『初めての自作PC』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『初めての自作PC』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての自作PC

2009/11/10 00:03(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:4件

以前からBTOかHPの上位機種のデスクトップ購入を考えていました。
ただいろいろ調べているうちに、自作に挑戦してみたいとも思うようになりました。

用途としては、HD動画編集、地デジキャプチャをしたいと思っています。
(以前プレミアやAEで遊んでたので久々にやってみようと。)

できればハイスペックにしたのですが、当方、本当にPCに関しては初心者で
仮に20万くらいかけて自作したものが動かなかったらと考えると不安です・・・。

やはり、初めてだと勉強と思い5、6万?くらいの見積もりで、
動くマシンをつくることを目的にしたほうがいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

書込番号:10450525

ナイスクチコミ!0


返信する
yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件

2009/11/10 00:20(1年以上前)

こんばんわ、この機会に自作に挑戦と言うのも良いですよね。

BTOも検討されていたとの事なので見たことが有るかも知れませんが、BTOの構成は結構参考に

なるので私もよく見ています。この構成など、まずは参考にしてみてはどうでしょうか。

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=d&f=d&m=pc&tc=146&a=r

書込番号:10450657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/10 07:27(1年以上前)

初めてだからと安く組む必要はないんじゃないかな後から改良スペアップも高くつきます
自分に合わせた用途に使用できるほうがいいんじゃないかな
一括購入で保証がつくお店もあるのでまとめ買いが無難でしょうね
なんにしろ下調べや勉強が大事ですよ、原付免許と同じで甘く見すぎると不合格にw
http://shop.tsukumo.co.jp/special/050803a/
初心者本(自作入門)くらいは用意する方がいいでしょうね

書込番号:10451466

Goodアンサーナイスクチコミ!2


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2009/11/10 09:08(1年以上前)

がんこなオークさんと同じく初めてだから安い構成で練習・・・なんて考えずに、しっかり予習して初めから良いPCを組んだ方がいいと思いますよ!?

自作解説本や自作関連のサイトをたくさん見て、そして価格.comのクチコミを毎日ROMってればかなり知識が付くと思います。探せば動画で解説してるサイトなんかもありますので、そういうモノで予習しておきましょう。

あと用途はお決まりのようなので、その用途に必要なパーツは何かを調べて構成を考えてみてはどうですかね??パーツ選んでる時が一番楽しいです♪

書込番号:10451723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/11/10 19:04(1年以上前)

PC自作初めてとのことですが、他の方も言われてるように、5,6万で作ろうとすると、拡張性とかほぼ皆無で、次にそのマシンのパーツを取り替えてなんとか、というよりも丸々一台作り直しになると思われます。
そう考えると、最初からそこそこの値段で作ってしまう方が経済的かと。
また、自作に関する本もたいていの本屋で1000円もしないで置いてあるので
一冊くらい買って手元においておけば特に困ることはないと思います。
あと各パーツの情報については2ちゃんねるなんかも参考になりますので一度のぞかれて見てはいかがですか?

書込番号:10453756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/11/10 19:28(1年以上前)

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
とりあえず今度本屋行って、ここや2chのROMって勉強してみます。

ネットやワードなどは今のノートで十に使えるので、
次のOSは64bitにしようと思っています。

低予算で組むのは避けたほうがよさそうですね。
あと自作する場合、後からでもCPUやグラボだけ取り替えたり、BDや地デジチューナーをのせるみたいな拡張も簡単にできるものなのでしょうか?


書込番号:10453860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/10 21:14(1年以上前)

はじめまして〜

>みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
とりあえず今度本屋行って、ここや2chのROMって勉強してみます。

個人的な意見ですが、2chの情報はあまり鵜呑みされない方がよいと思
います。(面白半分でかなりいい加減な書き込みも多いので)

>低予算で組むのは避けたほうがよさそうですね。

わたくしは低予算でもかまわないと思います。ただ、どの程度が低予算なの
かは、人それぞれですが。

>あと自作する場合、後からでもCPUやグラボだけ取り替えたり、BDや地デ
ジチューナーをのせるみたいな拡張も簡単にできるものなのでしょうか?

十分可能です、というよりもそこが自作のいいところだと思います。
CPUやグラボなどは頻繁に新モデルが発売されたりしますので、私の場合
それらだけの変更はしょっちゅうです。(新し物好きなので)

ただ、ある程度将来性を考えると、マザーボード・ケース・電源はできる限り
吟味して選ばれたほうが良いと思います。

マザーボードは最新のソケットのものにしておけば、後々CPUの乗せ買えの
自由度も増しますし、また拡張スロット数なども充実したものであれば、その
後の拡張性があがります。

ケースについてもしかりで、内部サイズ・レイアウトやベイの数・拡張スロッ
トの数なども後々重要になります。また、静音性を重視するか、冷却性を重視
するかでデザイン等も変わってきます。

電源に関しては将来どれだけのものを装備したいのかによって選ぶべきW数が
異なりますが、W数のみならず、12Vラインの出力は十分か、80Plus等省エ
ネ&品質の基準をクリアしてるかなども含め選んだほうが良いでしょう。

ですので、以上の3パーツに関しては、土台となるものなのでより長く使える
ものを最初から選ばれた方が良いと思います。

他のパーツは後々ポン付け可能で比較的容易に交換できるので、今時点で自分
が納得できるものでもよいのかなと、私は思いました。




書込番号:10454466

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/11/11 00:19(1年以上前)

Marunnさんあがとうございます。

なるほど、拡張を考えるにしてもマザーボード・ケース・電源の土台3つはいいものをそろえるべきってことですね。参考になりました。ただ、Marunnさんの説明の中で今の私に理解できない用語などがあるので一から勉強してきます。

もし良ければ教えてほしいのですが、こうしたパーツの買い時みたいなものはあるのでしょうか?
新しいCPUがでた直後とか、メーカーPCみたく4半期に一度製品発表があって
その直後で値段が変わってくるとかあるのでしょうか?

書込番号:10455892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/11 01:08(1年以上前)

こんばんわ〜

>もし良ければ教えてほしいのですが、こうしたパーツの買い時みたいなものは
あるのでしょうか?
新しいCPUがでた直後とか、メーカーPCみたく4半期に一度製品発表があっ
てその直後で値段が変わってくるとかあるのでしょうか?

概ね4半期に一度のペースで新製品が出てると思います。
買い時なんですが、難しいところです。というのもかなり個人の考え方に起因
するので。

車の購入などと似てるところはありますよね。発売されて間もない新型車を
少ない値引きで買う人、モデル末期のものを大幅値引きで買う人。

CPUやグラボに関してはこれに近いと思います。

ただ、CPUは例えば発売当初2万円位のものが、上位モデルや代替モデルが
発売されたからといって半額になるとかって程ではないです。
せいぜい発売から3ヶ月で2〜3割程度下がるくらいでしょうか。
なので、特に価格面での買い時はというの要素少々薄いかと思います。

要はご自身が必要とするスペックのものを購入し、物足りなくなったら買い換
えてもいいのかなと思います。

グラボに関しては先に触れた車の例のようにモデル末期もしく新しいモデルが
でたばかりなら、その1世代前のモデルを低価格で購入するのも一つの手だと
思います。

例えば、ATIのRadeonのミドルクラス以上のものがこの度4000番から5000番に
シフトしました。新しい5000番は性能・消費電力の面で4000番を大きく上回り
ますが、値段も相当高いです。(約2万円〜5万円位)

ところが現状4000番のモデルでも十分な性能がありますし、新しい5000番で導
入された機能が、ソフト側で活かせきれないこともありあますので、発売当初
に比べ、大幅に値段の下がった4000番を選択するのも十分有りです。

中でも4000番の上位に位置するHD4870等は、3ヶ月前に2万2千円前後だったの
が、今は1万2千円位で手に入ります。

かなり私見がはいってますので、参考になるかわかりませんがどうぞご一考を。


書込番号:10456150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/11 07:24(1年以上前)

時期パーツの旬は気にしすぎてると時期を逃しますよw
特にグラボは次を待ってるときりがない事も多々
マザーはCPUのソケットの規格が同じじゃないと換装できないので
IntelだけでもLG775、1366、1156と最近のだけでも三種
また自作にはまったりグレードアップなどで色々いじるなら
各種ソケットの位置も考えておかないと後から買いたいカードが使えないなんてことも
主流という考えで言えば1156のマザーが無難でしょうね
そしてとにかく電源は重要ですから安すぎる物はXです
http://bto2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E9%9B%BB%E6%BA%90?sid=43fc414dda35b870dc84b06335d9289d
http://www.dosv.jp/other/0911/index.htm

書込番号:10456724

ナイスクチコミ!1


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2009/11/11 11:31(1年以上前)

マリブ7さんこんにちわ。

自作はしたいと思ったとき、欲しいと思った時が買い時ですw。値段はすぐ変わっちゃうので明確な買い時はあまりなかったりします。まぁモデルチェンジするときとかに今まで現行のモデルだったのが安くなるのでそういったのを狙うのはありかな?まぁ僕は新しいものが好きなので出た直後に買いに行ってしまったりw。

また予算があるなら自分が納得いく最高の仕様にするべきです。自作のいいところの1つが自分の望む方向に特化できることですから。
ちゃんと質のいいパーツ選べば手順を間違えなければ動かないとかトラブルはそうはないかと思います。20万あれば相当のハイエンドPCが余裕で組めるので各パーツ結構品質重視で組まれるのがいいかな?用途的にあまりGPU使わない感じなのでCPUを中心にパーツ選ぶのがよいかと思います。


>あと自作する場合、後からでもCPUやグラボだけ取り替えたり、BDや地デジチューナーをのせるみたいな拡張も簡単にできるものなのでしょうか?

あとから交換は可能です。CPUはさすがにOS入れ直しになることがあります。基本的には交換するだけで使えることが多いです。

それと今パーツ買うなら
パーツ的にCPUはi7でいいんじゃないかな?値段高いけど性能はかなりだし重たいアプリケーションでも比較的快適に使えると思います。

マザーやメモリーも有名どころ買っとけば間違いないと思う。

ビデオカードはRADEON HD4000番台が今価格が大暴落してコストパフォーマンスが飛びぬけてるのでおすすめです。

電源はCorsairかENERMAX買っとけばまず問題はないかと思う。

ケースは見た目重視でOKだと思います。

CPUクーラーはサイズが比較的安く良く冷えるクーラーを出して手お勧め。

書込番号:10457433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/11/11 22:16(1年以上前)

皆様たびたびのアドバイスありがとうございます。
商品化サイクルが早いからなのか、絶対といった買い時はないということですね。
欲しい時が買い時ですか・・・なるほど真理ですね。

パーツの追加、交換は容易と聞いて安心しました。
予算とも相談ですが、助言を守りCPUと電源はできるだけ良いものを検討します。
質のいいパーツを組めば動かないことはないということで少し勇気がでましたw

早速今日本屋で自作の本を買ってきたのでこれを見ながら勉強してみます。
(20P程読むもわからない言葉だらけで泣けてきますが・・・)
実際に構成を考えるときはまたここで質問させていただこうと思います。

色々とご教授ありがとうございました。

書込番号:10460337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)