『エンジンオイルの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンオイルの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キューブ 2008年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ(モデル指定なし) 5818件 新規書き込み 新規書き込み

「キューブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キューブを新規書き込みキューブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルの交換について

2009/09/26 04:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ

スレ主 D51_498さん
クチコミ投稿数:10件

Z11(HR15DE)を購入して1年になります。
週末の買い物程度で走行距離が極端に少なく、まだ1000km程しか走っていませ
ん。1年経ちましたので、そろそろエンジンオイルの交換を考えています。

新車では工場出荷時にエンジン保護添加剤(二硫化モリブデン)を添加している
と知りました。ディーラーに問い合わせたところ、指定オイル(0W-20)はある
が、工場と同じ添加剤は扱っていないとのことでした。少燃費オイル車では慣ら
し運転完了まで3000km程度はオイル交換しないほうが良いとも聞き、どうするべ
きか悩んでいます。

そこで、皆様に質問です。下記のどれが最も良いでしょうか?

・ディーラーで交換(添加剤は無し)
・他社の有機モリブデン配合オイル(トヨタ純正など)
・3000kmまで交換しない(今のペースだと3年?)

エンジンオイルに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:10214228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/26 04:46(1年以上前)

3000kmまで交換しない

で良いかと思います。エンジンオイルは「生もの」ではありません。

オイルがエンジン内部に入っているだけで劣化するとは考えにくい、通常オイルの劣化はエンジンを回すことにより、熱と摩擦?によるスラッジが混じることにより発生するのではと思います。

逆にエンジン保護添加剤(二硫化モリブデン)が添加されているものはおそらくエンジンを回すことによりエンジン内壁などに保護膜?のようなものを作る(イメージ的には塗り込む・こすり付けると言った感覚)なので十分な膜ができないうちに捨ててしまう(交換する)のはもったいないと思います。


選択肢は順序として

@3000kmまで交換しない(今のペースだと3年?)
A他社の有機モリブデン配合オイル(トヨタ純正など)
Bディーラーで交換(添加剤は無し)

この中で最悪はBでディーラーが喜ぶだけかと思います。

もっともカーショップなどへ行けば二硫化モリブデン配合のエンジンオイル添加剤などいくらでも売ってますけど・・・

書込番号:10214239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/26 05:37(1年以上前)

>エンジンオイルは「生もの」ではありません

na916786さんウソを教えない様に!!
ここは、「クルマ変態」の集まりなので↑の様な事を書き込むとボロクソ言われますよ(笑)

オイルはクルマに乗っても乗らなくても劣化します。一度、レベルゲージを引き抜いて見てみて下さい。多分一年もすればかなり、汚れている筈です。

エンジンオイルの交換についてですが

・ディーラーで交換(添加剤は無し)ついでに法定点検も受ける、が最も良いでしょう。



書込番号:10214277

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/09/26 06:46(1年以上前)

迷われたらまず取説の熟読をお勧めします。

書込番号:10214357

ナイスクチコミ!1


chunkoさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/26 07:55(1年以上前)

オイルの劣化は大きく分けて
 ・熱による劣化
 ・酸化による劣化
があります。

サーキット走行等の高負荷、高回転の使用状況下では熱劣化により急激にオイル寿命が縮みますが、通常使用下ではそれほどシビアではありません。

ご利用状況(1000km/年)から見ますと、酸化劣化を考える必要があろうかと思います。
酸化が進行するとオイルへの水分混入等が起こり、粘度低下等の原因になります。

交換サイクルは、良質なオイルであれば車検毎に交換でも良いかと思います。
添加剤は、利用状況からも特別必要ないでしょう。

書込番号:10214508

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2009/09/26 10:08(1年以上前)

ディーラーでの6カ月点検は行っていないという事でしょうか?
通常ならここでオイル交換されるのですが・・・・・

先ずは取説の熟読をお勧めします。

オイルの劣化は例え見た目は綺麗でも確実に起こっています。週末などの短距離が主体で走行距離が少ないのはオイルにとってはとてもシビアな条件です。

約3年(3000キロ走行時)にオイル交換した場合、エンジンはかなり劣化させられている可能性が高いです。

モリブデンの添加剤やモリブデン配合オイルは容易に手に入るので工場出荷時のオイルにこだわる理由はありません。またモリブデンの添加を必要としない(ベースオイルの性能が高いので余計な添加物がない方が実力を発揮できる)高性能オイルも多数販売されています。

書込番号:10214996

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/09/26 13:17(1年以上前)

今回は交換したほうが、いいと思います。ディーラーで交換されるならば、4月から新しく設定された SM3ストロングセーブ・X 0W-20を銘柄指定して交換しましょう。

書込番号:10215735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/26 14:34(1年以上前)

一年で1000キロですか〜
エンジンオイルは自分が心配なら交換した方がいいのでは?
1年1000キロじゃ慣らしどころか他の部分が心配ですね、ある程度乗ってやった方が長持ちしますよ。
エンジン掛けてアイドリングだけじゃ意味ないですけど。

書込番号:10216067

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/26 16:09(1年以上前)

1年で1000kmという事はチョイ乗りの繰り返しですね。
オイルにとってはいちばん辛い使われ方。
1年周期くらいで変えたほうがいいです。
今時のエンジン、添加剤が入っていなくてもビクともしないでしょう。
乳化・酸化している方がエンジンにはキツい。
添加剤が入っている劣化したオイルより、添加剤なしのフレッシュオイルのほうがいいというのが個人的意見です。

書込番号:10216439

ナイスクチコミ!0


スレ主 D51_498さん
クチコミ投稿数:10件

2009/09/27 22:43(1年以上前)

早速のアドバイスをありがとうございます。
皆様方のご意見を参考にして、オイル交換することにします。

説明書は読みましたが、出荷時の添加剤や慣らしについては触れられていなかっ
たと思います。
点検は1ヶ月、6ヶ月とも受けましたが、ディーラーの方には走行距離が少ないの
でオイル交換の必要はないと言われました。1年点検でいいでしょう、と。

末永く大切に乗りたいと思っていますので、皆様方のご意見を参考に、もう一度
ディーラーに相談してみます。

どうもありがとうございました。

書込番号:10224138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キューブ
日産

キューブ

新車価格:144〜228万円

中古車価格:15〜254万円

キューブをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キューブの中古車 (全2モデル/896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング