『視界について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > オーリス 2012年モデル

『視界について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーリス 2012年モデル絞り込みを解除する


「オーリス 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
オーリス 2012年モデルを新規書き込みオーリス 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

視界について

2015/12/13 10:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > オーリス 2012年モデル

スレ主 sportsdocさん
クチコミ投稿数:93件

もうすぐ納車です。情報をみると「Aピラーが邪魔で歩行者が見にくい」「後方視界が悪い」とあります。3回試乗しましたが、試乗コースでは視界の問題はあまり感じませんでした。実際に乗っている方の率直なご意見と、補助ミラー等のお勧めの改善工夫があれば教えていただければ幸いです。

書込番号:19400007

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/12/13 11:09(1年以上前)

ドアミラーがAピラーの根元にあるタイプなので・・・最近はドアに付くタイプが増えてますね
そういう感じはあると思います

自分はWRX S4ですが、レヴォーグの方が良く見かけるかな
ドアに付くタイプの上、いわゆる昔の三角窓風になっているので紫外線ダイジョウブかなと思うくらい
Aピラー部の視界がいいです

ですが、補助ミラーまでは不要と思います
交差点の右折時に特に見えずらいと感じるかもしれませんね

書込番号:19400078

ナイスクチコミ!1


kokeraさん
クチコミ投稿数:12件

2015/12/13 11:24(1年以上前)

後期180Sに3か月乗ってますが、言われるほど悪くはないと感じてます。
雨の中を走っても、不安感を感じることは全くありません。

書込番号:19400108

ナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件 オーリス 2012年モデルの満足度4

2015/12/13 13:34(1年以上前)

こんにちは。

後方視界が悪いのはバックミラーから見てのことですたぶん。

リヤウィンドウが小さいというか狭いので
バックミラー越しでの後方はかなり見づらいです。

ドアミラーでは特に見づらくはないです。
Aビラーは車高が低く割と寝かせてるので
その分視界は遮られてるかなとは思います。

慣れればどうということは無いと思います。
自分も3年乗って慣れました(^^)

書込番号:19400404

ナイスクチコミ!3


スレ主 sportsdocさん
クチコミ投稿数:93件

2015/12/13 14:09(1年以上前)

>DF02さん
>kokeraさん
>SIどりゃ〜ぶさん
お三人の方々、早々にご親切なお答えいただきありがとうございます。
前々車が国産のセダン、前車がフランス車のハッチバックベースのワゴンに乗っておりました。セダンからワゴンに乗り換えたときは「なんと、後方視界の悪い…」と絶句したのを覚えています。通勤で毎日、高速に合流する時に肝を冷しながら運転していましたが、馴れとは恐ろしいもので早めに後方確認することで狭い後方ガラスの視界でも運転が出来るようになった記憶があります。

今回、オーリスの試乗をして高速も運転させていただきましたが、違和感が無かったのはすでに前車で後方視界が悪かったためかもしれません(笑)

ただ、斜め前方視界については前車は三角窓もあり元々良好でした。そのため、この点に関しての不安がどうしてもあるので質問させていただきました。事故などを起こしてからでは遅いので対策した方が良いのかな?と思っていました。

それでも「こんな所に注意した方が良い」ということがあれば、また教えてください。

書込番号:19400477

ナイスクチコミ!2


keisansさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件 オーリス 2012年モデルの満足度5

2015/12/13 18:31(1年以上前)

2012年式150S(赤)に乗ってます。前車は2006年式WISHです。(以下はWISHとの比較と思ってください)
確かに左前の見切りは悪いです。低いアイポイントと高めのダッシュボードとかなり傾斜したAピラーのせいだと思います。でもこれがコックピット感を高めているのでトレードオフと割り切っています。
左折の際にガードレールや縁石、狭い路地では電柱や標識など注意された方が良いでしょう。私は、特に対策はしていません。不慣れな道で左折する時は、あまり左側に寄せすぎない様にしています。
ミラーは若干高さ方向が少ないですが、直ぐに慣れると思います。後方視界は前々車からバックガイドモニターを付けているので、これに頼りっぱなしです。でも、車長が短いのでモニターを見ず、サイド・ルームミラーだけでも後方視界で不安を感じたことは少ないですね。

スタイルも塗装もとても綺麗な車なので、ぶつけない様に大事に乗ってます3年経ってもピッカピカです。質問者様も、是非、大事にしてあげてください。納車楽しみですね。

書込番号:19401181

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sportsdocさん
クチコミ投稿数:93件

2015/12/13 19:09(1年以上前)

>keisansさん
ご返信ありがとうございます。注意すべきは左前方ですか。納車後は大事に乗り、早く馴れるようにしたいと思っています。しかし、視界が良いというのは安全運転の基本のように思います。メーカーも「衝突回避ブレーキ」のような機械仕掛けの安全装備の開発にお金を注ぎ込むぐらいなら、視界の良さを優先にデザインをしてほしいものです。

とはいっても、購入に踏み切った決め手はかっこよさでした。色も「シトラスマイカメタリック」というあまり見ない色ですが、ディーラーの系列店までわざわざ実車を見に行き、薄い色ながら変に膨張したように見えず、アクセントの黒とのコンビネーションでむしろ引き締まって見える格好に一目惚れしました。赤が好きで今まで三台にわたって赤い色の車に乗り続けた気持を変えさせるぐらいの色とデザインでした。

キレイな車を「傷つけないような」気持で大事に乗れば大丈夫そうに思います。大きなアドバイスありがとうございました。

書込番号:19401278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/13 23:50(1年以上前)

先日納車され、左Aピラーとドアミラーの死角の大きさに戸惑いました。
試乗の際には、他の事に目を奪われていたせいなのか、試乗コースが広い道だったせいなのか、
気に留めていなかったのですが・・・。
特に狭い道の左折時に神経を使います。
前車のアルファードでは、車体がオーリスより大きいのに、三角窓のあるためでしょうか、
視界の悪さは感じませんでした。
同じ道をオーリスで通ると、嫌な感じです。
まだ慣れていないためと思いたいのですが・・・?
Aピラーの付け根にツィターが埋め込まれており、ドアミラーとの隙間がないのです(運転席から見て)。
ドアミラーとの隙間が少しでも見えれば良いのですが、ぐっと助手席側に身を乗り出してもダメです。
オーリスだけかと思ったら、そうではないですね。
左前方の視界の悪そうな車は、いっぱいあります。
デザイン優先のせいでしょう。

書込番号:19402214

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/14 09:28(1年以上前)

連投、失礼します。
オーリスの左前方の視界の悪さは、大きなフロントガラスの傾きも起因していると考えます。
Aピラーとドアベルトとの角度が小さい。
これほどフロントガラスの傾斜の強い車は、あまり見かけないように思います。
だから、スタイルが良いのでしょうが・・・。
そこで私は、納車前に急遽、サイドバイザーをキャンセルし、かわりにレインクリアリングブルーミラーに変更してもらいました。
前車で、この種の光触媒入りのミラーの効果には、疑いを持っているのに変更したのは、
僅かかもしれませんが、サイドバイザーは視界を狭めると考えたからです。
納車前のスレ主様に、不安を与えるような投稿ですみません。
年をとったせいか、視界について異常に反応しているのかもしれません。

書込番号:19402866

ナイスクチコミ!2


スレ主 sportsdocさん
クチコミ投稿数:93件

2015/12/14 13:01(1年以上前)

>竹吹山爺さん
アドバイスありがとうございます。本当に助かります。

>>オーリスの左前方の視界の悪さは、大きなフロントガラスの傾きも起因していると考えます。
この一言で謎が解けたように思います。
実車をみても、カタログ写真をみても正直それほどAピラーが大きいようには見えなかったので
「何故、みんなこれほど前方視界の不満を言うんだろう?」という気持でした。
結局はフロントガラスの傾斜が強いので丁度、目線の所をピラーが斜めに走り視野を覆うので「見えにくい」
ということが起きるのではないかと気づきました。単にピラーが大きいだけなら少し体の位置をずらして見れば
見えると思いますが、目線を遮るようなピラーの傾斜がある場合は体をずらしても結局は見えないのかもし
れません。

自分はどちらかというとシートを出来るだけ上にあげてヒップポイントを高くする座り方が好きなので
シートの高さでいくらかよくなるのではないか?と少し望みを持っています。
でも、ドアバイザーは注文してしまいました…(泣)

書込番号:19403303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 オーリス 2012年モデルの満足度4

2015/12/14 17:03(1年以上前)

はじめまして!150XSに約3年(間もなく車検)乗っていますが、視界はそれほど気になりません。
色々な車に乗ってきましたが最初は後方視界が気になるかとも思いましたがAE111レビンBZ-Rより見やすくてバックモニターもあり問題なく運転できます。
慣れもあるとは思いますがいい車だと思っていますのでミラー等で工夫すればもっと良くなるかと思います

書込番号:19403800

ナイスクチコミ!0


スレ主 sportsdocさん
クチコミ投稿数:93件

2015/12/15 08:40(1年以上前)

>ぽんちゃんラブさん
お返事ありがとうございます。3年乗っていらっしゃるという事ですが、最初から視界は問題なかったのですか?
どのぐらいで馴れましたか?でも、心強いご意見をいただき、またホッとしました。

納車は23日を予定しております。今後、購入を検討する方のために私も納車後にレポートしたい思います。

書込番号:19405704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 オーリス 2012年モデルの満足度4

2015/12/15 21:04(1年以上前)

>sportsdocさん
自分は仕事で後ろの見えない4t車に乗ることもあるので通勤で往復10kmを一か月かからないで慣れたと思います。
一応ルームミラーを大型のものに変えてます。
ドアミラーで後ろを見てるのが多いので慣れるのが早かったのかも・・・・・

書込番号:19407441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/18 16:35(1年以上前)

納車されて1週間経ちました。
スレ主様に不安を煽るようで申し訳ないのですが、
私は、どうしても左前方のAピラーとドアミラーによる視界障害が気になります。
気にし過ぎて、よけいに神経がおかしくなっているのかもしれませんが。
そこで、この対策のためにはサイドミラーしかないと考え、
取り付けてくれる所をいろいろ探しました。
近くのABやYH、修理工場等はダメでした。
ネットで調べ、隣県のカーショップがサイドカメラ取り付けに多くの実績があることを知り、
ショップに出向いて取り付けを予約いたしました。
年内は混んでいて、来年1月中旬の取り付けです。
気にならない、という方がほとんでしょうから、
頭を冷やして、慣れるかどうか、もう少し様子をみようとも考えたのですが、
車が、自然と隣県のショップの方に動いていました。(笑)
後方視界は、バックガイドモニターが優秀で、バックしての駐車はたいへん楽です。
隣県のショップに行く際、高速道を利用しましたが、直進性は優秀で、
また、IC等のカープでの安定性がよく、前車のミニバンのように速度をガツンと落とさなくも不安感はありませんでした。
素晴らしいくるまです。
これで、左前方視界がよければ・・・。

書込番号:19415442

ナイスクチコミ!2


スレ主 sportsdocさん
クチコミ投稿数:93件

2015/12/18 17:14(1年以上前)

>竹吹山爺さん
いつもアドバイスありがとうございます。
本日、任意保険の車の入れ替えの打ち合わせも行い、納車を待つばかりとなっております。

視界の問題はそれまで乗っていた車の種類、家の周囲の道路環境などで変わってくるように
思います。私の住んでいる町は古く、狭い路地が多いので視界は問題になって来る可能性が
大いにあります。

私も納車以降に報告いたします。竹吹山爺さんもその後の経過を教えていただければと思います。

書込番号:19415516

ナイスクチコミ!0


KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/21 22:26(1年以上前)

こんばんは。

言われるように、後方の視界はよくないです。試乗車を乗車した時に、販売員に言われたのは、「バックモニターを利用sじてください」とのことでした。もう納車待ちだとのことなので、そのあたりは、十分にご存知だとは思いますが、慣れると私たち夫婦にとっては、特に不満はありませんよ。

書込番号:19424210

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sportsdocさん
クチコミ投稿数:93件

2015/12/23 14:19(1年以上前)

前車とオーリスとの左前方視界の比較

みなさま、色々とアドバイスありがとうございました。あらためてお礼を申し上げます。
本日、無事に納車を済ませて来ました。

結論を申し上げると
「視界に関してはだいたいは問題ないが、今まで以上に確認作業は必要である」
と思います。

○後方視界について
これは皆様のアドバイス通りにバックモニターを付けました。まずはナビに映し出された鮮明な画像にビックリ。
視界も必要にして十分。目視とミラーとの併用で不安はありません。
リアガラスの面積に関しても前車とそれほどの変化は感じませんでした。

○前方視界について
「Aピラーの太さ、傾斜による左前の視界」
これが、納車までどうしても不安でした。参考のために前車(プジョー207sw)との比較画像を出します。
確かに前車(写真では左)には三角窓もあり、見える範囲は多いのですが、ピラーの太さや傾斜などは
それほどの違いはありませんでした。それよりもオーリスの視界を悪くしている原因と思えるのは
ドアやダッシュボードの高さによる左斜め下方の見え方の悪さでした。これは写真でも隣宅の車が下の方
まで良く見えていたり、電信柱の根本が見えていることでもわかります。
運転席から多少背伸びをしても良く見えることはありませんでした。

納車を終えて、ディーラーから自宅に向かう狭い路地を走ってきましたが、特に走りにくい印象はなく
前車と同じ感覚で帰宅できました。これは車幅が前車とオーリスで1センチぐらいしか違わないのも
功を奏していると思います。

短時間の乗車ではありますが、「左折時の二輪車の巻き込み」や「子どもの横断」には今まで以上の
注意が必要であるという印象でしたが、前車と比べても視界がうんと悪くなった印象はありません。
今後、購入される方も試乗する時に以上の点を十分に確認されれば良いかと思います。
現行車の中で特別に視界が悪い車ということはないと思いますので安心してください。

書込番号:19428278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/23 16:30(1年以上前)

>sportsdocさん

納車、おめでとうございます!!
左前方視界も前車と同様の感覚とのこと、なによりです。
不安がなくなり、よかったですね!!

書込番号:19428556

ナイスクチコミ!1


スレ主 sportsdocさん
クチコミ投稿数:93件

2015/12/23 17:10(1年以上前)

>竹吹山爺さん
メッセージありがとうございました。前車と大きさや格好が近かったことが
違和感が少なかった一因と思います。
普通のセダンやコンパクトカーからの乗り換えであればパニックになっていた
かもしれません。
いずれにしましても今後も安全に大事に乗っていきたいと思います。

書込番号:19428639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > オーリス 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LED バルブ交換 0 2023/12/14 2:25:32
120T 4 2019/03/05 20:15:53
新しいエンブレム 7 2018/06/06 7:58:24
次期オーリスは2018年5月発売 9 2018/04/10 23:42:27
次期オーリスは2017年12月に発表?! 6 2018/04/21 10:55:17
次期オーリスはカローラハッチバックになる!? 4 2018/04/17 23:07:02
来年フルモデルチェンジ 8 2016/09/14 23:51:44
値引きライン 1 2016/07/20 13:20:28
変なCM(呆) 8 2016/05/22 22:15:57
オーリスハイブリッドの内装って?? 2 2016/05/15 14:03:11

「トヨタ > オーリス 2012年モデル」のクチコミを見る(全 439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーリス 2012年モデル
トヨタ

オーリス 2012年モデル

新車価格:175〜370万円

中古車価格:45〜309万円

オーリス 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーリスの中古車 (全2モデル/180物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング