『手振れ補正を他レンズへの反映』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥138,234

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,500 (41製品)


価格帯:¥138,234¥179,292 (22店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥120,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥138,234 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『手振れ補正を他レンズへの反映』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ補正を他レンズへの反映

2009/12/25 18:54(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

スレ主 Lapluieさん
クチコミ投稿数:2件

しばらく写真の趣味から遠ざかっていたのですが、EOS7Dの発表と共に

EOS7Dを購入し日々写真を楽しんでいます♪

先日、EF100mm F2.8L マクロ IS USMを購入しました♪

ここの口コミで書かれてる内容など見て、即買いでした(^^;

そこで、質問があるのですが、このレンズには、ハイブリッドISの

手振れ補正が搭載されていますが、どのレンズにも手振れ補正が

無いよりは、あった方が、もちろん良いと思うのですが、

2001年 9月20日に発売になった、EF70-200mm F4L IS USMは、手振れ補正が

搭載されていますが、その後に発表になった下記のレンズなどは、

何故、手振れ補正機能が搭載されていないのでしょうか?

・EF85mm F1.2L II USM
・EF24-70mm F2.8L USM

コストの関係で、値段が高くなる事や、レンズ的に補正機能が必要でないであろうレンズ

には搭載していないなど、あるのでしょうか?

せっかくだから補正機能載せたらいいじゃない?とCANONさんに思ってしまったり

すんです(^^;

初心的なご質問ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:10683513

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2009/12/25 19:03(1年以上前)

こんばんは。

ご購入おめでとうございます。
とにかくこのマクロレンズは写りとISの凄さに驚かされます。
>EF85mm F1.2L II USM
>EF24-70mm F2.8L USM
これ以外にもISが付かないレンズかなりありますよね。
次期モデルにはIS付くんじゃないですか?

書込番号:10683542

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/25 19:13(1年以上前)

EF85mm F1.2L II USMもEF24-70mm F2.8L USMもどちらかというと大きくて重い

ISを付けたら益々巨大化するし、機動性が犠牲になって値段も高くなる
標準域のレンズは手ブレ補正がなくてもそれほど問題ないし、F値も小さいレンズなので付けなくて良いと判断されたのだと思います。

書込番号:10683582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/25 19:44(1年以上前)

おそらくサイズの問題だと思います。

書込番号:10683710

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/25 20:40(1年以上前)

それぞれのレンズの発売時期は、
「EF24-70mm F2.8L USM」→2002年9月
「EF85mm F1.2L II USM」→2006年3月
「EF70-200mm F4L IS USM」→2006年11月
ですね。
85mmは明るいレンズということと、そこまで望遠という訳ではないので搭載されなかった感じですかね。
EF24-70mmF2.8Lは噂にあるようにリニューアルされたら搭載されるかもしれないです。

書込番号:10683941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/12/25 20:49(1年以上前)

手振れ補正は望遠レンズに効果が高いです。
逆に広角側では効果が少ないことと、手振れしにくいことで搭載してないのでしょう。
最近のキャノンのレンズでは多少の例外はありますが、35mm換算で85mm(ズームではテレ端の
焦点距離)を超えるあたりからISを搭載しているようです。

書込番号:10683990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5836件Goodアンサー獲得:158件

2009/12/25 20:54(1年以上前)

こんばんは(^^

1995年にISレンズが登場して、その後に発売されるレンズは全部ISレンズになるんだろうと思ってたら、意外とそうでも無いしモデルチェンジも進みませんね(^^;

コストや大きさと、そのレンズのターゲットユーザとの絡みなんでしょうか。

85mmF1.2は、F1.2という口径を確保してISユニットを組むのが難しかったのかな?とも思いますけど、多分このレンズの使われ方からしてIS不要と判断されたっぽいですよね。

なんにしても、IS搭載レンズが増えるコトを期待します。
それから、マクロ用のハイブリッドISに続いて、超広角用のハイブリッドISなんてのはできないんでしょうかね...
ゆら〜り2秒。なんてのに対応できるヤツ(^^
レンズだけじゃなくって、画像処理と合わせて処理したらなんとかならんかナ?

書込番号:10684009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2009/12/25 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISなし

ISあり

グラフチャート

ISあり レンズ構成

個人的な意見として、IS付きの方がレンズ枚数が増えることにより
本来のレンズの特性を引き出すことができないからと思います。

IS      なし あり  (70-200mm F4)
レンズ構成  16枚 20枚  (IS 3枚 + 補正 1枚)

MTFグラフより、空間周波数 30本/mm F8 のレンズ特性を見ても
IS なし=性能が上 であることがわかります。

つまり ISを装備することより レンズのF値を下げて
SSで稼げばISが無くても十分対応できることも察知できると思います。

結論として ISが無いレンズが優秀であると思います。

もちろん 手ぶれの利便性を考慮すれば レンズ特性を下げても 優位かも!


書込番号:10684492

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/12/25 22:47(1年以上前)

ハイブリッドISを65mmにつけたら手持ちマクロの世界広がるかな・・・

書込番号:10684629

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/26 09:33(1年以上前)

今日は。
マクロ購入おめでとうございます。
ISを搭載しないのは必要性が低い場合とコストの問題でしょうね。
それと、余分な補正光学系を追加するとやはりレンズの性能を維持するのが難しい場合が多いからでしょうか?
このレンズの場合ならば手振れ限界といわれている1/100秒の2倍の1/200秒以上のSSが確保できるような撮影条件ではISはOFFにしたほうが安心感があります。
もっとも、安いISレンズならISはONのままのほうが安全ですが。
(補正光学系の機械的なロック機構の有無を考えると)

書込番号:10686434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Lapluieさん
クチコミ投稿数:2件

2009/12/26 10:14(1年以上前)

おはようございます♪

みなさん、回答して頂きありがとうございます。

やはり、サイズや重量、ISが必要であるか?ないか?など

考えられているのですね(^^)

昔のレンズには、IS付いてるのに、付いていないレンズも

あったので、出し惜しみしてるのかと勝手に思っていました。

皆さんのご意見で納得できました。

ありがとうございます。

書込番号:10686602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥138,234発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング