CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 60〜329 万円 (1,349物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
3月末納車で約8ヶ月、7000キロ乗ってます。
前の愛車と比べると左右とも前の見切りが悪く狭い道のすれ違いなどではいまだにかなり気を遣います。そのことやロングノーズなこと、左後方の視界が悪いことなどから小さな車体の割には案外と小回りがきかないなと感じています。あくまでも個人的な感想ですが。
もう少し乗っても慣れないようならポールを立てるか乗り換えようかとも考えています。
SUVは初めてなのですが他の車種と乗り比べてみた方、いがでしょうか?みなさんあまり気になりませんか?
書込番号:19368175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デザインと見切りはトレードオフ
鼓動デザイン採用車のほとんどはロングノーズにガラスが狭めで見切りも悪いです。
しかし話題も出ないのでマツダ車オーナーはデザインとエンジンを求める方が多いので見切りとか気にしないのかもしれません
書込番号:19368298 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
僕はアクセラで慣れましたね。
見切りの悪い車はいくらでもありますし、慣れるしかないと思いますよ。
書込番号:19368394
17点
>エンディミオンの呟きさん
が言われてる通りですね
でもCX-3はまだ運転しやすい方ですよ
アテンザやアクセラなんて
それはもう(笑)
ですが魂動デザインを表現するには
ロングノーズ等必用不可欠ですからね。
慣れていくしかないかと
書込番号:19368484 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
市場しただけですが見切り悪いですね。
今のラインナップの中ではCX-5が一番見切りいいかもしれません。
書込番号:19368527 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
全幅1700mmを大きく超え、丸みを帯びたデザイン、ウエストラインが高くグラスエリアが狭い≒視界が悪い。
加えてハンドルの切れ角が大きく取れないFF&ファットなタイヤ。
お世辞にも運転がし易いとは言えませんし、見切りが悪いのも頷けます。
では見切り最優先で、食パンみたいなクルマに乗るのも面白くありませんね。
CX-3を選んだ大きな理由は、デザインに惹かれたからではないでしょうか?
機能とデザインを両立してこそクルマのデザインとは言うもの、やはりデザインありきで運転のし易さは二の次に考えるのがベターかなと。
コーナーポールに頼るのも手ですが、デザインを阻害する異物だと考えますし乗り換えるのも正直勿体無い・・・。
どうです?もう暫く乗って見て、クルマに慣れるのを待ってみては如何でしょうか。
書込番号:19368539
16点
前車エスティマからのダウンサイズです、乗車人数が減ったのて車各を落として小さいサイズでも見た目を優先してCX-3を購入しました。
納車から8か月7000km位です、最初は車各からもっと車両感覚を掴み安いと思ってましたが、車両最後部が後輪からあまりにも無いのでバックでのハンドリングにはなれるまで時間はかかりました、後は以外と座席が低い為に前席ドア窓が高く感じましたね、横幅はあまり気にならなくてエスティマよりも小さい分狭い道でのすれ違いは楽になりました。
個人差はあるとは思いますが慣れだと思いますよ、当方は仕事で色んなトラックも乗りますが乗り初めは車両感覚が掴めないですが暫く乗れば乗り慣れますので。
書込番号:19368623
4点
CX-5に乗ってますが、試乗すると確かにCX-3は見切り悪いと感じました。
前車はCX-7でしたが同じように見切りは悪かったです。
ただしデザインは好きでしたし、高速道路では空気抵抗が少なく高速域の伸びは良かったし高速域の燃費も良いと思いました。 一方市街地では右左折時などで注意が必要ですし長崎のような急坂がある市街地では特に運転し難かったし、車内泊でも天井高が低く居住性は悪かったです。
それに比べるとCX-5は見切りがよく市街地でも運転がすごく楽で車内泊も快適です。しかし高速では空気抵抗が大きそうで燃費には不利のように思います。
見切りや居住性とデザインは両立しないので悩みながらも好みで決めるものだと思います。
市街地メインの方は見切り優先が多いでしょうかね。
CX-3はディーゼルで長距離メインのコンセプトですから見切り悪いのは承知の上でデザイン優先なんでしょう。
次のモデルでCX-5の車高を下げロングノーズデザインモデル(雰囲気はCX-7)が公表されましたが市街地の見切りの良さを取るか高速域の性能やかっこよさを取るか皆さん悩ましい問題になりそうですね。
書込番号:19368693
![]()
9点
多分そのうち慣れますよ。シートがひくすぎたり、後ろ過ぎたり、倒しすぎたりはないですかね。シートポジションで少しは変わるかもしれません。
書込番号:19368861 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ポールを立てるならまだしも、乗り換えるなんてもったいない。CX-3、いい車ですよ。
思い出しますね〜。私、見切りの良い箱型の軽からの乗り換えなのですが、CX-3に試乗したときに超怖かったのを。前・横・後ろ全ての見切りが悪くてビビりまくりでした。その不安は納車になるまで消えなかったです。
納車になり、少しでも見切りを良くするためにシートポジションを一番高くセット。緊張しながら運転してましたけど、なんと2日目で意外と馴れました。
要は安全のマージンを確保して、冒険せず少しオーバーなくらいの運転をすればいいのだと。前方を擦りそうなら、細めに切返したり降りて確認したりする。横の下部分が全くわからないので、右左折時は必ず前以て当たりそうなものがないか確認して大きめに回る。バック時擦りそうなときは細めに切返す。
ムリをしたり思い込みで運転しないように心掛ければ、気楽に楽しく運転できますよ。思ってたより小回りも利きますしね。
書込番号:19368958 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デミオ乗りですが、右に曲がる時に右の太いAピラーが邪魔ですね。
でもそれ以外は特に問題ないです。ようは慣れですね。
CX-3は小さい車だけど最小回転半径はアクセラ並み(5.3m)だから
デミオみたいに(4.7m)は小回りはきかないでしょうね。
書込番号:19369079
8点
スレ主様、はじめまして。
CX3は所有しておりませんが基本的にどの車種でも同じですのでレスさせて頂きます。
運転でご不安なら迷わずコーナーポールを付けることをお勧めいたします。
デザイン云々、ダサイ、下手と思われるなどネガの面もありますが、日々の運転は格段に楽になりますよ。
最近はコーナーセンサーもありますが、私はコーナーポールが一番使いやすいと思います。
車に慣れたら外せばよいのです。
書込番号:19369150
3点
私の場合、16年目のMPVからの乗換で約 4千Km乗ってます。
MPVからですので、当然、見切りは悪いと感じましたし、右 Aピラーが邪魔に感じる事もしばしばですが、回転半径について不満は無く、むしろ快適に感じてる位です。
体格が小柄なのでシートの最上位置でもシートベルトが首に干渉し少々不快だったので、頭頂部と天井の間隔を最小限確保出来るギリギリまでシートに間座を入れ約 6cm程底上げしてあります。これで見切りの感覚は大分変りました(シートベルトの干渉も解消)。
右 Aピラーは如何ともし難いのですが、やはり慣れの問題とは思っています。MPV時代とは比較にならない走り方ですから余計にそう感じるのかも知れません。
なので、どうしても慣れないようでしたら、シートを高くするのもアリと思います。
話題から外れます。シートベルトポストの調整代が狭すぎる事を含めアバタもエクボ状態で、いい歳して車を走らせるだけでワクワク感を感じるようになるとは夢にも思いませんでした。
書込番号:19369390
3点
アテンザに乗ってますが
今まで乗ったRAV4、ハリアーハイブリッド、SAIよりもピラーがじゃまにならないから
コーナリング中顔を傾けることは少なくなりました。
ロングノーズと言ってもオーバーハングは短いので鼻先の感じは掴みやすくないですか?
書込番号:19369450
1点
アクセラですが、2000kmも走れば間隔は掴めました。
職業柄、もっと見切りの悪い乗り物でcm単位での操作をしてるので一般車レベルでは気にならないというのもあるかもしれません。
アテンザでも自分の中ではあまり気にならないですね。
他社の車ってそんなに見切りがいいんですか?
現在所有してるハイエースは見切りが良すぎかなとは思いましたが(笑)
書込番号:19369506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6月納車して6500`走ってます。視界が気になったのは、最初だけですね。
今は全く問題なく快適です。
視界が悪いから乗り換えるって?凄い考え方ですね
書込番号:19369709 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
視界が悪いと感じたならば、視線を今まで以上に前後左右に動かすことです。
斜め後ろも目視を怠ることなく、それが次第に慣れるはずです。
書込番号:19369799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ロングノーズと言ってもオーバーハングは短いので鼻先の感じは掴みやすくないですか?
んん?
アテンザのFオーバーハングは長いですよ。
・・・って言うか、
マツダのロングノーズは、FFなのでオーバーハングは長いです。
FFはフロントアクスル上にエンジンを置くので、
ノーズを長くしてもオーバーハングを余り切り詰められません。
ノーズが長くてFオーバーハングが短いのは、BMW などの FR です。
FRは、エンジンを出来る限り後方に積もうとするので(前後重量配分の適正化)
ノーズを長くすればオーバーハングは切り詰められます。(鼻先の軽量化)
そうは言っても、
ノーズが長い方がカッコ良く見えるし、
ある程度オーバーハングがある方がカッコ良く見えるので、
MAZDA式ロングノーズ化もアリだと思います。
格好以外だと、
右ハンドル車のペダル位置の最適化が出来る!
・・・ってのもありますしね。
書込番号:19369968
3点
見切りは悪いですよね。
私は、フロントとリヤにコーナーセンサーつけました。
これまでも、ちょっと気を抜いた時や無理した時に
ガリッとやってしまったこともあったので、保険と思ってつけました。
ちょっと高いけど、ディーラーオプションなので後付できるはずです。
ボディあるいはウレタン部分と同色なので目立たないし、いいいですよ。
書込番号:19370165
![]()
4点
スレ主様、初めまして
うちは4月に納車になり、あと少しで1万qです
前車はステップワゴン。
まさに四角なスタイルは大柄なのに隅々まで車両感覚が掴めて、どんなに狭い駐車場にも完璧に入れる事が出来ました(=゚ω゚)ノ
CX3は…正直、全然掴めない!笑
私は必ずバックで駐車するのですが、曲がらないように停めるのが今でも難しいです(^^;;
ただ、良く聞くノーズの長さは最初から気になりませんでした
私は身長152しかないので、どなたか仰っていた様に座布団2枚敷いてます!
最近はまぁ、だいぶ慣れてきましたね♪( ´▽`)どんな車も最初はある程度仕方ないと思いますよ。どうか沢山乗って、自分のモノにして下さい!d(^_^o)
書込番号:19370403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たくさんの方々、ご返信ありがとうございました。ごもっともなご意見が多いですね。
ベストアンサーは全員選びたいぐらいです。
それなりに慣れてきてはいるのですが人間の感覚というのは時に曖昧なものとも思っています。狭い道での歩行者などはできれば自分の目で確認して100%の自信を持って回避したいと考えています。
車自体は土手も気に入っているのでいますのでもうちょっと様子をみてパーキングアラームやポールを検討してみます。
CX-5が良好てアクセラが不良なのは意外でした。
書込番号:19371324
3点
ぽんぽん船さん
CX-3のオーバーハングは短いということを書いたのですが。
CX-3のオーバーハングは910mmらしいですが長いですか?
書込番号:19372382
2点
コ−ナーセンサーつきとかないんですか?
あとバックカメラ。
あれ、便利ですよ。
逆になれてしまうと、それ無しには戻れない。。。。。
カーナビやUSBやハンズフリー等々、便利はコワーーーーイ。
書込番号:19373285
2点
みなさん、ありがとうございました。
GOODアンサーに選べなかった方のご意見も参考に安全運転しようかと思います。
また何かありましたらご意見聞かせて下さい。
書込番号:19373351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CX-3のオーバーハングは910mmらしいですが長いですか?
理論的なことは分かりませんが、フロントオーバーハングが910mmだとしたら、
この車のサイズからしたら、僅かに長い印象を持ちました。
書込番号:19376660
1点
CX-3に乗って1万キロ、今でも相当悩みのタネが見切りの悪さです。私はどんなクルマでもシートポジションが一番低いのが好みなのですが、異例に低いCX-3ではドアミラーが被り何も見えません。恐怖を感じるのは歩道の段差もラインも見えないし、ポールが無かったとか常にヒヤリとしますね。当然、歩行者も。駐車場の枠線にも左寄りになってしまうのが常です。仕方なくシートは上の方にしていますがまあマシになる位です。
しかし、このところのマツダはデザイン優先ですので実用性を第一に売りにはしていませんから容認していますけれども、ホンダみたいにミラーでフェンダー下が見れるようにできたらと思いますが、あれはパテントなんですかね
書込番号:19377175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,349物件)
-
- 支払総額
- 93.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 14.1万km
-
- 支払総額
- 191.4万円
- 車両価格
- 179.0万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.4万km
-
CX−3 XD プロアクティブ フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ ディーゼル
- 支払総額
- 101.7万円
- 車両価格
- 91.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 229.0万円
- 車両価格
- 214.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜170万円
-
20〜195万円
-
14〜184万円
-
30〜1028万円
-
48〜461万円
-
40〜278万円
-
64〜478万円
-
118〜398万円
-
139〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















