『30F1.4 か 35F1.8 で悩んでいます』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥68,802

(前週比:+12,287円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,100 (7製品)


価格帯:¥68,802¥68,802 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:ニコンFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥68,802 (前週比:+12,287円↑) 発売日:2005年 7月 3日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

『30F1.4 か 35F1.8 で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 30F1.4 か 35F1.8 で悩んでいます

2009/11/20 15:49(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

コンデジ経験しかなく初デジイチですが、
D90レンズキット(18-50VR)を購入予定です。
基本的には室内撮影と屋外での草花撮影が主ですので、
キットレンズを使う機会は少なく、30F1.4をメインにと検討中です。

D90の掲示板で相談したところ、シグマ30F1.4は癖が強く、
初心者には扱いにくいとのことで、
ほとんどの方からニコン純正35F1.8が無難と勧められました。
軽いし、安いしと一度は納得したのですが、
基本的にストロボは使用しない手持ちのカメラライフを楽しみたいので、
やはりSSを稼げる30F1.4のほうが後悔しないのではとまた揺れています。

最短撮影距離シグマ40cm、ニコン30cmというのも実用上は気になるところですし、
30F1.4独特の難しさやピンズレのリスクはあるかと思いますが、
どうしてもこのレンズが気になるので、再度この掲示板で相談してみようと思いました。
よろしくお願い致します。

書込番号:10504744

ナイスクチコミ!1


返信する
cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/20 16:01(1年以上前)

こんにちは。

草花撮影で、最短撮影距離40cmは扱い辛いと思いますよ。

書込番号:10504788

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/20 16:07(1年以上前)

こんにちは
室内と草花でしたら10センチの差は大きいです、5センチでも違いますから。
1.4と1.8の明るさの違いですが、20%程度ではないでしょうか、幾らも違わないと思いますよ。
特にD90は高感度に強くISO800程度ではまったく影響ないと思いますので、不足分は上げたらいいと思います。
35mm F1.8は使ってますが、とてもいいですよ。

書込番号:10504807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/11/20 17:50(1年以上前)

ニコン35mmは持っていませんがシグマ30mmを持っています。

一般に大口径単焦点は開放ではソフトっぽく、1〜2段絞るとパリっとメリハリのある写りをするといわれています。
それに対してシグマ30mmは単焦点にしては珍しく2〜3段絞ってもあまりメリハリのないソフトフォーカスっぽい写りをします。
これは好き好きで、好きならお求めになってみるとよいでしょう。

F1.4とF1.8ではSSが変わるといっても誤差程度の違いです。1.8でぶれるなら1.4でもぶれますよ。
むしろレンズの写りを重視するとよいでしょう。


ちなみに、草花撮影では100mm程度のマクロもあるとよいですね。

書込番号:10505115

ナイスクチコミ!4


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2009/11/21 08:25(1年以上前)

みなさま

ご意見感謝します。
室内撮影におけるレンズの明るさという面でこだわっていましたが
その点は大差ないという認識でいいことはよくわかりました。

もう一点は、よく話題になっている”ボケ味”の好みの問題なのですね。
ダカフェ日記の写真に魅せられて、このレンズに興味を持ちましたが、
常用レンズとして気軽に使えるという意味では、初心の私にはやはり
35F1.8のほうが無難でしょうかね。

屋内撮影では多少広角となる30mmが有利かと思うのですが、
このあたりも実用上は大差ないと考えていいのでしょうか。

書込番号:10507852

ナイスクチコミ!1


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/21 09:08(1年以上前)

私が持っているのは、30mm F1.4 EX DC HSM とAi AF Nikkor 35mm F2Dですが、比較すると、ボケ味は、確かに違います。
30mm F1.4 EX DC HSM の方が、やわらかくボケてくれる印象があります。

室内で使用する時、蛍光灯の下と窓からの自然光の差し込む状況とでは違いが有りますが。
蛍光灯の下という条件では、フリッカー現象が起きますので、シャッタースピードは1/50・60以下にする必要があります。
絞りf2.0でもISO400ぐらいにすれば、シャッタースピードは手ぶれの起きにくい1/30程度は確保できます。

草花撮影では、焦点距離30mmで最短撮影距離40cmは扱い辛いです。

私は、子供のスナップなどで使用することが多いのですが、2対8でAi AF Nikkor 35mm F2Dを使用します。



書込番号:10507967

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/21 11:59(1年以上前)

F1.4開放で使うケースが、あるのでしょうか?

書込番号:10508538

ナイスクチコミ!1


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/23 03:38(1年以上前)

私もぼかしと明るさが欲しくて初めて低F値レンズを購入したのですが,絞りは単に開ければ良いというものでは無いことを思い知らされました.
明るさかせぎはともかく,ホントにピントの合う範囲が狭いので,F2以下では何か別のゲイジュツ作品を撮るような感じがします.
それと,あまり言いたくないのですが,製品固体によって後ピン・前ピンになる可能性があります.過去レスをご覧になって下さい.
私のも再調整してもらいました.後ピンが残ったままで,F値が低いときほどピント合わせにいつも苦労します.D40で撮ってるのですが,AF機構と相性があまり良くないと感じます.しかし,D90だと比較的合いやすいのでしょうか?
でも,うまくピントが合ったときの楽しさはなかなか捨てがたく,接写用にクローズアップレンズや,屋外用にND8フィルターを買って付けて楽しんでみたりして,なかなかNIKON35mmF1.8Gに乗換えできずにいます.

書込番号:10518382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2009/11/23 10:26(1年以上前)

みなさん、とても参考になるご意見感謝します。

>cool coolさん
双方の実使用比較とても説得力がありました。
ボケ味の好みまで論じる経験も知識もないのですが、
ダカフェ日記を見て、こんな感じもボケ味写真が撮れるといいなぁ〜
と思って、シグマ30F1.4を検討していました。
どちらを選んだとしても草花撮影を含めたオールマイティーな
使い方には限界がありそうですね。

>じじかめさん
まだ素人なのでよくわからないのですが、
F2.0のレンズを絞り開放で使うのと、
F1.4のレンズをF2に絞って使うのとでは論理的には同じなのでしょうか?
明るいレンズを絞って使うということや、カメラ性能にもよりますがISOを工夫するとか、
カメラとレンズというのは総合的な技術であって、
個々の性能的数値だけでは決まらないのだということが、
何となくわかってきました。

>潜らーさん
その後、いろいろ経験者の意見を沢山聞きました。
絞りとボケの関係は奥が深そうですね。
実際の使用体験を通していろいろ試行しながら勉強していきたいです。
それがカメラの楽しみ方なんでしょうね^^)

皆さんの意見を参考に常用レンズとしてニコン35F1.8を購入することは決めました。
それ以外に次の二案を思案中です。

@ニコン60F2.8マクロ+ニコン18-55GU
Aシグマ17-70MACRO

予算的にはAなのですが、結局は物足りなくなって
やがて60F2.8にも手を出すような気もするので・・・自己分析^^)

書込番号:10519139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/23 12:13(1年以上前)

レンズキット(D90+VR18-105)を買うんですよね?

ニコン18-55GU
シグマ17-70MACRO

これはとりあえず無くてもいいかと

ニコン60F2.8マクロも

とりあえず35mmF1.8(30mmF1.4)を使ってみてから考えたほうがいいですよ


書込番号:10519614

ナイスクチコミ!2


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2009/11/23 17:20(1年以上前)

独断と偏見が好き さん

中途半端な文章でごめんなさい。
アドバイスどおりに先ほどamazonに発注しました。
明日にはつくようです。
但しレンズはキットではなく下記の組み合わせにしました。

@D90本体(ボディー)
AAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
BAF-S DX Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II(予備レンズ的な発想で)

面白いことに、@+Bの組み合わせは、キット価格より若干安くなりました。
キットレンズを避けてAを選んだのは、
このスペックでは手ぶれ不要と考えて、軽さと機能を優先しました。
真偽のほどはわかりませんが、
レンズ的にはBの方が性能がよいという書き込みもありましたので・・・
18-105のキットだと5,000円キャッシュバック対象なのですが、
撮影可能距離が0.45mと長いのと重いということで敬遠しました。

カメラライフをはじめてみて、将来どうしても望遠が必要を感じたら、
55-200VRを検討しようと思います。多分必要ないと考えていますが・・・
マクロレンズは価格も高いのでとりあえずう見送ります。
私のスタイルとして何本も交換レンズを入れた重いバッグを担いで、
出かけることはまず続かないと考えています。
まずは、35F1.8一本で気軽にやってみようと思います。
事故時等の予備として軽いAを保険代わりに持っておこうと考えました^^)

草花のマクロ風撮影が35F1.8で目いっぱい近づく方法と
18-55でズームを使ってぼかす方法など工夫して勉強してみます。
マクロレンズ必要の是非はそれから判断してもいいですよね。
みなさんのおかげで、無事方針決定、発注までこぎつけました。
感謝します。

書込番号:10520831

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/23 17:35(1年以上前)

18-105レンズキットを買って、105側で花を最短撮影距離で撮ると言う方法もあります。
マクロレンズのようにきめ細かく、かつバックがボケてくれます。

書込番号:10520918

ナイスクチコミ!1


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2009/11/23 20:53(1年以上前)

里いもさん

ボケに関するテクニック情報ありがとうございます。
18-55を注文してしまいましたので取りあえずこれでやってみます。

35F1.8は0.3mまで寄れますし、18-55も0.28mまで寄れます。
35F1.8の絞り開放近くでのボケに期待しているのですが、
解像度が高く且つ背景がきれいにぼける・・・
を追求し始めると究極はマクロレンズが欲しくなるのでしょうね。

自分が望む画質が高価なマクロレンズの必要にまで高まるのかどうか、
画質云々を評価できるだけの知識や経験が身についていくかどうかです。
どちらにしても欲望の底なしレンズ沼に溺れないようにだけは注意したいです^^)

いろいろありがとうございました。

書込番号:10521949

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/23 21:05(1年以上前)

そうですね、やってみてください。

書込番号:10522034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

最安価格(税込):¥68,802発売日:2005年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング