2


BAN2さん
クチコミ投稿数:1件

2016/05/11 17:33(1年以上前)

>remon1965さん

詳細は記載しませんが
私も先月より購入したOSでUFFIモードでのwindows10、64bitHome インストールが
どうしても出来ませんでした。
【レガシモードのインストールは出来ます】
ネットで対処法を見つけるべく先日来、ここの書き込みは
覗きに来ていました(笑)

困り果てていた矢先
先日やっとわかったのですが
Microsoftが一時期販売してたOSにはなんと
UEFIモードが非対応になっていることがわかりました。
にわかには信じられないかもしれませんが
真実のようです。

当初Microsoftは、UEFIインストールが出来ないのは
マザーボードなどの周辺機種のせいだと問い合わせに対して
回答していたそうですが
Microsoft側は最近になって、入力出来ないことを認めているようです。

以上より、現状確実にUEFIモードでOSインストールを行う方法は
先ず、MicrosoftのHPよりOSダウンロードの上インストールする事と
なります。
【私は実際この方法で解決しております】

書込番号:19866113

ナイスクチコミ!6


turionさん
クチコミ投稿数:3530件Goodアンサー獲得:153件

2016/05/11 20:40(1年以上前)

>BAN2さん

レポートありがとうございます。

>Microsoftが一時期販売してたOSにはなんとUEFIモードが非対応になっていることがわかりました
>MicrosoftのHPよりOSダウンロードの上インストールする事となります

ビックリですね。
最近はダウンロードしてキーだけ使用してインストールする人も多いみたいです。
自分もOSのディスクは持っていますが最新版でインストールしたかったのでディスクは使用していません。
ショップブランドのマシンがレガシーだったのでUEFIでインストールし直しました。

OSソフトのクチコミ掲示板に投稿したらインパクト大きいでしょうね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0310/

書込番号:19866675

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング