『モーターだけで何キロ走れるんでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『モーターだけで何キロ走れるんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ341

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:1914件

初心者ですので、お手柔らかにお願いします。
ハイブリッドモデルに、強力なモーターが付いているとのことですが、満充電状態で、モーターだけで何キロ走れるんでしょうか?

また、ハイブリッドのバッテリーは、携帯のバッテリーみたいに、2、3年で、容量が50パーセントとか、へたったりしないんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:21237152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2017/09/29 06:04(1年以上前)

数キロでしょうね。

普通に考えて車は10年くらいしか乗らないと思います。それくらいは持つと考えて良いと思います。

書込番号:21237337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51509件Goodアンサー獲得:15432件 鳥撮 

2017/09/29 06:31(1年以上前)

めだか。さん

下記のQ&Aのように、メーカーはハイブリッドバッテリーの耐用年数を車両と同等と説明していますから、2〜3年でバッテリーの容量が半分位に減るような事は無さそうです。

http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=68881&parent=60244

書込番号:21237373

Goodアンサーナイスクチコミ!12


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/09/29 08:34(1年以上前)

>めだか。さん

ご質問に対する直接の答えにはなっていませんが,アコードハイブリッドの旧型,3年半経過,走行距離7万キロちょっとという車で,比較的平坦な高速道路を時速80km程度で走行する場合は,モーターだけで走るのとエンジンもかかっているのとが,だいたい半々くらいです。

もし高速道路と同じような状況で一般道を走ることができたとしたらの話ですが,時速40kmなら3分の2くらいはモーターだけで走ると思います。

ただし,気温や天候,風の影響など,さまざまなことが影響します。特にステップワゴンとアコードでは車の形が大きく違うので,モーターだけで走る距離はもう少し短くなるかもしれません。

家にもう一台インサイトがあり,8年ちょっと,走行距離10万キロちょっとですが,2台とも,購入直後よりは徐々に燃費が良くなってきている感じです。バッテリー容量の増減を示すデータではありませんが,車の調子が特に悪くなっているとは感じられません。

書込番号:21237573

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/29 08:48(1年以上前)

そんなこと考えてみ意味ない
ホンダはモーター重視じゃないし

書込番号:21237599

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/29 10:46(1年以上前)

i-MMDはモーター重視ですよ。
エンジン駆動は高速道路位。

ノートe-powerのバッテリーは1.5kwhらしいので、それと同程度では。
バッテリーが満タンでも数キロでしょうね。

書込番号:21237820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/09/29 11:09(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん

そうですね。バッテリー容量を調べれば比較できますね。後は,実際の走行時の車の重量,風,路面抵抗,気温などでしょうか。あ,道の上り下りも非常に重要ですね。

書込番号:21237852

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/29 12:22(1年以上前)

i-MMDはe-powerの上位互換ですからね。
値段もそんなに高くないしハイブリッド売れるだろうね。10月末の納車まで我慢しなきゃ。

書込番号:21237972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2017/09/29 15:23(1年以上前)

メーカが違うのになぜ上位互換なのか意味がわからんが(苦笑)

i-MMDやe-Powerは、ミニバンなど比較的燃費効率が悪くなりそうな車格でも、高燃費は期待できるかと思います。

トヨタのTHSもこの方向性を考えない限り、燃費は頭打ちでしょうね。
ただ、トヨタはハイブリッドは一定の成果が出たので、次を見据えているだろうから新たなハイブリッドシステムは投入しそうにないですがどうでしょうね。

書込番号:21238291

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2017/09/29 16:08(1年以上前)

モーターのみでの走行、満充電だったとして、50km/hの一定速度で走行したとして2kmぐらいですかね。

オデッセイハイブリッド乗りです。

書込番号:21238344

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/09/29 16:59(1年以上前)

>ホンダはモーター重視じゃないし
IMAの話か?

書込番号:21238433

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/29 19:49(1年以上前)

>メーカが違うのになぜ上位互換なのか意味がわからんが

e power +高速域はエンジン直結= i MMD
と書きたかったんですわ。

まぁ1.5で満足して下さいね(笑)

書込番号:21238789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2017/09/29 20:58(1年以上前)

じゃ最初からそう書けよ(笑)

人を責める資格ないぞ、意味わからんし

書込番号:21238951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/29 21:54(1年以上前)

わざわざ書かなくても言いたいことはわかりますけどね

書込番号:21239097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/29 22:02(1年以上前)

i-MMDとe-powerの仕組みを知っていれば上位、下位互換の関係にあるのは理解出来ますが…。

i-DCDとTHS、ましてIMA何てものは全くの別物ですが。

書込番号:21239136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/29 22:07(1年以上前)

>i-MMDやe-Powerは、ミニバンなど比較的燃費効率が悪くなりそうな車格でも、高燃費は期待できるかと思います。

高燃費=燃費が悪いなので低燃費が正解。

>トヨタのTHSもこの方向性を考えない限り、燃費は頭打ちでしょうね。
ただ、トヨタはハイブリッドは一定の成果が出たので、次を見据えているだろうから新たなハイブリッドシステムは投入しそうにないですがどうでしょうね

現時点THSを超える合理的なハイブリッドシステムは無いと思ってます。
トヨタのその先はEVでしょうね。

車の電装系が48V化したらまた変わるかもしれません。
その場合、スズキのSエネチャージが化ける可能性があります。
費用対効果ならスズキが一番だと思うので。

書込番号:21239159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2017/09/29 22:25(1年以上前)

低燃費
確かにそうですね、失礼しました!

THSは確かに合理的です、しかしホンダのハイブリッドシステムのエネルギーロスのひ差はTHSをしのいでいるとTHEの技術者も認めていると、どこかの記事で見かけました。

THS、i-MMD、エナチャージが技術協力すると凄いシステムができそうですね!

ただ、もうハイブリッドの時代は終焉になりつつあるのかなと思う今日この頃です。。。

書込番号:21239220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2017/09/29 22:27(1年以上前)

誤)ひ差は、

訂正)低さは、

書込番号:21239224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1914件

2017/09/29 22:44(1年以上前)

皆さま、沢山の書き込みありがとうございます。

難しい話しは、よくわかりませんが、今回のステップワゴンのハイブリッドは、とても良い車だという印象を受けました。

書込番号:21239273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1914件

2017/09/29 22:45(1年以上前)

>梶原さん
詳しいご説明ありがとうございます。
勉強になりました。

書込番号:21239278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1914件

2017/09/29 22:48(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
勉強になりました。

書込番号:21239286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/29 23:06(1年以上前)

>-kiRITYAN-さん
>[正]メカニック[義]さん

補足ありがとう御座います。

>人を責める資格ないぞ、意味わからんし
またまた巨大なブーメランが御自身に帰って来ましたね。

本当に有難うございました。

書込番号:21239349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/29 23:16(1年以上前)

>THS、i-MMD、エナチャージが技術協力すると凄いシステムができそうですね!
ハイブリッド方式で調べれば、凄く恥ずかしい質問をしていると御理解頂けるでしょうか?

>ただ、もうハイブリッドの時代は終焉になりつつあるのかなと思う今日この頃です。。。
i-MMDは電気自動車のソレですよ?
モーターへの電力供給がバッテリーか内燃機関かと言う事です。

書込番号:21239373

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2017/09/30 06:49(1年以上前)

仕組みが同じだけで、互換なんて言うと、世の中互換だらけになりそうな?言葉の意味が違うと思いますよ(笑)
スマートフォンを動かすには、AndroidやiOSがありますが、お互いにスマートフォンを動かす仕組みは同じだけど、その両者には互換性はないのと一緒です。(笑)


>まぁ1.5で満足して下さいね(笑)
ひどいこと言うなぁ。。。(笑)
i-MMDに納車されたら楽しいレポお願いしますね〜
私もステップワゴンハイブリッドで、i-MMDは待ち望んでいた一人で気持ちはあなたと同じです。
ただ、今巡り合った車は出逢うべくして出逢った車ですから、大事に乗りますのでそんなこと言われると、残念でなりません。。。

これからもよろしくお願いしますね。。。

書込番号:21239805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


魂動さん
クチコミ投稿数:12件

2017/09/30 09:10(1年以上前)

かず@きたきゅうさんのおっしゃる通りです。
互換というのは、その字からもわかる通り、部品やソフトウエア等で、違うものに交換しても今まで通り使えることを言います。
そして、上位、下位が付く場合、互換に方向性があって、下位から上位へは交換可能だけど、上位から下位へは交換できないということです。

書込番号:21240028

ナイスクチコミ!8


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/09/30 09:15(1年以上前)

1.5って何のことかわかりませんでしたが,ターボエンジンの方ですね。 それで満足という表現にはなんとなく見下したニュアンスが感じられますが,それは間違っています。 工学的には,モーターよりターボの方がずっと作るのに技術がいります。 モーターと発電機を車に積むということ自体には別の意味での工夫が必要とは思いますのでその点は評価すべきかもしれませんが,重さでは1.5の方が上回っている(今の場合軽量という意味です。)し,ハイブリッドは... すみません,この後正しく説明するにはとても大変そうなので,ここでうちきります。

とにかく,「 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド」が「モーターだけで何キロ走れるんでしょうか?」という問いかけと,「ハイブリッドのバッテリーは、携帯のバッテリーみたいに、2、3年で、容量が50パーセントとか、へたったりしないんでしょうか?」という問いかけに対してはもうお答えしていますので,私のこの書き込みに対してそれ以上議論したければその内容に適したタイトルで別のスレッドとして書き込んでください。

なお,最近娘のアイホンが電池がすぐ無くなるから新しいのに買い換えると行っていたのでが,まだ2年だから電池だけ交換して後2年後のモデルを待ったら? といったところ,電池交換に行ったそうです。 しかし,チェックしたら問題ないと言われたそうで,交換はしなかったということでした。 一つの事例でしかありませんが,携帯のバッテリーももう少し持つのかもしれないと思います。(娘の訴えでは半分くらいしか持たなくなったということでしたので,めだか。さんの認識通りだったのですが。)

書込番号:21240042

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/09/30 09:34(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>ヤッチンFDさん

immdはepowerの上位という考え方もあると思いますが、互換はしていないので素人目に見ると上位互換は言い過ぎな気がしますね。
ただ、オートックワンの記事でも上位互換と言ってますから、車業界ではそう言う言い方も有りなのかも知れません。
http://autoc-one.jp/honda/stepwgn/newmodel-5000270/

私はシリーズハイブリッドに興味深々で、今回ステップワゴンHVにしましたが、セレナepowerが予定通り夏に発売だったらそちらにしたかも知れません。

ですが私もハイブリッドの時代は長くないと思っております。次に買う車はEVや燃料電池車なのかなーと思っています。

書込番号:21240088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1914件

2017/10/03 00:49(1年以上前)

皆様、詳しい説明ありがとうこざいました。
大変勉強になりました。

書込番号:21247447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:110〜499万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,906物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング