今年の9月に自二輪の免許を取得し毎日バイクに乗っています。
先日友人達とバイク談義になりまして私が
「いつもクラッチ握って左手が疲れる」と言うと
「アクセルを戻せばクラッチ握らなくてもシフトアップできるよ。逆にクラッチ握ってギャをチェンジしてる人のほうが少ないじゃないか?」
と友人二人で声を揃えて言うので実際に125ccのバイクで試したらできましたが800ccのバイクで試したらできませんでした。
先輩の皆さん方はいつもどうしているのかと思い書き込みをしました。バイクに悪影響は出ないのでしょうか?また、小型、大型バイクどちらも同じでしょうか?
書込番号:10546176
6点
シフトアップ時はクラッチは使いません
シフトダウン時も2速までは使いせん
25年そうやって乗ってますが不具合等ありません
書込番号:10546516
6点
大型でも問題なくできますがシフトダウン時には自分はしません。
自分のやり方はシフトアップ時にスロットルを戻した時にガツンと上げるぐらいでしょうか。
書込番号:10546620
3点
その時の状況で替るので 一括りに握るとか握らないというのな無いですね
高速道では殆ど6速 峠は3速 殆どクラッチ握りませんが 気合いが入ると多用することも(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
書込番号:10546683
6点
え?!皆さんクラッチ使いません?
私使いまくりです。
ですから、グローブは必ず左手からダメになります。
書込番号:10547014
5点
四輪でもたまにクラッチ使わずにシフトしてます
回転数合わせてシンクロさせりゃ簡単でしょ
ましてや二輪とかつま先でペダル上げといてスロットルでシフトした方が楽
てか↑はクラッチ使わずにシフトする方法ホントは知らねーんじゃない?
書込番号:10547144
4点
みなさん コメントありがとうございます。
ゲリラ的に出没しますヨロシクさん、tayuneさん>
私の友人も同じような意見でした。もしその方法で問題ないのであれば左手には優しいし、クラッチ板の寿命も延びそうだし良い事づくめだと思います。でもその事があまり表立ってのテクニックみたいな感じで浸透してないような気がするのですが。
ごく一般的なお父さんでしょうかさん>
気合が入った運転をしてみたいです。(いつもマタリーなのでw)
おーのいちさん>
私も友人二人から聞いたときは同じような感じでした。今まで疲れても頑張ってクラッチ握ってたのが何だったのだろうかと思いますよね。
仕事からの帰り道(歩いても帰れる距離なのですが)125ccのバイクでもう一度試してみました。アクセルを戻すと同時にギャを換えると入りやすいですね。タイミングを間違えるとだめでした。
この方法が問題ないのであればクラッチや左手にも優しいし良いですね。
書込番号:10547839
2点
あの・・私の率直な意見ですが・・
MT乗っててクラッチ使わないのをご自慢される方は素直にATに乗っていた方が良いと思うのですが・・
書込番号:10548134
24点
参入
>MTでクラッチ使わない
クラッチ使ってもそのくらいの状態でギアを入れると機械に優しい。同乗者もショックを感じないよ
シンクロ付いてない昔の車はそれくらいの操作が必要だった。修学旅行のバスの運ちゃん
峠の登りで失速してきたらショック無く上手にダブルクラッチして回転あわしてたの・・
逆に聞きたいのだが?
エンブレの強い排気量のでかいギアがワイドレシオの単車(SR500とか)で目一杯引っ張ってクラッチ使わずシフト操作したら回転落ちが激しい分ミッション痛まないのかな?
単コロでかっ飛ばしてる時コーナー侵入でクラッチ使わずやるとすっ飛ぶと思うが
早めのシフトアップで、2ストやなんかだとショック無いし、あまり問題ないかと考える
書込番号:10548516
6点
もしクラッチを握らないでギャチエンジはしないほうが良いよとか
こういう弊害があるよ的な意見があれば歓迎いたします。教えてください。
今のままでは疲れたときはクラッチ握らないでギャチエンジの道に走りそうです。w
書込番号:10548558
2点
保護者はタロウさん こんばんは
過剰にエンジンの回転あげたり1速2速の時は結構、ギクシャクする事が
あるので控えた方が良いかもですね。
保護者はタロウさんはいつもクラッチ握っていますか?
書込番号:10548667
2点
バイクの種類のにもよるのとちゃうかな?
と回転差があまりに激しい速度域とか兼ね合わして
ショックがひどいと感じれば止めたらいいし
BMW、あたいは水平対向しか乗ってないからわからんが。
R100RSなんかだと国産車よりミッションのギアの厚みがあるからシフトのストロークが長くカタコンって感じで入る・・ストロークの大きいはっきりしてる感触。
すばやいチェンジがやりにくい・・フラマス大きい・・シャフトドライブ
横着シフトはあんまり良くなさそうな気はするが
あたいも作ったメーカ−に聞いて確認したい
書込番号:10548764
5点
そうですね クラッチ握らないでシフトチエンジしてギクシャクすればミッションだけでなくイロイロな所、例えばチエーンとかスプロケット等にも良くないような気がしますね。
としなので今夜はお先に眠ります。 ありがとうございました。おやすみなさい。
書込番号:10548874
6点
書き込むのあたいドンくさい
その昔の昔お仕事と趣味とで、嫌も含め雨も雪も365日乗らされてました・・5年間
市内で普通に流す(四輪プラス10〜15K)までの速度いきだとたまに横着してやってましたが、高速だとなんか単車がかわいそうであまりしなかった方です。
クラッチ使うって言っても、ほんの一瞬・・それも半クラですよ
たまにゼロヨンみたいな事する時は、クラッチ握らずアクセルチョイ戻しで、レッド手前でシフトしてたが、高速と同じく単車がかわいそうで・・んんんってな感じ。
ちなみにその当時のバイクでよく乗らされたのがGX250・CB400F・ホークU・CBX
マイ単車のSR500改(RZ350より遅いがRZ250より早い)なんかだとほんまに壊れそうなのでクラッチは余程低速でない限り使ってましたよ。
書込番号:10548971
![]()
7点
クラッチを握らずにシフトチェンジ。
シフトアップの際はたまに使いますが
シフトダウンはやらない。
シフトダウンの際はミッションを傷める恐れがあるため。
シフトアップは二輪車の機構上、害はあまりありません。
書込番号:10549190
8点
みなさん おはようございます
超初心者の愚問に回答していただきありがとうございます。
やっぱりあまり薦められる方法ではないようですね。
積極的に使ってる人もいないようですね。
逆に左手の握力を鍛えてクラッチをしっかり素早く切ってゆっくり繋いで(教習所で教えられたとおり)バイクをかわいがってやろうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10550366
1点
ofe7l2さん
「素早く切ってゆっくり繋ぐ」は、実は誤りです。
「素早く切って素早く繋ぐ」のが基本です。
「ゆっくり繋ぐ」をして良いのは、発信する時だけです。
上の文章の中に「回転を合わせる」と言うのが、
たびたび出てきたと思いますが、もう少し慣れれば、
それができるようになると思います。
(速度と回転が合っていれば、素早く繋いでもギクシャクしません)
加速時は、軽くアクセルを戻して繋ぐ、減速時は、
アクセルを軽くあおって繋ぐ。注意深く、練習してみてください。
エンジンの回転が上がっている時に「ゆっくり繋ぐ」を
繰り返していると、クラッチを傷めてしまいますよ。
書込番号:10551537
5点
ofe7l2さん
付けたしです。
『加速時は、軽くアクセルを戻して繋ぎ、
減速時は、アクセルを軽くあおって繋ぐ。』
F1レースなどで、直線からコーナーに入る手前で、
ウォンウォンなんて感じで、空ふかししながらシフトダウンしているの、
ごらんになった事ありませんか?
つまり、クラッチを握って、シフトする瞬間に
こういうアクセルワークをするのです。慣れれば無意識の世界ですよ。
なので、クラッチは一瞬握るだけなので、
左手はそんなには疲れないものなのです。
あっ、渋滞したら、疲れますね (>_<)
書込番号:10551604
5点
自然科学さん 詳しい説明ありがとうございます。
とても勉強になります。
「素早く切って素早く繋ぐ」のが基本です。
一瞬クラッチを切るくらいの感覚でしょうか。今までを振り返ってみると結構バイクがギクシャクしたのもクラッチ操作が緩慢で上手くいってなかったのですね。
特に大型の(800cc)バイクはギクシャクなるのが気になっていました。
『加速時は、軽くアクセルを戻して繋ぎ、
減速時は、アクセルを軽くあおって繋ぐ。』
私のレベルではとても複雑で難しそうですがシフトダウンの時もアクセルを煽ったのは良いけれど煽りすぎと緩慢なクラッチ動作のため煽って回転があっがってからまた下がったときに繋がるという事も何回もありました。
先ほど仕事の途中に本屋さんに寄ったらRIDERS CLUBという雑誌がギャチエンジの常識、非常識という特集を組んでいまして思わず購入してしまいました。
そこには自然科学さんが言われることと同じことが書いてありました。
@クラッチは一瞬きるだけ
Aペダルは2段階に分けて操作する(シフトペダルの遊びの部分を1段階)
Bスロットルは素早くコンパクトに
大変勉強になりました。今後少しずつ練習をしていこうと思います。
ますますバイクに乗るのが楽しみになりました。ありがとうございました。
書込番号:10552043
2点
ofe7l2さん
「RIDERS CLUB」タイムリーな特集ですね。
ピッタリの教科書が見つかって良かったですね。
寒さに負けず、バイク、楽しんで下さい。
書込番号:10552783
1点
あのー自然科学さんに言わせて貰いますが
F1は、今セミオートマですから
回転数上げてシフトダウンなどしていません!
F1は、急ブレーキのためエンジンの回転数がブレーキについていけない
ため、高回転でのシフトダウンと、エンジンブレーキを使うために
高回転でのシフトダウンとなっております
吹かしているのは、V10気筒の特性です
書込番号:12089029
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 12:50:10 | |
| 0 | 2025/12/25 0:47:45 | |
| 4 | 2025/12/25 11:55:17 | |
| 3 | 2025/12/25 18:00:48 | |
| 0 | 2025/12/23 19:56:22 | |
| 16 | 2025/12/26 15:12:44 | |
| 0 | 2025/12/23 0:47:21 | |
| 2 | 2025/12/22 21:37:19 | |
| 0 | 2025/12/21 4:26:41 | |
| 1 | 2025/12/20 19:11:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






