『HDDメーカー選びで迷っています』 の クチコミ掲示板

『HDDメーカー選びで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:90件

そろそろ自分のディスクトップPCのHDDを交換するのですが、
3.5インチ1TBのウェスタンデジタル、シーゲイトでしたら
どちらのメーカーが静音性、耐久性が優れてるのか教えてください。
現在使用はHGST500GBです。



2016/01/22 06:10 [19513135]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2870件

どっちもたいして変わらないでしょう。
個人で買う個数だと、耐久性にしても騒音にしても個体差でどっちにも転がっちゃうし。

回転数が低めのやつにしとけば騒音抑えられそう、くらいか。

2016/01/22 06:44 [19513159]

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:8677件

Western Digitalの方が評価は高いです。Western Digitalをお勧めします。

2016/01/22 07:13 [19513181] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件

個人的には、私もウェスタンデジタルですね。
シーゲートは何となくまだ使うのが怖いです。
一番いいのはやっぱりHGSTですけど。

2016/01/22 07:16 [19513189]

ナイスクチコミ!2


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:2748件

色々買ってるが、大差ない。
強いて挙げれば、HGSTは丈夫だったかな?

2016/01/22 07:19 [19513196]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4827件

WDは、赤 青 といったランク分けされているのでお店で一番丈夫なのをくださいというと適切なものを薦めてくれるでしょう。

2016/01/22 09:19 [19513380]

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25072件 WWW.RIORIO.NET 

Western DigitalのBlue(以前のGreen)は静かで性能もまあまあ良いです。
5400rpmなので回転音も気になりません。
耐久性が気になるのならWestern DigitalのRedを購入されると良いでしょう。

WESTERN DIGITAL
WD10EZRZ-RT [1TB SATA600 5400](Blue) \6,668
http://kakaku.com/item/K0000820662/

WESTERN DIGITAL
WD10EFRX [1TB SATA600](Red) \8,078
http://kakaku.com/item/K0000401034/

2016/01/22 11:14 [19513570]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1746件

HGSTも壊れないとは言い切れません。まあシーゲイトよりはいいかもしれないですが、わたしのHGSTの4T使ってますがハードにアクセスするときにフリーズ頻繁にするのであぶないかもしれません。シーゲイトも壊れない方もいますので運もあるかも知れないですね。次もなんだかんだいってもHGSTのハードディスク買うと思いますが(・・;)

2016/01/23 08:04 [19515958] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1482件

データ用ドライブならもっと大きい3TB以上のHDDでしょうね。わざわざ1TB買う事もないでしょう。
WDかHGSTが良いと思います。シーゲートは故障が多いとの評判でしたが、WDに買収されてしまいましたし選ぶ理由はないです。
システム用のCドライブはSSDですよね? 256Gあれば十分です。
OSやアプリケーションもSSDにあれば静かなものですよ。
データディスクには頻繁にアクセスしませんから。

2016/01/25 22:07 [19524890]

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:2748件

>シーゲートは故障が多いとの評判でしたが、WDに買収されてしまいましたし選ぶ理由はないです
---
WDが買収したのは、HGSTとSanDisk。
Seagate買収ってどっから出てきたの?

2016/01/25 22:48 [19525071]

ナイスクチコミ!1


INEEDさん
クチコミ投稿数:325件

「HDD 故障率」でググるとどのメーカーが故障率高くて というのが分かります
メーカーごとでの故障率の違いについても頭の片隅におくといいでしょう。
もちろん、同一メーカーでも機種によっては故障率に違いがありますがおおよその目安にはなると思います

2016/01/26 07:58 [19525853]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:398件

使用体感ですが個人的には東芝(中国HGST製?)が無難と思ってます。

WDは確かに信頼性あるけど回転数7200の製品で比較するとWDは間違いなくうるさい。
Seagateがかなり無音に近いのに対し、WDはアクセス音が分かる。
東芝も当たり外れ、個体差はあるけど、外れでもWDよりは静か。

HDDはパソコンの動作を遅くする一番の原因なので、用途によるけど当然速いほうがいい。

逆に速さを求めないなら低回転の製品を選ぶのが、物理的に静音性、耐久性も有利です。

2016/01/26 10:54 [19526159]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1482件

>LaMusiqueさん
シーゲートはサムソンを買収してたので、HGSTを買収したWDと2強体制だったね〜。すまんすまん。
ていう事で、サムソンなんか買収しているシーゲートよりも、IBM→日立のHGSTを買収したWDの方が筋が良いです。
東芝はあえてここでは触れまい。やっぱ規模が違うし、最近いろいろとあるしねえ。
現時点ではWDグループが最強でしょうねえ。そのうちシーゲートもWDが傘下に入れるかもよ

>purinmatukiさん

HDDはどれを選んでもSSDよりも遅く、うるさい。出来ればドライブ全体をSSDにして、パソコン内には必要最低限にするという考え方もあるよ。
HDDである限り、バックアップは不可避だし、メーカーにこだわるよりも、2台買って、常にバックアップを取る事じゃないかな?
NASや外付けHDDなどでデータ保存するなどデータは、外に置いた方がバックアップだし。
パソコンの中にデータ持ってもバックアップが意外と面倒じゃないの?
NASだとレイドで二重化するとかNAS2台体制で複製するとか安全策が取りやすいですし。
PCの方は身軽にした方がメンテナンスが楽です。
SSDをCドライブにしてシステムとアプリケーションだけにしておけばWindowsの再インストールとかすぐ出来ます。

2016/01/26 16:56 [19526809]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1482件

いずれにせよHDDを1台買うと同じ容量のHDDがもう1台バックアップ用として持たないといけないので、ここのメーカーの故障率を機にするよりも
バックアップHDDをもう一台増や方に手間とコストをかけた方が良いのでは? 故障するかどうかは確率論なので、バックアップしかやれる事はないわけだし。メーカー選びよりも価格重視でいいような。

静寂性と高速性はSSDの方がいいわけだし、SSDにシステムを入れておけば快適さは担保出来ます。HDDなんかにシステム置くと遅すぎて死にますよ。ただしSSDも突然死はあるので、データはおかない方がいいです。あくまでシステム用ですね

2016/01/26 17:07 [19526828]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

purinmatukiさん、こんにちは!私もHDDを検討する時にWD製のHDDを考えるつもりです。HDDにも適材適所というものがあるので、間違った使い方をすると壊れやすくなるみたいです。そのために、最近のHDDは使用用途別にラインナップが分かれています。例えばWDもシリーズによっておすすめ用途が分けられています。静音性に重視するなら、WD GreenかWD Blueがお勧めです。耐久性が気になるならWD Redがいいですね。ご参考になれば嬉しいです。よろしくお願いします。

2016/02/03 11:48 [19551915]

ナイスクチコミ!1


gtofさん
クチコミ投稿数:301件

人に勧めるなら、日立、東芝、WDの順でシーゲートは論外です。
高密度ドライブは振動に弱いので古いパソコンだと振動対策されていないので不具合が出やすい。(実装方法次第)
メーカ選定というより使用環境やあなたが何を優先するかで、口込みなどを参考にして選定するしかないですね。
旧IBMグループ系列は経験が豊富なせいが不具合が少なく、特に日立はプラッタ密度を低く抑えているものが多く、遅くて高いが振動に強く故障しにくいです。-->モデル次第

2016/02/04 20:18 [19556570]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

皆様、コメント頂きありがとうございます。
これを参考にし無事解決いたしました。
やはりWD製の評価が高いようなので、
WD RED 2TBを購入しさっそく取り付けをし完了いたしました。
ありがとうございました。



2016/02/04 21:02 [19556739]

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ハードディスク・HDD(3.5インチ)]

ハードディスク・HDD(3.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング