『見積り診断お願いいたします。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『見積り診断お願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

見積り診断お願いいたします。

2018/07/31 01:04(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 zukkutakkuさん
クチコミ投稿数:21件

太陽光パネル配置図 屋根の形がいびつなため5面設置となります。

パナソニック(屋根置き型)5.039kwシステム
発電シミュレーション 年間推定発電量 5,989kWh/年 年間推定発電金額 165,442円/年

太陽光モジュール
HIT P247アルファプラス(VBHN247WJ01) 17枚
HIT P120アルファプラス(VBHN120WJ01) 7枚

パワーコンディショナR蓄電池取付可能タイプ(VBPC255GM1R)
パワーコンディショナR用一括制御リモコン(VBPR202MR)
リチウムイオン蓄電池5.6kWh(LJB1156)
充放電コンバータ(VBBD20GL)
電力切替ユニット(ブレーカ付)単相2線(LJP62322)
太陽光モニタ(VBPM275C)
太陽光モニタ 電力検出ユニット(VBPW275)

○モジュール出力25年保証付帯 システム瑕疵15年保証付帯 蓄電ユニット15年保証付帯
○自然災害15年保証付帯

工法 支持瓦方式
設置部材・設置工事費込み 税込2,270,400円
の見積り内容となります。

地域:香川県
屋根材:陶器瓦
屋根勾配:4.0寸

設置面
第1面 南 1,482W
第2面 南 988W
第3面 西 1,842W
第4面 東 247W
第5面 東 480W

当方の地域は県から太陽光発電8万円、市から太陽光発電7万円、蓄電池10万円の補助金が受けられるとのことで、補助金を加味しますと実質負担は2,020,400円となります。

書込番号:21999224

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/07/31 18:56(1年以上前)

>zukkutakkuさん

一意見として書きます。

この内容にしては高くない(今時の価格なのかな)と思います。
ただ、蓄電池が現時点で必要かどうかは再考してみてください。

→蓄電池が稼いでくれる分は多くないです。価格応分稼いでいれば
 ダメとはいいませんけど・・。

もし私が・・・となると、東側の2面(247+120x4)はやめて、南2面、西1面で
4.3kW構成とするのを優先して考えます。(蓄電池無し、パワコンも4.4kw品)
10年たってから次を考えます。

では

書込番号:22000319

ナイスクチコミ!1


スレ主 zukkutakkuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/07/31 23:11(1年以上前)

>晴れhareさん
見積り診断ありがとうございます。
まず自分だけでは果たしてこの見積りが妥当なのかどうかというところが心配でしたが、相場と言えば相場なのでしょうか?
粗利を上乗せされた見積りで無いということであれば、ひとまずは安心しました。

東2面のパネル設置については、同じように考えてはみました。
東2面をやめて4.3kW構成ですよね。
素人考えでシステム規模が大きく取れるほど1kWの単価が少しでも下げられるのでは思って東2面を現状採用しています。(パワコンを4.4kW品とするところまでは頭が回っておりませんでした。)

尚、営業さんからは、コーナー(台形)パネルはシステム規模を大きくは出来ますが、費用対効果に乏しいので出来れば使用パネルはハーフパネルまでのシステム構成が望ましいと説明を受けました。

尚、施工方法は支持瓦方式を希望しており、コーナーパネルを使用しますと、そもそも支持瓦で施工出来ず、アンカー方式となるとメーカー側から説明があったそうで、その点からも今のシステム構成を取っています。

問題は蓄電池ですよね…。
私もここで大きく悩んでいます。
よく言われているのが、太陽光パネル設置と同時に蓄電池を設置するのか、固定買取期間の終了する10年後に付けるかどうかを考えるのかということですが…。

蓄電池自体は、経済的メリットが太陽光パネルほどは無い説明を受けており、私方の電気使用料では、現状蓄電池を設置することによって月間約2400円程の経済効果となる試算であるそうです。
年間約28,800円、10年で約288,000円の効果。
10年後に売電のメリットが見込めず(将来のことは分かりませんが)必ず蓄電地を設置すると仮定して、蓄電地の当初の設置を見送れば、10年間で見込めてた約28万円のメリットを諦めることになります。
現在は蓄電地設置に補助金10万円が受けられますが、10年後に同じように補助金制度があるか分かりません。
10年後の蓄電地設置に補助金が受けられない場合、約38万円のメリットを諦めることになります。

当初設置だと1回の工事で取り付けられますが、10年後に蓄電地を構えるとなるとその時にも当然工事を要します。
10年後に工事費も含め28万ないし38万以下の金額で蓄電地を設置出来るのであれば、10年後に設置した方いいと思いますが、そうでないなら、当初から設置するのも有りなのかなとも思っているところです。(考え方がおかしかったり、間違っていないでしょうか??)

パネルの規模、蓄電地の有無もう少し考えてみようと思います。




書込番号:22000906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/08/01 12:52(1年以上前)

>zukkutakkuさん

>素人考えでシステム規模が大きく取れるほど1kWの単価が少しでも下げられるのでは思って
>東2面を現状採用しています。

面数が同じであれば通常はそうなのですが、複数面だとその分費用が増えたりするので
一概には言えないところです。

台形パネルについても営業さんの言われている通りです。システム容量が足りない場合とか
外観をきれいにというところで使用されるのが一般的なので、乗せない方針ならそれで良いと
思います。(ちゃんと説明してくれてるところは評価○です。)

蓄電治は難しいですよね。

試算に、10年で効果額28.8万円とありますが、もう少しあるかな・・とは思います。
けれども、合計230万円に含まれる蓄電池分費用は38万円よりずっと多い筈です。

仮に東面にものせて5kW構成としたときに、蓄電池なし(パワコンは4.4kWで大丈夫ですよ)の
ケースだと130万円位が妥当なラインと考えます。(面数が5面になったとしても)
☆勝手に試算すると蓄電池で100万円位の費用となります。上で妥当と書いたのは
 蓄電池分が90万〜100万なら提示額としては妥当で買う立場では不適当という意味です。

上を踏まえて、業者さんには
・現状パネル構成で蓄電池なしの見積もり。
・南2面+西面の4.3kW蓄電池なしの見積もり。
これらを依頼・提出してもらって費用比較されることをお勧めします。
※費用対効果のバランス比較は条件を揃えないと始まりません。

その上で、補助金絡めて判断してください。

なお、10年以降の設置だと38万円の目減りとありますが、バッテリ劣化の絡みで10年過ぎてから5年位が
一つの寿命ラインと考えます。(賛否両論ありますが)

一方、10年後に蓄電池を設置した場合はそこ時点から10〜15年の動作になるので、蓄電池が稼ぐという意味で
目減り分はありません。目減りとなるのは補助金分のみと考えた方が合理的です。

性能向上期待(?)とかもあるので、導入理由がないのであれば現時点ではお勧めできないことが多いです。

まずは見積もり依頼してください。

書込番号:22001813

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)