『ワイコンNH-WM75を付けてみました』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

  • 35mm判換算で焦点距離24〜100mmまでカバーする、マイクロフォーサーズマウント用標準ズームレンズ。
  • 一定速度で安定したズーミング操作が可能な電動ズーム機構を搭載。手動による操作もできる。
  • 独自の「MSC機構」に加えて、「リニアモーター駆動方式」を採用。高速かつ静粛で滑らかにAFを駆動する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,700 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜50mm 最大径x長さ:57x83mm 重量:212g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 1月27日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のオークション

『ワイコンNH-WM75を付けてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

ワイコンNH-WM75を付けてみました

2013/08/17 01:39(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件
機種不明
機種不明
機種不明

ワイコンなしワイド端

ワイド端+NH-WM75

ワイド端+NH-WM75+歪曲補正

機材を整理していたら、以前購入したニコンのデジタル一眼レフのキットレンズ向けワイコンNH-WM75が出てきたので、このレンズで使えるんじゃないかと思って試してみました。

一眼向けに設計されたワイコンだけあって、歪曲以外の収差は私には許容範囲ですが、換算28ミリ向けなので、さすがに換算24ミリの広角端では四隅がケラレますね。

でも、かなり大きいタル型の歪曲をソフトで補正してみると四隅のケラレも概ね解消で、作品撮りとか言わなければ十分に使えそうな感じです。

補正後の画角は19ミリか20ミリくらいでしょうか。

このワイコンは今でも現行品でニコンダイレクトで9,800円で売ってるみたいですので、このレンズを持っていて、超広角がごく偶に欲しいという方で安くあげたい方(私です)にはいいかもしれません。

ちなみに、パナ14-45ミリにも付きます(もちろん画角は少し狭くなりますがこちらは元が換算28ミリなのでケラレませんでした)。

書込番号:16477691

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/08/20 00:38(1年以上前)

ツグヲさん、こんばんは。

歪曲はソフトで補正できるとして、問題は四隅の描写がどうかな
ということですね。

パナ14-45ミリってフィルター径52mmもあるんですね。
0.75倍だと広角端10.5mmで35mm換算21mmですか。

ちなみに、
オリのキットレンズ14-42はフィルター径37mmと小型なのですが
純正ワイコンWCON-P01だと0.79倍で広角端11mmで35mm換算22mm。
http://kakaku.com/item/K0000240017/

書込番号:16487899

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/08/20 11:02(1年以上前)

モンスターケーブルさん こんにちは。

ありがとうございます。
そうですね、私もやっぱり画質が気になったんですが、APS-Cにも対応できるように設計されてるだけあってよくできてるみたいですよ。
各収差ないはずはないので、本来は全体的に画質劣化しているはずですが、歪曲以外はあまり気にならないです(個人的に)。
コマ収差もコンデジ用やビデオ用のワイコンでよくある像面湾曲も少ないみたいで、周辺の流れやピンボケも問題ないレベルです(個人的に)。
もちろん元のレンズの性能によっては色んな劣化が目立ってしまう可能性はありますが。

それから、オリ14-42mmは、PL5のキットでついてたやつを持ってるのでWCON-P01を考えたこともあるんですが、お店で見たら専用のバヨネット方式だったので、さすがに専用過ぎて使いまわしができないと思ってやめときました。

ちなみに、パナの電動14-42mmと14mmF2.5用のワイコンDMW-GWC1は、37mmと46mm両対応で通常のフィルター枠ねじ込み式らしいので、こっちなら使いまわしもできそうですね。
http://kakaku.com/item/K0000359472/

書込番号:16488752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/08/21 08:46(1年以上前)

>>パナの電動14-42mmと14mmF2.5用のワイコンDMW-GWC1は、37mmと46mm両対応で通常のフィルター枠ねじ込み式

こちらの方が汎用性がありそうですね。
ところで、3群3枚といい0.79倍といい、NH-WM75と同じ会社が作って
OEM供給してるんじゃないですかね。

http://blog.livedoor.jp/gh937ab/tag/DMW-GWC1

書込番号:16491699

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/08/21 09:22(1年以上前)

モンスターケーブルさん こんにちは。

そういえば、オリンパスWCON-P01とパナソニックDMW-GWC1は仕様が似てますので光学系は同じものの可能性もありますね。

そういえば、1.7倍テレコンもパナのDWM-LT55と檻のTCON-17Xが同じという噂もありましたが、実際に買って調べてみたら倍率は微妙に違うし最短撮影距離も違うしで別物でした。

書込番号:16491779

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 1月27日

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング