『EOS20D入門』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EOS20D入門』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS20D入門

2016/09/03 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

35-135mm装着

譲ってもらったEF100mm

EF100mmでの初Shot

持ち出してみました♪

譲ってもらった(  ̄▽ ̄)EOS7とEF100mmマクロ
どう使おうか、あれこれ考え…
EOS20D、ゲットしちゃいました(笑)

HPで説明書を読みつつ、あれこれ試し始めたばかりです

今も現役で使っているユーザーさんもいらっしゃるかと思います
「動作に、こんなクセがある」
「撮影時、この設定はオススメ」
「使用時のマイルール♪」
こんな情報がありましたら、是非ご紹介下さい

書込番号:20165910

ナイスクチコミ!6


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2016/09/03 14:01(1年以上前)

シャッタ切れなくなる持病あるので症状でたら入院です

書込番号:20167464

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/03 16:18(1年以上前)

この頃のキヤノン機は シャッターの接触不良がありますね
半押しの接触が悪くなり 全押しも出来なくなることも

ヨドバシの店員さんが10〜40Dは長い間使わなかった
固体に出やすいと言っていました

30D 40D シャッター不良とか検索するといっぱい出ます

書込番号:20167766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/09/03 19:06(1年以上前)

>MWU3さん
アタシも手持ちの古いEFレンズ付け替えて試行錯誤中ですぅ(^^)/

>好秋さん
>AE84さん
シャッタ切れなくなる持病…

そんなの在ったのですね(;_;)
CANONの修理対応機関切れてる筈なので出ない事を祈るのみ…|д゚)

書込番号:20168211

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/09/04 01:46(1年以上前)

>AE84さん

そんな持病あるのですかぁぁぁ〜!?

書込番号:20169197

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/09/04 01:52(1年以上前)

>好秋さん

レリーズ総数は不明です
外装の程度はよかったので、使用頻度は少なかったかもしれませんね

書込番号:20169207

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/09/04 01:59(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

EOS7を入手した際、「Fマウント→EFマウント」アダプターも入手しました
当面、明るいレンズは“ニッコール”で賄うつもりです
もちろん、AF機種のハズなのに、MF撮影です(笑)

書込番号:20169217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/09/08 17:33(1年以上前)

こんにちは。
いいツリー?ですね。
EOS 10D入門なら涙が止まらなかったでしょう。

私は、EOS 5Dmk2までで、進化競争(高感度競争)からリタイアいたしました。現在のメインはEOS 5D(初代)と、1Ds_mk2です。10Dは友達にはるか昔にあげたので、フジヤで出物があれば買いたいですね。キッスデジタルの初代も欲しいです。(横木安良夫さんがキッスデジタルの販促でか、ネットで写真の指導をされていたこともありますね。)

キッスデジタルの初代でも、ぴたりとはまれば、最新型を追い続けている方の多くは写真だけでは古いカメラなんてわかりゃしません。

書込番号:20182181

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/09/08 19:08(1年以上前)

>CANON AE-1さん

現像パラメーターの調整って、行われていますか?
お気に入りの設定があればm( _ _ )mご紹介下さい♪

書込番号:20182418

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/09/11 08:52(1年以上前)

カスタムファンクションで親指AF選択してみました
「レリーズ半押しAF」派
「親指AF」派
使い方や撮影対象にもよるでしょうが、何れが人気なのでしょうかね?

書込番号:20190196

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/09/17 08:01(1年以上前)

Σ18-50mmでMF撮影

所有のEFレンズは35-135mmとマクロ100mmの2本のみ
元々ニコンユーザーだったので、別途Fマウントレンズをアダプターで使用しておりますが…

当然のことながら、MF撮影オンリー( ̄▽ ̄;)

マグニファイヤーMG-EBを装着したら、中央部の見え具合は良くなるものなのでしょうか?
他社同等品も含めて、ファインダーアクセサリーをお使いの方
情報あれば、お知らせくださいませ♪

書込番号:20208190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/09/17 08:32(1年以上前)

こんにちは。亀レスです。(古い言い方ですね、ニフティの会議室以来だなあ)
20Dならば、コントラスト±0、シャープネス±0、色の濃さ±0、色合い±0ですね。(あまり気にしないです)

MF撮影はマクロで多いですが、ピンを前後に何枚も撮るので、なんとかなっています。
まだ大きいモニタで改めて見ると、ピンがどの位置がよかったのか考えが変わるものです。
デジタルの恩恵ですね。フイルム時代ではできないことです。

書込番号:20208278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/09/17 13:03(1年以上前)

アタシ今コントラスト±0、シャープネス+2、色の濃さ±0、色合い±0で行ってます('◇')ゞ

MFチョッチやって見たけど、やり辛いね…(。-_-。)

アタシの場合SONYでEVFとかで拡大してに慣れてたからかと思ってたけど、ヤッパ視辛いよね|д゚)

書込番号:20208939

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/09/19 08:39(1年以上前)

>CANON AE-1さん
>Jennifer Chenさん

コントラスト +1
シャープネス+1
色の濃さ  +1
色 合 い  ±0

先週からこんな感じで試しています
設定を変えたら、仕上がりがこんなに違う!!というのは( ̄▽ ̄;)まだ分かりません

書込番号:20215163

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2016/09/19 10:19(1年以上前)

こんにちは。

20Dは持ってませんが、画像処理エンジンがDIGIC4までのものでしたら、自分も同様のピクチャースタイルの設定をしています。
DIGIC5以降のものは、シャープネスの調整くらいで、コントラストや彩度はキツめになってきているので、場合によっては下げることも。

現行機と比べますと、光が足りないときは平面的で少々ベタっとした感の色合いになるのは否めませんが、気にはならない範囲かとは思います。
色の濃さをあまり上げ過ぎると、淡色が濁る傾向も出てくるかと思いますし、塗り潰したようにも見えてくるので、注意が必要です。

自分はEF-S18−55 STMでもあれば当面は事足りるかと思ってますし、また少々AF駆動音が五月蝿くなるものの、EF-S 18−55 ISUくらいまでなら中古で新品同様のAランククラスで安く入手できるのでストックしています。
中古ボディで、何となく良さげのものを見つけたとき、EF−Sレンズが使えるAPS−C機であれば、とりあえずは動かすことはできますから。

また最近は、24mmのパンケーキレンズ等、お手軽なレンズも増えてきてますので、ご一考を。
別板に書いてますが、50mmコンパクトマクロなんかも意外と遊べるレンズです。


MFはライブビュー常用のミラーレス機でも意外と外していることもあるので、最終的には直感勝負だったりしますが、アテにならない直感を、まずはどうにかしないとと思ってますが、現在までそのままだったりします。

書込番号:20215474 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/09/19 10:51(1年以上前)

>Hinami4さん

貴重な情報、ありがとうございます
ようやく、基本操作を覚えてシャッターの感覚も馴染み始めたところです

そうなると、物欲が…
MF撮影と割り切っていたはずなのに、常用レンズが欲しくなる(笑)

Σ17-70mm辺りに魅力を感じています
「今すぐ買い増し」というわけではありません
なにせ( ̄▽ ̄;)予算はこれから
現行型なんて、高嶺の花です(笑)

初代(2.8-4.5)、旧型(2.8-4.0、OS無し)
使用経験のある方いらっしゃれば、使い勝手を是非、お聞かせ下さい

書込番号:20215584

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/09/28 17:18(1年以上前)

EF24-85mm

これは唐辛子♪

広角側の描写もまずまず

古くからの友達(笑)

EF24-85mm(  ̄▽ ̄)オークションでゲットしました♪

換算38-136mmなので、少し長めの標準ズーム
Σ17-70mm(旧型)よりも1/3程度の予算で済んだので、即決(笑)

思ったより小型軽量で、取り回しもいい感じ
しばらくは、この組み合わせで楽しんでみるつもりです

書込番号:20246253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/09/28 17:53(1年以上前)

>MWU3さん
家にも在ります24-85・・・

結構善い描写してくれてます。

今EOS20D+20-35と24-85で持ち出してます|д゚)

写真は左二枚が24-85、右二枚が20-35です(^^)/

書込番号:20246334

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/09/28 19:22(1年以上前)

一応、20-35mm(笑)

これもFマウント(笑)

>Jennifer Chenさん

24-85mm、被った気がしましたが見事にビンゴでしたね♪
20-35mm(  ̄▽ ̄)トキナー製なら持っています
もちろん「Fマウント」ですけどね(笑)

マウントアダプターで使ってみようと思います

書込番号:20246568

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/12/31 14:54(1年以上前)

2016年も押し迫ってまいりましたので…
解決済みで気持ちよく新年を迎えたいと思います♪

来年、更に細かい設定を伺った時は(  ̄▽ ̄)またか〜と、お許し下さいませ(笑)

書込番号:20528197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 80 0 2025/10/27 23:24:43
8K動画の撮影 1 2025/10/27 23:54:39
試し撮り 2 2025/10/28 0:03:08
FirmWare Ver3.4 0 2025/10/27 18:17:41
D5600からの買い替えで悩んでます 14 2025/10/27 17:29:08
とにかく画質が良いカメラは? 44 2025/10/27 20:21:37
高感度強い 4 2025/10/27 12:23:39
これはちょうどいいFUJIFILM機 3 2025/10/26 19:39:16
レンズコントロールリング登録したのに 5 2025/10/27 9:58:27
R50の本体表面の劣化 20 2025/10/26 21:09:33

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4313601件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング