『検討しています。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (3製品)


価格帯:¥35,800¥54,960 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:90g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):¥35,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 1月中旬

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

『検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

検討しています。

2009/09/02 19:02(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

クチコミ投稿数:13件

最近Kmを購入しました。
40mmを検討しています。
私の目的は、主にお散歩で、気に行ったシーンを撮影したい。
ポートレートは、滅多に撮りません。
道端に咲いている花を撮ったりしています。
使用目的はこんなかんじですが、40mmは私の仕様に適しているでしょうか?
広い風景写真は難しいとおもいますが、この小ささに魅力を感じています。
みなさんはどんなシーンでお使いですか?
お伺いします。

書込番号:10088800

ナイスクチコミ!1


返信する
abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/09/02 22:42(1年以上前)

アルバーノ様、こんばんわ。

私、K20D&K10Dで・・・DA40mmを愛用してます。

やはりコンパクトながら、なかなか写りも良いので、まるでレンズキャップ状態で・・・常に付けてます。

私はDA40mmのみでお散歩などしちゃいますが、やはり「割り切って使う」ことは必要ですよ。
コンパクトなだけに犠牲にしなきゃいけない部分もあります・・・。最短撮影距離など・・・様々ですね。
でもこれだけ薄くコンパクトなレンズですから・・・私は大満足してますよ。

アルバーノさんの用途で考えれば、多分・・・DA35mmマクロリミテッドの方がオススメかも知れませんね???。花をアップで撮るには・・・DA40mmだとあまり寄れませんからね。

新宿のペンタックスフォーラムへ行けるのであれば、一度行って・・・色々なレンズを試してみるといいですよ。展示していないレンズ(現行品)でも・・・フォーラムのスタッフの方に言えば、出してくれると思います。ご自分のK-mを持って行けば、フォーラムで試し撮りした画像を・・・自宅で確認出来ますからね。

書込番号:10090211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/09/02 22:52(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
そうですか、常用なされてるということですね。
確かにDA40の画角からすると、広角ではないので、ある程度割り切りも必要な
気もします。
でも、何よりも、コンパクトで、F値も魅力で、重っくるしくないところに魅力をかんじています。
広角側を使いたい時は、レンズキッドの一番広角側にすれば、広く写せるので問題ないと思っています。

書込番号:10090292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/09/02 23:15(1年以上前)

私もabcdefzさんと同意見。

やはり寄れないというのは大きくて、「小さな花をアップで撮ろうとおもうと寄れない」「コスモスに群れるちょうちょを撮ろうとしたら寄れない」「おや草むらにバッタがとまっている、寄れない」といった不満が出るかもしれません。

DA40mmLimitedのあの薄さは魅力的なんですけどね。

書込番号:10090480

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/09/02 23:17(1年以上前)

アルバーノ様、度々。

>でも、何よりも、コンパクトで、F値も魅力で、重っくるしくないところに魅力をかんじています

なるほど!!・・・ではでは前向きにオススメしちゃいます(笑)。

DA40mmは、結構「使い切れない」人がすぐに手放してしまって、中古でも多く出回ってますね。
この「割り切らなきゃいけない画角」に慣れると、思った以上にいい写真が撮れたりします(笑)。
また、旅行などで荷物で悩んでいる場合にも、DA40mmは追加しても全く問題になりませんから、究極のパンケーキレンズだと思います(笑)。

それに、リミテッドレンズの中でも破格な安さ!!。
私が思うに・・・絶対に持っていて損は無いレンズですよ。

ついでに、もしこのレンズ購入する場合には、保護フィルターは30.5mm径のを買って下さいね!!
大手カメラ店でも、このDA40mmのフード内側にフィルター付けられる事を知らない店員さんが居ますので、要注意ですよ。


おっとパスワードさん・・・お久し振り〜!!(笑)

書込番号:10090501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/09/02 23:27(1年以上前)

adcdefzさん
度々すいません。

>DA40mmは、結構「使い切れない」人がすぐに手放してしまって、中古でも多く出回ってますね。

使いきれないというのは、テクニック的ですか?
因みに僕はデジタル一眼は、全くの初心者ですのでその点が気になりましたので、
質問させていただきます。

書込番号:10090600

ナイスクチコミ!1


simacさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 Books-Sima 

2009/09/02 23:58(1年以上前)

機種不明

これでギリ40センチです

こんにちは。
K10DGPで使っています。

「使い切れない」要素を考えてみますと、
・被写体に40センチ以上寄れない
・マニュアルフォーカス時のピント運び
・換算61ミリという微妙な画角
ですかね。

パキッとした描写が気に入っていますが、私なら花撮りには
やはりDA35マクロをオススメします。

書込番号:10090823

Goodアンサーナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/09/03 00:13(1年以上前)

アルバーノ様、またまた度々〜!!

>使いきれないというのは、テクニック的ですか?

はい、その通りです!!
昔から良く言ったのは「50mmに始まって、50mmに終わる」だったかな???
標準単焦点レンズってのは、奥が深いんですよ〜。

ですから、50mmと言ってもフィルムの時代ですから、APS-Cだと30〜35mm位のレンズでしょうか。
DA40mmですと、APS-Cでフィルム換算で約60mmですから、もっとシビアかも!?

悩んで悩んで・・・やっと楽しくなるレンズですから、悩んでも使い続ける事が必要です。
悩んで・・・手放してしまう人が、ズームレンズに慣れてしまった今の時代・・・多いのでしょう。

フィルム時代のコンパクトカメラを考えれば、ほとんどの機種が35〜38mmくらいだったのを考えると、初心者でも無難なDA単焦点レンズは・・・DA21mm辺りでしょうか???

ですから、色々なレンズを使って・・・再びDA40mm等の単焦点標準レンズに戻って、良さが分かったりするんですね。
まぁ正直、コンパクトさ&安価以外には、やはりDA40mmよりもDA35mmマクロリミテッドの方が使いやすいと思いますね。
ちなみに、私はリミテッドレンズはDA40mmしか持っていませんが・・・。

書込番号:10090932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/09/03 00:26(1年以上前)

simacさん

画像の掲載ありがとうございました。40pしかよれないとこういう画像になるんですね。

>・換算61ミリという微妙な画角

それは、僕も感じていました。50ミリでもなく、61ミリという微妙な画角。。。

風景を切り取るとしても、いまひとつ中途半端ですね。

このレンズのメリットは、コンパクトさだけなんでしょうか?

ポートレートには、良いかもしれませんね?

でも、人物なんて殆ど撮影しませんし。。。。

このレンズは、スナップには適しているんでしょうか?

僕としてはお散歩レンズとして使えるかが重視する点です。

書込番号:10091000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/09/03 00:33(1年以上前)

adcdefzさん

なるほど。単焦点は、難しいのですね?

僕は楽しくスナップを撮影できれば、文句なしです。^^

書込番号:10091042

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/09/03 00:56(1年以上前)

アルバーノ様、またまた度々〜!!

>楽しくスナップを撮影できれば、文句なしです。^^

単焦点の楽しさは・・・ズームで無くて、足を使う点ですね(笑)
場所さえあれば・・・いくらでも「ワイド」に撮れます(大笑)

ただ・・・寄るには、最短撮影距離まで・・・なんですよね(笑)

ジックリノンビリ悩んで・・・気に入ったレンズを購入するのが、また楽しいですよ!!

書込番号:10091150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/09/03 01:04(1年以上前)

ありがとうございます。

色々悩み、カメラ屋さんとも相談して決めたいと思います。

書込番号:10091189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 趣味悠々 

2009/09/03 15:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DS2とDA40mm@

DS2とDA40mmA

DS2+DA40mm+クローズアップ49mm径

こんにちは。

本日は午後から時間が空いて家にいてボーっとしていたもんで…先ほど撮ってみました。

私はDS2+DA40mmでお散歩&お手軽カメラとして使っています。

お散歩レンズとして使えると思いますよ。

そんなに寄れないレンズではありますが、私は花を撮ったりする時にとクローズアップレンズを保護フィルターに重ねて撮ることもあります。

保護フィルターもクローズアップレンズも49mm径を使ってます。

これで十分かなと思っていますが、食事を撮る際は引けない場合がほとんどなので40mm(35mm換算61mm)だとキツイです。

そこまで視野を広げるとDA21mmの方が良いなぁと思うことがありますけどね。

書込番号:10093400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 趣味悠々 

2009/09/03 19:15(1年以上前)

機種不明

風景写真とスナップ写真の中間って感じ…

ちょっと古い写真ではありますが、私のお散歩カメラで撮ったお散歩写真の作例を1枚上げておきます。

この場所は結構広々してるのでかなり足を使って動くことが出来て単焦点でのお散歩にもってこいの場所でよくお散歩してました(笑)

書込番号:10094239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/09/04 03:51(1年以上前)

DA40を検討していましたが、DA21も候補に入ってきました。
広角も面白そうかなと。そして20センチまで寄れるという点。

書込番号:10096907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/09/05 22:28(1年以上前)

ありがとうございました

書込番号:10106222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

最安価格(税込):¥35,800発売日:2005年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング