『競馬場などで馬をとりたいのですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『競馬場などで馬をとりたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 競馬場などで馬をとりたいのですが…

2010/01/03 15:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件

初心者です。
よろしければ教えてください。
競馬場で走っている馬を撮りたいのですがどのような機能を見て一眼レフカメラを購入したら良いのですか?
早く動くのでなかなかうまく取れなくて…

もしおすすめの機種などもありましたら教えていただけたら嬉しいです☆

書込番号:10726423

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/01/03 16:03(1年以上前)

こんにちは
今お使いの機種とレンズを教えていただけますか?
多分、カメラよりもレンズの交換などで対応可能と思いますが。

書込番号:10726520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/01/03 16:08(1年以上前)

いまはまだ一眼レフ持っていなくて…
デジカメでは全然良い写真が撮れなかったので、新しく一眼レフを買おうと思いまして。
まだ知識がゼロに等しいくらいなくて…
初心者過ぎて申し訳ないです。

書込番号:10726539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/03 16:14(1年以上前)

コンデジの高倍率ズーム機でも撮れますが、EVFがブラックアウトしますので、
少し撮りにくいかもしれません。

書込番号:10726565

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/03 20:40(1年以上前)

動き物の撮影ならキヤノン、ニコンあたりにしておけば間違いないかと思います。
ご予算次第ではありますが、秒間8コマ、高性能AFセンサーを搭載しつつ、ある程度の価格に収めたキヤノン7Dなんかお勧めですかね。
http://kakaku.com/item/K0000055429/
後はレンズも大切だと思いますが、一応-300mm以上でIS(手振れ補正)とUSM(超音波モーター)付きのレンズだと撮りやすいでしょうね。
「EF70-200mmF2.8 or 4L IS USM」+エクステンダー×1.4、「EF70-300mmF4.5-5.6DO IS USM」「EF100-400mmF4-5.6L IS USM」、日中の撮影なら「EF70-300mmF4-5.6IS USM」なんかでもいいかな。
ある程度価格を抑えたければ、ニコンD90に「AF-s VR70-300mmF4-5.6G」、キヤノン50Dに「EF70-300mmF4-5.6IS USM」等でもいいかと思います。
入門機クラスだったらKissX3のWズームキットが1番適している感じかなと。

書込番号:10727759

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/03 20:41(1年以上前)

このショットでは馬の脚が立っていてスピード感がありません

馬の脚が4本とも伸びきっていて力強い印象を受けます

たっけちんさん、こんばんは。
競走馬撮影を趣味にしている者です。

基本的には、連写枚数を最重要視して機種を決めると良いのではと思います。

レース中の競走馬は時速60km以上で走っていて動きが速く、
なかなかワンショットでは上手く撮影できないため、
シャッターを押しっぱなしにしてひたすら連写すると、
2〜3枚くらいは格好良く写っているものがあるので、
その中からベストショットを選んでいます。

例えば、添付した左の写真のように馬の脚が立っているとスピード感が伝わらずに格好悪いため、
脚が伸びきって力強さとスピード感がある右のような写真が好まれます。

たっけちんさんの予算が分からないのと、個人的にキヤノンの製品しか知識がないので、
とりあえず競走馬撮影向きの組み合わせの一例を挙げておきますね。

◆デジタル一眼レフカメラ本体「EOS 7D」
http://kakaku.com/item/K0000055429/
※1秒間に約8枚撮影できます

◆レンズ「EF70-200mm F4L IS USM」
http://kakaku.com/item/10501011809/
※JRAの芝のレース・地方競馬場ならこのレンズでほぼカバーできます

書込番号:10727762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/01/03 21:04(1年以上前)

じじかめさん
4cheさん
○○さんさん

本当にご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。
皆さんとても詳しいんですね。まだまだ勉強不足なのでもう少し勉強して最適な一台を購入しようと思います。

キャノンとNikonが動きに強いということと、入門機のオススメも挙げていただいたので参考にさせていただきます☆

今の予定では、入門機から買って、いろいろわかってきたら少しずつグレードを挙げていきたいと思っています。

教えていただいた組み合わせなども後々に生かしていきたいです。
本当にご丁寧にありがとうございました。

書込番号:10727875

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング