『世界最小・最軽量が売りのフォーサーズ一眼ですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『世界最小・最軽量が売りのフォーサーズ一眼ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 Jun-2009さん
クチコミ投稿数:97件

サブカメラを購入するのに迷っています。
DMC-GF1やE-P1などの小型を売りにしたフォーサーズが
携帯性に優れているようなのでサブカメラに購入を考えています。
ところがDMC-GF1や、間も無く出るであろうOLYMPUS PEN E-P2で
ファインダーを使いたいときは電子ビューファインダー"VF-2"を使うことになり、
ファインダーを付けた分のサイズアップになります。
この場合ペンタ式カメラとのサイズの差はどれほどでしょうか?

あまり差が無ければAPS-CのPENTAX K-xホワイトボディーにパンケーキレンズも考えています。

書込番号:10452459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/11/10 13:10(1年以上前)

http://www.pocket-lint.com/news/29401/ricoh-gxr-digital-camera-leaked

回答ではありませんが、リコーから新しいシステムのカメラが出てくるようですよ。

書込番号:10452496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/11/10 13:33(1年以上前)

GF1ではEVFを付けると小型ケースに収まらなくなってけっこう嵩張る印象はあるかもしれないですね〜。
ただそれでもレフ式のカメラよりは遥かに小さく持ち運びしやすいかも?

書込番号:10452568

ナイスクチコミ!6


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/11/10 13:41(1年以上前)

こんにちは

速報デジタルカメラのWebに出てますね

素子サイズ変わる? 面白いですね。サブカメラに良いかも。

http://www.digitalcamera.jp/

書込番号:10452602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/11/10 13:56(1年以上前)

Jun-2009さん
こんにちわ〜

サブカメラに何を期待するかで対象は全く異なると思います。
予備とするなら、同じ機種でしょうし、可搬性を優先するなら外付けビューファインダーは邪道でさえ有るかも知れません。
お値段さえ無視出来ればLeicaX1なんて注目のカメラだと思いますが、パナも出すのでしょうか。

http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/x1/

書込番号:10452659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/10 16:32(1年以上前)

X1はソニーのセンサーというウワサもあった気がしますが、
パナが製造に加わっているのでしょうか?

書込番号:10453169

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/11/10 19:47(1年以上前)

現在 お使いになってるデジ一に大きさ、重さ以外不満無いので有ればマイクロフォーサーズ機の導入は良いと思います。
もし、色々と不満があれば デジ一の方の購入をお勧めします。

あとAFの遅さも覚悟しておかなければいけません。
DP-1よりは早いですが、デジ一の早さを期待してはいけません。
(MFレンズを使えば MFですので全く気にしなくて良いです)

書込番号:10453961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Jun-2009さん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/10 20:53(1年以上前)

そこじゃさん
なるほどリコーからも新しいカメラが出るんですね。
しかしファインダーは同じく取り付け式でサイズ的に大きくなるようですが、
からんからん堂さんが言われるように、それでもレフ式の一眼より持ち運びには有利と言うことですね。悩みます。

ダイバスキ〜さん
LeicaX1ですか、理想を言えばそのシステムです。
この先コンパクトデジカメの支流がAPS-C、デジ一眼の支流が35mmフルサイズになっていく予感がします。しかしLeicaXはメインで使っている物より高価で手が出ません。

LE-8Tさん
そうですね、どこに重点を置くかですね。
機能はメイン機同等で可搬性もある物、なんて都合のいいものはありませんよね。

PENTAX K-xとDMC-GF1のサイズの違いが
DMC-GF1が119x71x36.3 mm PENTAX K-xが122.5x91.5x67.5 mmで
幅が3.5mmの差で 高さが(本体)20.5mmですがこれにファインダーを付けると
DMC-GF1のが高くなるのか?
奥行きはグリップ分の差で31.2mmですが、これにレンズが付くと大差なしかと考えています。ただ重量がかなり違うので、重いデジ一を2台持ち歩くのは困難だと思ったり。もう少し考えて見ます。
皆さんご意見ありがとうございました。

書込番号:10454330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/11/10 23:07(1年以上前)

私はファインダーを使うので、GH1にしました。

書込番号:10455379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2009/11/11 01:09(1年以上前)

でもどんなにリコーから斬新なカメラが出ても、あの独特の陰気な画質は変わりそうにないです。
どうもあの色合いはいただけません。
私は南国風のビビッドカラーが好きです。
パナのGF1の値下がりを待つのみです。

書込番号:10456152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング