『ウェイトローラー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ウェイトローラー交換について

2009/09/27 10:34(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 visuさん
クチコミ投稿数:25件

皆様はじめまして。

ちょっとわからないことがあったので、ここで質問させていただきます。

@ウェイトローラーを交換する際、プーリー側に付いている17mmナットの簡単な外し方。

Aウェイトローラーを12g→10gに交換した後、走行時のエンジン音が大きくなったのですが、交換前 に比べエンジン寿命は落ちるのでしょうか?


ウェイトローラーを自分で交換しようと思いクランクケースは何とか開けることができたのですが、プーリー側に付いている17mmの

ナットがどうしても取ることができず、結局バイク屋に頼んで交換してもらいました。プーリーが回転しないよう固定するプーリーレン

チ?(KN企画製)を使ったのですがダメでした。バイク屋で交換してもらったときは、エアーインパクト(と言う工具)じゃないと難しいかも

ね、と言われました。人力では開けるのが難しいのでしょうか?

あと、ウェイトローラーを交換してもらった後走行したら、エンジン音が結構大きくなっていました。音が大きくなるのはこちらのサイトを

読んでいたので知っていたのですが、エンジンの寿命に影響してくるのかな?と思い質問させてもらいました。乗り方や整備次第で

寿命が大きく変わるのはわかるのですが、ウェイトローラーを交換しただけでその後の乗り方などが同じな場合、寿命にどう影響して

くるかご存知の方、教えていただければ幸いです。

文章が長くなってしまい申し訳ないのですが、ご存知のからいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

書込番号:10220635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/27 11:28(1年以上前)

インパクトがあれば楽でしょうけど、個人で用意する必要はないでしょう
プーリーホルダーは2点支持のじゃなくて、プーリー全体を囲い込む感じの
物の方がいいでしょう

ウエイトローラーを軽くするとどうなるかお解かりですよね?
常用回転数が上がりますから弊害としては燃費が多少落ちる程度
エンジンの寿命まで言ってたらキリがありません
所詮は原二ですし消耗品も安いですしね

書込番号:10220853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/27 11:33(1年以上前)

失礼しました
プーリーホルダーじゃなくてナットをはずす件でしたね

インパクトって言っても電動インパクトは弱いし高い
コンプレッサーまで買ってエアーインパクトってのも現実的な値段じゃない

ボックスレンチで外れますけどね
ソフトハンマーでどついてやれば女性でも子供でもほぼ確実に回りますよ

書込番号:10220867

ナイスクチコミ!0


スレ主 visuさん
クチコミ投稿数:25件

2009/09/27 12:38(1年以上前)

エリカ様引退さん

返信ありがとうございます。

右手でプーリーレンチを固定して、左手にボックスレンチを持ってやっていたのでハンマーで叩く方法は試してませんでした。

ハンマーを使う場合、プーリーレンチはどうやって固定しておけばやりやすいでしょうか?

書込番号:10221119

ナイスクチコミ!0


X-3さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/27 14:39(1年以上前)

プーリーホルダーの柄の部分をクラッチ側に掛けられませんか?

で固定して私は外してます。

BOXレンチは柄が長くソケットが6角の方が力が入ります。

ナットを舐めにくいですしね。

頑張って下さい。








書込番号:10221466

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/09/27 14:45(1年以上前)

ワタクシの場合、レンチを伸ばして、相手を地面にします。
地面にゃ絶対かなわん(^^;;

書込番号:10221493

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/27 15:24(1年以上前)

個人的にはベルトタイプのホルダーの方が使いやすいのですが
固定の件が難しいのなら写真のタイプのホルダーを使えばいいでしょう。

かまさんの言う通りで、柄の部分に延長のパイプでも突っ込んで
地面に固定させるのが楽です。

くれぐれもネジをナメないように、ボックスレンチの柄をどつく時は
手でボックスをフェイスに押しつけてハンマーでカンカンやって下さい。

書込番号:10221643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 visuさん
クチコミ投稿数:25件

2009/09/27 15:33(1年以上前)

X-3さん、かま_さん、エリカ様引退さん

皆さん返信ありがとうございます。

やってみたところプーリーレンチをクラッチ側に掛けて固定できたのですが、力を込めると負荷でクラッチ側が壊れてしまいそうで全力でできませんでした^^;

今度はレンチの柄を伸ばして地面に固定してみたいと思います。

書込番号:10221682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/27 18:55(1年以上前)

>バイク屋で交換してもらったときは、エアーインパクト(と言う工具)じゃないと難しいかも

>ね、と言われました。人力では開けるのが難しいのでしょうか?

主さん、今後そのバイク屋には頼まないほうが良いでしょう。
原付クラスのフェイスナットにインパクトを使うと必ずクランクシャフトが歪んでしまいます。
ビックスクータークラスでもインパクトの使用を指示しているのはスズキだけです。

書込番号:10222618

ナイスクチコミ!2


スレ主 visuさん
クチコミ投稿数:25件

2009/09/27 19:47(1年以上前)

モノづくり研究所さん

えぇ!そうなんですか。
ちゃんとYSPでやってもらったのですが・・・
取付け作業してもらった際もエアーインパクトでナットを閉めていたのでちょっと心配になってきました・・・

あとプーリー側の17mmナットのところは正ネジで合っていますか?

質問ばかりで済みません;;

書込番号:10222902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/27 20:52(1年以上前)

>原付クラスのフェイスナットにインパクトを使うと必ずクランクシャフトが歪んでしまいま >す。

さすがにこれは言いすぎですね。

インパクトで締めたくらいでクランク歪んだらシリンダーの爆発にシャフトが
耐えることはできませんよ。

ただ外すのはいいですが締めをインパクトというのは私も賛成しかねますね。

どのように締めたか見てないのでわかりませんけどゆるい圧で締めて最後に
トルクレンチなどで締めたのでしたら問題ないと思いますけど。

ただ生産ラインでは基本インパクトで締めて組み立てはしてますけどね。

書込番号:10223285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/27 21:45(1年以上前)

確かに生産ラインではインパクトでジャンジャン締めてますよ
いくら台湾とはいえトルク管理ぐらいはしてるでしょうけどね

ホイール外したりするのにも便利なのであるにこした事はないでしょうけど
先にも言った通りでエアインパクトはコスト的にもったいないですよ

それに上の方のおっしゃる通りで、我々素人が使うには緩める時はいいけど締め付ける時がね

ですから怪我のないように手動でやってみて下さい

私は5期モデルですが、ちょこちょこ弄ってノーマルアドレスは最初の5メートル以外は余裕でちぎれるようになりました

書込番号:10223700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/28 21:07(1年以上前)

>さすがにこれは言いすぎですね。

>インパクトで締めたくらいでクランク歪んだらシリンダーの爆発にシャフトが
>耐えることはできませんよ。

構造理解して言ってんのかよ?
自動二輪や自動車のエンジンのクランクは一体ものだが、原付などの小排気量エンジンはコンロッドを左右のクランクで挟み圧入した構造になっている。
だから、片方に捻りの力が加わると圧入した部分に歪みが発生するんだぞ。

>ただ生産ラインでは基本インパクトで締めて組み立てはしてますけどね。

ラインで使われているのはインパクトじゃなく規定トルクで締付けを行う「システムレンチ」だ。
駆動系等の重要保安部品にトルク管理のできないただのインパクトを製造時に使用することは禁じられているからな。

書込番号:10228022

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/09/28 21:33(1年以上前)

素人なので生産ラインは知りませんが、
駆動系が保安部品だなんて言ったら、
そんな事言う人の全てが信用されなくなっちゃうんぢゃないですか?

書込番号:10228162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/28 22:05(1年以上前)

洗濯機オタクなんかほっときましょう

ちなみに重要保安部品って何ですか?

1 原動機及び動力伝達装置
2 車輪及び車軸などの走行装置
3 操縦装置
4 制動装置
5 バネその他の緩衝装置
6 燃料装置及び電気装置
7 車枠及び車体
8 連結装置
9 乗車装置及び物品積載装置    
10 前面ガラスその他の窓ガラス    
11 消音機(マフラ−)その他の騒音防止装置
12 ばい煙、悪臭のあるガス、有毒なガス等の発散防止装置
13 前照灯、番号灯、尾灯、制動灯、車幅灯、その他の灯火装置及び、反射器
14 警音器その他の警報装置
15 方向指示器その他の警報装置
16 後写鏡、窓拭き器 その他の視野を確保する装置
17 速度計、走行距離計その他の計器
18 消火器その他の防火装置
19 内圧容器及びその付属装置
20 そり他政令で定める特に必要な自動車の装置
21 乗車定員又は、最大積載量

上記を重要保安部品だと思ってませんか?

そもそも「重要保安部品」などという単語は一種の造語ですので

「重要保安部品」という単語が明記されてる法的な根拠のある文献でもあるのなら是非教えていただきたいですな

絶対にありませんので

書込番号:10228383

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/09/28 22:22(1年以上前)

あはは(^^;; そこまで言わないけど、おっしゃる通りで、
「重要な保安部品」て言葉はあるけど「重要保安部品」てのは無くて、
だいたい「重要保安部品」て言う場合は素人を丸め込むために使うので、
もうその言葉を聞いたら「ダメだこいつは」と判断します。私は。
あと「○級整備士」とかも。
ただもちろん、しっかり整備してくれればいいので、ちゃんとやってくれれば金は払いますし次回も頼みますよ。

書込番号:10228492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/28 22:26(1年以上前)

システムレンチというのは勉強になりました。

ただ向こうの工場でインパクトかシステムかわかりませんよね?

>だから、片方に捻りの力が加わると圧入した部分に歪みが発生するんだぞ。

インパクトも圧を緩めてやれば歪まんでしょ。

そのYSPSさんが何キロの圧で締めたか見たわけじゃないし。

詳しいのは分かりますけど言葉遣いに気をつけましょうね。

私も知らなかった面で意見したのは申し訳ないと思いますけど。

ここをもう一度良く読んでください。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#14

これ以上はきりがないし荒れるのでもう書きませんが。

書込番号:10228535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/28 22:34(1年以上前)

私もこれ以上は書きません

できるだけ気持ちよく、みんなの知識が向上するような書き込み及び言い回しを希望します

書込番号:10228581

ナイスクチコミ!1


スレ主 visuさん
クチコミ投稿数:25件

2009/09/28 22:37(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ないです><。

皆さんアドバイスありがとうございました。
先ほどボックスレンチをハンマーでコンコン叩いて無事外すことができました!
皆さんからの情報のおかげです^^。

作業してもらったYSPでどのぐらいの圧で締めたのか私もわからないんです・・・

後のほうでちょっと議論が白熱しちゃいましたね。済みません><

でもここで質問させていただいて本当にためになりました。
皆さんありがとうございました!

書込番号:10228612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/29 11:06(1年以上前)

主さん無事取り外しが出来てよかったですね。

ぐぐる知識の連中等半分聞いときましょう。

法的文献に無いからそんな言葉は無い?
ISO品質認証には最重要項目ですよ。

言葉を知らないと言ったほうが正しい表現だと思いますね。

ISO監査員に「重要保安部品なんて言葉は聞いた事ありません」なんて応えようものなら、その工場は即刻認証取消だな。

書込番号:10230729

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング