LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 9月18日
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
はじめまして、1年ほど前からデジ一の世界にハマっている初心者のカメラ好きです。
現在、パナのGH1とcanonのKiss X2の2台で日々を撮影して楽しんでいます。
用途は主に、散歩での近場撮影、1歳2カ月の子供の撮影です。
単焦点レンズは、今canonのEF50mm F1.8Uのみです。
(安かったのですぐに買ってしまいましたが、50mmという焦点距離が被写体からある程度の距離が必要という意味で、私にはどうも使いにくいと感じています)
追加の単焦点レンズとして、Kiss X2で使うSIGMA 30mm F1.4 HSMか、GH1で使うこのG20mm F1.7とでどちらを購入すべきか毎日悩んでは購入に踏み切れていません。
私の調べた知識では、このG20mm F1.7パンケーキレンズはまず軽量・コンパクト、ピントがきやすく解像感がありm4/3では唯一の明るいレンズだが、ボケを重視するなら若干不満、と理解しており、一方でSIGMAの30mmは前ピンなどの個体差があるが、当たると素晴らしい描写をしてくれるレンズと理解しています。
GH1Kの14-140mmレンズではどうも暗く、重量もあるため気軽に持ち運べる単焦点レンズが欲しいと思いまして、皆さまに質問させていただくことにしました。
両方使われている、または使った事がある方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、このような私に何か助言をいただけないでしょうか?
(いずれは両方欲しいと思っていますが、先立つものがないのでとりあえず20mm〜35mm辺りの単焦点が1つ欲しいと思っています。)
宜しくお願いいたします。
書込番号:10450643
0点
前ピン等の心配するより、純正の35mmのほうが安心できるのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010008.10505011367.K0000055876
書込番号:10451698
0点
大きさも重さも全然違うレンズですから単純な比較は難しいと思いますが、EOS用レンズを買うかどうかはともかくとしてもこのレンズがあるといろいろと便利だと思います。
このレンズの最大の魅力は何といっても抜群の携帯性です。マイクロフォーサーズはボディもコンパクトですが、その機動性を最大に生かせるのがこのレンズです。持ち運びと取り回しが楽というのは非常に大きなメリットです。
また、小さなお子さんを撮るのにも良いレンズだと思います。換算40mmはスナップ的に撮るのには便利です。マイクロフォーサーズならご存知のようにカメラを目から離しても普通に撮れますから、ぐっと寄ったり低い位置から子供目線で撮るのも楽です。
ボケ量に関しては、背景に何が写っているのかわかる程度で、かつ被写体を浮かび上がらせることができるという、家族写真には絶妙なところだと思っています。家族写真は後から見直す時には背景はある程度わかった方が記憶が蘇りやすいので楽しいです。
書込番号:10451950
![]()
3点
返信ありがとうございます。
確かにこの両者は比較するようなレンズではないのかもしれませんね。
G20mm F1.7は重さ・大きさから見てもm4/3のコンセプトにぴったりなのかも。
価格が25,000円以内だったらすぐに飛びつくんですが、最近値下がりしてきているようですので、もう少し安くなるのを待ってまずはこれを買ってみようと思います。
背中を押して欲しかっただけなのかもしれません。ありがとうございました。
書込番号:10453894
0点
アスタクリスさん、
私はこのレンズはこれまでに使ってきた20〜30本のレンズの中でも、
1,2位を争うくらいお気に入りのレンズです。画質は文句ないし、
小型軽量、40ミリ換算の焦点距離が絶妙(寄れば望遠的、引けば
広角的に使える)ので、最近の日常の撮影はほとんどE-P1にこの
レンズをつけっぱなしにして済ませています。
ボケに関しては、条件によって若干うるさく感じることがあります
が、ほとんどの場合は、むしろとてもきれいだと思います。ボケを
生かした作品を撮ることが主要な目的でない限り、特に問題に
ならないと思います。
レンズが明るいので暗所での合焦率も高く、最短撮影距離も
短いので、屋内での撮影にも最適です。
> 背中を押して欲しかっただけなのかもしれません。
もう一押しさせて頂きます。(笑)
書込番号:10454830
0点
ニコンマウントですが、シグマ30mmF1.4HSMを使っていたことがあります。
シグマ30mmF1.4も良いレンズで、開放からの描写、ボケ味ともに悪くありませんでした。
(カマボコボケ、渦巻きボケ、二線ボケは多少ありましたが)
パナ20mmF1.7、シグマ30mmF1.4のどちらを選んでも、ハズレではないと思います。
汎用性やAFスピードの速さ、フルタイムMF搭載などの点ではシグマのほうに優位性があります。
ただ、パナ20mmF1.7は小型軽量で明るく、描写の良いパンケーキレンズという、シグマや他社のレンズに無い多くの特徴を持っています。
せっかくボディは小型軽量なGF1を所有しているのですから、まずはパナ20mmF1.7を購入してレンズの味を楽しんでみるのも良いと思います。
気になるパナ20mmF1.7のボケ味ですが、単焦点レンズとしてさほど悪い部類には入らないと思います。
(抜群にボケ味が良いオリンパス17mmF2.8と比較すると、パナが少し不利なのは否めませんが…)
書込番号:10457696
![]()
0点
店頭で見たと思いますがシグマの30mmはとても大きく、縦グリ一体のボディに付けてちょうど良いバランスです。
あと、樽型の歪曲が目立ちます。Pana20mmはカメラ内で補正するので歪曲はありません。
ボケはPana20mmよりきれいです。
(関係ありませんがPanaレンズのボケの特徴はレンズによるものではないと個人的に思っています)
簡単ですがご参考までに。
書込番号:10462427
0点
>コンタプリズムさん
>このレンズはこれまでに使ってきた20〜30本のレンズの中でも、
1,2位を争うくらい
それは、かなりの高評価ですね。
GH1のボディも小さいので、それを活かすように、このパンケーキレンズを買うことに決めました!
背中を押していただきありがとうございます。
>美玖さん
いずれシグマの30mm F1.4も買ってしまうと思います。
ただ、パナのパンケーキ次第ではその欲求もなくなるかも?
>sai5さん
どちらのレンズも一長一短あると思います。
まずは、皆さんのお勧めの通り、パナのパンケーキに挑戦してみたいと思っています。
GH1に付けると軽いんだろうなぁ、小さいんだろうなぁ。
書込番号:10464876
0点
もう20mmF1.7買うんですね。でも書かせてくださいね。
20mm1.7 , 30mm F1.4両方持っています。
ボケの強さは結構違います。当然30mm F1.4の方がボケます。
写りはというと、私は断然30mmF1.4の方が好きです。いつかは購入されることをお勧めします。ボケの量もさることならがら、シグマ30mmで開放〜F2.8付近で子供を撮るとすごくかわいく写っています。理由は自分でもよくわかっていないのですが、ごくわずかにソフトな感じと色の出方がよいのでしょうか。ちなみに私のシグマはジャスピンの個体でした。
20mmF1.7も開放からかなりシャープでいい写りだと思います。子供のバストアップ撮るくらいに近づけば、背景もけっこうぼけます。このレンズを買う意義はなんといっても携帯性でしょう。また、KissX2では動画が撮れないので、室内動画用にいいですね。暗いところでもズームレンズよりきれいな動画が撮れますよ。
私は20mmF1.7は散歩用に買いました。
書込番号:10474687
![]()
0点
結局、パナの20mm/F1.7を買っちゃいました!
最初の感想としては、軽い、小さい事でした。今まで14-140mmレンズしか使っていなかったので、GH1のコンパクトさを再認識しました。
AFが若干遅い気もしますが、14-140mmが異常に速いだけで、私には問題ないレベルです。
肝心の画質についてですが、やはりボケ量こそありませんが、ボケ味は背景を選ぶものの、やわらかく好感が持てるものでした。
開放から解像感があり、少し絞るとさらにシャープに決まりますね。
F1.7のおかげか、夜の電灯下の室内でも子供を撮影できるようになりました。さすがに動き回っている時は厳しいですが。。
携帯性はかなり良いと思いますので、これから色んな所に気軽に持ち出そうと思います。
ありがとうございまいした。
書込番号:10503888
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2015/11/12 20:18:35 | |
| 25 | 2015/02/10 19:31:11 | |
| 18 | 2014/03/08 11:26:52 | |
| 2 | 2013/11/18 23:11:21 | |
| 3 | 2013/09/11 21:04:37 | |
| 18 | 2013/08/10 3:18:23 | |
| 22 | 2013/07/26 19:56:42 | |
| 7 | 2013/07/24 12:21:50 | |
| 8 | 2013/07/08 10:59:30 | |
| 12 | 2013/07/07 18:50:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











