『悩んでいます』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (18製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます

2009/11/10 00:19(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:23件

はじめまして、1年ほど前からデジ一の世界にハマっている初心者のカメラ好きです。
現在、パナのGH1とcanonのKiss X2の2台で日々を撮影して楽しんでいます。
用途は主に、散歩での近場撮影、1歳2カ月の子供の撮影です。
単焦点レンズは、今canonのEF50mm F1.8Uのみです。
(安かったのですぐに買ってしまいましたが、50mmという焦点距離が被写体からある程度の距離が必要という意味で、私にはどうも使いにくいと感じています)

追加の単焦点レンズとして、Kiss X2で使うSIGMA 30mm F1.4 HSMか、GH1で使うこのG20mm F1.7とでどちらを購入すべきか毎日悩んでは購入に踏み切れていません。

私の調べた知識では、このG20mm F1.7パンケーキレンズはまず軽量・コンパクト、ピントがきやすく解像感がありm4/3では唯一の明るいレンズだが、ボケを重視するなら若干不満、と理解しており、一方でSIGMAの30mmは前ピンなどの個体差があるが、当たると素晴らしい描写をしてくれるレンズと理解しています。

GH1Kの14-140mmレンズではどうも暗く、重量もあるため気軽に持ち運べる単焦点レンズが欲しいと思いまして、皆さまに質問させていただくことにしました。

両方使われている、または使った事がある方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、このような私に何か助言をいただけないでしょうか?
(いずれは両方欲しいと思っていますが、先立つものがないのでとりあえず20mm〜35mm辺りの単焦点が1つ欲しいと思っています。)

宜しくお願いいたします。

書込番号:10450643

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/10 09:01(1年以上前)

前ピン等の心配するより、純正の35mmのほうが安心できるのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010008.10505011367.K0000055876

書込番号:10451698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 お散歩写真 

2009/11/10 10:28(1年以上前)

大きさも重さも全然違うレンズですから単純な比較は難しいと思いますが、EOS用レンズを買うかどうかはともかくとしてもこのレンズがあるといろいろと便利だと思います。

このレンズの最大の魅力は何といっても抜群の携帯性です。マイクロフォーサーズはボディもコンパクトですが、その機動性を最大に生かせるのがこのレンズです。持ち運びと取り回しが楽というのは非常に大きなメリットです。

また、小さなお子さんを撮るのにも良いレンズだと思います。換算40mmはスナップ的に撮るのには便利です。マイクロフォーサーズならご存知のようにカメラを目から離しても普通に撮れますから、ぐっと寄ったり低い位置から子供目線で撮るのも楽です。

ボケ量に関しては、背景に何が写っているのかわかる程度で、かつ被写体を浮かび上がらせることができるという、家族写真には絶妙なところだと思っています。家族写真は後から見直す時には背景はある程度わかった方が記憶が蘇りやすいので楽しいです。

書込番号:10451950

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2009/11/10 19:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。

確かにこの両者は比較するようなレンズではないのかもしれませんね。
G20mm F1.7は重さ・大きさから見てもm4/3のコンセプトにぴったりなのかも。
価格が25,000円以内だったらすぐに飛びつくんですが、最近値下がりしてきているようですので、もう少し安くなるのを待ってまずはこれを買ってみようと思います。

背中を押して欲しかっただけなのかもしれません。ありがとうございました。

書込番号:10453894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 PENノススメ 

2009/11/10 22:03(1年以上前)

アスタクリスさん、

私はこのレンズはこれまでに使ってきた20〜30本のレンズの中でも、
1,2位を争うくらいお気に入りのレンズです。画質は文句ないし、
小型軽量、40ミリ換算の焦点距離が絶妙(寄れば望遠的、引けば
広角的に使える)ので、最近の日常の撮影はほとんどE-P1にこの
レンズをつけっぱなしにして済ませています。

ボケに関しては、条件によって若干うるさく感じることがあります
が、ほとんどの場合は、むしろとてもきれいだと思います。ボケを
生かした作品を撮ることが主要な目的でない限り、特に問題に
ならないと思います。

レンズが明るいので暗所での合焦率も高く、最短撮影距離も
短いので、屋内での撮影にも最適です。

> 背中を押して欲しかっただけなのかもしれません。

もう一押しさせて頂きます。(笑)

書込番号:10454830

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2009/11/11 12:40(1年以上前)

ニコンマウントですが、シグマ30mmF1.4HSMを使っていたことがあります。
シグマ30mmF1.4も良いレンズで、開放からの描写、ボケ味ともに悪くありませんでした。
(カマボコボケ、渦巻きボケ、二線ボケは多少ありましたが)
パナ20mmF1.7、シグマ30mmF1.4のどちらを選んでも、ハズレではないと思います。
汎用性やAFスピードの速さ、フルタイムMF搭載などの点ではシグマのほうに優位性があります。
ただ、パナ20mmF1.7は小型軽量で明るく、描写の良いパンケーキレンズという、シグマや他社のレンズに無い多くの特徴を持っています。
せっかくボディは小型軽量なGF1を所有しているのですから、まずはパナ20mmF1.7を購入してレンズの味を楽しんでみるのも良いと思います。
気になるパナ20mmF1.7のボケ味ですが、単焦点レンズとしてさほど悪い部類には入らないと思います。
(抜群にボケ味が良いオリンパス17mmF2.8と比較すると、パナが少し不利なのは否めませんが…)

書込番号:10457696

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/12 06:58(1年以上前)

店頭で見たと思いますがシグマの30mmはとても大きく、縦グリ一体のボディに付けてちょうど良いバランスです。
あと、樽型の歪曲が目立ちます。Pana20mmはカメラ内で補正するので歪曲はありません。
ボケはPana20mmよりきれいです。
(関係ありませんがPanaレンズのボケの特徴はレンズによるものではないと個人的に思っています)
簡単ですがご参考までに。

書込番号:10462427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/11/12 19:32(1年以上前)

>コンタプリズムさん
>このレンズはこれまでに使ってきた20〜30本のレンズの中でも、
1,2位を争うくらい
それは、かなりの高評価ですね。
GH1のボディも小さいので、それを活かすように、このパンケーキレンズを買うことに決めました!
背中を押していただきありがとうございます。

>美玖さん
いずれシグマの30mm F1.4も買ってしまうと思います。
ただ、パナのパンケーキ次第ではその欲求もなくなるかも?

>sai5さん
どちらのレンズも一長一短あると思います。
まずは、皆さんのお勧めの通り、パナのパンケーキに挑戦してみたいと思っています。
GH1に付けると軽いんだろうなぁ、小さいんだろうなぁ。

書込番号:10464876

ナイスクチコミ!0


kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2009/11/14 16:34(1年以上前)

もう20mmF1.7買うんですね。でも書かせてくださいね。

20mm1.7 , 30mm F1.4両方持っています。

ボケの強さは結構違います。当然30mm F1.4の方がボケます。
写りはというと、私は断然30mmF1.4の方が好きです。いつかは購入されることをお勧めします。ボケの量もさることならがら、シグマ30mmで開放〜F2.8付近で子供を撮るとすごくかわいく写っています。理由は自分でもよくわかっていないのですが、ごくわずかにソフトな感じと色の出方がよいのでしょうか。ちなみに私のシグマはジャスピンの個体でした。

20mmF1.7も開放からかなりシャープでいい写りだと思います。子供のバストアップ撮るくらいに近づけば、背景もけっこうぼけます。このレンズを買う意義はなんといっても携帯性でしょう。また、KissX2では動画が撮れないので、室内動画用にいいですね。暗いところでもズームレンズよりきれいな動画が撮れますよ。

私は20mmF1.7は散歩用に買いました。

書込番号:10474687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/11/20 10:19(1年以上前)

結局、パナの20mm/F1.7を買っちゃいました!
最初の感想としては、軽い、小さい事でした。今まで14-140mmレンズしか使っていなかったので、GH1のコンパクトさを再認識しました。

AFが若干遅い気もしますが、14-140mmが異常に速いだけで、私には問題ないレベルです。
肝心の画質についてですが、やはりボケ量こそありませんが、ボケ味は背景を選ぶものの、やわらかく好感が持てるものでした。
開放から解像感があり、少し絞るとさらにシャープに決まりますね。

F1.7のおかげか、夜の電灯下の室内でも子供を撮影できるようになりました。さすがに動き回っている時は厳しいですが。。

携帯性はかなり良いと思いますので、これから色んな所に気軽に持ち出そうと思います。

ありがとうございまいした。

書込番号:10503888

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング