『青空駐車で大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > S660 2015年モデル

『青空駐車で大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:S660 2015年モデル絞り込みを解除する


「S660 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
S660 2015年モデルを新規書き込みS660 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ252

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

青空駐車で大丈夫でしょうか?

2016/12/21 18:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル

スレ主 DW2さん
クチコミ投稿数:59件

s660に乗換えを検討中です。
一つだけ気になっているのが、エンジンフードのエアダクトからの雨の浸入です。
購入した場合、使用する駐車場には屋根がなく雨晒しとなるのですが、エンジンルームに熱がこもりやすいとの指摘もありますのでエアダクトカバーは避けたが良いのかな?と思うと同時に、エアダクトからの雨がエンジンにかかるのは良くないとの指摘もあり、悩んでいます。
取扱説明書には台風などの際にはソフトトップからの水漏れ対策にボディーカバーを使用するようにと書いてあるのですが、エンジン周りへの雨の流れ込みには何も触れてないので、ホンダはエンジンフードからの雨は問題ないとの認識なのだろうと思うのですが、、、
すでにオーナーの方々で青空駐車の方々は特に気になるようなことはないですか?

書込番号:20502695

ナイスクチコミ!10


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/12/21 19:28(1年以上前)

問題ない。

そもそも
エンジンルームなんてのは

上からの雨の侵入どころか
下は何にもないわけだから、

どろんこだの、猫だの、ウン子だの
とんでもないものだって侵入するわけで、
そんなにヤワジャない。

書込番号:20502748

ナイスクチコミ!28


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/12/21 19:30(1年以上前)

一般論として自動車の前面には空気を取り入れる穴があります。もしダクトから水の侵入で不具合が出るようでしたら雨天時には走行できないことになってしまいます。故意にホースで大量の水でも侵入させない限り問題無いですよ。幌車の場合は悪戯のほうが心配です。私は自宅保管でしたので防犯上は問題なかったです。

書込番号:20502753

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/12/21 19:50(1年以上前)

エンジンルームは基本防水ですし、ダクトからの浸水は水切り対策がされている筈です。

エンジンルームが浸水して不具合を起こす貧弱なモノを、ホンダが作る筈はないと信じたい?

書込番号:20502792

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/21 20:01(1年以上前)

青空駐車ではありませんが、土砂降りでも走行していますし、洗車の時も気にせず水をかけていますが全く問題ありません。
そもそもフードから水が入って問題になるようなら穴なんて開けないでしょ。

書込番号:20502814 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/21 20:13(1年以上前)

・・

今日ですけど、愛車で走っていたのですけど

なんとブルーなS660が隣で走っていました・・・

すぐ隣、見たのですが車が見えない。m(。_。)m・・・

それほど見えないほど低いのには驚きました・・

長く乗られるならやっぱり屋根付きの駐車場にされたほうが良いと思います・・・

屋根付きの駐車場探されて徒歩で駐車場に向かう^^;;;

健康にも良いし、車もニッコリ、

・・・




書込番号:20502849

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/12/21 20:18(1年以上前)

雨の日にのれない車ということになってしまいますね。

書込番号:20502867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/21 20:27(1年以上前)

昔、ランサーエボリューション6に乗っていました。
ボンネット中央にダクトがあり、ほぼエンジンルームが素通しでした。
雨が降ると、ダクトからエンジンに当たって水蒸気がダクトから立ち上る状態でした。

2回目の車検前に手放しましたが、その時にはエンジンとエキマニの
接合部からエキマニかけては錆だらけで、見た目にはボルトとナットは一体化してました。

特殊なケースとは思いますが、熱と水は錆の要因ですので、
長期的にはどこか錆びるかも知れません。

書込番号:20502891

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/12/21 20:56(1年以上前)

そもそも悩んだら解決する問題なのか?

ここで「青空駐車場はやめたほうがいい」とアドバイスをもらったら、
主さんは屋根のある駐車場を用意できるのか?
それならここで相談しなくともすぐに屋根付駐車場に移りなさい!
それで悩みは解決だ!

書込番号:20502968

ナイスクチコミ!17


スレ主 DW2さん
クチコミ投稿数:59件

2016/12/21 21:08(1年以上前)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
S660はRRであるため熱がこもりやすいためエンジンフード中央に排熱用スリットがあり、雨が降るとダイレクトにエンジンルーム内に水が入っていくる(フェラーリなどRRの車も同様な構成であり雨の浸入を避けるため基本は屋内保管・雨天走行は控えるという書き込みもあり)ので、webで情報発信されているオーナーさんのなかにスリットカバー(エアダクトカバー)を取り付けている方もあったので、S660も雨の対策は考えた方が良いのかな?と心配していました。
また、かつて購入を考えたMR-SもRRですが、s660と同じようにエンジンフード中央にスリットがありましたが、スリット下に金属板が設置されてダイレクトにエンジンに雨が落ちないように工夫されていたので、そのような装備もない状態で大丈夫かな?という心配もありました。
みなさんのコメントにありましたように、不具合が生じるなら何の対策・説明もなく販売されるはずはないですね(笑)
コメントいただきましてホッとした、と言いますか、改めて自分自身納得できたように思えます。
乗り換えに向けて、ますます前向きになれました。
みなさん、ご助言ありがとうございました😊

書込番号:20503012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/21 23:17(1年以上前)

スリットの下のエンジンにはプラスチック製のカバーが付いています。精神衛生上どうしても気になるようなら駐車時はマグネットシートでも被せておいてはどうですか?外し忘れても即オーバーヒートという事もないでしょうし。

フェラーリと比較してもしょうがないですよ。S660は普通の軽自動車と一緒で特に気を使うところはありません。タイヤが高いくらい(笑)。ただ走りは普通の軽自動車じゃありません。ぜひぜひ背中を押させていただきます。

ちなみに余計な事ですがRRではなくMRです。

書込番号:20503472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


スレ主 DW2さん
クチコミ投稿数:59件

2016/12/22 08:03(1年以上前)

かをる。さん、コメントありがとうございます。
現オーナーさんからのコメントはとても心強いです、ありがとうござます。
納期もかなり短縮されてきていますので、とても前向きになってます。
ありがとうございました。

書込番号:20504048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/22 18:08(1年以上前)

つうか、回答者の内MRのオープンに乗ってるのは一人だけみたいだし、その人も青空駐車じゃない。
皆、他人の話には楽観的な回答するからなあ。
俺なら、屋根付き駐車場を探す。
雨以外でも露天駐車で幌を切り裂かれた知り合いも居る。

>エンジンルームが浸水して不具合を起こす貧弱なモノを、ホンダが作る筈はないと信じたい?

いや、ホンダはそこら辺アバウトだよ。
知り合いのS2000乗りがネットで募集してた工場見学オフ会に行って、
ホンダの技術者とQ&Aしたんだけど
他の参加者の間から「納車時にトランクに水がたまってました」ホンダ「苦笑い」
質問者「エンジンオイルが減ります」ホンダ「類を見ない高性能エンジンなのでそこら辺はご容赦を・・」
好き者ばかりが集まるオフ会なのでそれ以上は言及せずに和やかに終わったらしいが・・・

>土砂降りでも走行していますし

土砂降り位なら良いが、ゲリラ豪雨になるとAピラーとルーフの境目からポタっと来ますよ。
同乗の女の子に気づかれない様に、ササッとハンカチ当てて吸水した事有る(笑

書込番号:20505087

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/22 19:22(1年以上前)

エアダクトからの雨の浸入については、それが原因で走行に関わるような大きな障害が発生することは無いと思いますが、サビ・汚れに関していうと、エンジンカバーがついてますが、こまめに拭き上げメンテしないとエンジン付近が汚れますし、サビも発生してくるかなと思います。(キリがないですが、、、(^_^;))
ただ気をつけても下からの巻き上げで下部はどうしても錆びていくので、エンジンフードをパカっと上げて、パッと見キレイかどうかの差になるかと思います。
それより青空駐車だとボディ(塗装)への影響のほうが大きいと、ディラーの方にも言われました。
ので青空でもボディカバーは必須かなと思いますし、心がけてかけるようにしています。(よく忘れますが(^_^;))

書込番号:20505223

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:256件 S660 2015年モデルの満足度4

2016/12/22 19:43(1年以上前)

>DW2さん
こんばんは、S660所有でなくBEAT乗りですが、S660試乗しました。エンジンフードにスリットあるのはビートと一緒ですが、S660は覗くとHONDAと書いたカバーがかかってました。
なのでビートより雨には強いと思います。
ビートはリアメンバーに水や落ち葉等が積もりサビを、誘発するためアフターでカバーをする人もいましたが、それほど気にしないで大丈夫だと思います。
十年以上すると差がでるかも知れませが。。自分はカバーの下にマット引いてます。25年ものなので気にしてますが…

書込番号:20505261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/22 19:58(1年以上前)

つうか、横道坊主さんはオーナーですか?
スレ主さまは青空駐車の時のエンジンルームへの浸水について気にしておられますがその事に対する回答はなし?
幌の件も、S2000も、ピラー付近の雨漏りも的外れな回答だと思いますが?
土砂降りとゲリラ豪雨の違いが私にはよく分かりませんがどんな雨でも雨漏りなど一切しませんよ。パッキンが劣化してきたらどうか分かりませんが。
補足しますと通勤に使っておりますので、1日の半分は青空駐車です。

書込番号:20505301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/22 22:23(1年以上前)

>DW2さん
1年ほどこの車に乗ってます。
雨でも乗るし青空駐車だしコンビニぐらいならオープンのまま買い物もします。
特にトラブル等は、未だ無いですしいたずらされた事もないです。
まぁチョットした問題はありますが…
ただそんな事など、どうでもいいと思える魅力のある車だと思いますよ。

DW2さんが、この車で何をしたいか?
それがこの車に合っているのかが、重要なんだと思いますよ。

書込番号:20505686

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 DW2さん
クチコミ投稿数:59件

2016/12/23 10:26(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
21日のかをる。さんで安心しましたので、「解決済」手続きをしたつもりだったのですが、完了していませんでした、すみません。。
22日以降にもたくさんの方々からさらに詳しいコメントをいただけてとても感謝しています。
ほぼ毎日通勤に利用し、1日の大半は勤務先の屋外駐車場となりますので、高額な車ですので気がかりなことをそのままにしては契約にはなかなか踏み切れず、こちらに質問させていた抱いたのですが、がみなさんのコメントでさらに安心することができました。
年末ドタバタの手続きとなりますがハンコポンに行ってきます(順調に行けば年明け2月初旬に納車できそうだと聞いてます)。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:20506689

ナイスクチコミ!6


スレ主 DW2さん
クチコミ投稿数:59件

2016/12/23 10:37(1年以上前)

すみません、先のコメントに変換ミス、文字抜け、消し忘れがあります、、、恥ずかしい。。

>21日のかをる。さんで安心  → 21日のかをる。さんのコメントで安心
>こちらに質問させていた抱いたのですが、がみなさんの
 → こちらに質問させていただいたのですが、みなさんの

コメントいただきました皆さんには大変感謝致しております、ありがとうございました。
特に現オーナーさんのコメントは心強くありがたいものでしたので、現オーナーさんのコメントをGOODアンサーとさせていただきました。

書込番号:20506714

ナイスクチコミ!1


mutsuraさん
クチコミ投稿数:6件

2016/12/23 22:03(1年以上前)

通勤使用で会社の駐車場青空です。
が問題ないです。

S660に乗換えるまではスバリストでGDBに乗ってましたが
インプと比べても楽しい車ですよS660は
不便と感じるのは荷物スペースのみですがそれでも
十分納得できます。

書込番号:20508394

ナイスクチコミ!4


mutsuraさん
クチコミ投稿数:6件

2016/12/23 23:33(1年以上前)

追伸
そもそも二輪車と比べてエンジンへの水滴は問題にならないレベルです。

幌を切り裂かれたと云う指摘がありますがそれは防犯の問題で
ハードトップだったらイタズラされなかったという事にはならないです。
日本中で幌車がイタズラ被害に遭っているのなら怖いですが
そんなの聞いた事ないです。

書込番号:20508697

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/12/25 14:28(1年以上前)

自分の持ってるジムニーなんて 幌付いてますけど幌が劣化していて脇と後ろは開いていて 雨は入り放題です。
当然シートとか床は豪雨の後は水浸しですが、エンジンとか機械部分は問題ありません。
ちなみに初年度登録が平成1年です。

La Festa Mille Miglia に参加するようなクルマなら別ですが 今のクルマでしたら全然問題ないです。

書込番号:20512964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2016/12/29 14:24(1年以上前)

屋根なしというか青空駐車は紫外線による塗装他の劣化が激しいので、この手の車にはお勧めしません。

ジムニーとかなら傷あってナンボの車なんで気にしませんが、S660だとサーキット仕様でも無い限り気にしたいポイントですよね。かといってそう簡単に屋根が用意できるわけではありませんね。

となると車体カバーですよ。面倒でしょうけど、防犯にも役立ちます。純正品も出ているようですから、こういうのを利用することをお勧めします。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/s660/carcaring/bodycover/

昔乗っていたNAロードスターは10年落ちになった頃から幌とボディを繋ぐウエザーストリップゴムの劣化で雨の日に室内へダダ漏れしてました。幸い足元のみだったので傘の用意は不要(笑)でしたけどね。


なお、誤解の無いように書いておきますが、私はジムニーユーザーです。傷はわりと気にします。がクロカンの師匠達に連れて行かれたら傷が入るのは気にしてられません(^^;ささやかな抵抗として、年に1回ボディコーティングを専門業者に施工してもらってます。

書込番号:20522974

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

S660 2015年モデル
ホンダ

S660 2015年モデル

新車価格:198〜315万円

中古車価格:98〜450万円

S660 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

S660の中古車 (628物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング