『1ヶ月でオカマ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『1ヶ月でオカマ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 388件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

1ヶ月でオカマ

2009/09/04 09:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 tdjさん
クチコミ投稿数:42件

みなさんこんにちわ。
ご相談させて下さい。


新車でRG1を購入して、1ヶ月。
1ヶ月点検もそろそろなんて考えていたら、
嫁が走行中、後ろからおかまを掘られてしまいました。
すぐに駆けつけたところ、
右後ろが中破してしまいました。
テールランプ、ハッチバック、バンパー...ぐっちゃりです。

ここで更に問題が。
相手は任意保険未加入。。。ガックリ。。。最悪のパターン。


しかし相手は非を認め、100%支払いをすると言っているので、
ディーラーに持ち込み修理の見積を取っていただいております。

綺麗に直したところで1ヶ月で事故車。。。ショックすぎます。
なので、できるだけ綺麗に直したいと思います。

修理時の注意点や、
ここは見て貰った方がいいところなどありましたら、
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。



完全な貰い事故でも、
保険に入られていないと言うことで、
いろいろ問題が出てきております。

みなさまも車の運転には、十分お気をつけ下さい。

書込番号:10097397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件

2009/09/04 09:40(1年以上前)

ネットで交通事故相談で検索してみてください。無料で相談できる所がたくさんあります。
匿名のネット口コミ掲示板で情報を得るのも一つの手段ですが確実性、信頼性には欠けます。

書込番号:10097460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2009/09/04 10:54(1年以上前)

まず、事故の件、心からお見舞い申し上げます。
以下、蛇足部分がだいぶ多いかと思いますし、
匿名のネット口コミ掲示板では、確実性、信頼性に欠けると思いますので、
必要な部分で、使えそうな部分だけ拾ってください。

さて、実際の動きですが、

・まず、警察署に連絡(これは基本です。やってますよね?)
・相手の免許証のコピーをもらっておく、車両のナンバー・車種を控える(出来れば、自宅を確認しておく)
・そして、奥様が怪我をされている場合、ご自身の任意保険に無保険車事故特約が付いているか確認すること。
 万が一付いていない場合には、通院には健康保険を使うこと(保険管掌者に届出が必要)
 (事故では健康保険が使えないとよく言われますが、
  第三者による加害行為であっても、相手が任意保険に加入していない場合は、あらかじめ健康保険を使いましょう。
  これにより、先方の出費を抑える事が出来、かつ、tdiさんにお金が戻る可能性も多くなります。
・さらに、すぐさま対人・対物につき、念書を書いていただきます。
 書いていただく、という言葉を使ったのは、あくまで強迫になってはならないからです。
 tdiさん(奥様)も感情的になる可能性もありますし、あとから脅迫され書かされたと言われては 元も子もありません。
 ですので、本当であれば、第三者(できれば弁護士ですが、面倒でしょうから、
 ディーラーの方やご自身の任意保険担当者に立会い頂いて書いてもらうと、脅迫による取消を防げると思います)
・もし、ご自身の任意保険に弁護士特約が付いているならば、そちらを利用されても良いでしょう。

車に付いてですが、相手の方に確実に支払能力がありますか?また、支払う気がありますか?
今回の場合、保険会社が入りませんので、当人同士での解決となります。
保険を使う場合は事細かに、どんな損傷の場合は、どういう手順で直すというのがありますが、
今回のような保険会社の入らない当人同士の自由契約であれば、
スレ主さんが直してくれ・診てくれと言えば、どこまででも修理できてしまいます。
しかし、相手が「はいそうですか」と言って、払ってくれれば、万事OKですが、
相手が渋ったり、そんなにかかるはずがないと言ってきた場合は、即座に暗礁に乗り上げます。
また、先方さんが一括で修理費用を払えるのかどうかはわかりませんが、
一時的にスレ主さんが負担せざるを得ない状況に陥るかもしれません。
いずれにしても、過度の修理は不要です。
ディーラーさんを信用して、物損についてはすべてお任せするのが一番かと思います。
ディーラーさんにもしも見落としがあれば、今度は加害者ではなく、それはディーラーの責任です。
あと、登録してから間もない車には「評価損」という物が発生します。
要するに事故車になったことで、市場での評価額がどの程度下がるかということです。
今回の場合、評価損が発生すると考えられますので、ディーラーにて、評価損の算定もお願いしてください。

あと今回は停車中の追突ではなく、双方走行中の追突ということですから、過失相殺の問題も出てきます。
相手に過失が多いのは間違いないでしょうが、奥様の過失も考えられなくもありません。
相手がその点について、言及してくるかはわかりませんし、警察の調書でどう発言しているかもわかりませんが、
奥様側にも、何らかの過失がないかどうかは、念のために確認しておいた方がよろしいかもしれません。
(急ブレーキ・急ハンドル・速度超過など)
もし相手が奥様の過失を主張してきた場合は、ご自身の保険会社を即座に入れて下さい。
0:100ではないと主張してきたことで、保険会社も間に入れます。

長くなりましたが、やるべきことは
・警察署へ事故届け
・相手の住所・車両の確実な把握
・自分の任意保険で使えるものは、すべて使う(保険会社に事故の件を連絡)
・無保険車事故特約がない場合で、人身事故になっているならば、健康保険を使う
・必要以上の過度な修理はディーラーに要求しない(支払不能の恐れがあるため)
・評価損の算定もしてもらう
・奥様に、念のため、記憶が薄れないうちに、事故直前の状況を確認しておく

少なくとも、一般的な思考をする方であれば、任意保険には加入している物と私は思います。
修理・代車・評価損・(あるなら人身(治療費・休業損害・慰謝料等(主婦でも出ます)))で、結構な金額になると思います。
ディーラーとの交渉は気にする必要はないと思いますが、相手との交渉は細心の注意を払って下さい。
私なら、相手が保険会社でないのなら、電話でのやりとりはせず、メールや手紙(配達記録付きで)ですると思います。

長くなりましたが、無事に解決すること願っています。

書込番号:10097682

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/09/04 11:14(1年以上前)

相手が支払いますので 完璧に修理しましょう。ディーラーにお任せでは 必ずもれがでてきます 修理工場の現場に出向いて 修理の担当と打ち合わせをします 納得するまで 何度でもやり直させましょう

書込番号:10097747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/04 14:31(1年以上前)

1ヶ月でもらい事故、ご愁傷様ですと申す以外にありません。

Dで修理の見積もり取ったらその全額をもらうまでは修理を始めてはいけません。

先に修理を始めると後で雲隠れされて修理代の回収不能、結局は自腹を切らざるを得ないケースは数を数えたらきりがありません。

Dに相手へ請求してくれと頼んでもDは法的に車両名義以外の第三者請求は出来ません。

このトラブルを防ぐには先に修理代をもらう以外ないです。

元々任意保険にさえ入っていない輩ですからこの点は重要です。

あと査定の事故落ち分の請求ですが相手がその筋のプロの入れ知恵が入った場合、Dの査定ではもし裁判で争った場合効力無しです。

中立的な立場である各都道府県の日本自動車査定協会の査定でないと認められない。

過剰請求も相手がその筋のプロの入れ知恵が入れば大きな隙となって簡単に立場を逆転させますよ。

普通に修理見積もり取って相手に早く払ってもらうようにプレッシャーかけるのが一番の安全策。

それでも渋るようなら最後にこっちは優位な立場で争いに持ち込めます。

くれぐれも過剰請求は立場逆転の隙を与えますので気をつけて下さい。

書込番号:10098436

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 tdjさん
クチコミ投稿数:42件

2009/09/04 18:38(1年以上前)

皆様、心温まるお言葉ありがとうございます。
本当に知らないことばかりで非常に参考になりました。
ありがとうございます!!

自分の任意保険は現状の所、使えないようです。
(現状相手が過失を100%認め、特約が無いため)
評価損につきましては、ディーラーの方に相談しておりますが、
保険会社を通す場合、逆にNGだったようです。
(詳しいことは分かりませんが...出して貰う手続きはしました。)

本当にそうですよね、
一般的な思考をする方であれば、任意保険には加入しているものと思います。
まともに責任も取れない方が、道路を走行していると思うと、
背筋がゾッとするとともに、大きな人身事故では無くて良かったと心から思いました。


事故箇所は急なカーブの上り坂で、割と頻繁に事故がある地点で、
オーバースピードでつっこんでくる車が曲がりきれずに、事故を起こします。
今回も後ろの方でカーチェイスまがいの事をしている車がいて、
クラックションが聞こえて危ないなーと、直前までバックミラーで確認していたようです。
原則もなく普通に左車線を40kmぐらいで走っていたという、
奥さんには普通に考えたら過失はないのでしょうが。。。(警察には届け出しております。)


ちなみに相手の方は、「お坊さん」らしいです。
ひどいですよねー。本来なら模範になるような方が。。。


みなさまも本当に、気をつけて下さいませ。

書込番号:10099305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/09/04 22:46(1年以上前)

>>ちなみに相手の方は、「お坊さん」らしいです。

それとなく上乗せして直してもらい、請求出来そうな…^^;
多分脅すとかしなくても、ボソボソッと「・・・でしょうね…」とか
つぶやけば…^^;;
何も言えず、素直に全額支払いそうですね…^^;
でも最近、やりすぎて捕まった議長もいますので…^^;

でも追突っされたって事ですけど、首とかが鞭打ち状態になったり
してないか、病院には行っておいた方がいいと思いますけど…
後で頭痛とか出てくる可能性も…
自分も納車1ヶ月で追突され、前の車にもぶつかりサンドイッチ状態…
しばらく首が痛くて通院してましたので…

書込番号:10100686

ナイスクチコミ!1


tukkさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/05 09:34(1年以上前)

相手が任意保険未加入とは大変ですが、車の現状回復が妥当なラインになると思います。評価損は難しいのではないでしょうか?
車の損傷程度にもよりますが、3列目くらいまでつぶれていれば頸に症状が出るはずですので、早めに人身にして自賠責を使った方がいいです。
車のつぶれ方が少ない場合、特別問題ないと思いますが、まれに燃料タンクと中の浮きゲージが損傷する場合があります。修理後一度長距離を走らせ、ガソリンの減り具合を確認してみてください。

書込番号:10102855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tdjさん
クチコミ投稿数:42件

2009/09/05 11:45(1年以上前)

>Victoryさん

Victoryさんも納車1ヶ月組ですか。
しかも重度。お気持ち痛み入ります。
その後後遺症などは残られませんでしょうか。
お気をつけて下さいね。

本格交渉に入った際には、
耳元でボソボソッと呟いてみます(笑)


>tukkさん 
ありがとうございます。既に人身で処理されております。
3列目まではおそらくいっていなく、
デーラーの方もフレームまでは大丈夫かと思いますとの話でした。

評価損はやはり厳しいですかねー。
でも納得出来ない部分が多いです。
RG1をホントにすごい気に入って、やっとお金を工面して購入し、
家族全員でヤッター!と
心から喜んだ矢先の走行距離1,613kmでの、この青天の霹靂。
泣くに泣けません。。。

「燃料タンクと中の浮きゲージ」ですね!
重要なところなので、直ってきた際にはキッチリチェックしたいと思います。
皆様ありがとうございます!!


私のような不幸な方を、この後に発生させないためにも、
しっかりとした対応で処理したいと思います。

書込番号:10103425

ナイスクチコミ!0


スレ主 tdjさん
クチコミ投稿数:42件

2009/09/05 12:01(1年以上前)

みなさま本当にありがとうございました。

自動車という安全面で不完全な乗り物を運転している限り、
いつでも加害者・そして被害者になる可能性があります。

自分も含めて、ドライバーは運転するという責任を
しっかり認識しなければいけないなと、
今回のことで再認識いたしました。

メーカーの方は事故を起こさせない、
もしくは安全性のしっかりと確保された車の開発努力をするべきですし、
国は車社会の安全性をもっともっとしっかりと構築していく必要があると思います。
もちろんドライバーの意識もしっかりと高めて行かなくてはいけません。
これから高齢化がますます進み、
膨大な数の保険未加入の暴走高齢者が増えるかと思うと、
なんらかの対策を考えていただかなくてはダメな時期に来ているのかもしれません。


みなさまの心温まるお言葉、本当にありがとうございました。
みなさまも運転は十分にお気をつけ下さいませ。

書込番号:10103485

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,593物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング