『燃費自慢は、ほどほどに。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『燃費自慢は、ほどほどに。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ946

返信136

お気に入りに追加

標準

燃費自慢は、ほどほどに。

2015/12/07 19:53(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:1322件

よく燃費自慢で、さぞ自身の運転の仕方が上手いようなレスをよく見ますが、
ほとほとウンザリします。
そりゃあ、自分の後ろがつかえてようが、おかまいなしで、自身の燃費だけを考えて、トロトロ走る。

それと、いなかっぺに多いですが、都会の凄まじい渋滞を知らずに、
市街地を走っても、これぐらいの燃費を出してます という自慢げな書き込みを見ると、
一度都会の通勤時間帯や帰宅時間帯の、歩いた方が早いと思う渋滞を経験して、
自身の燃費自慢を自重して欲しいと思う。

良い燃費を公表してる人が、全てこれにあてはまるわけではありませんが、
車の板では、燃費自慢に関して、目に余ることが多いです。

反論はあるでしょうが、あえて自分はこのスレを立てます。

書込番号:19384839

ナイスクチコミ!42


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2015/12/07 19:56(1年以上前)

激しく 同意。

そんなにガソリンが惜しければ車に乗るな ! 車は床の間に飾っておけ。

書込番号:19384851

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/07 20:00(1年以上前)

同。それは 黒買ってキズつけない洗車は?って聞いてるくらいあきあきしてます。

書込番号:19384869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/07 20:00(1年以上前)

マツコ有吉の怒り新党を見てる気分になれます。

書込番号:19384870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2015/12/07 20:10(1年以上前)

まっ、いいんじゃないですか?

スルーで、嘘の人も大分いるだろうし

計算間違えや計算出来ていない人も。

燃費競争に疲れて、ハイブリッドやめ

ました。

書込番号:19384899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/07 20:29(1年以上前)

燃費自慢が嫌なのかトロトロ運転が嫌なのかわかりませんが
トロトロ運転は嫌ですね。
サクッと加速する方が精神的にも燃費にもいいです。

ちょっと古い記事ですが、トロトロ運転の人達にこれ読んでほしいですね。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/komoda/080729_accel/

書込番号:19384980

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2015/12/07 20:33(1年以上前)

世間一般の皆様にご迷惑を掛けない範囲であれば、燃費自慢に異存はありません。
クルマの性能や道路状況そして乗り手のウデ。三つの条件次第で無限大に良くもなり悪くもなる?

今はエコロジー&エコノミーが何よりのキーワード。
環境性能&燃費性能に優れたクルマなら、それを試したくなるのが人情だと思います。
と同時に自慢したくなるのも人情ではありますが・・・。

書込番号:19384995

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/07 21:03(1年以上前)

私自信は燃費の悪い車に乗っているけど、別にいいんじゃないの。


>そりゃあ、自分の後ろがつかえてようが、おかまいなしで、自身の燃費だけを考えて、トロトロ走る。

実際、ここに投稿した人の運転を目撃したの?
あんたの勝手な想像じゃないのか?


>それと、いなかっぺに多いですが

そいう表現するなよ。

書込番号:19385117

ナイスクチコミ!27


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/07 21:17(1年以上前)

スレ主さんは、ホンダ嫌いの都会人か?

書込番号:19385172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/07 22:31(1年以上前)

時代錯誤の時代逆行スレですね(笑)

時代の流れだから仕方ないよね〜(^_^;)

今や車は世界中が低燃費競争の時代ですよ〜。

でもハイブリッド&EV&PHVだからと言って、街でトロトロ運転を見たことなど一度もありませんね〜

スレ主地域の極々一部の限定話しですな〜f^_^;


書込番号:19385469

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2015/12/08 00:04(1年以上前)

燃費自慢、良いことじゃないですか。
トロトロと走っていたら良好な燃費にはなり得ないわけですから。

お構いなしでトロトロと自分の思った速度で走っている人ほど燃費はさほど良くないはずですから、そんな走り方をしている人が燃費自慢しているとは思えないんだ。

書込番号:19385805

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/08 04:07(1年以上前)

なかでんさんと同じで「トロトロ走ってる人」と「燃費自慢してる人」は違うんじゃないかと思いますね。

外車だろうが高級車だろうが遅い人は遅いですし軽自動車でもコンパクトカーでもキビキビ走る人は走りますよ。

僕はターボ付き軽自動車で多少は燃費を気にしたことはありますがそこまで気にしたことないですね。
気にするほど悪くもないので(笑)

書込番号:19386084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/08 07:51(1年以上前)

>時代錯誤の時代逆行スレですね(笑)
>時代の流れだから仕方ないよね〜(^_^;)

スレ主さんは低燃費車に苦言を呈してるのではなく、世の中多種多様な走行状況があるのに一部の走行状況を切り出して燃費が良いとスレを立てるのはもうウンザリだということを言いたいのだと思いますよ。

書込番号:19386229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/12/08 12:53(1年以上前)

街中でのトロトロ運転は,冬季の北海道に来ればいやでも見られますよ。

凍結路面の状況によっては誰もがトロトロでしか走れない,というだけですけどね。(笑)

書込番号:19386798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2015/12/08 13:07(1年以上前)

燃費自慢(?)のトロトロ走りはイラッときますが、
馬力自慢(!)のオラオラ走りはムカッときます。

そこそこがいいかと。

書込番号:19386836

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/08 14:07(1年以上前)

確かに地方に行くと燃費が伸びますよね。
拙宅の近所と較べると倍までは行きませんが60〜70%は向上します。
あんな好環境の方と較べられても勝負になりませんし、参考にもなりません。

書込番号:19386936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1322件

2015/12/08 20:04(1年以上前)

>佐竹54万石

おまえの車について聞いてるわけじゃないんで、
燃費が悪い車に乗ってようが、おれにとってはどうでもいい事。

ここに投稿してる人が、自分のナンバーを公表してるのを、
おまえは見たことがあるのか。


君にだけ反論した理由は自分で考えてくれ。


いなかっぺ の表現は私が悪かった。

書込番号:19387643

ナイスクチコミ!7


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2015/12/08 21:01(1年以上前)

何か 荒れて来ましたね。

書込番号:19387800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/08 22:47(1年以上前)

>そりゃあ、自分の後ろがつかえてようが、おかまいなしで、自身の燃費だけを考えて、トロトロ走る。

確かにいるね。

一番頭に来るのが、散々トロトロ走った挙句、信号が赤に変わり際に自身は信号無視して先に言ってしまう奴。

甚だ、迷惑だね。

書込番号:19388139

ナイスクチコミ!26


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/08 23:06(1年以上前)

佐竹54万石さんの言った意味が理解できてないんじゃない?



「自分の後ろがつかえてようが、おかまいなしでトロトロ走る。」

これが、燃費のためなのか、運転が下手なのか、
どんな理由なのか、分からないでしょ。
プリウスがトロトロ走ってたら、燃費稼ぎだと決めつけてないのかい?
想像で決めつけてるんじゃないのかい?



って事じゃないのかな?


まぁ、プリウスに限らずそういう車はよくいるよね。
いちいち相手の理由なんか考えないけどね。


>一度都会の通勤時間帯や帰宅時間帯の、歩いた方が早いと思う渋滞を経験して、
>自身の燃費自慢を自重して欲しいと思う。

別に、都会が基準じゃないんだしいいんじゃないの?
歩いて追い越して「車遅いな」って優越感感じてればいいジャン(笑)

書込番号:19388204

ナイスクチコミ!16


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/09 01:29(1年以上前)

よく読み返したら、燃費稼ぎとトロトロで、
勝手に「プリウス」にしてました。

「プリウス」ではなく、「プリウス等」ですね。

失礼しました。

書込番号:19388505

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2015/12/09 02:16(1年以上前)

>一番頭に来るのが、散々トロトロ走った挙句、信号が赤に変わり際に自身は信号無視して先に言ってしまう奴。

いるいる
あと右折信号出てトロトロ右折はじめて数台が残されるパターンも。

書込番号:19388534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/09 04:56(1年以上前)

トロトロ運転にイライラしない為、特に都会人は時間に余裕を持って出発する事が必要。

書込番号:19388606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2015/12/09 05:58(1年以上前)

早く着きたいというか早く進みたい。
ギリギリに出発したい。

書込番号:19388637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/09 08:46(1年以上前)

>スレ主さん
もしトロトロでもビュンビュンでも、他人の迷惑お構いなしの運転をした挙げ句に燃費を自慢するクチコミがあったり、条件の良い郊外でも条件の悪い都会でも同じ燃費が出ると間違った報告をしている人がいたら、それは違うと言えば良いと思います。

書込番号:19388828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1322件

2015/12/09 18:20(1年以上前)

>一番頭に来るのが、散々トロトロ走った挙句、信号が赤に変わり際に自身は信号無視して先に言ってしまう奴。


これ経験しる人、やっぱり多いですね。
直進なら、やれやれと思いますが、右折でこれをやられると、警察につかまればいいのにと思ってしまう。

>チビ号さん

いちいちそれをするのが嫌なんで、このスレを立てました。

書込番号:19389898

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/09 19:01(1年以上前)

>スレ主さん
いちいち指摘するのがイヤなら、運営さんに報告するか、それさえもイヤならスルーしておけば、誰かが報告して、不適切だと判断されれば適切な対処がされるでしょう?

過去に燃費に関するクチコミをした人がここを見ている訳でも、将来燃費に関するクチコミをする人がここを見てから書き込む訳でも無いでしょう?

ここでこの議論をして、本当に意味があるのですか?

書込番号:19390024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1322件

2015/12/09 19:41(1年以上前)

チビ号さん

価格の利用規約と、自分のスレタイを理解して欲しい。

反論は歓迎するけど。 

書込番号:19390116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/09 22:27(1年以上前)

>ここでこの議論をして、本当に意味があるのですか?

意味が有るかどうかは個人の判断じゃないの?

ここは、多数が書き込む掲示板なんだから、どういう書き込みをしようと利用規定に触れない限りは自由だね。

気にいらなければスルーすれば良いだけのこと。

燃費狙いのトロトロ運転は人に迷惑かけている事を、このような多数が見る掲示板で主張する事は、全くの無意味だとは私は思わないね。



書込番号:19390669

ナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/10 00:20(1年以上前)

>kakkurakinさん
ですから、掲示板の利用規定に触れない限り、自分の環境だとこんな燃費が出ましたよという書き込みをする事も自由なんですよ。

そもそも他人に迷惑のかかる運転をせずに良い燃費が出ていて、それを報告しているなら何の問題もありません。

スレタイはあくまでも、「燃費自慢は、ほどほどに。」なのに、いつの間にか「トロトロ運転は、ほどほどに。」にと、燃費自慢=トロトロ運転になっていませんか?

別にスレ主さんの気持ちが全く分からないと言うつもりはありません。同じ郊外でも私の場合アップダウンの多い環境なので、報告されている様な燃費は出せませんが、情報のひとつとして取捨選択するだけです。

書込番号:19391052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2015/12/10 01:54(1年以上前)

燃費自慢により燃費競争に参加する人が増え、トロトロ運転になってしまう人が増えないで欲しい。
そういう願いの書き込みなんでは?

書込番号:19391196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/10 07:45(1年以上前)

>スレタイはあくまでも、「燃費自慢は、ほどほどに。」なのに、いつの間にか「トロトロ運転は、ほどほどに。」にと、燃費自慢=トロトロ運転になっていませんか?

燃費自慢の為に、トロトロ走る事は、燃費も良くないし、人の迷惑だという事が書き込まれているんだけど?

無意味とケチをつける方がレスタイからかなり遠く成ってると思うよ。

気に入らないのならスルーが原則では?

書込番号:19391424

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/10 08:06(1年以上前)

>kakkurakinさん
(私の反論が)気に入らないならスルーが原則だというあなたの主張に、あなた自身も該当しますよ。

そもそも迷惑運転をして燃費自慢や、条件により燃費が変わる事を無視した投稿でもなければ、燃費自慢を自粛して欲しいとまで言うのも、どうかと思います。気持ちは分かりますが。

私はその意味に疑問を持ってはいますが、無意味だと決め付けている訳ではありませんよ。

意味があると思う人と意味が無いと思う人がいて、一方がが正しいとも、他方が考えを改めるまで議論する必要も無いのですから。

書込番号:19391456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/10 23:05(1年以上前)

>無意味だと決め付けている訳ではありませんよ。

ほう、では

>過去に燃費に関するクチコミをした人がここを見ている訳でも、将来燃費に関するクチコミをする人がここを見てから書き込む訳でも無いでしょう?

>ここでこの議論をして、本当に意味があるのですか?

は無意味と言っている以外何の意味がるのかね。

単純に、自身が無意味だと思うのなら、書き込まなければ良いと言っているだけだけどね。

ここで反論と言うのなら、トロトロ走っても燃費が良いから意義あると成らなければおかしいね。

自身の書き込みは反論では無く、批判であり書くなとの主張だろう。

そのスレにしても大きくスレタイから外れれているし、そもそもはスレ主に対する非難(決して反論では無い)最初のレスから始まっているだろう。

自身がマーナーを初めに破っておきながら、

>(私の反論が)気に入らないならスルーが原則だというあなたの主張に、あなた自身も該当しますよ。

と嘯く態度はいただけないね。


>そもそも迷惑運転をして燃費自慢や、条件により燃費が変わる事を無視した投稿でもなければ、燃費自慢を自粛して欲しいとまで言うのも、どうかと思います。気持ちは分かりますが。

いやいや、実際に迷惑だという意見があるのだから、自重してほしいというのは極々当たり前の話だね。

>意味があると思う人と意味が無いと思う人がいて、一方がが正しいとも、他方が考えを改めるまで議論する必要も無いのですから。

別に考えを改めろとまで言ってはいない、自身が言ったようにスレタイの流れに拘るのなら、このような言い合いこそ無意味じゃないのかね。

書込番号:19393441

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/11 00:04(1年以上前)

>お構いなしでトロトロと自分の思った速度で走っている人ほど燃費はさほど良くないはずですから、そんな走り方をしている人が燃費自慢しているとは思えないんだ。

なかでんさんが、こう言ってるように、
「トロトロ走る事は、燃費稼ぎに適さない」というのが燃費自慢通の常識みたいだから、
そういう走り方してる人が、燃費自慢してるとは思えないんだけど。

そもそもが、トロトロ走る=燃費稼ぎという決めつけの上のスレ立てでしょ?

燃費自慢するような人は、人一倍周りに気を配るようだから、
年配のドライバーがバックミラーも見ずにトロトロ走るのと違うかと。

>そもそも迷惑運転をして燃費自慢や、条件により燃費が変わる事を無視した投稿でもなければ、燃費自慢を自粛して欲しいとまで言うのも、どうかと思います。気持ちは分かりますが。

チビ号さんの言ってるように、
トロトロ走っての燃費自慢があったのなら、スレ主の言う燃費自慢の自粛も分かるけど、
前に書いたように、現実問題として、トロトロ運転で自慢できるほどの燃費は出ないようだから、
トロトロ運転と燃費自慢を関連付けして、
「トロトロ運転は迷惑だから、そうやってできた燃費自慢は自粛しろ」
と言うのは無意味じゃないの?


>燃費狙いのトロトロ運転は人に迷惑かけている事を、このような多数が見る掲示板で主張する事は、全くの無意味だとは私は思わないね。

啓発するんなら、

 トロトロ走っても、燃費は良くならないし、迷惑行為だからやめてね。

とか、

 燃費自慢のためのトロトロ運転はやめてね。

ぐらいでいいんじゃないの?



大前提は、トロトロ運転を燃費稼ぎのためと決めつけない事だけどね。

トロトロ運転は迷惑だけど、
そのほとんどは燃費稼ぎ以外が原因じゃないのかな。
燃費稼ぎでやってる人もいるかもしれないけど、
おそらく、自慢できるほどの燃費は出てないかと・・・




ここみて自粛するくらいなら、
とっくにそういう事は無くなってるはずだから、
無意味だと言いたいんじゃないのかな。
ここを見ない人がほとんどだろうし・・・

書込番号:19393624

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/11 05:50(1年以上前)

>kakkurakinさん
私が言いたい事をきちんと理解している人がいらっしゃるので、私からこれ以上説明する事は控えさせていただきます。

書込番号:19393923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/11 07:50(1年以上前)

>ここを見ない人がほとんどだろうし・・・

決めつけだね。

ここを観てる人間がトロトロ運転しないとは言い切れないし、見てない人間がしているとも限らない。

別に、ここにトロトロ運転は迷惑だと書き込んでも問題ないだろう。

それよりも、レスタイと無関係な事を長々と書き込むことこそ、迷惑だしマーナー違反だね。

お宅そういう事が多いよね。

書込番号:19394048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2015/12/11 08:09(1年以上前)

レスタイ→×

スレタイ→○

書込番号:19394079

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/11 08:24(1年以上前)

利用規約に触れなければ良いというのであれば、このスレを否定する理由も特にないですよね。
特に特定のユーザーを非難するとかでなければ別にいいと思いますが・・・

kakkurakinさんもおっしゃってますが、そのスレに意味があるかは個々のユーザー自体でしょう。そもそも意味自身個々のユーザーによって違いますし。

こんなこと言ってしまうとなんですが、他の車種のスレなんて私にとって意味の無いものがほとんどです。
もっというと、私にとってはどうでもいいモノももちろんあります。
でも、「こんなスレ意味が無いから書き込むな!」とは勿論微塵も思いませんよ。
ただ私にとって意味が無いだけで、当のスレ主さんにとっては意味があるスレですし。
このスレも然りです。

興味あるスレに書き込めばそれでいいと思います。

書込番号:19394104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/11 12:55(1年以上前)

>決めつけだね。

決めつけの表現なら、「ここを見ない人がほとんどだけどね」って書くよ。
あくまで想像だから、「だろうし」で結んだんだけどね。


>別に、ここにトロトロ運転は迷惑だと書き込んでも問題ないだろう。

問題無いよ。
僕もそういう事を書いてるつもりだけど。
普通に日本語理解できるなら、分かる表現だと思うけどなぁ・・・

ただ、そもそもがトロトロ運転=燃費稼ぎとしてのスレ立てみたいだから、
僕も含めて、多分違うよって言いたかっただけでしょ。

トロトロ運転で自慢できるような燃費は出ないみたいだしね。


>それよりも、レスタイと無関係な事を長々と書き込むことこそ、迷惑だしマーナー違反だね。

なるべく誤解のない文章を書くと、長くなっちゃうけど、
それでも誤解する人もいるから困るんだよね。

スレ主も、反論はあるだろうと書いてるんだから、
スレ主に対する反論を書いてもマナー(マーナーじゃなくて)違反じゃないと思うよ。

これ以上書くと、また長文云々って言うからやめとくけど、

「短文でも理解してくれれば長文書く必要はありませんよ」

とだけ言っておきます。

書込番号:19394598

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1322件

2015/12/11 18:59(1年以上前)

意見を言いたいが、スレをよく読まないで、一部を切り取って、
粘着にその事ばかりを話す馬鹿が約1名いるんで、
荒れましたね。

まあ本人なりに頑張った事だし、
朝も夜もご苦労さん と言っておきます。

書込番号:19395248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/11 19:16(1年以上前)

トンチンカンで間抜けなバカスレを作ったからでしょ!

すべてスレ主が原因でしょうに〜(^_^;)


書込番号:19395289

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:76件 note 

2015/12/11 19:40(1年以上前)

収集つかなく成ってる(・・;)

書込番号:19395341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/11 19:49(1年以上前)

「燃費自慢は、ほどほどに。」かもしれないけど、

上から目線的な態度は、ほどほどでも困りますね・・・

書込番号:19395367

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/11 20:11(1年以上前)

>トンチンカンで間抜けなバカスレを作ったからでしょ!

う〜ん。そうかな?
誰得なのかわからない燃費報告スレがあまりに増え出ると思うので、こういった喚起がされてもおかしく無いと思いますが?

というか消されてない以上運営的にもこのスレは問題無いようですから、ウダウダ言うのであればスレに参加しなければいいのではないですか?
嫌だ嫌だといいながらこのスレに執着し続けるのが理解できません。

あと間抜けとかバカとか普通に書いてしまうほうが、個人的にはお里が知れると思いますね。

書込番号:19395421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/11 22:40(1年以上前)

あまり名指しで批判するのは良くないと思うけど、実際トロトロ運転の先頭はプリウスて事が多いね。

他の車も無いではないが、それこそお年寄りだったり、一風変わった運転をする人だったりするね。

全てがそうだとは言わないが、燃費を想定の上と思しきと疑われる場合が多いというのも事実。

結局、実際を把握できている人間はいないのだから、

>そもそもが、トロトロ走る=燃費稼ぎという決めつけの上のスレ立てでしょ?

>燃費自慢するような人は、人一倍周りに気を配るようだから、
年配のドライバーがバックミラーも見ずにトロトロ走るのと違うかと。

>チビ号さんの言ってるように、
トロトロ走っての燃費自慢があったのなら、スレ主の言う燃費自慢の自粛も分かるけど、
前に書いたように、現実問題として、トロトロ運転で自慢できるほどの燃費は出ないようだから、
トロトロ運転と燃費自慢を関連付けして、
「トロトロ運転は迷惑だから、そうやってできた燃費自慢は自粛しろ」
と言うのは無意味じゃないの?


>ここみて自粛するくらいなら、
とっくにそういう事は無くなってるはずだから、
無意味だと言いたいんじゃないのかな。
ここを見ない人がほとんどだろうし・・・

なんてのは、自分勝手な全くの決めつけで、それをもってこのスレを批判でき無いね。


>ただ、そもそもがトロトロ運転=燃費稼ぎとしてのスレ立てみたいだから、
僕も含めて、多分違うよって言いたかっただけでしょ。

では、燃費を気にする以外で、トロトロ運転する合理的な理由は何?

燃費を気にしてと言うのなら、一応筋は通っているね。


>トロトロ運転で自慢できるような燃費は出ないみたいだしね。

「みたいだしね。」ほう、自身そうゆう事も理解できていないのかね。

それでは、理解できなくて燃費の為にトロトロ運転している奴がいても不思議ではないね。

結局、気に入らないから文句を付けているだけだろう。

反論するんだったら、トロトロ運転の燃費以外での合理的な理由を言ってからが筋だろう。






書込番号:19395878

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/11 23:36(1年以上前)

>では、燃費を気にする以外で、トロトロ運転する合理的な理由は何?

そんな他人の理由なんて分かるわけないでしょ。
想像でいいなら、
 ・単に運転が下手。
   下手ならスピードを出せない。
 ・スピード出すのが怖い。
   怖いからスピードを出せない。
 ・何か考え事をしている。
   自分が遅い事に気付いてない。
 ・同乗者とのおしゃべりに夢中。
   自分が遅い事に気付いてない。
 ・道(店とか家)を探しながら運転している。
   速いと見逃すので、スピードが遅くなる。

もちろん、燃費を良くしようとしている理由も考えられるけど、
トロトロ運転で自慢できる燃費は出せないと他の人も指摘してるし、
色んな燃費向上のサイトでも、同じような事が書いてあるし・・・


>「みたいだしね。」ほう、自身そうゆう事も理解できていないのかね。

理解はしてるけど、自分自身で実践したことないから、
「決めつけ」できないから、そういう表現になってるんだけど・・・
だいたい、この場合の「みたいだしね。」は普通は伝聞とかそういう意味でしょ。


>それでは、理解できなくて燃費の為にトロトロ運転している奴がいても不思議ではないね。

そうですね。
だから、そういう人は自慢できるような燃費がでないんじゃないの?って何回も言ってるでしょ。

 @トロトロ運転
 A他人に迷惑
 Bいい燃費が出る
 C燃費を自慢する

スレ主はこの流れが、目に余るって言ってるんでしょ?
@〜Aは分かるけど、それがB以降に結び付かないんじゃないの?
仮にたまたま結び付いたとしても、それは多分レアケースだろうから(理由は前述の通り)、
「目に余る」ほどの数はないんじゃないかな。


>反論するんだったら、トロトロ運転の燃費以外での合理的な理由を言ってからが筋だろう。

一応、想像しかできないけど、理由は書いたよ。
他人の事だから「決めつけ」はできないからね。



燃費云々は置いといて、「トロトロ運転は迷惑」と言うのは同意ですよ。
だから、「トロトロ運転の結果の燃費自慢」も困りますね。
「目に余る」ほどあるのかは疑問だけど。

書込番号:19396047

ナイスクチコミ!11


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/11 23:39(1年以上前)

>kakkurakinさん
燃費の為か否かは関係なく、トロトロ運転をしている人には、トロトロ運転をしている人の理由があります。

その理由が合理的だと、他の誰かが理解できるかとは、関係ありません。

明らかに燃費目的以外で、私がこれまで出会った事のあるトロトロ運転は…

・石焼きいも屋さん
・ラーメンの屋台
・廃品回収業者
・選挙カー
・マラソン大会の伴走車

等があります。合理的な理由があっても関係無い他人(私)にとっては迷惑なのは同じ事ですよ。

逆にお聞きしますが、「他人に迷惑がかかる」という曖昧な理由では無く、トロトロ運転をしてはいけない合理的な理由を、教えて頂けませんか?

書込番号:19396059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/11 23:58(1年以上前)

言い忘れ。

合理的かどうかの判断はあなただけに委ねられてるわけじゃないので。
僕の書いた理由が合理的かどうかはそれぞれの判断ですよ。

あなたが「そんなの合理的じゃない」と言うのも自由だけど、
それが正解にはならないからね。

書込番号:19396095

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/12 00:32(1年以上前)

>・石焼きいも屋さん
・ラーメンの屋台
・廃品回収業者
・選挙カー
・マラソン大会の伴走車

等があります。合理的な理由があっても関係無い他人(私)にとっては迷惑なのは同じ事ですよ。


料簡がが狭いね。

商売でやってるんだったら、しょうがないだろう、自分の仕事だって自覚がないまま、人に迷惑を掛けている事も有り得る、いわばお互い様だろう。

商売でもないのに、トロトロ走っているのが迷惑だと言っているんだけど?



>逆にお聞きしますが、「他人に迷惑がかかる」という曖昧な理由では無く、トロトロ運転をしてはいけない合理的な理由を、教えて頂けませんか?


円滑な交通の阻害、時間・燃料の無駄使い、他の人間へ心理的な負担、大気汚染等々いくらでも有るだろう。

自身の言っている事は横やりでしかない、だからそんな愚にもつかない反論しかできない。

自覚したらどうかね。



>合理的かどうかの判断はあなただけに委ねられてるわけじゃないので。
僕の書いた理由が合理的かどうかはそれぞれの判断ですよ。

あなたが「そんなの合理的じゃない」と言うのも自由だけど、
それが正解にはならないからね。


結局、他にそれらしい理由がないて事だろう。

決めつけて横やりを入れているのはやはり其方の方だね。

書込番号:19396173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:76件 note 

2015/12/12 00:45(1年以上前)

カメラ板でも多々言い合いは在りますが自動車板のは酷いですね…
もう一寸言葉にひねりと言うか含みを持たせて書けませんかねφ(..)
品が無さすぎ(T0T)
価格さん削除覚悟ですm(._.)m

書込番号:19396202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/12 00:45(1年以上前)

>結局、他にそれらしい理由がないて事だろう。

想像だけど、5つほど書いたけど、見えませんでした?
僕にとっては、「燃費自慢の為」よりは合理的な理由だと思うけどね。

ちなみに、いくら他人から合理的じゃない理由だとしても、
当人にとってはそんなの知る由もないかもね。
だから、この場合「合理的かどうか」なんて関係ないと思うよ。

全ての行動が「合理的な理由」からなら、
そもそも迷惑行為なんて起きないんじゃなの?

だから、今の場合「合理的」なんて言葉を持ち出す事自体間違ってますよ。



あと、僕はなるべくするように心掛けてるけど、
投稿する前に、何回か確認するとタイプミスや変換ミスは減りますよ。

書込番号:19396205

ナイスクチコミ!12


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/12 00:55(1年以上前)

お前も「合理的」という言葉をつかってるじゃないか、と言われる前に、

そちらに合わせただけ、と断っておきますね。

書込番号:19396226

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/12 07:32(1年以上前)

>kakkurakinさん
趣味でマラソンをしている人は、そもそも商売では無いのですから、他人に迷惑をかけたら良くないですよね?

燃費の為にトロトロ運転しても、商売の為にトロトロ運転しても、他人に与える影響は同じですよ。

それを商売の為だとあなたが納得していても、納得できない人もいますよ。

たとえトロトロ運転をしても…

周囲に人や車がいなければ、円滑な交通の阻害はしません。

あなたには時間の無駄でも、理由があってそうしている人も無駄と思っているとは限りません。

ハイブリッド車でモーター走行すれば、トロトロ運転しても燃料は使いませんし、排気ガスが出なければ大気汚染の心配はありません。

>自分の仕事だって自覚がないまま、人に迷惑を掛けている事も有り得る、いわばお互い様だろう。

あなたの運転だって自覚がないまま、人に迷惑を掛けている事も有り得る、いわばお互い様だろうという解釈で良いですか?

書込番号:19396481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dais64さん
クチコミ投稿数:29件

2015/12/12 07:54(1年以上前)

とろとろ運転がプリウス多い、という意見からありますがどうでしょうか。田舎にいた時の印象では、二車線以上の道路でゆっくり流れてる左車線を追いぬいた時の先頭は軽自動車が多かった印象が…

特に高速なんかはまず軽自動車だった気がします(こちらは当然か)

別に統計があるわけないですからこんなただの印象で語られても飲み屋のネタの一つくらいにしかならない話だとおもいますが。

書込番号:19396508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/12 08:10(1年以上前)

結局スレ主さんの僻みが愚痴に転じたスレかな?

渋滞ばかりの環境でいい燃費が出ない(イライラ)

そこに渋滞しない環境で「イイ燃費出ました〜」報告が来ると、「そんなの都会の渋滞経験してからスレ立てろ」と言う横暴ぶり・・・・


あと「価格の利用規約と、自分のスレタイを理解して欲しい。」と言っていますが、それならば燃費報告を上げている方に「自身の燃費自慢を自重して欲しいと思う。」なんて言わない方がイイと思いますよ!

それこそ僻み混じりの愚痴スレは自重してください、スルーすればいいと言うなら貴方も燃費報告スレをスルーすればよい話。

陰でこんなスレ立てるのは、スルーしているとは言えないよ。

書込番号:19396528

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/12 08:58(1年以上前)

>「他人に迷惑がかかる」という曖昧な理由では無く、トロトロ運転をしてはいけない合理的な理由を、教えて頂けませんか?

1番の問題点を棚に上げて議論することに何の意味がありますかね。

書込番号:19396622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/12 09:08(1年以上前)

>norimonobakaさん
トロトロ運転の定義すら曖昧で、シチュエーションにより迷惑をかける場合も、迷惑をかけない場合もあります。

私が前のコメントで、私には意味が見いだせませんが、スレ主さんには意味があるのですか?と質問したのと同じですよ。

norimonobakaさんにとって無意味でも、私にとっては意味があるという事です。




書込番号:19396648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/12 09:28(1年以上前)

>趣味でマラソンをしている人は、そもそも商売では無いのですから、他人に迷惑をかけたら良くないですよね?

マラソン大会は個人の趣味とは違うだろう、一般交通は規制されているよね。
全くのお門違いだね。



>燃費の為にトロトロ運転しても、商売の為にトロトロ運転しても、他人に与える影響は同じですよ。


自分勝手で人に迷惑を掛けるのと、生活の為稼ぐのにやっている事は根本的に違うだろう。


>たとえトロトロ運転をしても…

周囲に人や車がいなければ、円滑な交通の阻害はしません。


だったら、私の前で信号無視して先に行く車もいなかっただろうし、そもそもこのスレに書き込むことも無かっただろう。

それなら、公道でなく私有地でやれと言いたいね。


>あなたには時間の無駄でも、理由があってそうしている人も無駄と思っているとは限りません。

例の信号の件で言えば、私以後の車に影響だ出ている、一人の身勝手の為に多くが時間を無駄にしている。


>ハイブリッド車でモーター走行すれば、トロトロ運転しても燃料は使いませんし、排気ガスが出なければ大気汚染の心配はありません。

自身の車を含めてハイブリッドはてことだろう、その他の圧倒的多数のガソリン車若しくはディーゼル車は燃費は悪くなるし、排ガスも増えるだろう。

まさに自分勝手な言い草だね。


>あなたの運転だって自覚がないまま、人に迷惑を掛けている事も有り得る、いわばお互い様だろうという解釈で良いですか?

勿論、その可能性は否定しないが

その身勝手な物言いだと、多分に迷惑を掛けているのは其方の可能性がたかいね。




書込番号:19396690

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/12 10:14(1年以上前)

>kakkurakinさん
そもそも、スレ主さんと私では立場の違いはあっても、それを認めて話は終わっていたのに、あなたの横槍から議論が長引いています。

キリが無いので、私からあなたへの直接の返信は、これを最後にします。

長文だと怒られそうなので、要点だけ示した私の書き方が原因ですが…

私が伴走車に遭遇したのは、大会当日ではなく、前日でした。当然交通規制は無く、前を走るランナーに気がつくまで、何で先行車がハザードを点滅させながらトロトロ運転しているのか、分かりませんでした。

では、後出しジャンケンだという批判を、どうぞ。

それから、トロトロ運転が迷惑だと言うのは、そう思う人はそう言う、そう思わない人はそうは言わないというだけ、単なる立場の違いです。

私がハイブリッド車を所有していても、あなたが純ガソリン車を所有していても、意見の優劣や善悪は関係ありませんよ。

私がハイブリッド車の立場で主張するのが私の身勝手ならば、あなたが純ガソリン車の立場で反論するのは、どうして身勝手では無いのですか?

だろうだろうと推定ばかりで、他人のコメントの揚げ足とりや決め付けですね。

書込番号:19396811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/12 11:39(1年以上前)

お互い一撃で論破できないということは明確な正解がないということでしょう。

では私も最後にしますが、個人的にはkakkurakinさん
に全面同意です。

書込番号:19397069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/12 11:47(1年以上前)

>私が伴走車に遭遇したのは、大会当日ではなく、前日でした。当然交通規制は無く、前を走るランナーに気がつくまで、何で先行車がハザードを点滅させながらトロトロ運転しているのか、分かりませんでした。

それでは、マラソン大会では無いだろう。

もし事前に許可を取っていなければ、それこそ自分勝手な理由でのノロノロ運転だと言わざる得ないだろう。

しかし、例外中の例外で一般にノロノロ運転している奴の例としては不適切だろう。


>それから、トロトロ運転が迷惑だと言うのは、そう思う人はそう言う、そう思わない人はそうは言わないというだけ、単なる立場の違いです。
私がハイブリッド車を所有していても、あなたが純ガソリン車を所有していても、意見の優劣や善悪は関係ありませんよ。
私がハイブリッド車の立場で主張するのが私の身勝手ならば、あなたが純ガソリン車の立場で反論するのは、どうして身勝手では無いのですか?

全く反論に成っていないね。

ノロノロ運転は、多くの人の時間と燃料を無駄にして迷惑を掛けていると言っていいるんだけど。

勿論その中には、ハイブリッド車も含まれるけどね。


>だろうだろうと推定ばかりで、他人のコメントの揚げ足とりや決め付けですね。

その言葉はそのまま返すし、先に横やりを入れてきたのは其方だね。

ノロノロ運転していると言えば、燃費を意識してというのが普通だし、それを極僅かな例外を持ち出して違うというから論理が破たんしてしまうのだよ。

書込番号:19397090

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/12 13:00(1年以上前)

>ノロノロ運転していると言えば、燃費を意識してというのが普通だし、それを極僅かな例外を持ち出して違うというから論理が破たんしてしまうのだよ。

その「普通」も、あなた個人の思いでしかないよ。

それが「普通」だと言いたいのなら、
僕の書いた理由を理論的に否定してからが筋でしょ。

書込番号:19397262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/12/12 14:06(1年以上前)

本当に燃費の良い走り方を知っている人は、そもそもノロノロ運転などしないでしょうね。

例えば加速にしろエンジンの効率の良い領域があるので、ゆっくり加速すれば良いってもんじゃないですね。

書込番号:19397386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/12 14:23(1年以上前)


・単に運転が下手。
・スピード出すのが怖い。

そんな奴が、信号の変わり際に信号無視して行ったりしないね。
むしろ、信号の手前ではスピードを落としたり、走行が安定しなかったりで意図的はそうでないかは解るね。
それにその論拠で有れば、プリウス乗りは下手なやつが多い事に成るね。
   
・何か考え事をしている。

トロトロ運転以前の問題でやってはいけない行為だろう。
それとその瞬間は有るかもしれないが継続しては有り得ないね。

   
・同乗者とのおしゃべりに夢中。

これも論外だな。
   
・道(店とか家)を探しながら運転している。

これも同様その付近だけの話で継続的にトロトロ走っている事には成らない。


何処が論理的かね?
   
>その「普通」も、あなた個人の思いでしかないよ。

その言葉はそのまま返すよ。

そうで無いという反論こそ有り得もしない事の羅列に過ぎないね。


>それが「普通」だと言いたいのなら、
僕の書いた理由を理論的に否定してからが筋でしょ。

上記のとおりだ、大見えを切るほどの理由じゃあるまい。

横やりで、反論にもならぬこと繰り返すのは個人的に私を攻撃したいだけだろう。



書込番号:19397425

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/12 15:02(1年以上前)

>都会の凄まじい渋滞を知らずに、
>市街地を走っても、これぐらいの燃費を出してます という自慢げな書き込みを見ると、

知らないんなら、しょうがないような気が・・・

それはさておき

妻の実家(結構な田舎)で3日間ほどやっかいになった時、
当然、移動は全てクルマだったんですが、
DEデミオの燃費が 25km/L まで伸びたのにはビックリした。
普段、東京で街乗りオンリーだと、13km/L くらいだったかなぁ。

私は、都会の凄まじい渋滞を知った上で、
25km/L まで伸びたぞぉ! っと自慢したい気分でしたよ。(笑


書込番号:19397511

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/12 15:19(1年以上前)

私の主観だと、エコカーがトロトロ運転しているのに遭遇する確率と、それ以外(ビジネスの都合・プライベートの事情)に遭遇する確率には、有意な差は無いと思っています。

私も先行するエコカーが、トロトロ運転の挙げ句に、赤信号で私を置き去りにしていった事は、ありますよ。

私にも苦笑いしながら、後ろ姿からその理由を推測する事は可能ですが、追いかけて問い質した訳では無いから…

・燃費が向上すると思ってトロトロ運転していたのか、別の理由があるのか。

・黄色→赤信号に咄嗟に反応出来なかったのか、後続車があったのであえて停止しなかったのか。

等々、エスパーでは無いので本当の所は分かりません。

書込番号:19397541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/12 16:32(1年以上前)

燃費自慢は別に構わないでしょ。 意味が有るか無いかは各々が取捨選択すれば良し。

トロトロ運転もそれ事自体は別に違反ではないから責められない。
但し、道路交通法第27条の2(俗に言う追いつかれた車両の義務)を守らない、というか知らないドライバーが多過ぎて迷惑。

書込番号:19397678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/12 16:38(1年以上前)

そもそも
エコカーの定義は何でしょ?
最近、売れているクルマは殆どがエコカーですよ。

そう言った括りじゃなくって、
プリウスやアクア、フィットHV のような超低燃費カーのことでしょうか?

それにしたって、
プリウス、アクア、フィットHV だけでもウジャウジャ走っているから、
ノロノロ運転するドライバーだって相当数いると思いますよ。
(逆にぶっ飛ばしているプリウスだっているし)

そんなことで、一々イライラしてたらヤッテられないよ。

トットと追い越すか、
追い越しが出来ない状況なら一緒にエコランして燃費を稼ぎましょう。
それくらいの気持ちじゃないと運転なんてヤッテられない。イヤ、マジで。

書込番号:19397695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/12 16:46(1年以上前)

あっ、別にこのスレの主旨に異論は無いですよ。

特にコレには同意です。
 ↓
>よく燃費自慢で、さぞ自身の運転の仕方が上手いようなレスをよく見ますが、
>ほとほとウンザリします。

ウンザリと言うより、
微笑ましいと思っていますけどね。私は。(笑


書込番号:19397712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/12 17:10(1年以上前)

おやおや

>キリが無いので、私からあなたへの直接の返信は、これを最後にします。

との舌の根も乾かない内に返信かね?

違うとは言わせないよ。

信号の下りは私しか書き込んでいないし、その例示で自身の意見を否定しているので私へ反輪であることは明らかだね。

>私も先行するエコカーが、トロトロ運転の挙げ句に、赤信号で私を置き去りにしていった事は、ありますよ。
私にも苦笑いしながら、後ろ姿からその理由を推測する事は可能ですが、追いかけて問い質した訳では無いから…
・燃費が向上すると思ってトロトロ運転していたのか、別の理由があるのか。
・黄色→赤信号に咄嗟に反応出来なかったのか、後続車があったのであえて停止しなかったのか。
等々、エスパーでは無いので本当の所は分かりません。


解らないのに反論かね?

根拠が有り明確に違うというのなら、反論と言えるけど、ろくに根拠も示さず、違うと言い張るのは単なる言いがかりだろう。

一度最後と言いながら、前言を翻し、粘着する様は見苦しいね。

そういう事を付きまといと言いマーナー違反では?



重要な事は、ポンポンちゃんも言っている様に状況により燃費は違う訳だからそんなの自慢に成らないからやめればと言う事だろう。


書込番号:19397759

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/12 17:25(1年以上前)

自分の経験から自分の考えを述べただけですから、特定の誰かから是非を問われる筋合いはないでしょう。お門違いですね。

書込番号:19397785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/12 18:16(1年以上前)

白バイがよくカモってる側道では、+5Kでゆっくりです。

白バイが追尾してるのが分かったので、+5Kでゆっくり10分ほど走行すると、あきらめて左折して行きました。

よくカモにされてます。(播但道の船津ー砥堀です)

白バイが見えないときは、+20Kで流れてます。

書込番号:19397928

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/12 18:17(1年以上前)

>そんな奴が、信号の変わり際に信号無視して行ったりしないね。

トロトロ運転の原因の話でしょ?話のすり替えをしないでね。
それに、トロトロ運転の全てが信号無視をするわけじゃあるまいし・・・

運転が下手って事は、安全確認(信号等)が遅れる可能性もあるんだし、
信号の確認が遅れれば、信号の変わり際に信号無視するのも筋は通るよ。


>トロトロ運転以前の問題でやってはいけない行為だろう。

やってはいけないのは当たり前の話だけど、
原因として考えれない理由にはなってませんよ?
やってはいけない事をしている例は他にもたくさんあるでしょ?


>これも論外だな。

そうですよ、論外ですよ。
でも、論外な事が日常的に起こってるのも事実だよ?
高速の逆走行なんか論外でしょ?
そんな論外な事も起こりうるんだから、原因のひとつとしては十分考えられるよ?


常識で考えられない事が実際に起きている以上、
論外だから原因として考えられないとはならないんですよ。

特に迷惑行為や危険行為では、論外な理由は十分あり得ますよ。

トロトロ運転の主が常識的だという確証は僕にもあなたにも証明できないんだからね。
あなたは、証明できるんですか?

できるというのなら、常識的な範疇の理由で片付けられるだろうけど、
証明できないでしょ?
なら、論外であろう理由も考慮する余地は十分あるはずだよね。


>これも同様その付近だけの話で継続的にトロトロ走っている事には成らない。

その付近としか分かってなければ、
信号の2つや3つは継続的にトロトロ走る可能性もあるよ?



>横やりで、反論にもならぬこと繰り返すのは個人的に私を攻撃したいだけだろう。

言っときますけど、先に横やりを入れてきてのはそっちだよ?

最初にあなたのレスを引用したのは、
「それは分かるけど、このくらいの表現でいいんじゃないの?」的なレスだよ?
それが気に入らなかったのか知らないけど、
他の部分を引っ張り出して「決めつけ」って難癖つけてきたんでしょ?
後で、わざわざ「決めつけ」ではないって説明もしてるけど・・・
 (本来はそんな説明すら要らないはずなのにね)
だいたい、僕はそんなに「決めつけ」の表現は使わないよ・・・

よく読み返してみるといいよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19384839/#19393441
 (この辺から)

書込番号:19397930

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/13 09:38(1年以上前)

>チビ号さんの言ってるように、
トロトロ走っての燃費自慢があったのなら、スレ主の言う燃費自慢の自粛も分かるけど、
前に書いたように、現実問題として、トロトロ運転で自慢できるほどの燃費は出ないようだから、
トロトロ運転と燃費自慢を関連付けして、
「トロトロ運転は迷惑だから、そうやってできた燃費自慢は自粛しろ」
と言うのは無意味じゃないの?


対して

燃費狙いのトロトロ運転は人に迷惑かけている事を、このような多数が見る掲示板で主張する事は、全くの無意味だとは私は思わないね。

というのがわたしの答えだ。

確かに燃費狙いが殆どだということは決めつけかもしれない、しかし他に有力な理由を示していないではないか。

に対して、そちらは一方的に無意味と決めつけているではないかね。

其方の論で言えば、それこそ「無意味かもしれませんよ。」位でいいのだろう。

決めつけが悪いと言いつつ、決めつけで批判している。

そういう事をするから荒れるのであって、別にスルーしていれば荒れないだろう。

人の批判はするが、自身の事に成ると批判は受け付けない身勝手以外の何物でもないね。

今回も、反論にもならぬ事を長々と書いてレスしている、人の迷惑を全く理解していない身勝手の極みだね。

もしかして、トロトロ運転して、信号無視してない?

書込番号:19399816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/13 10:15(1年以上前)

まあ、下らん応酬はどうでも良いが、燃費燃費と大騒ぎしてる連中に限って、年間走行距離が5,000キロにも満たなかったりとかするんじゃない?(笑)


震災直後の頃、各地のガソリンスタンドに給油待ちの行列が出来たよね。
給油するまで数時間待ちとか…

で、いざ給油してみると、10リッターにも満たない給油量だったりする奴が多かった。
まるで、レースのスプラッシュ給油のようなもん。
半日潰して何やってんだか…
オイルショックの頃のトイレットペーパー騒動のようなもんだったんだろうね。

で、冬場だったから、ほとんどのクルマは行列中もアイドリング。
アイドリング時の燃料消費量を考えると、どれだけ給油する意味があるのか疑わしかった。

輪番停電の噂が出たら、アウトドアショップやホームセンターから、クーラーボックスやランタンなんかがすぐに消えた。
買った奴は無意味にGSに列を作ってた奴らと同類かもね。
噂や都市伝説に振り回される「愚かな大衆」って奴だ。(笑)



まあ、俺の愛車はプロフ通りのクルマだけど、街乗りでリッター7程度。
高速使っても10キロそこそこ。
S#モードで本気で踏んだら5キロを切る勢い。(笑)
マッスルカーなんかと比べるとまだまだ燃費は良いけど、この程度でも今時あり得ないのかもね。


燃費自慢じゃなくて、燃費悪い自慢でもした方が盛り上がるんじゃない?



書込番号:19399919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/13 10:23(1年以上前)

トロトロ運転の原因の一つに「燃費計」の存在があると思う。

俺の愛車にすら標準装備されてるぐらいだから、最近のほとんどのクルマに付いてるんじゃない?

瞬間燃費を表示させたりすると、加速時には1〜2キロ台の数字が出るからね。
そういう表示とニラメッコしながら走ってりゃ、そりゃトロトロ走りたくなるのかもね。

まあ俺はそういうのは全く意に介してないけどさ。(笑)

書込番号:19399937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/13 10:30(1年以上前)

まだまだ未だにレコード派やカセットテープ派やビデオ派は趣味でいます。

でも電機はアット!言う間にデジタルに変わりましたからね。

車も分かりませんよ〜発展途上国は遅いですが…

何を言ってもエコカーは世界環境を守る世界中の流れですからね〜!

このガラパゴス携帯ですら博物館とさえ言われてますから(笑)

書込番号:19399964

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/13 11:46(1年以上前)

どうして「私は無意味だと思いますが、あなたは無意味だと思わないのですか?」という「問いかけ」が、「俺が無意味だと言うのだから、他人が無意味だと思わない事を認めない!」という「決め付け」になるのやら。

書込番号:19400180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/12/13 12:42(1年以上前)

法定速度内で走るぶんに何の問題があるの。
制限速度「以内」を遵守する者に他所から文句を言われる筋合いなどない。

エコランに何の問題があるの。
限りある資源をセーブする意識を「迷惑」と思う人こそ問題だと思う。
「金出して乗ってる人は資源を無駄に使ってもいい」とか勘違いしてる人も然り。

迷惑ってのは後ろのクルマに気付かず車線を譲らないままトロトロ運転するような人のことだろう。
それは運転技能の問題(未熟・怠慢・注意力散漫等)であって、それはエコランに直接結びつく事案ではない。

もちろんエコランとして「あえて」トロく走る人は、まわりに迷惑がかからないよう、可能な限り配慮ある運転をするべき。
公道とは他人同士が互いに迷惑をかけず快適に走行するよう心がけることが大切なのですから。
いや、私が書くまでもなく、そう心がけて運転している人はたくさんいると思います。
という前提を書いておいて言いますが、トロいやつ=エコラン など悪として直接結びつける書き方は改めるべきかと。

書込番号:19400294

ナイスクチコミ!10


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/13 14:08(1年以上前)

>確かに燃費狙いが殆どだということは決めつけかもしれない、しかし他に有力な理由を示していないではないか。

トロトロ運転の主が、どんな理由でしているか当人以外は分からない以上、
何が有力な理由かは分からないでしょ?
あなたは何を基準に「有力な理由」と判断するんですか?
あなたの基準で判断しても、それが当人に当てはまるとでも思ってるんですか?

仮に、第三者が考えて、一番しっくりする原因が燃費稼ぎだとしても、
実際はそれを誰も証明できないんだし、
トロトロ運転をした人が、燃費自慢をしたという確証がない限り、
トロトロ運転と燃費自慢とを関連付けて批判するのは、
憶測の上での批判って事になるでしょ?

憶測の上での批判をするくらいなら、
燃費稼ぎが理由と言う以前に、トロトロ運転が迷惑なんだから、

「トロトロ走っても、燃費は良くならないし、迷惑行為だからやめてね。」
「燃費自慢のためのトロトロ運転はやめてね。」

ぐらいでいいでしょ、ってレスですよ?
そのレスにあなたが横やりを入れてきたんですよ?

別に、あなたの答えを求めてるレスでもないし・・・


>そちらは一方的に無意味と決めつけているではないかね。

一方的に無意味と決めつけてないでしょ。
ちゃんと読んで下さいね。
レスの最後に書いてあるから。


長々とレスしてるのは、ひとつひとつ丁寧に説明してるからでしょ。
それも、あなたに向けた説明ですよ。
聞かれたりしたら、ちゃんと説明しないといけないだろうと書いてるから。
それに対しての反応もせず、説明も無い批判のみの長々したレスとは違うでしょ。
ちゃんと読んで下さいね。


>もしかして、トロトロ運転して、信号無視してない?

してませんから、ご心配なく。


ねこフィットV(さん)さんが最後に書いてるように、
「トロいやつ=エコラン など悪として直接結びつける書き方は改めるべきかと。」
というのが、このスレ内での僕の主旨です。

書込番号:19400473

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/13 14:17(1年以上前)

まあまあ何をか言わんやで、、、
朝まで生テレビのように全く結論の出ない議論がお好きなんでしょうなぁ〜

結局はナイスの賛成票が多い方が、ROM者の最大級公約数の方々の気持ちを、キッパリハッキリと代弁しているのですよぉ〜。

一件落着!


書込番号:19400494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2015/12/13 14:35(1年以上前)

ただ騒ぐだけの番組かと。

本質を突くような人は選考はしないだろうし、テレビには出ない気がします。

ラジオだと言葉で説明しないといけないからわかりやすい話になりますね。
テレビは映像で示してしまうので言葉足らずになります。

書込番号:19400547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/13 15:56(1年以上前)

久しぶりに見たら某氏の登場でごちゃごちゃしていますね。


スレ主へ

>おまえの車について聞いてるわけじゃないんで、
燃費が悪い車に乗ってようが、おれにとってはどうでもいい事。

燃費自慢のスレを肯定すると低燃費車に乗っていると思われるから
あえてそう書いたんだが、その程度も読み取れないのか?


>ここに投稿してる人が、自分のナンバーを公表してるのを、
おまえは見たことがあるのか。

それは低燃費自慢者に限った話ではないだろう。
こんなのも当然考えつくはずだが?


>君にだけ反論した理由は自分で考えてくれ。

君呼ばわりされる筋合いはないし
別に考える必要はねえだろう。

書込番号:19400737

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/13 16:52(1年以上前)

>確かに燃費狙いが殆どだということは決めつけかもしれない、しかし他に有力な理由を示していないではないか。

>に対して、そちらは一方的に無意味と決めつけているではないかね。

>其方の論で言えば、それこそ「無意味かもしれませんよ。」位でいいのだろう。

>決めつけが悪いと言いつつ、決めつけで批判している。

については全く答えていないね。

無駄に長文を書いて、指して内容は無いことの羅列、無意味とはそういう書き込みのことだろう。

簡潔にと言っているにも関わらず長文を繰り返しレスする、このような人間が迷惑運転をしているのだろうとつくづく思うね。

もしかして、自身がやっているもんだjから、批判されて感情的に成って繰り返しているのかも。


最後と言いながらその後何度もレスを繰り返かえす輩もいるようですが、所詮その程度たかが知れてますね。

書込番号:19400881

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/13 17:15(1年以上前)

誰かが何かを宣言しても他人の行動を制限する事はありませんし、他人の行動が誰かの宣言に影響する事もあります。

私は反論する代わりに中傷する事はしたくはありません。

他人に迷惑をかける行為をするのは良くない。

トロトロ運転が、他人に迷惑をかける場合もあるし、迷惑をかけない場合もある。

他人に迷惑をかけないのであれば、トロトロ運転が禁止されている訳では無いから、推奨はしないがトロトロ運転しても問題は無い。

トロトロ運転しても、燃費が良くなるとは限らず、むしろ逆効果だと言われている。

掲示板のルールに抵触しない限り、燃費を報告するのも自由だが、燃費は走行条件により大きく変動するものである事を、報告を書く側も報告を読む側も十分注意して、安易な報告が問題になる事もある。

私のロジック間違っていないよね?

書込番号:19400941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/13 17:47(1年以上前)

>チビ号さん
理路整然でござる。

書込番号:19401046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/13 18:54(1年以上前)

>>確かに燃費狙いが殆どだということは決めつけかもしれない、しかし他に有力な理由を示していないではないか。
>>に対して、そちらは一方的に無意味と決めつけているではないかね。
>>其方の論で言えば、それこそ「無意味かもしれませんよ。」位でいいのだろう。
>>決めつけが悪いと言いつつ、決めつけで批判している。
>については全く答えていないね。

僕のレスを読めば分かると思ったんだけど・・・
僕が「無意味」を使ったのは2か所あるよね。
最初の「無意味は」、トロトロ運転と燃費自慢の因果関係が分からない以上、
そんな推測の元で、2つを関連付けて「やめろ」と言うのは無意味って事だよ。
するなら、まず因果関係の立証からでしょ。
あなたも、「立証できないなら信じられない」的な事をよく言ってるしね。

もう一つの「無意味」は単に引用しただけです。


>簡潔にと言っているにも関わらず長文を繰り返しレスする、このような人間が迷惑運転をしているのだろうとつくづく思うね。

ひとつひとつの問いには簡潔に書いてるつもりだけど、
答える数が多いから、結果的に長くなってるだけでしょうに。
レスを分けて答えても、「連続して投稿している」って言われるかもしれないし・・・

僕は、ひとつひとつ真摯に答えてるつもりだよ。
説明が必要なら、その都度説明もしてるし。


>もしかして、自身がやっているもんだjから、批判されて感情的に成って繰り返しているのかも。

お言葉を返すようだけど、
こんな単純なタイプミスしてる方が、感情的になってるととれますが・・・
それに、僕のレスの内容はそれぞれ違うから、
同じ内容の繰り返しなんて言われる筋合いはありませんよ?
感情的になってれば、順序良く説明なんてできませんよ・・・

書込番号:19401240

ナイスクチコミ!14


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/13 19:48(1年以上前)

>燃費狙いのトロトロ運転は人に迷惑かけている事を、このような多数が見る掲示板で主張する事は、全くの無意味だとは私は思わないね。


スレを上げる様な燃費にシビアな方は、「トロトロ運転?」がいかに燃費に対して有用で無いかを理解しているから、燃費狙いでは「トロトロ運転」しないし、「燃費狙いでのトロトロ運転をするな!」「燃費自慢スレは自重しろ」と燃費にシビアな人向けに言っても意味がないとなる。

「トロトロ運転」をやめて欲しいのを主題にするならば、燃費が良くスレを立てる様なユーザーをターゲットしなければ良かったのにね。

スレを読んでいても「燃費を良くする為にトロトロ運転はするな!」としか読み取れないよ。

だから燃費の良い走り「EcoRun」を知っている方や燃費にシビアなユーザーから言わせれば、「トロトロ運転なんてわざわざ燃費が悪くなる運転しないよ!」となる。


そもそも「トロトロ運転」がどの運転を指すかをはっきりさせないと、話は堂々巡りですよ。

1.法定速度を大幅に下回る運転。(例)「標識60kを40kくらい?」

2.法定速度超えて走る自身の運転に邪魔な運転。

3.発進から巡航までの加速が極めて長い運転。

これ以外に何かあるかなぁ?

書込番号:19401355

ナイスクチコミ!6


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2015/12/13 20:15(1年以上前)

モーターのみで出来るだけ走行するのが燃費が良くなると思ってエンジンが始動しないようにトロトロ運転するやつはいるんじゃない?
実際良くなる、ならないは別として。

書込番号:19401433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/14 07:37(1年以上前)

スレ主様

>そりゃあ、自分の後ろがつかえてようが、おかまいなしで、自身の燃費だけを考えて、トロトロ走る。

この文調だと「断定」ですよね?

もし断定するのであれば 、「トロトロ運転の何台中何台が燃費稼ぎを目的としていて、プリウスやアクアといったハイブリッド車の確率は△△パーセントであり燃費自慢をする人はこういった傾向にある。調査方法は○○だ。」→「だから自分は××といった思いでスレを立てた」というように統計やソースを明らかにしてください。

そうでないともしかしたらの話だけど、主様の情報が誤っていて誤解を招き、不特定多数の人が訪れるサイトなので不快な思いをする人や偏見を抱くようになる人が現れたり、極端な話メーカーや販売店への営業妨害にもなり得るかもしれないと思うので・・・

それと「トロトロ運転」の定義を教えてください。道路交通法に触れているのか?マナーの問題なのか?ただ単にイラッとくるのか?もしくは他の何か?
もしも定義が道路交通法には触れないがマナーがなっていないというのであれば路上教習車は全てマナーがなっていないという事になるのでみんなで教習所にクレームを入れなければいけないし、ただ単にイラっとくるというのであれば、主様始め共感者は単なる自己中という事になると思うので・・・

という事で重ねて統計やソース、定義を教えてください!

※文面の内容だと論理が破綻してる様に思うのでその足りていない論理を補完する為のレスに対してのレスがことごとく感情論になってしまっているのでは?興味深いスレなのに勿体無く感じます。

※たしか死んだばあさんが「よその人をバカ呼ばわりしたりオマエと言ったらお尻ペンペンするよ!」と言っていたのを主様のおかげで思い出させていただきました→ありがとうございます。

>チビ号さん

激しく共感します(⌒▽⌒)

書込番号:19402682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/14 08:39(1年以上前)

すみません(^^;;

民の眼さん
ねこフィットさん 宛がぬけていましたので改めて・・・

激しく同意と共感をいたします!

※そういえば自分が小学校に上がる前だったと思うけど「カックラキン大放送」という番組を見たくもないのに無理やり姉2人に付き合わされて(当時テレビは1台のみ)見させられていた記憶が→あれはきつかったなぁ(笑)

書込番号:19402794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/14 11:24(1年以上前)

>法定速度内で走るぶんに何の問題があるの。

法定速度以内なら問題無いと言うけど、
制限速度が40キロなのに
ひとりだけ 20キロで走行してたら迷惑でしょうに。


>制限速度「以内」を遵守する者に他所から文句を言われる筋合いなどない。

円滑な交通を乱すのは良くないと思うよ。
道路は皆のモノだからね。

法律遵守を盾にするなら、
40キロ道路を20キロで走行したいのなら、
後続車が追い付いて来るたびに道を譲るべきでしょう。

でも、
そんな面倒臭いことはしたくないんでしょ?


現実的な話・・・
俺はノロノロ運転したい!問題ねぇだろ!
・・・なんて我儘言わないで、
制限速度くらいで走るようにした方がイイと思いますよ。


書込番号:19403062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/14 16:53(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

主様がトロトロ運転の定義を教えてくれないと、またカックラキンさんあたりが顔真っ赤にしながら・・・という事になりそれを見て誰かさんがニヤニヤしていてという事のローテーションになるような・・・

結局ただのフィッシングだったと思うけど改めて主様には「統計とソース」と「トロトロ運転の定義」のご呈示願いたいです→それからでないと何を書いても意味を持たないとおもいますよ。だって冒頭のスレからして論理の整合性は20点くらいしかないのですから(笑)

書込番号:19403776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/14 17:39(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

ねこフィットV(さん)は↓と書いてるよ

 >迷惑ってのは後ろのクルマに気付かず車線を譲らないままトロトロ運転するような人のことだろう。

>40キロ道路を20キロで走行したいのなら、後続車が追い付いて来るたびに道を譲るべきでしょう。

トロトロ運転する人は特にそれが出来きてない、或いは譲らないことが道交法違反だと知らない人が多すぎるんだよね。



書込番号:19403896

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/14 17:56(1年以上前)

そもそもスレ主様は高燃費を叩き出す為のトロトロ運転はダメで、それ以外のトロトロ運転に関しては問題無いという立場なのですかね。

なんかトロトロ運転だけが焦点になっていて、流れがおかしな方向に行っているような。
単にトロトロ運転の事だけなら、状況にもよりますが普通に迷惑に感じるってだけですね。

スレ主様、ご説明を。

書込番号:19403937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2015/12/14 18:16(1年以上前)

トロトロの運転の定義なんてあるわけないじゃん。

トロトロと感じたらトロトロ、ノロノロと感じたらノロノロ。
速いと感じたら速い。
人によってレベルは違うだろう。

書込番号:19403990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/14 19:01(1年以上前)

>XJSさん

そういう回答を主様がしてくださればよいのですが・・・

>ひとによってレベルは違うだろう。

という事は・・・性格に従って、精神状態に従って、体調に従って、日に従って、時間帯に従って、天候に従って、交通状況に従って、路面状態に従って、季節に従って、職業に従って、性別に従って、年齢に従って、同乗者に従って、etc

感じ方はどうにでも変わるし、更に同じ状況でも1分後には違った感じ方に変わる事もあるという事だよね?

確かに自分もその通りだと思うので・・・

結論としては検証のしようのない、しょーもないオナ○○スレにみんなで主様にフィッシングされてチャオーって事かな
( ̄▽ ̄)

書込番号:19404120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2015/12/14 19:11(1年以上前)

人それぞれの感覚のトロトロをイメージしてやり取りしてりゃいいんじゃない?

書込番号:19404159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件

2015/12/14 20:25(1年以上前)

なんだ、逃げたと思ったら、54万石のレスがあるじゃないか。

言いたいことあるけど、スレとは関係のない、
ただ単に、2人だけの無意味な討論になるんで、やめておく。

書込番号:19404366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/14 20:57(1年以上前)

スレ主

万石って私のことか?
あんたのHNが「ちょっぴり」だからといって、
私のHNをはしょる必要性はないぞ(笑)

あとなんで逃げる必要があるんだ?
仕事が忙しかっただけだが?

書込番号:19404454

ナイスクチコミ!11


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/14 20:57(1年以上前)

>なんだ、逃げたと思ったら、54万石のレスがあるじゃないか。

>言いたいことあるけど、スレとは関係のない、
>ただ単に、2人だけの無意味な討論になるんで、やめておく。

なら、わざわざ書き込む事ないでしょうに・・・

それより他に書く事無かったんですかね・・・スレ主として。


折角書き込むのなら、他の人の問いかけに答えるなりしてほしかったね。

書込番号:19404455

ナイスクチコミ!19


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/14 21:01(1年以上前)

>人それぞれの感覚のトロトロをイメージしてやり取りしてりゃいいんじゃない?

そうなると速度超過の常習者から見れば、法定速度で走っている運転手はトロトロ運転になるね(笑)

こんなの燃費云々ではなく、自己中による単なる難癖・・・・


「燃費自慢は、ほどほどに。」

このタイトルに対する結論は、「スレを上げる様な燃費狙いのユーザーは、燃費狙いのトロトロ運転しない」


故にスレ主さんには、僻みによる勝手な決めつけは自重して欲しいと思う。

書込番号:19404465

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2015/12/14 21:11(1年以上前)

俺的には速度というよりなかなか加速しない車がトロトロ。
もちろん定義はない。

書込番号:19404502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/14 21:40(1年以上前)

イライラするかもしれないが、時間と心に余裕を持つことが大事。

エコドライブ 
ふんわりアクセル「eスタート」

発進するときは、穏やかにアクセルを踏んで発進しましょう(最初の5秒で、時速20km程度が目安です)。

全日本交通安全協会 わかる身につく交通教本より抜粋

書込番号:19404624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/14 21:47(1年以上前)


>俺的には速度というよりなかなか加速しない車がトロトロ。

↑これがあなたの定義!

なかなか加速しない車=流れの妨げに(渋滞をまねく)なるわけでもなく、事故を誘発するわけでもなく、道交法に触れるわけでもなく・・・

という事は一般的な考え方をすればタダの自己中!

多かれ少なかれほとんどの人がきっと自己中になる場面はあると思うし実際に自分も多々「なかなか加速してくれない車」にイラっとすることもあるし・・・だからと言って燃費自慢のカキコミ?(そもそもあまり見かけないし、見かけても逆に参考にさせてもらえるし、トロトロ走れば燃費最高!なんてサイト内で見た事ないし。)に絡めてウンザリするとか、そういった事に共感している人は「私は偏見をもったかなりの偏屈者ですよ!!」と自ら世間に叫ぶ相当イタイ人だと思うよ
( ̄▽ ̄)

書込番号:19404658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/12/14 22:22(1年以上前)

とりあえず、一般道20km/h巡航がトロさの定義と断定する人は初めて見ました。
仮にそんなレベルのクルマがいたとして、私ならイラっとする以前に問答無用でさっさと追い越します。
いつまでも後ろについてそれにつきあう義理なんてひとつもありませんから。

そんな程度の議論をいままで延々としていたというなら、手前の馬鹿さ加減には父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!
といった感じです。あばれはっちゃく的に。

書込番号:19404818

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2015/12/14 22:23(1年以上前)

なんだ、なかなか加速しないってのはどんなもんかを定義しろとか言われるかと思ったが。

書込番号:19404825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/14 22:29(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

>とりあえず、一般道20km/h巡航がトロさの定義と断定する人は初めて見ました。


誰がそんな定義をしているのですか?

書込番号:19404849

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2015/12/14 22:47(1年以上前)

法的に問題なければ何やってもいいとか言うやつたまに現れるよな

書込番号:19404918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/14 23:24(1年以上前)

ほう、当たり前の事を羅列して、ロジックときたもんだ。

もう一人はまた長文で誤魔化しかい。

>もう一つの「無意味」は単に引用しただけです。

引用したのは認めたからだろう、すぐ誤魔化すからたちが悪い。

トロトロ運転が燃費狙いと決め付けるのはおかしいと言いながら、自らは無意味と決めつけて非難する。

燃費自慢のスレがOKなら、燃費自慢なんぞやめてほしいとのスレもOK。

決め付けと人を批判するのなら、自身が決め付けで批判してはいかんだろう。

トロトロ運転は燃費狙いでしているが決めつけなら、ここでそういう展開しても無意味も決めつけだろう。

結局、ロジックと言いながら、他の事を長々と書きながら、誤魔化しているだけだね。






書込番号:19405046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/12/14 23:34(1年以上前)

>佐竹54万石さん
ぽんぽん 船氏です。
私宛らしきレス(19403062)に2度書いてますので、彼はそういう定義でいるものと認識しました。

書込番号:19405087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/14 23:37(1年以上前)

>皆様

やっと主様からありがたいお話を拝見させて頂けそうだと期待していたのだけれど・・・いなくなってしまったので、参考の為に主様が顔真っ赤にしながら(笑)主張してくださった、

>よく燃費自慢で、さぞ自身の運転の仕方が上手いようなレスをよく見ますが、
ほとほとウンザリします。

ってどんなんだろう?もしかしたら為になる事が書いてあるかもしれないし、トロトロ運転で燃費最高!なんて新しい事実が発見できるかもしれないし・・・今日、明日はお休みという事もあり、自己啓発も兼ねて、ハイブリッド車のスレを中心に、「価格」だけでなく「みんから」や「知恵袋」まで探しに行ってみたんだけど、よく見かけるはずなのに見つける事ができなません(謎)

そこで主様や皆様にお願いなのですがどのサイトのどのスレにいけば、

>よく燃費自慢で、さぞ自身の運転の仕方が上手いようなレスをよく見ますが、

↑を見つける事ができるのか、ご存知の方いれば教えていただけませんか???( ̄▽ ̄)

書込番号:19405099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/15 00:06(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

ぽんぽん 船さんのいう20Kmというのは一例であって
定義しているとは読み取れませんよ。

書込番号:19405184

ナイスクチコミ!4


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/15 00:26(1年以上前)

>もう一人はまた長文で誤魔化しかい。

長文になっちゃう理由書いたでしょ。
なんで誤魔化しにしちゃうのさ。
誤魔化すなら、細かく説明なんかしないよ。


>引用したのは認めたからだろう、すぐ誤魔化すからたちが悪い。

ちゃんと僕の文章読んで言ってる?

「無意味だと言いたいんじゃないのかな。」

僕が無意味だと言ってるんじゃなくて、
チビ号さんが、そう言いたかったんじゃないかなって僕の想像の話。


>トロトロ運転が燃費狙いと決め付けるのはおかしいと言いながら、自らは無意味と決めつけて非難する。

決めつけてないでしょ。
2つを関連付けるなら、まずは因果関係を検証するという手順が先でしょ。
それを立証して、初めて「関連付けした警鐘」が意味を持つんですよ。


>燃費自慢のスレがOKなら、燃費自慢なんぞやめてほしいとのスレもOK。

そうですよ。
単に「燃費自慢はやめてね」ってスレは構わないと思うよ。


>決め付けと人を批判するのなら、自身が決め付けで批判してはいかんだろう。

僕は「決めつけ」で批判してないでしょ。
「決めつけ」られないからそんな事言えないでしょ、とは言うけど。
あなたの方が「決めつけ」の傾向は高そうに思うけど・・・


>トロトロ運転は燃費狙いでしているが決めつけなら、ここでそういう展開しても無意味も決めつけだろう。

だから、みんなスレ主の説明を待ってるんじゃないの?
スレ主の真意が曖昧なままじゃ正しい意見も出せないでしょ?
そういった中で、スレ主が投稿してくれたのはいいんだけど、
肝心な部分は言ってくれなかったのが残念ですね。


僕には、何度も食いついてくるけど、
そんなスレ主の態度には何も感じないんですか?
正義感があると思うあなたなら、何か一言あっても良さそうなのに・・・


それこそ、あなたの言葉をお借りすれば、

「横やりで、反論にもならぬこと繰り返すのは個人的に私を攻撃したいだけだろう。」

という行動に思えてしまいますよ。

書込番号:19405238

ナイスクチコミ!10


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/15 00:37(1年以上前)

連投失礼。
読み返して気付いたけど、

>意味が有るかどうかは個人の判断じゃないの? [19390669]

あなたはこう言ってるじゃないですか。

仮に、僕が「無意味」だと言ったとしても、個人の判断なんでしょ?
 (実際は「無意味」って言いきってないけど)

自分で言っておきながら、なんで「無意味」に噛みついてくるのさ。
言ってる事とやってる事がおかしいよ?

書込番号:19405265

ナイスクチコミ!9


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2015/12/15 01:04(1年以上前)

vitamin-boyaさん

>実際に自分も多々「なかなか加速してくれない車」にイラっとすることもあるし・・・

あなたイラっとするくせに俺の書き込み↓

>俺的には速度というよりなかなか加速しない車がトロトロ

に対してよくまあ自己中とか書けるよねえ。
俺はイラっとするとまでは書いてないけど?まぁイラっとするけどさ。
意外とあなたの感じるトロトロよりも俺の感じるトロトロの方がまだ速度遅いかもしれないぜ。
でもそんなの数値化できんからな。

あとあなたやたら文章長いし返答要求も多いよ。
自分中心に回したいんだよねきっと。
あなた自己中かもね。

書込番号:19405323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/15 01:54(1年以上前)

>XJSさん

あはは

だから確かにXJSさんや自分も含めて多かれ少なかれほとんどの人が自己中になってしまうよね?といった文意のつもりだったのですが・・・誤解を招きゴメンナサイm(_ _)m

だからこそ世の中ではみんなが少しずつ、どっかしらで我慢しながら生活(運転も含めて)しているにもかかわらずに偏見を招きかねない様な根拠のない誤解を招く内容での「燃費自慢?と運転の仕方?」を題材にしたスレッドのあり方にかなりの疑問をもったわけです(^^;;

確かに自分はXJSさんが自分に対して感じた以上に自己中ですよ毎日100回はイラっとしてますもん(右折時ももちろんイラっとするし、外食中によその子供が騒いでいればイラっとするし)、でもわざわざ主様の様に不特定多数の人を対象に根拠もなく他人を不快にしようとは思わないけど・・・

またまた長文で不快にさせてしまいましたね、申し訳ありませんm(_ _)m

※先日、1階から屋上までエレベーターに乗った時2階から乗ってきた若い夫婦と3人になり「間違えた!間違えた!」と笑いながら3階4階5階と全部押され3階で降りていかれたときにはイライラマックスになりましたよ。→降りない階のボタンを押すのはやめよう!なんてスレはたてないけどね( ̄▽ ̄)


書込番号:19405384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2015/12/15 02:41(1年以上前)

そっか。了解です

書込番号:19405419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/15 03:40(1年以上前)

>XJSさん

しつこくゴメンナサイm(_ _)m

>返答要求も多いよ

主様に対しての返答要求にかんしては最初からリターンなんてできるはずの無い内容(統計とソース)のものだよ→できたら大したものだし、レスは全て主様に対しての共感の嵐で終わっていたはず?

皆様に対しての返答要求に関して(サイト教えて)もほぼ存在しないものなのでリターンはあるはずがない・・・

にも関わらず返答依頼をしたのはリターンを期待したのではなく、いかに矛盾が溢れているスレなのか?を読んだ人に「察してもらえればな」といのが背景であり、察してもいたかったのだけど・・・誤解を与えてm(_ _)m

書込番号:19405445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/15 03:55(1年以上前)

>kakkurakinさん
他人を小馬鹿にした様な書き込みはどうかと思います。

>ほう、当たり前の事を羅列して、ロジックときたもんだ。

仰る通りです。

当たり前の事を、きちんと羅列して、筋道の通っているモノがロジックです。

少しだけ話を戻します。

>意味が有るかどうかは個人の判断じゃないの?

仰る通りです。

@あなたは意味があると思って発言しています。私は意味がないと思って発言しています。私やあなたの発言を含めて、意味が有るかどうかは全利用者の個々の判断ですね。

>ここは、多数が書き込む掲示板なんだから、どういう書き込みをしようと利用規定に触れない限りは自由だね。

仰る通りです。

A私もあなたも利用規定に触れない様にして書き込んでいる限り、どういう書き込みをしようと自由ですね。

>気にいらなければスルーすれば良いだけのこと。

概ね同意します。

気にいらなければ発言する必要はありませんが、発言する事が禁止されている訳でもありません。あとはAと同じ話ですね。

>燃費狙いのトロトロ運転は人に迷惑かけている事を、このような多数が見る掲示板で主張する事は、全くの無意味だとは私は思わないね。

それを否定はしませんが、@と同じ話になります。あなたは燃費狙いのトロトロ運転をして他人に迷惑をかける人が、この議論を見て減るかもしれないから意味があるという立場です。私は燃費狙いのトロトロ運転をしても、他人に迷惑をかけなければ別に構わないし、この議論を見ても減らなければ意味が無いという立場ですよね。

私が話を蒸し返すなと批判されるのを承知の上で、何を言いいたいのか、分かりますか?

あなたが私に対して指摘した事は、最初から自己矛盾しており、「その指摘はまったく当たらない」という事です。論点があちこち変わって、どんどん増えるから、個々のコメントも議論も無用に長くなりましたね。

書込番号:19405452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/15 08:09(1年以上前)

>当たり前の事を、きちんと羅列して、筋道の通っているモノがロジックです。

これも当たり前のこと、書く必要は無いだろうというのが前回の指摘、現在の論点に不要だろうという事。


>他人に迷惑をかけなければ別に構わないし、この議論を見ても減らなければ意味が無いという立場ですよね。

公道で迷惑が掛からない状況とは?

他車がいない状況であれば頷けるね、しかしそれならトロトロ運転は迷惑だとのレスは有り得ないだろう。

>この議論を見ても減らなければ意味が無いという立場ですよね。

ここが問題、ここはトロトロ運転の撲滅運動をしている訳では無く、迷惑であると指摘しているに過ぎない。

実行性をもって、発言の存在意義を問うのであれば、ほとんどのスレは無意味だし、この掲示板に書き込む自体無意味と言う事なる。

何よりも、トロトロ運転が燃費狙いとするのを決めつけとするのなら、この議論を見ても減らないというのも決めつけだろう。

大声で話している奴に、「マーナー違反だよ」と咥えタバコで注意しているのと同じだろう。

批判は結構だが、それなら完璧なロジックでなければ、誹謗中傷と同じだ。


>私が話を蒸し返すなと批判されるのを承知の上で、何を言いいたいのか、分かりますか?

だから最後などと言わなければいいのに、言ってしまたら実行すべきだろう。

しかし、闇雲に長文で誤魔化している奴よりは真っ当だと思う。

>あなたが私に対して指摘した事は、最初から自己矛盾しており、「その指摘はまったく当たらない」という事です。

その言葉はそのまま返すよ。

>論点があちこち変わって、どんどん増えるから、個々のコメントも議論も無用に長くなりましたね。

よく読み返してほしい、起点は「この議論を見ても減らなければ意味が無い」から始まってしまった。

火種はそこだったが、焚き付けて煽りまくっている輩がいる。

だからこのように荒れてしまう。

反論は結構だが、ちゃんと論理を組み立ててからでないと、このような結果になる事を自覚してもらいたい。




書込番号:19405659

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/15 09:05(1年以上前)

>kakkurakinさん

>公道で迷惑が掛からない状況とは?

仰る通り、他車がいない状況や、悪天候や悪路など路面状況により低速走行せざるを得ず、他車もトロトロ運転をしている時とか、色々ありますね。

と言うか、これはいちいち説明しないとならない事ではなく、当たり前だと思うのですが。

>他車がいない状況であれば頷けるね、しかしそれならトロトロ運転は迷惑だとのレスは有り得ないだろう

私達は「他人に迷惑のかからない状況『ならば』トロトロ運転をしても問題では無い」と再三主張しているはずです。

勝手に前提条件を無視しないで下さい。

他人に迷惑のかかる状況でトロトロ運転を『すれば』、他人が迷惑だと思い、トロトロ運転は迷惑だとのレスがあるのは有り得ないどころか、当然ですね。

>その言葉はそのまま返すよ

反論している様に見えて、実は何も反論になっていないセリフの典型であり、「今回の論争は私の書き方が原因であり、あなたの読み方には問題が無い」と言われたみたいで、甚だ不本意ですが、「同じ穴のムジナ」として大筋合意として、お互い議論を終了出来るみたいですね。

書込番号:19405759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/15 12:59(1年以上前)

>ここはトロトロ運転の撲滅運動をしている訳では無く、迷惑であると指摘しているに過ぎない。

最初の投稿にはこう書かれていますよ。

 「自身の燃費自慢を自重して欲しいと思う。」

あと、スレ主が実際にトロトロ運転に出くわしたとは書かれていません。
スレタイが『燃費自慢は、ほどほどに。』となっているように、
スレ主さんの主眼は燃費自慢の方だと思うよ。


理由が何であれ、トロトロ運転が迷惑だというのは、
このスレでは、皆さん同意見のようだから、
別に改めて指摘する必要は無いんじゃないのかな?
誰も単独のトロトロ運転には言及なんかしてないし。


ただ、最初の投稿の中に、

>自分の後ろがつかえてようが、おかまいなしで、自身の燃費だけを考えて、トロトロ走る。

こう書かれていたために、ウンザリする理由がこの為だとしたら、
トロトロ運転が自分の燃費のためにしているのは「決めつけ」じゃないのかな?ってのが、
僕を含めて、トロトロ運転=燃費稼ぎじゃないよ、と言ってる人の思いじゃないのかな。

実際に、理由は想像でしか考えられないし、
それが正しいかの検証なんてできないんだからね。
正解はトロトロ運転をした本人にしか分からないんだから。
その点では、トロトロ運転の理由を考えるのは「無意味」なのかもしれない。

理由がはっきりとしない以上、
理由を「燃費稼ぎ」と関連付けるのは無理があると思うよ。

もし、実際にトロトロ運転をした人が、燃費自慢をしていたとしたら、
その人には「燃費稼ぎのトロトロ運転はやめろ」と言ってもいいだろうけど、
トロトロ運転で、自慢できるような燃費は出ないだろうという意見が多い中、
燃費自慢の投稿をしてる人は、そんな運転をしないと想像できるから、
漠然と「燃費稼ぎのトロトロ運転はやめろ」と言っても、
はたして、それに該当する人でここを見てる人がいるのだろうか?

 「トロトロ運転は迷惑だ。」

 「燃費自慢は自重してくれ。」

別々に言うのはいいけど、
関連付けて言おうとするとおかしくなるんじゃないのかな?


スレ主さんの真意が、

 @単に燃費自慢の自重を言いたいのか

 Aトロトロ運転をした結果の燃費自慢を止めてほしいのか

 B燃費自慢の為のトロトロ運転に物申したいのか

 Cまだ他にあるのか

スレ主さん自身の説明が不足している現状では、
堂々巡りになってしまいますね。


短文で説明するには無理があるので、
分かりやすく(誤解されにくく)順番に説明すると長文になってしまいます。
その辺を汲み取ってもらえると有難いです。

書込番号:19406297

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2015/12/16 11:13(1年以上前)

家の2L4WDターボは高速を100km/h弱でトロトロ走ると11km/L以上走ります

家の嫁さんは120km/h以上くらいで走れと尻を叩くんですが
そうすると9km/Lくらいになってしまいます

なので長距離はトロトロが多いです
(クルーズコントロールもないのにアクセる開度の変化をジワリとさせ定速走行です)
※ミニバンとかにも抜かれますがそのような車にかぎってその後追いついたりします(速度にムラがある?)

でも
行く時は行きます!


>一番頭に来るのが、散々トロトロ走った挙句、信号が赤に変わり際に自身は信号無視して先に言ってしまう奴。
の件は超よく解かります


トロトロ燃費自慢させて頂きました














ちょっとは空気変わるかな

書込番号:19408971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/16 11:54(1年以上前)

>mprtsw20さん
>トロトロ運転する人は特にそれが出来きてない、或いは譲らないことが道交法違反だと知らない人が多すぎるんだよね。

まぁ、
制限速度よりも、ゆっくり走りたいのなら、
道を譲る必要はあるでしょうね。
実際、そうしないと迷惑になるし。

40キロ制限の道路で20キロでも迷惑になるし、
40キロ制限の道路で30キロでも迷惑になるでしょう。

まぁ、
直線だと40キロで走れるけど、
少しでも道がカーブすると 30キロまで速度が落ちてしまう。
・・・って人も居ますね。

私的には、これはセーフです。
それくらいは、しょうがないかなと。

・・・って言うか、

それだと燃費は悪くなりそう。(笑

書込番号:19409050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/16 12:27(1年以上前)

40キロで走れるコーナーなら
最低でも80ではしれます。

書込番号:19409133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2015/12/16 12:34(1年以上前)

まじょうらさん
も2倍ルール

僕もそんな感じですね


書込番号:19409160

ナイスクチコミ!1


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/16 12:58(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

>少しでも道がカーブすると 30キロまで速度が落ちてしまう。 ・・・って人も居ますね。

しょうがないとは思うけど、そんな人は事故を起こす前に早めに免許返還して欲しいなぁとも思いますよ。

スレチだけど日本の免許更新制度もそろそろ実技込みに見直すべきだと思いますよ。
ペーパーさんや老化等によって技量が落ちた人でも更新して運転出来てしまう事に寄る事故も増えてるからね。
(車はMT→ATや諸々運転が簡単な方向へ進んでいるからこそね)

書込番号:19409230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/16 13:31(1年以上前)

トロトロ運転は紅葉マークの方が圧倒的に多いですね。

お年寄りには優しくしましょう。


書込番号:19409299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/16 13:47(1年以上前)

だから燃費云々や車種など全く関係ないのさ!

ここの投稿者も、みんなヨボヨボの年寄りに直ぐに、なるのだから常に気配り&目配り&心配り運転を心掛けてして、トロトロ運転にイライラなんかしないこと!


書込番号:19409335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/16 13:52(1年以上前)

>まじょうらさん
>40キロで走れるコーナーなら
>最低でも80ではしれます。

だから何???

・・・って言うか、

制限速度40キロが公道の話ですから、
コーナーと言うより、ただのカーブでしょうに・・・(笑

書込番号:19409344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/16 18:53(1年以上前)

俺だけじゃ無いのに俺だけにカキコ?

書込番号:19409914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/17 08:03(1年以上前)

>他人に迷惑のかかる状況でトロトロ運転を『すれば』、他人が迷惑だと思い、トロトロ運転は迷惑だとのレスがあるのは有り得ないどころか、当然ですね。

>、「同じ穴のムジナ」として大筋合意として、お互い議論を終了出来るみたいですね。

双方が決めつけを基に展開しているのでこれ以上の論議は不要だと思う。

書込番号:19411556

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5633件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/17 08:27(1年以上前)

>kakkurakinさん
これ以上の議論が不要である事に同意します。ありがとうございました。

書込番号:19411603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/12/17 23:56(1年以上前)

>それと、いなかっぺに多いですが、都会の凄まじい渋滞を知らずに、
市街地を走っても、これぐらいの燃費を出してます という自慢げな書き込みを見ると、
一度都会の通勤時間帯や帰宅時間帯の、歩いた方が早いと思う渋滞を経験して、
自身の燃費自慢を自重して欲しいと思う。

仮に、「毎日のように都会の渋滞にドップリと浸っているので、年中高燃費です」という書き込みがあったとして、
人によってはそれに対し、「地方を知らない都会人の渋滞自慢。田舎もんをバカにしやがって」と受け取るかもしれません。

良し悪しのモノサシなんて人それぞれ。
すべての人にとって、必ずしも低燃費が良印象で、高燃費が悪印象とは限りません。
どこかの輸入車に乗って、「リッター5km行けば良いほうですよ(笑)」みたいに高燃費を自慢する人だっているんですから。

書込番号:19413974

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/18 07:16(1年以上前)

リッター5は、社会的に考えても燃費がいいとは言わない。

仮にRX8で11走ろうが、そんなの自慢するやつは居ない。
それをみてても今時の考えで燃費がいいとは言わない。

それと、人によって良し悪しはまた別の話。

書込番号:19414368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング