『ブルーレイは今後のカーナビの主流となるのではないでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

サイバーナビ AVIC-VH09CS

ARスカウターモードを採用した7V型ワイドVGA液晶搭載のAV一体型HDDナビゲーション(1D+1Dメインユニットタイプ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Bluetooth:○ サイバーナビ AVIC-VH09CSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-VH09CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのオークション

サイバーナビ AVIC-VH09CSパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-VH09CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS

『ブルーレイは今後のカーナビの主流となるのではないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-VH09CS」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-VH09CSを新規書き込みサイバーナビ AVIC-VH09CSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信45

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS

トヨタのオプションカタログを見ると、
ブルーレイ搭載のカーナビがラインアップされてますよね。
ブルーレイ搭載カーナビが、もう実用化されてるということを考え
購入に、ついて考察してみました。

現在家庭では、ブルーレイが主体となって来ております。
これを考慮すると、車の中での動画の再生を考えたとき、
ブルーレイでの再生が多くなるのではないかと考えます。
理由は、ソフトの問題で、今後増えていくだろう、
ブルーレーソフトをいちいちDVD等に変換しなければ見れないということになると、
まず、変換そのものが出来るかという問題になります。
ソフトには、ダビング防止機能が入っており、これをダビングすることは
ダビング防止機能を外してのダビングということになります。
パソコンでの、ダビングをすることは時間や、それに伴う費用が少なくともかかります。
できれば、そのままブルーレイソフトでの再生と考えるのは、当然のことですよね。
また、新車を買うということは、長い年月乗ることを考え、その車に搭載するカーナビ等は
費用の捻出できる限り最新型を購入したほうがいいのではと考えます。
あとからの購入も考えられるのですが、一般に購入後、わざわざカーナビ等を
新たに、付け替える方は珍しいのではないかとも考えます。
買い替え、または現実に今乗ってる車に、カーナビをつけるという方にしても
そうそう、交換することはないと考えます。
それを念頭に置いて、カーナビの購入を考えると、現在は少ないブルーレイのソフトでも
今後、俄然増えてくると考えるところとなり、主流となるであろうことを予測すれば
ブルーレイ搭載のカーナビを購入する方が、いいのではと考えるところです。

書込番号:15436341

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/12/05 16:00(1年以上前)

車内のオーディオもCDからUSBメモリーに音源を変えた。
音とびも駆動部分の故障も皆無になった。
モーター回転のものはいらないなと思う。

書込番号:15436445

ナイスクチコミ!18


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/12/05 16:02(1年以上前)

私の考えとしては、まだまだカーナビにはBRの必要性は無いと思います。
確かに、「最新型を買っておく」って考えも有りだとは思いますよ。

>現在家庭では、ブルーレイが主体となって来ております。
再生・録画の一体型を購入される方は、HDD録画を求めているのでは?
だから、HDDの容量やチューナー数が多い商品が出ていると考えます。

・・・何故、怒っているのですか?

書込番号:15436458

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11件

2012/12/05 16:10(1年以上前)

神戸みなとさんこんにちは
現在、音飛び等音源に対してはUSB等で快適でしょうね
しかし、映像はどうでしょう。
子供を連れての旅行など、渋滞または帰路など子供が飽きたとき
映像が有効な手段となるのではないでしょうか?
また、ライブ映像など車内でも聞きたいソフト等がありますよね
それを聞きたい時にはどうするのでしょうか?
音抜きもできるんでしょうが、基本時間と費用、知識が必要です。
いろいろなソフトを再生できることは悪いことではないと思うのですが?

書込番号:15436479

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2012/12/05 16:29(1年以上前)

ai3ri さんこんにちは
早速のコメありがとうございます。

別に怒ってるわけではないのですが、文書でそう見えたのでしょう申し訳ないです。

さて私の考えですが、家庭での録画等は気に入ったものを
DVDに落とすということもできるでしょう。
問題は市販ソフトです。
気に入った映像を、車内でも見たいということはあるのではないでしょうか?
そう考えてのブルーレイ選択と思ったわけです。
ま〜、考え方は十人十色なのでしょうが、今現在、私は近いうちの
新車購入に対しそう考えてるわけです。

書込番号:15436536

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6557件Goodアンサー獲得:285件

2012/12/05 16:44(1年以上前)

俺もそれ待ってるんだけど市販品ではまだないですよね?
トヨタの純正ナビだけ??
純正が市販より先を行くなんて珍しいですよね。
だからスレ主さんは怒ってる?

書込番号:15436583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/12/05 16:49(1年以上前)

私はショーファーではないので運転中は私の決まりに従ってもらうだけ。

書込番号:15436603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/12/05 16:50(1年以上前)

XJSさんコメありがとうございます
アイコン間違えてましたwwww
ai3ri さんからもご指摘あって見たら怒になっていましたwwww
怒ってるワケではないのです。純正の方が先出るのは珍しいですよね。
待ってる方、結構いるみたいですよね。
私も、できれば純正じゃないモノを選びたいのですが
なければ純正しかないかなと考えております。

書込番号:15436608

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/12/05 17:17(1年以上前)

車載ということを考えるとHDの解像度は必要じゃないような気がします。

必要ならMP4・FLVをSDカードで再生できた方が故障には強いはずです。
円盤メディア自体、既に過去のものとなりつつあります。

当初より改善はされましたが、決定的に傷に弱いのも車載向きではないような気がします。
したがって主流になることなく規格ライフを終えると予想しています。

記事を読んで、数年前に自宅のレコーダーをBlu-rayに変え、車載デッキを換えると息巻いていた友達を思い出しました。
「今買えるラインナップ調べてみな」と言ったらその後黙ってしまいましたが…。

販売側も過渡期だと判断しているのでしょう、メジャーなタイトルだとDVDとセットになっているので問題はないと感じます。


>気に入った映像を、車内でも見たいということはあるのではないでしょうか?

気持ちは分かるのですが、車内はリビングでもシアタールームでもないので「ほどほどに」が自分の考えです。

カーナビ以前からTVを付いていましたし、ビルトインナビも10数年使いましたが、今は走行中TVや映像を流すのはカッコ悪い行為だと思っています。
おまけに乗員がドライバーのみというのは本当ナンセンスだと思いますし、お前が言うな感はありますが、何より危ないですよね。

気持ちはよく分かるのです…。 でもマジでカッコ悪いのです。

書込番号:15436708

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2012/12/05 17:26(1年以上前)

別付けになりますが、BDに対応している社外のナビはありますよ

三菱のNR-MZ50とNR-MZ60がBD-P100を取付可能です(2DINナビと1DINのBDプレーヤーを取付場所を確保するのは難しいかも知れませんけど)。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz60/function.html

書込番号:15436739

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2012/12/05 17:48(1年以上前)

スレ主さんは購入したBDのソフトを車で見たいのでBD対応のナビが欲しいとの事だと思いますので、回転しないUSBが良いとか解像度が必要無いとかの話では無いと思います

現在は市販のBDやDVDをリッピングしてデーターにする事は違法になってしまったので購入したソフトを本人が使用の為に複製する事も出来ません
その為複製してDVDに落とすとかUSBやSDカードにする事も不可能です

ではどうすると見ることが出来るのか、BD対応のナビを購入・BD以外にDVDも購入・車で見るのは諦める・の3つしかありません

なのでBD対応ナビを出来るなら社外ナビで欲しいとのクチコミなのだと思います。

書込番号:15436829

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2012/12/05 17:50(1年以上前)

Jailbird さんコメありがとうございます。
それも一つの選択と考えます。
確かに走行中の運転手の映像を見る行為は危険と思われますが、
音源、また同乗者の視聴も考えるべきではと思います。
それと、最初の書き込みでも書きましたが、変換作業が必要となることを
考えると一概にSDカードでの視聴とはいきません。
それと、車内で走行中とは限りませんよね。
SDカードも使える、ブルーレイもと、よくばりたくなってしまいます。
今後を考えるとブルーレイは欲しいと考えておるわけです。
また、別付は知っておりましたが、取り付け場所等ちょっときついです。

書込番号:15436834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/12/05 17:58(1年以上前)

北に住んでいますさん コメありがとうございます
その通りです。
リッピング等の方法はないわけじゃないのですが、確かに違法ですし
手間も結構かかります。
解像度等は必要ないとのことはわかって言ってます。
そうなれば、BDが欲しいというわけです。

書込番号:15436878

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16318件Goodアンサー獲得:1333件

2012/12/05 18:02(1年以上前)

BRはDVDの上位互換ですよね。
世間の実情はどうなんでしょう?
家庭のレコーダーの多くがBRにシフトしておりこれで録画、焼き保存したものを利用する事を考えればBR搭載方向にならざるをおえません。
DVDが多くBRは少ないと言う判断でも何時かはBRの事を考えるとBR搭載機のセールスポイントは高くなると思います。

どこかが出せば他社も追従するしかないですしね。

書込番号:15436890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/12/05 18:05(1年以上前)

麻呂犬 さんコメありがとうございます
同意です。
今後を見据えればBD搭載は必需ということになると思います。

書込番号:15436903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/05 19:09(1年以上前)

以前BDプレーヤーがパナから出てましたが限定生産でしたよね?
売れるならそのまま現在も生産してると思います。
また、小さい子供が見る様なアニメは価格的にBDよりDVDの方が手を出しやすいのは本音でしょうしLIVE BD買う様なファンはCDも買うので車の中ではCDの選択でしょう。

なので車用にBDは普及しないと思います。

全てのLIVEはフォロー出来ませんし音への不満は有るかもしれませんが、WOWOW LIVEを録画してDVDで流すのが安上がりかもしれませんよ^^

書込番号:15437193

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/05 19:25(1年以上前)

ハイスペックの美映像はモニターが32インチ以下等の小さい物だと恩恵があまり得られないでしょうね。
DVDでも最近のものは優秀ですから、再生機の能力にも起因しますが・・・

ただし、音の面ではブルーレイでは無圧縮音源なので、音楽物を楽しむのなら
ブルーレイ対応の方が、良いかもしれませんね。

書込番号:15437249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2012/12/05 20:17(1年以上前)

タイトルの「ブルーレイは今後のカーナビの主流となるのではないでしょうか?」は、まさにその通りだと思います。

ただ、メディア変遷での「過渡期」の問題は、何時の時代、何のメディアでもありました。簡単に言えば、需要と供給の関係なのでBDレコーダーやBDプレーヤー、PC搭載などの「普及率」それに伴った需要の喚起が有れば、メーカーはすぐにでもライン・アップを増やすはずです。

車載BDプレーヤーも「BD単体プレーヤー」ですが、パナソニックが既に09年に商品化していますが、売れているかときかれると・・・現状のミツビシも・・・ですよね?

>トヨタのオプションカタログを見ると、
ブルーレイ搭載のカーナビがラインアップされてますよね。

・・・スレ主さんお書きの様に、需要が多いであろう純正システムですら「ラインアップ」に加わっているだけで、主力商品とも思えません。需要が喚起されて、工場で新車に「ライン装着」されるような、時期になれば市販ナビやプレーヤーも充実した商品群になると思います。

書込番号:15437490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2012/12/05 20:31(1年以上前)

家庭用の機器はBD付きしか売れないのでそれに伴っての増加なだけでDVDの時ほどの爆発的な需要に繋がっていない
事やすでに次世代の規格の物の話も出ている現状とHDDの低価格化も手伝ってBD自体伸び悩んでいますよね。
まあそうなるとBD付きでコンテンツの再生というふぶんだけで車にと成るのかですよね。
高速通信などやSSDの低価格化など考えればネットTVのように車も配信でと成る可能性もでてきますよね。
振動に弱い物が何処まで一般化するか(メーカーも故障が多く成るのを嫌いますから)かネックかとも思います。
それよりもセルBDとDVDをワンパッケージで売ってもらう方が現実的かとも思います。
たいした原価でも無いですし、こんごBDを購入する人にも優しいかと。

書込番号:15437558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/12/05 22:09(1年以上前)

CDチェンジャーやDATが無くなり圧縮データが現在の主流ですのでブルーレイなどの非圧縮データの製品は主流にならないのでは無いでしょうか

書込番号:15438081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/05 22:16(1年以上前)

BDが主流になる…どうなんでしょう?

今、主流ではないですが、フルHDの上位版として4Kという
解像度のTVが実際に売られています。
フルHDが2Kですから、縦横それぞれ2倍で4倍の解像度です。
NHKは現在スーパーフルハイビジョンという規格を開発中で、
その穴埋めとして4Kが出されたとPC専門誌に書かれてました。

すでにBDの4倍ものTVが出ている今、BDがこれからずっと主流に
なるとは考えにくいのですが…
BDはDVDと次世代規格との穴埋めの様な気がします。

私はBDレコーダーとBD内蔵アクオスを持ってますが、
レンタルビデオはソフトの少なさもありDVD中心。
BDソフト購入はまだ2本のみ。
MDの様に急に干される日が来る様な気がしてたまりません。

アップルは光メディアにサヨナラをしたいみたいだし、
BDが主流になる日が来るのでしょうか?

書込番号:15438125

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6557件Goodアンサー獲得:285件

2012/12/05 22:29(1年以上前)

まだ主流じゃなかったんだ。

長時間ドライブで家族を退屈させないために出発時に何かディスクをごそごそ漁って持ち出すわけですが
DVDは随分前からもう使ってないので古いやつしかなくて困ってしまうのです。

私的には今後のナビはDVDなんか再生できなくていいからBDにしてほしいくらい。

書込番号:15438190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/12/05 23:47(1年以上前)

みなさんのコメ拝見させていただきました。
BDパソコンで出たときに今更ハードデスクで間に合うとか
いろんな意見が出たことを思い出します。
実際メディアとして出てる以上
使いたいし現状じゃ最も大きな記録媒体であることには
かわりないです。
今後つなぎであろうがもうちょっと出てくると思われるのは
MDと違って家庭用だけじゃなくソフトとして出てる
+画像の綺麗さが挙げられる。
あれば移動の車内でも見たいというのが本音ですね、私としては。

書込番号:15438668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/05 23:59(1年以上前)

やはりBDはメディアも機器も高額なので車内では映画見る人少なく、音楽もUSBやCDで良いやって人の方が多いと思います。

結局は買うお金がない=需要が少ない=売れないの図式が成り立つと思います。
現に最近はスマホでナビの代用としてる人も多いですからね〜

書込番号:15438732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/12/06 00:16(1年以上前)

スティッチMk-II さんコメありがとうございます
DVDも出たときは高かったですよ
今後もっと安く出てくると思います。
買っておいて損はないと思われます。
あくまで個人的な意見ですけどね。

書込番号:15438821

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6557件Goodアンサー獲得:285件

2012/12/06 01:51(1年以上前)

今の民放や衛星放送を録画したものをディスク化するのであればBDの方がスムーズですからね。
DVD化は画質落としながらとかになるんで等速コピーになってしまったり・・
もうDVD-RもBD-Rも激安品以外は大して価格変わりませんからね、対容量比で言ったらBD-Rの方が安いし。
BDはリッピングが厳しいのが・・・

書込番号:15439121

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/06 19:35(1年以上前)

いかんせん、車載モニターは小さいので(6〜32インチ位まで)480pの画質で十分です。

音質以外にはブルーレイにするメリットは無さそうです。

書込番号:15441888

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6557件Goodアンサー獲得:285件

2012/12/06 23:01(1年以上前)

>いかんせん、車載モニターは小さいので(6〜32インチ位まで)480pの画質で十分です。

確かに。
BD付いてるトヨタ純正も確かVGAだし。
高精細モニター積まないからBD搭載する意味無いってメーカーは判断してるんだろうか・・
とりあえず再生できればいいんだけど。

書込番号:15442980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:42件

2012/12/06 23:09(1年以上前)

なるか、ならないか、でしたらなりそうですよね。

でも自分だったら盤面に傷が付くのだ嫌で再生しない気がします^^;
現状もまだ傷に強いDVDでも滅多に再生しませんし。

スリングボックスなる物を自宅に設置しスマホ等で自宅のプレーヤーを操作してBDを再生したり録画番組を再生し、そのスマホをナビの外部入力に接続するのもありな気がします。
でも著作権?とかの問題で外部出力が出来るか不明ですが。

趣旨とずれてますね…。

書込番号:15443024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/12/07 01:40(1年以上前)

私も、はらまちはらまちさん と同じ考えで 
BDが今後のカーAVの主流となって欲しい人です。

私は5年程前から、自宅でのBD再生の環境は整えていますが、
BDの音楽ソフトは、BD&DVDセットなんて出ていませんから、
車載用の為だけに、同じ内容のDVDも後で購入していたので
ずっと、不経済だなぁ。。。と思っていました。

また、WOWOWやBSPで録画したライヴ番組などを
レコーダーで編集、レート変換してDVD−Rに落としても
車載器が古いため、VR形式のDVD−Rを読めなかったので
「車でBD再生」はほとんど諦めていました。

最近、ソニーのポータブルBDプレーヤーを購入したので、
そのアナログ出力を、古いカロナビ(AVIC−ZH900MD)の
ハイダウェイユニットの外部ビデオ入力に繋いで使っています。

音楽BDを5.1ch(アナログ接続なので当然プロロジックUで拡張)
で聴くのは、ほんと楽しいです。映像はコンポジット出力ですが
ナビの画面は7インチしかなので、そこそこ綺麗に見れますし。。。

今更ですが、BDの車載器はパイオニアに世界初を出して欲しかったです。
単体機でパナに先を越され、ナビ一体機でもトヨタ純正に先を越され。。。
私は車に乗るようになってから、20年以上経ちますが、カーオーディオは
ずっと、パイオニアの機器を使ってきた者として、とても寂しい限りです。

私的には、今後2年以内に、車を買い替えたいので、それまでに
サイバーナビシリーズのBD搭載器が出ればいいなぁ。と思っています。

書込番号:15443639

ナイスクチコミ!6


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/12/08 07:46(1年以上前)

 BR対応はその内なりそうですけど、私はビデオを車で見ないので正直、CDが聞ければいいと思っています。
 それがあっての互換性対応のBRだと思っています。

書込番号:15448324

ナイスクチコミ!1


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/08 23:25(1年以上前)

主流にはなりません。今、カーナビもワンタッチで取り付けられる数万円の機種があり大変便利だからです。ブルーレイを見たければモニターつきのプレーヤーで済むことです。ディーラー純正品よりメーカーで出してるほうが先進性で一歩先を行きます。わざわざろくすっぽ値引きも期待できないものなど購入はしません。

書込番号:15452222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/08 23:48(1年以上前)

この論争に終着点は有るのでしょうか?
はらまちはらまちさん、うまく〆ていただきたく思います。

書込番号:15452361

ナイスクチコミ!2


TAD_GMさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/09 08:45(1年以上前)

光メディアの話になると条件反射で書き込む方っていますよね。

BDよりまず先にモニターのXGA化とHDMI端子が欲しいです。
大画面のナビも多く出ていますが画質は変わらないし
いくら高画質でもRCA接続ではあまりにもバカバカしい。

書込番号:15453559

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/09 11:42(1年以上前)

>光メディアの話になると条件反射で書き込む方っていますよね。

>BDよりまず先にモニターのXGA化とHDMI端子が欲しいです。

おっしゃる通りです。再生機器、接続端子、モニター等 トータルでデジタル接続しないと
BDの1080pでの再生が出来ずに無意味ですね。

アナログテレビにBD機器をアナログ接続しているようなものです
いわゆるRCA赤白黄コンポジット接続では結局BDでも480pの接続ですので意味無し

初歩的な事を理解していない方が非常に多くデジタル信号で結ばないとナンセンスの極みですな。
映像でしたら、HDMI接続 音でしたら、HDMIや光ケーブル、同軸接続にしないと勿体無いです
まぁ安物のポータブルでしたら何でも良いかもしれませんが・・・ 

書込番号:15454371

ナイスクチコミ!0


kings001さん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/09 18:28(1年以上前)

今後はBDが主流になればDVDも再生できるわけだし、現状の普及策のBDとDVDのセット販売も少なくなりソフトの販売形態としてはわかりやすくていいと思います、今後BD搭載ナビは出てくるでしょう。逆にBDとDVD分けて販売しないから今一歩わからないとこが残るわけでして。
単純にBDだけでいいと思います。

書込番号:15456210

ナイスクチコミ!0


naj30013さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/09 20:36(1年以上前)

DVDソフトのダビングはこの前違法化された所ですので
やらない方が良いですよ

書込番号:15456793

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6557件Goodアンサー獲得:285件

2012/12/10 06:44(1年以上前)

確かに外部モニターに接続するなら伝送を変えなきゃ意味ないっすね。

映像ソフトとしてのBD化の流れに対してナビが遅れてるのは確か。
中身のことは詳しくないですがピックアップ2機搭載などでスペースの問題でもあるのかな?
映像処理するチップがデカイとか?
BDは読み取りがシビアとかで振動する車載機には対策が大変だとか?

主流になるかは別としてそろそろ上位機種でBD対応機が出るっしょ。

書込番号:15458621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2012/12/10 10:00(1年以上前)

子供の退屈しのぎ用なら iPod 等 + オーディオブック でも良い気がします。
前席と後席の会話のきっかけにもなりますし、車酔いしません。

書込番号:15459050

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/10 18:48(1年以上前)

DVDと比べ、ブルーレイ化すればメモリも食いますし、データ処理の多さからCPUも
高性能化しないといけませんからコストはDVD機と同等は無理でしょうね。
PCのはドライブだけだから安いですけど。

まぁ7インチモニター大きくても10インチモニター位ならXGA化されたとしてもBDは必要無いと思います。

書込番号:15460542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/12/11 14:24(1年以上前)

トレンドとしてはスレタイ通りなのかもしれませんが、BDの記録密度から来るシビアさにより、HDD車載、DVD車載の比で無い信頼性の課題があるのではないかと思いますね。
メディアと言いドライブと言い、メディアの汚れ、傷や劣化まで考慮すると、現時点ではDVDほど安定したインフラはできていない様に思います。
経験上、どのプレーヤでも欠陥で見れないレンタル品が結構出始めたのもBDからですし、初期近いBDドライブの商品とは思えない信頼性の低さを経験しているだけに、もし普及し出したとしても慎重に選びたいです。

書込番号:15464244

ナイスクチコミ!1


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2012/12/12 16:09(1年以上前)

私も希望としてはナビもBD対応になって欲しいです。

所有するHDDレコーダーを全てソニー製にしてしまったので、録画した地上波やCSを持ち出す際に(ソニー製品に限った話かもしれませんが)DVDより短い時間で出力可能なBDが車内でも使えると非常にありがたい。
特にスポーツ番組やドラマなど、朝起きてからBDに焼き、帰宅後に書き戻ししたり出来ますので、慌ただしい時には重宝すると思います。

画質、音質云々の話ではなく、使えるメディアには制限が無い方が良いですよね。

書込番号:15468912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2012/12/12 19:59(1年以上前)

皆さんコメありがとうございます
まず、ta1150dさんワンタッチ取り付けのカーナビ私も使っています。
しかし、使えるメディアが限られることが残念です。
CD並びにDVD動画などは、いちいち変換してSDカードに落とさなければならず
別にドライブとモニターとなれば、スペースが限られとても取り付けできません。
やはりメディアとしては無理だと思います。
実際画質云々を気にして見るよりは、どちらかといえば家で録画したテレビ
レンタルビデオ等を車内でみたいってのが皆さん望んでいるのではないでしょうか?
画質等必要なしと感じている方もいらっしゃるでしょう。
そちらはベクトルの違いで、どこまでも平行線になると思われます。
実際画質を求めるならDVDで十分だと私も思います、イヤCDVでも十分かもしれません。
しかし、車内で映像を見るためだけにBDを吸い出し変換していたのでは
非常に手間です。
やはり、BD搭載機が主流になると思うのです。
必要ない方はしたの機種を選択すればいいだけなのですから。
ただ、この議論自体いつまでも平行線を続けそうなのでこのへんで
とじたいと思います。
みなさんいろいろとありがとうございました。

書込番号:15469685

ナイスクチコミ!5


h1deak1さん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/12 23:35(1年以上前)

とりあえずそれを買っておけば安心じゃないですか?

以上。

書込番号:15470942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2014/04/11 02:08(1年以上前)

僕もBDのことでパイオニアだったか忘れましたけど問い合わせたことがあります。

たしかBDはDVDに比べて縦の衝撃に弱いからとかそれが克服出来ないとBDは作れないみたいなことを言っていましたが
まだトヨタなどでBDがみれるナビが出る前だったと思います。

トヨタの純正ナビ NHBA-W62G だと思います。

例えBDナビが出て居ても肝心なナビの画面がFHDとかにならないと活かせないと思います。
携帯でFHDがある今なら出てきても良さそうな気もするんですが。。。
画面に関してはパナがHDの画面作るようなことは持ち上がっていたような気がします。
車の中でBDを録画する機能はいらないですが。
必要ないとか言うユーザーも居ますがメーカーが克服できれば自然と広がっていき普通になっていると思います。

このサイトで要らないとか必要ないとか言っている人ほどナビでBDが普通になって居るころには否定したいたことを忘れて普通に見ていると思いますよ。

もし今なら音だけでですね、まー純正スピーカーにしていたら余計にもったいないで終わりますけどねw

書込番号:17401259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/11 10:04(1年以上前)

車載に画質や音質は求めないものの、既に固定側のライブラリがほぼBDに移行していることが車載に対するニーズの根幹にあるのではないでしょうか?

> 携帯でFHDがある今なら出てきても良さそうな気もするんですが。。。

ガラケーの(W)VGAに至るQVGAの期間の長さからすると、スマホのFHDに至るまでのWVGAあたりの期間は異様に短かった様に思います。
そういった中、車載BDがメジャーになる声さえ聞こえないのは、やはり物理的課題が大き過ぎるのではないかと思います。

あと、本スレのブランクで1年以上経過していますが、レンタル店のBD比率は全くといっていいほど変わっていない様に思います。

鶏が先か卵が先かはありますが、もしかすると、そのあたりの状況が変わらないと、標準にはなり得ないのかもしれませんね。

書込番号:17401816

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-VH09CS
パイオニア

サイバーナビ AVIC-VH09CS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-VH09CSをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング