『結婚式でのレンズ選び、アドバイスいただけませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『結婚式でのレンズ選び、アドバイスいただけませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 n.kussyさん
クチコミ投稿数:11件 poco a poco 

こんにちは。
過去の質問も検索したのですが、どうしても結婚式でのレンズに迷ってしまい、書き込みさせていただきます。
お安めでよいレンズがあれば購入したいと思っています。
アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

**

仲のよい友人の結婚式(挙式+披露宴)+二次会の撮影を頼まれました。
結婚式の方はプロの方がいらっしゃいますので、邪魔しないように撮影をしようと思っています。

*持っている機材

・デジタル一眼レフ
 Nikon D40 + sigma30mm f1.4
 レンズは他に、sigma 70-150mm f2.8も持っています。

・フィルム一眼レフ
 Contax Aria + Carl Zeiss Planar 50mm f1.4


好みとしては、LOMOなどから始めたのもあり、フィルムの質感がとても好きで、”きれい”な写真というより、多少ピンボケしていたり暗かったり荒かったりしても、味のある写真が好きです。
LOMO⇒D40⇒Aria と、デジタルに一度行ったものの、結局最近はフィルムで撮る日々です。

偉そうなことを書きながら、全然技術もなく写真初心者なのですが、
友人も嬉しいことに私の写真を気に入ってくれていて、せっかくなので、デジタルとフィルムの2台で撮影したいと思っています。

両方とも同じような画角?に単焦点レンズなので、デジタルのほうで、ズームレンズを買うべきか・・・と迷っています。

**

プロの方がいらっしゃるし、私も一応招待客扱いなのですが、プロの方が撮らない裏側を撮りたいと思っています。
朝の集合から花嫁に付き添って、メイクや控え室での一コマを、そっと邪魔しないように撮る計画です。
(花嫁である友人も、そういう裏側の写真を是非と言ってくださり、式の間もフリーに動いて!と、許可をいただいています。式場やプロカメラマンの邪魔をしないように、打ち合わせor空気をよんで、撮りたいと思っています。)

結婚式の写真自体は以前に、参加者として控えめに、D40+30mmf1.4で撮ったことはあります。
今回の席は前の方の予定です。
結婚式のベストショットはプロの方が十分に撮られると思うので、私はお客様の様子(みんなが群がってカメラを撮っている後ろ姿・・・)など、新郎新婦の姿のほかに、彼らが見ることができない、思い出になるような結婚式の隙間?裏側を狙って撮りたいと思っています。
きれいなベストショットというより、下手でも暖かい写真が撮りたいです。

いつもの写真より、広角やズームもあると幅が広がるかもしれない。
と考え、
20-80mmあたりの明るめのレンズがいいだろうか・・・と思いました。
タムロンのそのあたりのレンズなども考えているのですが、今までタムロンを使ったことがないので、なんとなく不安だったり、いろいろなメーカーもあってどうにも何がいいのかわからなくなってしまいました。


イメージが伝わりづらい文章ですみません。
お金があまりないもので、場合によっては中古でお安めのを探したいと思っています。(3〜4万だとありがたいのですが、なかなか難しいでしょうか・・・)

また、できればレンズ交換をしないでいたいので、D40につけっぱなしにするイメージでいます。
ストロボも、バウンス??で使ったほうがよいとよく読むのですが、ストロボを使ったことがないのと、人前で一眼レフ×2台にストロボをつけて持ち歩いているのが、慣れていなく、ちょっと気恥ずかしくて、ストロボなしじゃだめだろうか・・・と、気弱に考えています。(小心者なもので・・・)
必要ならば買うしかないかな・・・とも思っているのですが・・・。


もしよろしければアドバイス頂ければ幸いです。
初心者なもので、とんちんかんな質問をしていたらすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。







書込番号:10575172

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/04 02:05(1年以上前)

結婚式はプロの方がちゃんといらっしゃるようですし、2次会はそこまで押さえショットを要求される訳ではないと思うので、お持ちのカメラ、レンズでもいいんじゃないかなと思いました。
もし、ズームなら明るめということなのでタムロン「17-50mm F2.8DiU(A16NU)」やシグマ「18-50mm F2.8DC MACRO HSM」あたりでしょうかね。
僕はF2.8ズームに外付ストロボでノンフラッシュとバウンスを切り替えながら撮るのが好きです。
バウンスしてしっかり撮った写真って、やっぱり綺麗なので。
撮影の幅を広げるという意味でも、新たにこういった物を購入してみても面白いと思いますよ。

書込番号:10575272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/04 07:56(1年以上前)

アリアでの成功率に自信があるなら…

D40にはシグマの望遠ズーム50-150oF2.8をオススメしたいですね♪

こっそり盗み撮りするなら望遠ズームでしょうね♪

オーソドックスに考えれば…
アリアで失敗覚悟のベストショットを…
D40の高感度性能と明るいレンズで確実に押さえのショットを…

…と、組み立てるでしょうね(^^;

書込番号:10575709

ナイスクチコミ!1


cell76さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/04 19:50(1年以上前)

以前ブライダルのスナップカメラマンをしていましたcell76といいます。
その頃は、Nikon D300+Nikkor ED 17-55mm+スピードライト SB-800で確実に(無難な)写真。
富士フイルムFinePix S5 Pro+TAMRONSP AF 28-75mm F/2.8(スチュエーションでレンズを付替える)で雰囲気重視(自己満足的)な撮影をしていました。フイルムさつえいはn.kussyさんと同じ様にContax RX2 + Carl Zeiss Planar 50mm f1.4などを使ってました。
今回のn.kussyさんの場合はプロの方がいらっしゃる様なのでそちらに任せて、雰囲気重視でSP AF17-50mm F/2.8 XR Di IIなど明るいレンズで内臓ストロボを使ったり使わなかったり。
もし、n.kussyさんがキッチリ撮影したいのであれば、AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRぐらいのズームレンズ+ストロボで確実な写真とContax Aria + Carl Zeiss Planar 50mm f1.4で雰囲気重視の撮影をされてみてはいかがかと思います。

書込番号:10578006

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2009/12/04 23:51(1年以上前)

シグマ10−20使用

35mmF2D使用

VR70-200使用

n.kussyさん、こんばんは(^o^)丿
結婚式の撮影は2度ほどしかないので参考程度に聞いてくださいm(__)m

さて、レンズに迷っておられるようですね?
ただ、今回はプロの方がいると言う事ですし、無難な写真はプロに任せて
プロがあんまり撮らないのを狙われてはいかがでしょうか?

そこで、オススメとしては望遠ズーム・・・
お持ちのレンズではsigma 70-150mm f2.8と言うのがあるようですし、それを使って
お友達の表情を遠くから撮るのも良いと思います(^^)
また、フィルムも使用されてるということですし、それも使用して2台体制が良いかなと・・・
50mmF1.4なら新郎新婦をぼかしたりもしやすいかと(汗)

そそ、ストロボ無しだとズームレンズは安いのだと暗いのできついかも!?
高感度過ぎると画質も悪くなりますし・・・

一番のオススメは標準ズーム+スピードライトですが・・・

ちょっと表情などは顔が出てしまいますので出せませんが、参考に少し写真を貼らせて頂きますm(__)m

書込番号:10579388

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/12/05 13:44(1年以上前)

こんにちは。

2週間前に結婚式を経験したものとしては、
デジタルのD40に70-150mm/2.8は役に立つと思います。
親族でなければ望遠はいらないかもしれませんが…

1.経験上、90mmよりは望遠と、35mmより広角は1本ずつ(できればF2.8ズームを)。

2.ストロボは外付けストロボ、それもガイドナンバーが大きめのを用意されたほうがいいです。
光量が内蔵のと圧倒的に違います。


私から言えるのはこんなくらいでしょうか?
あいにく結婚式自体を写した画像は、プライベートで親族が写っているため掲載できません。申し訳ない。
撮るのでしたらお酒はあまり飲まないように、控えめにして動き回りましょう。

書込番号:10581918

ナイスクチコミ!0


スレ主 n.kussyさん
クチコミ投稿数:11件 poco a poco 

2009/12/16 00:40(1年以上前)

御答えくださった皆様

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
PCが突如壊れて、全然お返事できませんでした。
失礼をお許しください・・・

アドバイスを拝見することはできたので、いろいろ悩んだすえに、
中古でsigma 18-50mm f2.8を購入して撮ってきました。
お金があったらフラッシュを買ったり、やはり望遠をもう少し・・・と挑戦したかったのですが、今回はあきらめました。。
でも、とても楽しく、素敵な時間を楽しみつつ、写真が撮れました。

グッドアンサーが3件しか選べなかったのですが、気持ちは全員におつけしたかったです。
本当にありがとうございました!

書込番号:10637988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング