『Windoes7の再起動でBIOSの最初の画面でフリーズ』のクチコミ掲示板

2008年11月14日 登録

Rampage II Extreme

オーバークロックに特化した設計を採用したX58チップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード(OC仕様)。市場想定価格は47,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R Rampage II Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage II Extremeの価格比較
  • Rampage II Extremeのスペック・仕様
  • Rampage II Extremeのレビュー
  • Rampage II Extremeのクチコミ
  • Rampage II Extremeの画像・動画
  • Rampage II Extremeのピックアップリスト
  • Rampage II Extremeのオークション

Rampage II ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月14日

  • Rampage II Extremeの価格比較
  • Rampage II Extremeのスペック・仕様
  • Rampage II Extremeのレビュー
  • Rampage II Extremeのクチコミ
  • Rampage II Extremeの画像・動画
  • Rampage II Extremeのピックアップリスト
  • Rampage II Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage II Extreme

『Windoes7の再起動でBIOSの最初の画面でフリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage II Extreme」のクチコミ掲示板に
Rampage II Extremeを新規書き込みRampage II Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > Rampage II Extreme

スレ主 vsignさん
クチコミ投稿数:45件

自作パソコン初心者で、こういったトラブルに遭遇した事無く対処法が分からないのですが
ご教授頂けませんでしょうか?

●トラブル内容●
昨日、Win XPとVISTAをデュアルブートしてある環境にWindows7をクリーンインストールで
トリプルブートの環境を作りました。

Windoes7のインストールが無事終わり、デバイスマネージャーなどで互換性が無い物が無いか確認し一つ一つ動作も踏まえて、その時は異常ありませんでした。

次にBIOSなどのアップグレードやマザーボードのドライバなどを最新の物にしようと思い
メーカーページよりWindows7対応の物をダウンロード致しました。

ダウンロードが完了し、サウンドボードの設定ソフト → サウンドボードのドライバと順にインストールし一度再起動を掛けました。

ここで題名の現象が起こり対処法を模索しておりましたが、同じ症状の事例・知識が無く困っております。
今の所やった行為としては、CMOSクリアのみになります。

PCの仕様ですが

OS:Windows Vista Home Premium 32bit
  Windows XP PRO 32bit
Windows7 Home Premium 32bit

CPU:Corei7 i7-920

メモリー:TR3X6G1866C9DF -2G × 3

マザーボード:Rampage II Extreme

ビデオカード:N9800GTX-PLUS-T2D512J-OC

サウンドカード:付属の物

キャプチャーカード:PIX-DA022-PP0

電源:CMPSU-850TXJP

ケース:HAF932 RC-932-KKN1-GP

になります。

ご教授の程宜しくお願い致します。

書込番号:11036332

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40410件Goodアンサー獲得:5687件

2010/03/05 12:02(1年以上前)

単体のHDDにインストールして正常に動作するのなら、マザーのせいではありません。
BIOSの画面でフリーズするのなら、OSのせいではありません。

具体的に、どの時点でフリーズするのかを明確に。写真があれがなおよし。
BIOSの更新は、OSインストール前に。

書込番号:11036437

ナイスクチコミ!0


スレ主 vsignさん
クチコミ投稿数:45件

2010/03/05 12:13(1年以上前)

KAZU0002さん

ご返信ありがとうございます。
具体的に書かず申し訳御座いませんでした。

症状としては
電源ボタンをON → BIOSの一番最初のロゴマーク(掲載参考画像) → ロゴマークが出た状態で先に進まずフリーズ

という形になります。

この状態で何を押しても反応しない状態になってしまいます。

書込番号:11036462

ナイスクチコミ!0


スレ主 vsignさん
クチコミ投稿数:45件

2010/03/05 12:14(1年以上前)

画像の掲載を忘れておりました。

申し訳御座いませんでした。

書込番号:11036466

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40410件Goodアンサー獲得:5687件

2010/03/05 14:04(1年以上前)

BIOSの設定で、FullScreenLogoは切って、BIOSのシーケンスが見えるようにしましょう。

HDDを外して、「システムの入ったドライブがない」が現れるようなら、OSの起動に失敗しただけです。単体HDDに単体OSでテストを。

トリプルブートなんて考える方が悪い…という考えを支持する人は多いでしょうが。
どのようなHDD構成で、どのようにトリプルブートを実現しようとしたのかも書きましょう。
…まぁ1台のHDDに3つのOSというのなら、解決方法がというよりやめた方が良いという説得の方が多いでしょうが。

書込番号:11036836

ナイスクチコミ!2


スレ主 vsignさん
クチコミ投稿数:45件

2010/03/05 14:35(1年以上前)

KAZU0002さん

度々ありがとうございます。

>>BIOSの設定で、FullScreenLogoは切って、BIOSのシーケンスが見えるようにしましょう。

についてなのですが、何もキーが効かず設定画面に入れない状況なのですが、何か特殊な方法で入る事はできるのでしょうか?



>>どのようなHDD構成で、どのようにトリプルブートを実現しようとしたのかも書きましょ   う。

ごもっともですね。説明不足で申し訳御座いません。

01、HDDを購入当初に4つのパーテーションに250Gづつにわける。
02、VISTAをインストール
03、VISTAで動かないソフトがあったため、XPをインストール
04、デュアルブートができなくなる。
05、XPよりdualbootproにてデュアルブート環境を作成
06、VISTAを最新のBIOSなどソフト・ドライバ関連をメーカーサイトにて
   ダウンロード/インストール、Win7にアップグレード試みるが、途中で止まり上書きイ
   ンストールができない。
07、上書きは諦め、新規インストールにてWin7をインストール
08、デバイスの互換性など確認。
09、正常にすべてのデバイス動いてることを確認
10、ドライバなどをダウンロード
11、サウンド関連のドライバ・設定ソフトをインストール
12、再起動
13、ロゴでフリーズ
14、CMOSクリア 改善せず。
15、CMOSクリア(電池抜き) 改善せず。
16、今の現状
に至ります。

書込番号:11036945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2010/03/05 14:58(1年以上前)

キャプチャーカードやサウンドカード外したら起動できませんか?あとメモリー1枚差しも試しました?
最小構成での起動検証し、動いたならパーツを1つ1つ追加していきどれ悪さしてるのか検証しましょう。

書込番号:11037022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vsignさん
クチコミ投稿数:45件

2010/03/05 15:07(1年以上前)

くら〜くで〜るさん

ご返信ありがとうございます。
早速試して結果が出次第報告いたします。

>>キャプチャーカードやサウンドカード外したら起動できませんか?

の部分について知識があいまいな部分があるので質問の方させていただいても宜しいでしょうか?

1、一度トリプルブートが正常にできてた環境でOS共にデバイスも正常動作して認識もしてい
  た状態でドライバ・設定ソフトを入れただけでこういう状況になったりしてしまう物なの
  でしょうか?

2、取り外したカードが原因だった場合、以前の正常で認識動作していた状態に戻せる物なの  でしょうか?

書込番号:11037052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/03/05 16:36(1年以上前)

>何もキーが効かず設定画面に入れない状況なのですが、何か特殊な方法で入る事はできるのでしょ

所定のキーを押してBIOS設定ユーティリティに入れるわけですが、それすら出来ないということですか?最初から一度も入れませんでしたか?

まずそこから考えていく必要がありそうですね。
ドライバーや設定ソフトはその後でしょう。

書込番号:11037314

ナイスクチコミ!0


スレ主 vsignさん
クチコミ投稿数:45件

2010/03/05 16:53(1年以上前)

21世紀まで恋してさん

ご返信ありがとうございます。

フリーズの状態になる前まではdelキーで普通に入れてましたし、BIOSの切り替え(Alt+F2)も
普通に使用できてました。

使用できなくなったのは、サウンドカードの設定ソフトとドライバをインストールし、今すぐ再起動しますか?後で再起動しますか?の項目が出てきたので、今すぐ再起動にチェックを要れ再起動した後から、今の現象が起き、何もキーが効かず受け付けてくれなくなりました。

キーボード・スピーカーなどはちゃんと認識されてるみたいで、電源スイッチを入れるとスピーカーは【ブッ】って内電しますし、キーボードにもLEDライトが付き認識している状態です。

また、Win7をインストールした時も一度自動的に再起動が掛かり、ブートの方もトリプルブートになっておりXP/VISTA/Win7とも起動でき不具合はありませんでした。
Win7を入れてから5度ほど再起動は掛けておりOSのクリーンインストール時はエラーや異常はありませんでした。

書込番号:11037354

ナイスクチコミ!0


xyz1025さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/05 17:37(1年以上前)

BIOSにイケないようなら、OSやドライバ云々ではないように思います。

キーボードはUSBですか?
面倒だろうけど、ケースから引っ張りだして最小構成での検証がいいと思います。
大丈夫だろうけど、ケースとのショートがないか確認しておいたほうがいいかな・・・
最小構成とは、最低限に起動できる環境を意味します。
電源を完全に遮断して、ボタン電池を抜いてしばらく放置。
その後、起動といった流れになるでしょうか。。。

ちなみに起動時のフルスクリーンロゴは、デフォ設定なので気にしないでOKです。
電源ONのあと、「Deleteキー」連打してみましょう。。。

あと、マザー付属のDVDを入れたまま起動した場合どうなりますか?
この時、DVDドライブ以外は接続しないで確かめてみてください。
(ようは、SSDやらHDDは繋がないって意味)

書込番号:11037536

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vsignさん
クチコミ投稿数:45件

2010/03/05 17:43(1年以上前)

xyz1025さん

ご返信ありがとうございます。

ちょうどバラしている最中になりますので、くら〜くで〜るさん・xyz1025さんに教えていただいた方法でやってみます。

書込番号:11037558

ナイスクチコミ!1


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/05 20:50(1年以上前)

手っ取り早いのは内蔵用HDDを一機買ってきて、
付け替えてOSインストール。

インストールでコケるなら、ハードウェアの何処かに不具合がある。
インストールが出来るなら、HDDドライブorシステムの不具合。

HDDは新しくインストールしたOSから既存のHDDをチェックディスクで
不具合の確認が出来る。

ここまで問題がなかったらシステムの不具合でほぼ断定できる。
(このやりかたはメーカーの故障箇所切り分けでもやる。)

で・・・新しくインストールしたOSはメインに使うOSとしてそのまま
システム構築。
既存のドライブからデータを移行させてそのまま普段用として使用。

既存のドライブにメイン以外のOSをディュアルブートで構築。
大概のマザーボードならF12で起動ドライブの選択が出来るから
そこで切り替え。(要説明書参考)

データフォルダをミラーリングソフトで新ドライブと既存ドライブで
ミラーリングする。

こうしておけばどちらかのHDDが認識できない状態になってもデータも残り
OSの起動も出来る。

3ブートって実験やチェレンジとしては面白いけれど、実用で言えば
1HDD1ブートが基本。

内蔵出来るスペース無いならESATA増設カード+外付けケースでも
内蔵と同じブートドライブを外付けできる。

書込番号:11038382

ナイスクチコミ!0


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/05 21:17(1年以上前)

ごめん、結構適当に読んで答えてしまったので的が外れていた。

何だか、部品を総外しして付け直したら起動しそうな予感も。
とりあえずM/Bの電池と電源コネクタ外して電源ボタンおしてみては?
それから電池と電源コネクタ入れてみたらどう?

おいらのM/BはVista系のハイブリットスリープになると
電源入れても電源ケーブル抜き差ししても
BIOSいく前にファンだけ反応して(通電はしているもよう)
起動せずをエンドレスに繰り返す症状があって、別の板でも
同じような症状になっている人がいた。

たぶん電池抜いても電源抜いてもコンデンサからの微妙な電気で
変な仕様が残ったりするのかなと勝手に判断。

書込番号:11038549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vsignさん
クチコミ投稿数:45件

2010/03/06 00:51(1年以上前)

KAZU0002さん
くら〜くで〜るさん
21世紀まで恋してさん  
xyz1025さん 
Skywindさん 

ご返信の方遅れてしまい申し訳ございませんでした。
1つづつ、組み立てながら検証の方してたら夢中になってしまい掲示板の方覗くの忘れていました。

結果が出ましたので報告いたします。
結論としましてデータなどすべて無事の状態で復旧しました。

原因なのですが分かりませんでした(汗

復旧までの流れは

01、分解(この時にCMOSクリアを押しボタン電池を抜き5分ほど放置)
02、ボタン電池を新品に交換
03、CPU・メモリー(1枚)・ビデオカード・電源BOX・モニター・キーボード(ps2)・
   マウス(USB)のみで起動
04、予備も含めメモリーのみ(1G×6枚・2G×3枚)1枚ずつ交換して確認
05、メモリー1Gを6枚用意し、1枚ずつ増やしながら確認
06、サウンドカードを付け確認
07、スピーカー(5.1ch)を付け確認
08、キャプチャーカードを付け確認
09、起動用で無いデータ用HDD(計4個)を1個ずつ付け確認
10、起動用HDDを付け確認
11、外付けのUSB関係のものを1個ずつ付け確認
12、外付けのe-SATA関係の物を1個ずつ付け確認
13、他モニターを2つ付け(計3個)確認
14、キャプチャーカードにアンテナケーブルを付け確認
15、キャブチャーカードにビデオ機器を付け確認
16、すべての機器が付いた状態で無事起動したのでケースに戻す
17、元の状態にし、最終確認
18、無事復旧

この流れで一度もエラーや不具合など出ず復旧できてしまった為、何が干渉してフリーズしてしまったのか原因が分からないまま何だかスッキリしな結果になってしまいました(汗

しかし皆様のご教授が無ければ復旧できず、仕事に支障をきたす所でした。

本当にありがとう御座いました。

書込番号:11039866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2010/03/07 03:29(1年以上前)

システムフリーズ対策お疲れ様でした。
ログを見る限り、どこかのボードやらが、正しく接続されておらず、ショートしていた可能性があります。
以前自作時にM/Bの取り付けねじを、やや強めに締めたらそれだけで起動しなくなったことがあります。
以前のパーツに比べて、現在のパーツ群はかなりデリケートなようなので、やさしく扱ってあげないと、すぐに拗ねてしまい、場合によってはそれっきりということもあるようです。

今回の件もいい経験になったものかと。

書込番号:11046238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage II Extreme」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sata3.0 6 2012/04/19 5:01:56
WD30EZRXを認識させたい 2 2011/10/02 17:08:51
BIOS 2002 2 2011/11/07 21:15:00
VGA未検出&CMOS エラーについて 3 2011/03/10 13:36:09
知らない間に・・・ 4 2010/11/16 20:18:28
Rampage II Extremeのオーディオスロット 4 2011/06/11 17:34:16
PC Probe II 1.04.76 2 2010/10/16 22:58:30
RampageIIExtreme 0 2010/09/15 5:53:38
i7 950でBIOSアップデート 6 2010/09/06 22:33:32
Mavell RAIDが破壊されました。 2 2010/07/21 8:23:26

「ASUS > Rampage II Extreme」のクチコミを見る(全 1863件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage II Extreme
ASUS

Rampage II Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月14日

Rampage II Extremeをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング