『中古で購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「レッツ4」のクチコミ掲示板に
レッツ4を新規書き込みレッツ4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

中古で購入しました

2009/10/14 16:13(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > レッツ4

スレ主 AXNさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。
バイク初心者です。ショップから家まで乗って帰る途中に気づいたことを教えて下さい。
・エンジンをかけたらライトは勝手に付くのですか?(エンジンを切るとライトももちろん消える)
・ウインカーを出して曲がってもハンドルを戻すとウインカーは自分で消えてくれないのですか?(車みたいに)
本当に初心者でここで伺うには低レベルな事をお許し下さい。

書込番号:10308760

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/10/14 16:34(1年以上前)

>エンジンをかけたらライトは勝手に付くのですか?
法律でそう決まってます。
ON/OFFできるスイッチを後付けすることもできますが、
切った状態で走ってるとキップ切られます。

>ウインカーを出して曲がってもハンドルを戻すとウインカーは自分で消えてくれないのですか?
消えないので自分で戻して下さい。

書込番号:10308819

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:489件

2009/10/14 16:39(1年以上前)

>エンジンをかけたらライトは勝手に付くのですか?
点きますがなにか問題でも?逆に点かないと整備不良車で止められるかもしれません。

>・ウインカーを出して曲がってもハンドルを戻すとウインカーは自分で消えてくれないのですか
そんな機能はない。原付ではないでしょう、改造している方のはしりませんが。

買ったお店の人に聞いたほうがはやいし確実。こんなところに書き込みしている時間があるくらいなら。せっかくお店で買ったので使ってあげましょう。

書込番号:10308834

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/14 17:20(1年以上前)

一々刺々しい文句で主を腐しに来る輩は放って置いて。

ご質問の件について。

>・エンジンをかけたらライトは勝手に付くのですか?

はい。法規上、無灯火走行は安全性の面で違反行為となっています。
それは自転車による夜間の走行時でも同じ事ですが、
点灯して走っている自転車の方が珍しい昨今の状況は嘆かわしいですね。
夜間はもちろん、2輪車に於いては昼間も点灯させるのは、
他の交通からの存在認識を助けると考えられているからです。
古い車種や一部の外車でライトのON/OFFスイッチが装備された車種以外、
現在では車両の主電源投入と同時に点灯する構造になっています。
主電源が投入されていない状態で消灯するのはバッテリー(電池)保護の為です。
4輪車の様に大容量のバッテリーを積む事が物理上出来ない2輪車ではそれが普通です。


>・ウインカーを出して曲がってもハンドルを戻すとウインカーは自分で消えてくれないのですか?

2輪車は4輪車と違い、基本的に重心移動により旋回運動をする乗り物です。
よって4輪車の様にハンドルを大きく操作する事が、
取り回し(曳いて歩く事)か極低速でのハンドル操作に頼った旋回以外では為されません。
4輪車はそのハンドルを一定以上の切り角で操作した際にウィンカースイッチの解除機構を作動させ、
ウィンカーの動作を解除しています。
以上の事から、2輪車では手動による解除操作を行う様になっています。
いつか水平認識センサー等による電子的な解除機構が実現する事が『あるかも知れません』が、
現状ではそれが常識です。


以上の様な内容でご理解戴けますでしょうか。

書込番号:10308959

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 AXNさん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/15 21:17(1年以上前)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
バイク屋さんに聞かなかったのは、中古で買ったので不良品だったとしても「こういう仕様です」とか嘘を教えられるんじゃないかとか邪推したためです。
ここで質問したのは、他人の為に自分の貴重な時間を割いて親切に教えてくれる方がいるので、そういう感動に触れたかったのです。
質問の回答も感動も両方得ることができました。
有り難うございました。

書込番号:10314854

ナイスクチコミ!4


saku@さん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/29 16:09(11ヶ月以上前)

まぁ感動を味わいたいために質問てのもどうかとは思うが、

無視すりゃいいのをいちいち突っかかってくるってのも
人としてはどうかとは思うよねぇ

解決してよかったねぇ
おいらも昔ウィンカーがプッシュキャンセルが世にでたの知らずに
真ん中にしてもウィンカー戻らなかったのはびっくりした

書込番号:25942740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > レッツ4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段あがってますか? 10 2022/06/20 7:43:00
ウインカーリレーの場所について 2 2021/03/14 9:06:13
燃料計メーターの表示について 4 2019/05/19 8:03:49
前輪の軸のパッキンは? 14 2018/10/28 10:29:56
レッツ4について 4 2018/02/05 20:58:09
安物買いの銭失い 22 2025/08/25 15:26:32
エアフィルターに浸けるオイルは? 6 2016/11/01 14:54:35
原付スクーターに、化学合成オイルは? 7 2016/05/07 13:02:11
レッツ4サービスキャンペーン 1 2016/04/26 0:53:51
社外マフラー 2 2015/07/24 12:17:20

「スズキ > レッツ4」のクチコミを見る(全 641件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レッツ4
スズキ

レッツ4

新車価格帯:

レッツ4をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング