『α230がソニースタイルにて販売終了となっています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『α230がソニースタイルにて販売終了となっています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY

スレ主 Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件

思えば、スカイカフェさんの写真で見直したα200。
α200の後継機であったα230がいよいよ?とうとう?ソニースタイルで販売終了となってしまいました。あっけない幕切れでした。1年も経たないと言うのに。

思い出だしてみると、4/18にα350がソニースタイルにて販売終了となってから、約1ヵ月後の5/15にα380、α330、α230の価格が海外のソニースタイルで出てました。

ミラーレス機の登場なのか?、エントリー機の整理なのか?

書込番号:10680807

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2009/12/25 02:51(1年以上前)

期待ほど売れなかったという実情もあるのでしょう。
ソニーはサイクルが早すぎます。ソニーの一眼の販売は成功してるのでしょうか?

一時は車のナビも手広く参入してましたが、現在はポータブルのみです。

不況のなか事業見直しもいつかはあるかもしれません。

名機α700で十分満足できると思いますが☆

書込番号:10681226

ナイスクチコミ!3


スレ主 Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件

2009/12/25 05:23(1年以上前)

貧乏してます。さん

α700をお使いなんですか?キヤノンのカメラをお使いだった記憶がありますが。α700に満足されてるんですね?

α700を名機とおっしゃいますけど、販売面では苦戦していたようですよ。一部ユーザーの満足度と売れ行きとは必ずしも一致しないものですね。

αのカメラ事業は日本国内では苦戦しているようですが、世界規模で見れば売れている地域もあり、必ずしも成功していないとは言えないようですよ。

キヤノンだって撤退した事業はいくつもあるでしょう。

書込番号:10681330

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/12/25 06:32(1年以上前)

コンデジの様に生産台数を決めて作ってるのかも知れませんね。

その方が、利益計画を立て易く赤字生産に為り難い。

書込番号:10681385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2009/12/25 08:18(1年以上前)

自分はキャノンです。

まわりにα700を使ってる人いて使いましたが使い易いですよ!名機だと思いますo(^-^)o

書込番号:10681553

ナイスクチコミ!1


スレ主 Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件

2009/12/25 08:36(1年以上前)

いくら使い易いと言っても多くのユーザーに売れなきゃ意味ないと思いますが。
貧乏してます。さんのように使い易いと言うだけで、実際買わない人がいくらいてもね。

書込番号:10681584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/25 08:40(1年以上前)

ソニー様には申し訳ないけど、在庫処分の投げ売り見つけたら、ゲットしちゃおう。α200の時みたいに19800円とか出て来るかな?

書込番号:10681592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2009/12/25 08:42(1年以上前)

キャノンのレンズがあるので機種変更ができないのですが他のメーカーそれぞれカメラ仲間で交換して使ってみると楽しいし良いものは良いですよ!

α700はよいグリップというかソニーのなかでは持ちやすいしファインダーも良いと思います。AFは不満がありますが!名機です。

書込番号:10681596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/25 08:46(1年以上前)

貧乏さん

中古α700買いましょ。バリゾナ一本でも楽しめますよ。

書込番号:10681601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/25 09:25(1年以上前)

個人的には買いもしないで「名機」とか書いちゃったり人にすすめるお人は感心しませんなぁ。
まあ価格にはゴロゴロいるけど。

書込番号:10681683

ナイスクチコミ!4


スレ主 Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件

2009/12/25 09:28(1年以上前)

貧乏してます。さん 

貧乏してます。さんのように「いいカメラだけど、自分には既存のカメラがあるし、買い換え・買い増しするほどではない」という人が大多数?だったから、α700の販売は苦戦したんじゃなかろうかと個人的には考えますよ。


書込番号:10681690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2009/12/25 10:39(1年以上前)

α200に関しては友人の女の子が持ってますが自分には少し使いづらいです。

良いものは良いし、使いづらいものは使いづらいどこのメーカーも同じですo(^-^)o
ソニーもキャノンもニコンも同じことだと思います。

個人的には上位機種にはライブビューはおまけ程度でよいのでファインダーの良いものを

エントリー機ではライブビューを重視してほしいですね☆

書込番号:10681869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2009/12/25 10:45(1年以上前)

追加でホンダのタイプRのエンジンとよく回って気持ちがいいですよね!

良いファインダーは撮影してて気持ちいいですよね。
ということなんです。

たぶんα700と900は本当の意味で正当進化の一眼レフなんですo(^-^)o

書込番号:10681885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/25 10:53(1年以上前)

α230って330や380よりファインダよいハズですよねぇ。お店では言うほどまでには実感できなかったですけど。
このクラス買う人はLVがついてるって事の方が重要なんでしょうかね。だから230は短命に?
個人的にはツートーンでなければまだ。。。とか少し思ってましたが(デザインのはなし)
車の話は興味ないのでパス
(カメラを車に例える人ってのも価格は異常に多いですよね。。。詳しくないので意味不明です)

書込番号:10681904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2009/12/25 11:31(1年以上前)

カメラってカメラサークルでもカメラ屋さん主催の撮影会でも、いろんなカメラやレンズに出会うことあると思うんですよ。同じメーカーならレンズ交換して見ることもできるし、仲良くなればボディごと交換して楽しむこともできるし!

交友もできて楽しいと思います。サークルや人にもよりますが(*^_^*)

書込番号:10682017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/25 12:37(1年以上前)

>>ざんこくな天使のてーぜさん
 持ってない機種やレンズ勧めちゃうってのは、まぁ自分もやりますんで、
気をつけようとおもいます。
まぁ、持ってない機種叩くよりは、持ってない機種をたたえる方が
遙かにマシと思いますが。

書込番号:10682218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2009/12/25 14:45(1年以上前)

α100は買いそうになったカメラですね。デザインもよかったですよ。700も900もo(^-^)o

この3つなら3年は使えるカメラだと思いました。

α200以降から
パナソニックと同じでエントリーカメラの発売するサイクルが早すぎるのとデザインが変わりすぎるので画質や性能に文句がなくても長く使える感じが弱いんですよね。カメラって性能よりも長く使える雰囲気って大切な気がするんです。

だからα100 700 900がソニーのラインナップではバランスが良くてカメラの雰囲気があるんですよね(*^_^*)

書込番号:10682604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/12/25 15:37(1年以上前)

>まぁ、持ってない機種叩くよりは、持ってない機種をたたえる方が
遙かにマシと思いますが。

マシだとは思えませんけど。。。

ちなにみカメラと車を絡めて話す方のほとんどは、カメラと車が友達のチョンガーなのでお許し願いたい。

書込番号:10682763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2009/12/25 16:31(1年以上前)

実際持ってるのは5D2、50D、X3とパナ一台で現在は4台態勢ですね(*^_^*)

でも基本カメラはいろいろ触れる機会も多いと思いますよ☆

車はS2000とマーチ12SRです☆

でもソニーのカメラもタイプRも好です。

カメラは車の走行会でも役立ちますし(^.^)b

書込番号:10682939

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2009/12/29 04:12(1年以上前)

>α230がソニースタイルにて販売終了
遅いくらいじゃないでしょうか?
評判の悪いグリップ形状とFnから入る不思議仕様のAFポイント選択だけ改善したモデルを、もっと早期に投入するべきだったんじゃないかと思います。バリエーションモデルとして230と併売でもよかった。
マイクロフォーサーズのヒットで軽量APS-Cの立場が弱くなったのもあると思いますし。
それと現行ラインナップってちょっと不思議ですよね?
現在最も素性がよいといわれるSONY製12MPセンサーを搭載したモデルが当のSONYにはなかったり、売れ筋No1のKiss X3と競合する価格帯のモデルがなかったり(X3対抗に550じゃ高すぎる)、D300のようなイメージリーダーになるAPS-Cフラッグシップがなかったりするのは「なんで?」と思わざるをえない。
700の継続生産や500の国内投入があれば、また違ったんじゃないかと思うんですけどね。
1月に400番台発表なんて怪情報もありますが、X3と同価格帯で12MP CMOS搭載のモデルだったらこれと比較することで他のモデルももっと売れると思うんですけど。
マーケティングを読み違えてるような迷走モデルが多いような気がするんですよね、このところ……

書込番号:10701065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2009/12/30 05:42(1年以上前)

ソニーは普及を急いでるのかも、エントリー機でレンズ資産を揃えたらまた買い替えはソニーになりますから☆普及クラスに力入ります。

書込番号:10706086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/30 08:46(1年以上前)

>>貧乏してます。さん
 買い換えたくなっても、入門機からのランクアップに丁度良い
中級機が存在しない(高性能入門機はあるけど)のが問題です・・・
入門機そろそろ卒業しようかなって思ったら、いきなりα900ですし。

書込番号:10706348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/30 09:30(1年以上前)

噂の出ているα450もエントリークラス機でα7××機は桜が終わった頃の来春?との噂だしソニーの考えている事がわからない。
エントリー機は2種類でいいんじゃない?

書込番号:10706470

ナイスクチコミ!1


スレ主 Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件

2009/12/30 10:48(1年以上前)

α700後継機はいっそのこと、ソニーは恥も外聞も捨ててニコンからD300相当のベースモデルをOEM供給してもらうのがいいのではないでしょうか。

マウント部分や画像処理エンジン、バッテリー、アクセサリーシューなど最低限度のαマウント固有部分はソニーでカスタマイズ。ボディの外見など、どの程度までカスタマイズするかはコストとの兼ね合いで決めればいいでしょう。
AFシステムはニコンのAFシステムの特許を許諾してもらう形で使いまわしできるようにする。その上でソニー独自の機能も付加する。

大前提は、開発研究や内製にかかるコストよりもOEM供給や特許使用にかかるコストが安ければの話です。

AFシステムがD300並みに改善されれば、現行αのAFシステムをダメ出ししている方々も文句は言わないでしょう。あとはAFシステムに見合うレンズを拡充していけばいいんです。
それでもα700と同じように販売で苦戦するようなら、売り方の問題か、AFが問題と言ってる方々が買わないのか、そこまでしなくても良かったのかのいずれかです。

以上、個人的な考えを述べました。

書込番号:10706762

ナイスクチコミ!2


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2009/12/31 03:32(1年以上前)

手ぶれ補正効かないじゃないですか(^^;)<D300OME
それにD300ユーザーが「あ、ヤベェ。オレこれ買うよ」っていうようなの作らないと、ライバルだと認知してもらえないと思います。

書込番号:10711177

ナイスクチコミ!2


スレ主 Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件

2009/12/31 08:57(1年以上前)

補足ですが、ソニーが手を入れるαマウント固有部分にはボディ内手ぶれ補正機構も含まれます。

書込番号:10711642

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/12/31 09:10(1年以上前)

フジの様にニコンから映像素子以外を供給して貰うと どんな事が起こるかと言えばフジの二の舞いに為ってしまうと言う事です。

ニコン機が発売されてから半年後にソニーから同じ躯体の機種が新発売。フジと違って映像素子も略同じ。違うのは、ボディ内蔵手振れ補正機能と画像処理エンジンだけ。
ニコンがモデルチェンジしても半年は、旧躯体で売らなければ為らない。

フジの場合は、D300にD200の躯体でずっと販売。D300Sが出る頃に撤退。

と 為ると売れないでしょうね。

書込番号:10711687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/31 09:27(1年以上前)

Type-R.さんが言ってるのは基本AFシステムの技術って事で
フジとニコンの件とは似て(似てないけど)非なるものと思いますよ。
「どの程度までカスタマイズするかはコストとの兼ね合いで」とも書いてます。よく読みましょう。

書込番号:10711734

ナイスクチコミ!1


スレ主 Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件

2009/12/31 09:31(1年以上前)

フジの場合はレンズに関してもFマウントにおんぶにだっこでした。

持論は、あくまでαマウントのレンズが使えるようにカスタマイズを入れることが大前提ですので、事情が違うと思っています。

OEM供給を受ければいいのは、急場しのぎとして1回だけ動態撮影に特化した機種のみでいいでしょう。

開発に時間がかかると思われるAFシステムを手っ取り早く劇的に改善することが大事なのです。

書込番号:10711741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/31 10:06(1年以上前)

>OEM供給を受ければいいのは、急場しのぎとして1回だけ動態撮影に特化した機種のみでいいでしょう。

 とりあえずはNIKON並のAFの機種にはなるでしょうけど、
本当に急場しのぎで、その後発売される機種は
元のAFの実力に戻っちゃったらダメでしょ。
たとえ、その場は良くても、NIKONはNIKONでどんどん進化
してるんですから、NIKON並のAFだと言えるのも
せいぜい1年か2年だけでしょう。
 でも手ぶれ補正ユニットは、もの凄い大改修しないと
D300ボディに収まらない気がする。

書込番号:10711868

ナイスクチコミ!0


スレ主 Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件

2009/12/31 11:21(1年以上前)

コニカミノルタからαのカメラ事業を譲り受けたと言っても、(コニカ)ミノルタの特許に関しては譲り受けた訳では無く、あくまで使用許諾を得ているだけですね。その上でノウハウを持っている開発要員を受け入れた。なので真の意味でソニー独自の技術になっているかと言うとそうでもないと思います。他社の良いとこ取りもありじゃないでしょうか。

(コニカ)ミノルタベースのAFにこだわって、時間がかかったとしてもソニーは自社内での開発にこだわるか、自社内での開発はあきらめて、他社のものを使うことにしてリソースを他に振り向けるか。どちらかですかね。

動態撮影がメインのユーザーは待っててはくれないと思いますが、どうするソニー。

書込番号:10712190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/01/03 08:54(1年以上前)

確かにα550とか連射の基本性能が高くなってもAFね基本性能も高くないと辛いですね!でもα100のころに比べるとかなり進化しましたけどね(*^_^*)

書込番号:10724935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 12 2025/12/26 2:50:26
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 4 2025/12/26 3:57:19
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17
α7Vとshuttersnitchとの連携について 0 2025/12/21 23:09:52
正直a1iiの画質悪くないですか? 36 2025/12/25 20:35:35
カードスロットの不具合 2 2025/12/22 12:54:30
ブライトモニタリングについて 6 2025/12/21 17:04:00
色々セットアップ。 2 2025/12/22 22:10:07

「デジタル一眼カメラ > SONY」のクチコミを見る(全 526931件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング