『自作PCの故障について・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作PCの故障について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

自作PCの故障について・・・

2009/09/24 22:17(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 gusssanさん
クチコミ投稿数:19件

この前、自作して一年使ってたPCが起動しない(電源が入らない)ようになってしまいました・・・
ファンさえ動かない状況なのですが、どのような原因が考えられますか?
ちなみにM/BはP5K-Eで、オンボードのLEDが点滅しているので電源は生きてると思います。。。
あと最近CPUのところを掃除してなかったので発熱がひどかったのですがそれが原因でしょうか?ファンが埃だらけでした・・・
よろしくお願いします。

書込番号:10207251

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/24 22:37(1年以上前)

オンボードのLEDって、正常なら点滅じゃなくて点灯だったよね。
点滅ってなんだっけ?

書込番号:10207423

ナイスクチコミ!1


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2009/09/24 22:39(1年以上前)

もっとくわしいPCのスペックや状況を教えてもらわないとアドバイスはしにくい。
まぁ予想はマザーか電源かな?
電源のコンデンサーが死んで電流は流れるけどPCが動くのに必要な電力がしぼりだせないとかありえる。他には電圧降下が起きてるかも。
あとは熱でマザーがこわれたとか。

まず掃除して再度起動するかチェックして起動しなければCMOSクリアしてみれば?

書込番号:10207440

ナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/09/24 22:44(1年以上前)

うちのは点灯してるよ。

点灯してても電源に問題がある可能性はあるので、それだけじゃ分からんと思う。

ケース外で、最小構成で組んでみてはどうですか?

うちのも一年ちょい経つから心配だなぁ…。

書込番号:10207478

ナイスクチコミ!1


スレ主 gusssanさん
クチコミ投稿数:19件

2009/09/24 22:46(1年以上前)

構成ですが、
CPU Intel E8400
M/B P5k-E
メモリ UMAX 2G×2
グラフィック ELSA GLADIAC 796GT 512MB
電源 剛力 550W
OS Vista
こんな感じです。
CMOSクリア、掃除試しましたが変化なしでした・・・配線のチェックもしましたが問題はなかったです。

書込番号:10207506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/24 22:52(1年以上前)

代替パーツをいろいろ持ってないのであれば、PCまるごと一式どこかのショップに持ち込んで診てもらうのがいいんじゃねーかな、と。
こっちは予想するだけだから、「電源かな〜」とかてきとーに言っても懐痛まないけど、実際パーツを買うとなると決して安くないし。

書込番号:10207565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/24 23:09(1年以上前)

これですかね?

ユニティ・P5K-E製品情報
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5k-e/p5k-e.html

> 自作ユーザー向けの機能としては、拡張スロットが正しく挿入されているかを判定し、
> 正常にささっていない場合にはLEDが点灯して警告する「AI Slot Detector」や、
> マザーボードとケースのケーブル接続が容易に可能にする「Q-Connector」やFANの
> 回転数を制御するQ- FAN 2など、ASUSおなじみの機能ももちろん搭載、初心者の方にも
> お勧めしやすい製品となっています

書込番号:10207717

ナイスクチコミ!1


スレ主 gusssanさん
クチコミ投稿数:19件

2009/09/24 23:09(1年以上前)

なるほど
そんなことしてもらえるんですか!
ありがとうございました!早速日曜にでもやってみたいと思います。
ちなみにオススメのショップありますか?東京都内だとありがたいのですが・・・

書込番号:10207722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/24 23:11(1年以上前)

↑ 一度バラして組みなおしたら治ったりするかもね。

連投すんません。

書込番号:10207733

ナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/09/24 23:15(1年以上前)

肝心な時に止まる時計さん、こんばんは。

拡張スロットのとは別にマザーの通電ランプがあるのです。
電源のスイッチ(この場合は電源本体に付いているスイッチ)をオンにするとグリーンLEDが点灯します。

やっぱり自作ならバラして組みなおしですよね!!

書込番号:10207765

ナイスクチコミ!1


スレ主 gusssanさん
クチコミ投稿数:19件

2009/09/24 23:17(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
一回完全に分解して組み直してみます。

書込番号:10207781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然PCが壊れた際の、HN継続手法は? 16 2026/01/23 22:13:10
BIOSが起動しない 9 2026/01/16 18:05:34
RTX3080から乗り換え 17 2026/01/18 10:50:14
seamonkey 1 2026/01/11 23:55:19
自作pcを作るときに気をつけること 7 2026/01/03 22:13:17
Gmail 他のアカウント POP3取得終了 2 2026/01/01 17:33:18
Cinebench 2026 6 2026/01/09 23:22:40
pcの電圧が低下する 23 2025/12/31 14:44:08
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 84045件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)