『室内スポーツの撮影について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『室内スポーツの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

室内スポーツの撮影について

2009/10/17 11:30(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

スレ主 k-tsukasaさん
クチコミ投稿数:38件

室内で行われるプロバスケットボールの試合撮影に使用するレンズを検討しています。

使用しているカメラはEOS kissFです。
以前借り物のEF-S55-250mm F4-5.6 ISでコートサイドから撮影した時には特に不満はなかったのですが、実際に自分で購入するとなるとEF-S55-250mm F4-5.6 ISとEF70-200mm F4L IS USMとのどちらが良いか決めきれません。

コートサイドからですとEF-S55-250mm F4-5.6 ISで十分だと思うんですが、チケットが取れずにアリーナ席後方になった場合は撮影が難しいような気もします。

アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:10322353

ナイスクチコミ!1


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/17 11:38(1年以上前)

明るい会場で被写体ぶれを防げるシャッタースピードが稼げるなら良いのですが
そうでなければ、どちらのレンズも厳しいかもしれませんね(^^;;

書込番号:10322380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/17 14:40(1年以上前)

明るさから判断してEF100F2 USMぐらいがいいのではないでしょうか?

書込番号:10323066

ナイスクチコミ!0


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2009/10/17 15:43(1年以上前)

室内スポーツの撮影は過去レスを検索すればいろいろ出てくると思いますよ。
私が過去レスを参考にして得たじぶんなりの結論ですが、
EF85/F1.8USM
EF100/F2USM
EF135/F2LUSM
EF70-200F2.8L(IS)USM
の4本のレンズが室内スポーツに適しているようです。
(もっといい物もあります 200/F2とか)
私はこの中から135/F2Lを買いました(新体操の撮影に使用)。
単焦点なので画角は苦労しますが、ピントが合ったときの写りは満足です。
私はKissX2を使っていますが、高感度&連写&AF性能が今一なので40Dか50D、できれば7Dがあれば室内スポーツ撮影も楽でしょうね。

書込番号:10323330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/17 19:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

古い写真ですが、代々木第2体育館Lブロック中段あたりからの撮影です。
※銀塩EOS+300mmF5.6
※UPの写真は、ワタシが撮影した中での最遠です。

この他、どこかに埋もれている私のスレッドのどこかにギャラリーからの撮影がいくつかあります、、、。

書込番号:10324450

ナイスクチコミ!2


スレ主 k-tsukasaさん
クチコミ投稿数:38件

2009/10/17 21:29(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

書き忘れましたが実は私は女性で(初めての投稿で顔アイコンの存在に気付きませんでした。申し訳ありません)、あまり重いレンズだと使いこなせるか自信がないのですが…。
たとえばEF70-200F2.8L(IS)USMだと重さが1470グラムとのことですが、慣れれば大丈夫なものでしょうか?それとも軽めの物を選んだ方が無難でしょうか?

書込番号:10325023

ナイスクチコミ!0


zc777さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/17 22:08(1年以上前)

こんにちは。

>たとえばEF70-200F2.8L(IS)USMだと重さが1470グラムとのことですが、慣れれば大丈夫なものでしょうか?それとも軽めの物を選んだ方が無難でしょうか?


EF70-200F2.8L(IS)USMは重いです。重く振りまわしが利かないので、
つい先日、売却しました。
室内スポーツ撮影で望遠系が必要だとすると、軽くて使い勝手の良いレンズは、
私が知る限りでは残念ながら無さそうです。
最低F2.8は欲しいところなので・・・

書込番号:10325325

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/17 23:36(1年以上前)

>EF-S55-250mm F4-5.6 IS

で充分に取れたなら、こちらでいいのではないでしょうか?
明るさ、SS はいけてたということですよね。

70-200 にしたら 50mm 短くなりますが、、そちらのほうが心配です。

書込番号:10326003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/18 00:35(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8522044/

見つかったわ!
こんな感じでどうでしょう?

書込番号:10326413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/10/18 07:40(1年以上前)

ISO感度耐性の高い7Dや50D、KDX3ならF4でもいけるかもしれません。
70-200F2.8LISのF2.8の開放は少し甘いです。
上のカメラは(個人差ありますが)ISO3200までOKとの由、
ISO800, F2, SS1/250の撮影なら(被写体ブレを抑えるには1/250位のSSは確保したい)
ISO1600, F2.8, SS1/250
ISO3200, F4, SS1/250
でほぼ同等の光量が確保できます。

RAWでも記録しておけばレタッチで光量を持ち上げることはできます。

EF-S55-250ISとEF70-200F4LISでは差が大きすぎて比較になりません。
両方持ってますけど、2枚くらい薄膜が取れた感じがします。EF70-200F4LISのコストパフォーマンスは高いと思います。F2.8も持ってますけどF4はキヤノンで最も写りのいいズームレンズと認識しています。photozoneなどのホームページで確認してください。F4は蛍石も入ってますから所有欲も結構満たせます。(ちなみにF2.8には入ってません)F4のISは4段分との由3段分のF2.8より効くことになってます。

F2.8の利点はF2.8光束対応AFセンサーが使えるのでAF精度が高いというのですが、F5.6光束対応センサー主体の7D以下の機材では差は感じないかもしれません。F2.8の開放がソフトな分、ポートレートにも使えて万能とのことですが、ポートレートにはもっと別のレンズを使いたいところですね。

撮れなきゃ話にならないといった場面ではF値1段の差は大きいかもしれませんが、ISO感度2倍にしても同じことです。


書込番号:10327327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/10/18 11:43(1年以上前)

ご提示の2本だとEF70-200F4が良いと思います。

kissFだとISO上限が1600ですから、バスケットで動きを止めたいなら少しでもF値の小さ
いレンズにしたいところです。
体育館にもよりますが、ISO1600でF5.6だとssは1/80〜1/250程度ではないでしょうか。 
それとズームする事でF値が変化するのも室内では使いにくいでしょう。

私はEF70-200F2.8ISで子供のバレーボールを撮って居ますが、撮影中は撮るのに夢中なので
重さは感じないのですが、移動中は肩にずっしり来ます。

写り、明るさ、重さ、金額などで検討するとコートサイドだとちょっと長いかも知れませんが、
EF135F2L+EF1.4xなんていうのも検討に加えてみてはいかがでしょう。

書込番号:10328216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/10/18 16:49(1年以上前)

ちなみに50Dとか7Dが出る前は
F4は逆立ちしてもF2.8になれないから1本ならF2.8と勧めてました。

書込番号:10329365

ナイスクチコミ!1


gengensanさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/18 20:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

この2本ですと、やはり70-200F4でしょう。
本当でしたらもう少し明るいレンズが良いのですが、プロバスケとなればそれなりに照明がしっかりしていると思いますので、何とかなると思います。
写真は、40D+EF70-200F4で撮った、ワールドカップバレーです。
ISO1600、F4、SS1/400で置きピンです。
黄色いシート(2階席)の最前列で撮っています。
以下はその当時のブログです。
http://gengensan.blog90.fc2.com/blog-entry-121.html

書込番号:10330600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング