『巨大なドアミラーですが・・・。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『巨大なドアミラーですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Q5 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Q5 2017年モデル 236件 新規書き込み 新規書き込み
Q5 2009年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
Q5(モデル指定なし) 517件 新規書き込み 新規書き込み

「Q5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Q5を新規書き込みQ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

巨大なドアミラーですが・・・。

2009/10/17 17:55(1年以上前)


自動車 > アウディ > Q5

輸入セダン、ワゴンを3回乗り継ぎ、初めてSUVへの買い替えを検討中です。Q5、X3、 XC60、ティグアン、GLKと試乗を行いましたが、いずれもそれぞれが個性を持つ魅力ある車ながら、中でもQ5はデザイン、性能、質感、価格など全てがバランスのとれ一歩抜きん出た素晴らしい車と感じました(190cmある車幅だけは、いかにもワイド過ぎるかなと思いますが・・・)

各専門家の試乗記を見ても、殆どが絶賛しており、好評価なものばかりですが、その中に試乗の際に気付かなかった指摘で気になる点があり、既にオーナーになられた方々のご意見を伺いたく思います。
それは、ドアミラーの大きさ、取り付け位置から、特に右斜め前方の視界を遮る部分が大きく、右折時に横断歩道で歩行者を見落とす危険性ありという指摘です。
実際のところ、どうなのでしょうか?

書込番号:10323835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/17 23:54(1年以上前)

納車後、約4ヶ月立ちましたが、非常に良くできた車で大変満足しております。使用しての感想ですが、やはり車幅は駐車場等で気を遣います。また左側の見切りは悪く左折時は巻き込み等気を遣います(左ミラーモニターを使用すれば慣れで問題ありません)が慎重に運転さえすればそれほど気にしなくていいと思います。さてドアミラーによる視界の妨げですが、私がこれまで使用してきた限りでは、特に危険・不安を感じたことはありませんでした(体格にもよりますが)通常の運転ではそれほど問題にはならないかと思います。ま、どの車にも良い点悪い点がありますので、それを理解した上で使いこなすのが一番と思います。私は今のところ良い選択であったと思っております。

書込番号:10326135

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/10/18 01:54(1年以上前)

早速の貴重なアドバイスを頂き、有難うございました! 仰るとおり、確かにどんな車種にも長所、欠点はあるもので、SUVに乗る限り、左の見切りの悪さは覚悟しておく必要があると思います。右折時のドアミラーの死角はそれほど心配する必要がなさそうで良かったです。



書込番号:10326778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/19 23:14(1年以上前)

スレ主さんはすでに納得済みのようですが,自分の場合は右側のミラーの死角が気になりました.
試乗車に乗った程度ですが,「あれっ?」って感じで右側の視界がミラーに妨げられました.
その後,ミラーの死角について,いろいろな所で指摘されているのを見て,自分が感じたことが偶然ではなかったことを知りました.
もっとも,横着せず安全確認を励行しながら運転すれば,すむ程度の問題かなと思いました.
できれば,メーカーが早期に対策してくれるともっといいんですが・・・

書込番号:10336918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/10/20 22:04(1年以上前)

貴重なご意見を頂き、有難うございました。やはり、Q5のオーナーになったら、右折時などは
十分注意して運転する必要がありますね。今週末にでも、改めてディーラーで試乗して再確認して見ようと思います。

書込番号:10341715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/21 17:31(1年以上前)

補足ですが,今乗ってるSUVでも右のドアミラーは邪魔になります.
ただ,想像していただくとわかると思いますが,進行方向(右折の場合は右前方)
の安全が確認できないのに突っ込んでいく人はまず居ないと思います.
ドアミラーが邪魔になって視界が妨げられたら,歩行者を見落として危ないというより,
安全確認に余分な時間が掛かる(少し頭を動かす必要があるので)という理解の方が
正解だと思います.

書込番号:10345308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/10/21 18:07(1年以上前)

きめ細やかなアドバイスを頂き、有難うございました。

書込番号:10345456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/21 22:18(1年以上前)

つまり、まさにそういうことです!

書込番号:10346879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/10/28 11:40(1年以上前)

先週末、再度試乗してミラー越しの視界とその対応を確認しました。
ディーラー担当者によれば、ミラーのサイズは09モデルに比べ、10モデルは上下方向で1cmほど小さくなったとのこと(それでも大きいですが)。
皆様からアドバイス頂いた通り、より気をつけて右方向を確認すれば大きな問題はないと判断し、購入を決定しました。 いろいろ有難うございました。

書込番号:10380990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アウディ > Q5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Q5
アウディ

Q5

新車価格:760〜919万円

中古車価格:69〜816万円

Q5をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Q5の中古車 (全3モデル/263物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング