『ETCは純正品?市販品?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ETCは純正品?市販品?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ETCは純正品?市販品?

2013/05/23 10:50(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

スレ主 ユー★さん
クチコミ投稿数:19件

同じような話題が多々出ているかもしれませんが質問させて下さい。

初めて自分で車を購入します。
バックカメラ・ナビをお願いしナビはケンウッドの彩速ナビ mdv-x500です。
純正でカタログにあった彩速ナビは調べると生産終了したタイプ&今までナビを触ることがなかったので実際に触ってみて決めたかったので自分で購入し持ち込みました。
一応バックカメラもケンウッドのなびとは連動可能なので、このナビも問題ないでしょうとは言われています(実際に取り付けるのは車が届く今日らしいのでドキドキですが…!)

そして注文時にナビをどこのメーカーにしようか悩んでいたためETCの存在をすっかり忘れていました。
ETCをつけるときはやはり純正の方が良いのでしょうか?
ちなみにビルトインタイプはケンウッドのナビと連動しないためつけれません。

納車予定日も近いので、今からでもお願いした方が良いのか迷っています。

書込番号:16166452

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/23 11:07(1年以上前)

ビルトインが無理なら連動も特に必要無いかと^^

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145476301

連動は高速料金のお知らせや履歴を調べるのに有利だと思いますが、ナビの料金お知らせは各種割引きに合わせてくれてないので、自分は市販品を後付けにしてます(安いですし)

ETCカードはクレカ絡みなのでネットで履歴が見れますし、高速降り口では連動してなくても通常料金は教えてくれるナビがほとんどです。

高速に乗る頻度が多いなら料金履歴も必要かもしれませんね。
クレカの利用限度額=ETCの利用限度額ですから…

ETCカードを持っていなくて、クレカも初めて作るならこんなのも有ります(西日本NEXCO)
http://www.tokutoku-etc.jp/campaign/campaign.html

取り付けはディーラーでお願いすれば良いかと♪
新車購入時ですし工賃1万取らないと思いますが一応聞かれてくださいね。

書込番号:16166492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:24件

2013/05/23 14:17(1年以上前)

音声タイプでは無くブザータイプでも外品で十分でしょう。

地域によっては音声タイプ(ECT登録込み)で3000円ほどで購入出来るキャンペーン(高速各社・クレジットカード会社)などがありますが、取り付けが自身で出来ないならば自身で購入してディラーに持ち込むのが良いと思います。

自身ETC歴は10年(数台)になりますが、ブザータイプも使った事がありますが、不便と感じた事はありませんでした。

書込番号:16167097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/05/23 20:01(1年以上前)

1,000円高速になると言われて
とにかく安いETCをと探してもらって
¥10,000で、込み込みで取り付けてもらいました。
(前者はトヨタで、探してもらった結果としてトヨタ純正になりました。)

今度車を買い替えるにあたって
新品購入と移設とどちらが安いか考え
結局移設にしました。(マツダ車に買い替えたのに、ETCはトヨタ純正・・・(笑))

ナビ(イクリプス)と連動していませんけど
別に困っていません。
ETCは、高速を使うのに
その場でお金を払う必要がないという便利さと
ポイントで還元が受けられるというメリットなどを受けるために必要な道具、という割り切りをしています。

履歴が分かったほうがいい、という人には物足りないのかもしれませんが
ネットで履歴は調べられるので
まぁ、いいかなと。

書込番号:16168071

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/05/23 20:12(1年以上前)

>ETCをつけるときはやはり純正の方が良いのでしょうか?

純正品の場合、取り付け料金を無料としてくれる場合もありますがケースバイケースです。社外品でも名が通ったメーカー製なら問題ないです。ただし純正品ほどフィットしないのが欠点ですけど。私はまだETCの取り付け率が低い頃、本体はタダ・工賃2000円弱で取り付けてもらった事もありました。

書込番号:16168115

ナイスクチコミ!0


スレ主 ユー★さん
クチコミ投稿数:19件

2013/05/24 14:01(1年以上前)

まとめてのお返しですみません。

やはり純正の方がいいのかなど色々悩んでいましたが、市販品でも特に問題はなさそう&使用するのは年に何回あるかだと思いますので市販品で取り付けようかなと思います。

ありがとうございました^^

書込番号:16170964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/24 19:56(1年以上前)

連動に関連しての参考で、「通」なら市販品でしょう。

ナビが何かにもよりあくまでも自己責任ネタですが、メーカによってはETCはOEMがほとんどですので、調べてそれがわかれば純正品で無い市販品でも合えば連動する物があります。
個人的な実際は、ETC本体側の端子がナビ連動か外部スピーカという選択になっていることで、ETCの後へ両方の配線を出して、替えたい時に自分で選んでつなげられる様にしています。
ちなみに、ETC側のコネクタが異なってナビメーカで設定されていない組み合わせでも、クルマメーカで設定されている連動ケーブルを見つければ連動を実現することができます。
(黎明期はピンコンディションを割り出して自作していましたが。。。)
そういった音声合成の多機能品でも、オクの業者で買えば安く設定までできますので、あとはディーラの工賃交渉で装着してもらってます。

この手の情報はここのナビ・ETCの該当板かみんカラブログに何かしらあると思います。

書込番号:16171972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:11〜240万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/9,390物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング