『一般論としてのローパスフィルター等』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

一般論としてのローパスフィルター等

2010/09/05 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:430件

新機種はソニーの高性能センサーを使うとのことで期待をしているのですが、正直なところソニー機と同じような絵だとヒジョーーーに困ると思っています。一般論としてですが、センサーは同じだとしてもローパスフィルターや赤外線除去フィルターは共通では無いんですよね?それともセンサー回りは一つのブロックとして共通なんでしょうか。

当然処理エンジンも絵の味付けも、そして現像ソフトも違うわけですからソニー機と同じって事はないと思うのですが、是非ともペンタらしい切れの良い質感溢れる絵を確保して欲しいです。

余談ですが、645Dの開発でローパスフィルターを使わない場合どうしたらいいのかという技術もきっと溜め込んだと思うのですが、K−5ではローパスフィルター無しなんてサプライズも期待しています。

書込番号:11865067

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/05 19:44(1年以上前)

センサーを他社から入手している状況では、ローパスフィルター無しは難しいと思います。

書込番号:11865565

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/05 19:47(1年以上前)

> dabo_goldcoastさん

イメージャーとOLPF&IRCFは別々です。
ですからSonyのOLPFを採用しても良いですし、例えばEpsonのOLPFを採用しても良いわけです。
細かい話は社員のみが知ることですが、カメラ雑誌のインタビュー等でちょっとした話が出てくるかもしれませんね。

OLPFが無い場合のモアレですが、PhaseOneもLeicaもPentaxもソフト補正のようです。
完全ではないので、ユーザー数が多くなると考えられるK-5に採用すべきかは微妙なところです。

書込番号:11865576

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/09/05 20:34(1年以上前)

dabo_goldcoast さん、こんにちは。

K−5はソニー製の16MPと予想されていますが、α55やD90後継機と同じになるのでしょうか。

ソニー製センサーを使ったK−xは、高感度ノイズの少ないセンサー特性を生かしつつ解像感の高さも高評価でした。発売直後のサンプル画像の解像チャートにモアレが強めにでていたので、ローパスのききを抑えていると言われたほどです。

K−5の方向性がまだ明確ではありませんが、ローパスのききを抑える風景メインの方向というより、動体撮影や高感度重視のスペックUPかもしれません。

ペンタックスはセンサーを内製できませんが、逆に考えればつねに機種のコンセプトに最適なセンサーを採用できるとも言えます。

いずれにしろペンタックスらしい写りは期待して良いのではないでしょうか。

書込番号:11865797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:430件

2010/09/05 21:47(1年以上前)

じじかめさん

私の知ってる限りではローパスフィルターを使っていないのは645DとライカMぐらいしか知らないのですが(フォベオン機は別にして)、どちらもセンサーを自社生産していないし、おっしゃる理屈がよくわかりません。

Eghamiさん

なるほど。別々なのが普通なのですか。実際にペンタがどこのを使うかはわからないものの、それを聞いて安心しました。今調べてみたところ、その手の光学フィルターを作る専門会社がいくつかあるようで、決してセンサーとセットではないというのもうなずけました。

4304さん

>ソニー製センサーを使ったK−xは、高感度ノイズの少ないセンサー特性を生かしつつ解像感の高さも高評価でした。発売直後のサンプル画像の解像チャートにモアレが強めにでていたので、ローパスのききを抑えていると言われたほどです。

なるほど、そう言う話があったのですか。知りませんでした。是非後継機もその線で行って欲しいです。


ローパスフィルターですが、私としては無い方が絶対に良いとは思っていないものの、凄いと思う絵を吐き出すカメラにはたまたまローパスフィルターが無いので気になっています。また天文関係の方々は改造してローパスフィルターをはずすこともあると聞きますので、高い解像度を得るには無い方が良いのかと思っています。

とは言うものの、ではローパスフィルターがあったら駄目だとも考えておらず、またローパスフィルターの使い方も各社それぞれ違いがあって決して一様ではないのを最近知りました。私はペンタ機の出す解像感には凄い物があると思っておりまして、それとペンタのローパスフィルターの使い方と関係があるのだろうとも考えていて、もしセンサーとセットでソニーから提供を受けるとペンタらしさがなくなってしまうのではないかと危惧しておりました。

皆さんの話のおかげで一つ余計な心配がなくなりました。どうも有り難うございます。

書込番号:11866200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2010/09/06 03:25(1年以上前)

Eghamiさん

あの有名なブログの主とは知りませんでした。いつも興味深く拝見させていただいております。どうも有り難うございます。

最近の話題として、今話題沸騰α55の透過光ミラーですが、それよりもっとワクワクするキヤノンの透過光ミラーの特許に衝撃を受けました。Eghamiさんのブログを見ていますとデジカメの将来の夢が広がってきます。

ただ残念なのはペンタックス関連が少ないことです。でもペンタックスがマイクロフォーサーズ用レンズの特許を取っていたのは驚きで、将来どんな動きがあるのかこれもまた楽しみ。

私がここで宣伝するのは場違いかもしれませんが、是非皆様もEghamiさんのHPをご覧になることをお奨めします。

書込番号:11867639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/06 10:53(1年以上前)

PENTAX の蒸着技術は、業界一だったのですが、HOYAさんになって少しは変化してしまったのでしょうかね。

コスト重視に思えることばかりなので。

天体撮影でのローパス・フィルタ除去効果は、画像のシャープさ、よりも、光帯域の拡大が主な目的ですね。
赤外領域での光量減をなくす為の処置が目的です。
確かに、フィルタを外すと画像がシャープにもなりますね。

さて、昨今のデジカメは個別特徴であったものさえ同一化してしまうほどの進化が見られるようですょ。

つまり、一昔前までは、それぞれの特徴的撮像画像があり、他の機種では到底得る事が不可能だったものが今では、その差がほとんど無くなり、機種的特長なども徐々に平均化してきているように感じますね。

その意味合いで、ローパスの有無なども、これから包含してしまうのでしょうね。 きっと。

そうなれば うれしい限りです。

書込番号:11868432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件

2010/09/06 14:52(1年以上前)

デジカメスタディさん、コメント有り難うございます。

>ローパスの有無なども、これから包含してしまうのでしょうね

これは私もそう感じ始めています。今まではローパスフィルターは悪の権化だみたいな書き込みを良く目にしておりまして、ではどうしてペンタはこんな解像感のある絵を出せるんだ?と疑問に思ったのが始まりでした。調べてみますと、各機種のローパスフィルター性能を比較するブログも見付けまして、これはローパスフィルターの良し悪しではなくて、その機種で出そうとしてる味付けの違いでしかないと思うようになりました。ですからあまりローパスのあるなしにはこだわるまいとは思うものの、上に書きましたように、645DやライカM、そしてフォビオン機ではありますがシグマのDP、SDにはハッとするような質感や表現力を感じるのも事実で、どれもローパスフィルターが無いのは単なる偶然なのか(フォベオンは別にして)、また素晴らしいと感じる理由はなんなのか、イメージャーとレンズの絶妙な組み合わせもあるとは思うものの、そこのところがはっきり自分にはわからないのが気になるところです。

また話が長くなりますが、ローパスフィルターの影響を調べているうちに、味付けの違いを性能の違いと勘違いしていたことにも気がつきました。例えば5D2よりK−7の方が解像度があるという書き込みも何度か見かけ、その通りであるという実験例もありましたが、これもノイズリダクションとの兼ね合いで、5D2も設定一つで風景写真の遠景細部が溶けてしまうこともなく、高感度の良さは減るものの見事にくっきりするのを知りました。と、同時に解像度を重視しているのであろうK−7では高感度のノイズが良く話題にでるのも、結局はそういう味付けの影響が大きいのだろうと思いました。

ペンタの技術者のインタビューの中に、自然なノイズを残す考え方を持っているというような内容を読みまして、それはノイズを消すために他を犠牲とすることなく素材としての自然な写真を出し、あとはご自由にいじってくださいというようなペンタの姿勢を感じ、それに共感しました。

そんなことからも

>その差がほとんど無くなり、機種的特長なども徐々に平均化してきているように感じますね。

に共感します。後はその平均値がどこまで上がるかですね。新しいセンサーが楽しみです。

書込番号:11869177

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング