『このボードのビープー音3回はメモリーの不具合のみですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G41M-GSの価格比較
  • G41M-GSのスペック・仕様
  • G41M-GSのレビュー
  • G41M-GSのクチコミ
  • G41M-GSの画像・動画
  • G41M-GSのピックアップリスト
  • G41M-GSのオークション

G41M-GSASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月12日

  • G41M-GSの価格比較
  • G41M-GSのスペック・仕様
  • G41M-GSのレビュー
  • G41M-GSのクチコミ
  • G41M-GSの画像・動画
  • G41M-GSのピックアップリスト
  • G41M-GSのオークション

『このボードのビープー音3回はメモリーの不具合のみですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「G41M-GS」のクチコミ掲示板に
G41M-GSを新規書き込みG41M-GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > G41M-GS

スレ主 shun2010さん
クチコミ投稿数:17件

手持ちのパーツを流用して1台組もうとこのボードを購入しました。
手持ちのCPUが Celeron D341(手持ち品)です。
一応
マザーボード ASRock G41M-GS(新品)
メモリ  DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB×2枚(新品)
HD 120GB(ATAPI)(手持ち品)
DVDドライブ(ATAPI)(手持ち品)
ケース  AOpenTM-363 BLACK(電源300W)(新品)で組み立てて電源を入れました。

状況はパワースイッチONをするとCPUファン、ケースファン稼働
BIOS画面でず、スイッチ投入後2秒ぐらいでビープ音が3回鳴ります。
3秒ほど間をおいて又ビープ音が3回鳴ります。
それの繰り返しです。
パワースイッチ長押しで電源を切りました。

このボードはAMI BIOSというこで
ビープ音3回なのでメモリー関係と判断し
メモリーの取り付け確認、一枚刺、スロット変更、
IDE機器(HDD、DVD)外し、CMOSクリア(電池はずし)等試しましたが、
ビープ音3回鳴り変化なしでBIOSまでいきません。
メモリー無しでも同じ状況(ビープー音3回)です。

通販先に問い合すと
他のメモリーや電源を交換して試してくださいとのことでしたが
何回か自作はしていますが
ずっとAMDのCPUだったので他にCPUの手持ちや
ずっと以前なのでDDR2のメモリーの持ち合わせがなく
置換しての検査はできていません。

私はメモリーの不具合か相性問題
またはマザーボードのスロット周りの初期不良ではないかと考えています。
通販先は検証するので両方(メモリーとマザーボードのみそこで購入)
とも送り返せということなのですが、

少し心配があります。
このCPUがグレーなのです。
動いていたものですが
一度取り外しをしているので故障しないということは絶対ないと思います。

それで長くなりましたが今回の質問は
もしCPUが故障していても
ビープー音が3回鳴るのでしょうかということです。

ひょっとしたらメモリーもボードも正常で
CPUが故障していた時もビープー音3回という可能性があるのでしょか?

それともビープー音3回はメモリーまたは
スロット周りの不良と考えていいのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:10768238

ナイスクチコミ!4


返信する
髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2010/01/11 18:02(1年以上前)

ビープのなり方が問題ですが
間隔はどうなってますか?
「ピー、ピッ、ピッ」とかですか?

書込番号:10768321

ナイスクチコミ!3


スレ主 shun2010さん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/11 18:37(1年以上前)

髭様mk2さん 
早速のご返答ありがとうござます。

ビープー音は客観的にしか
長短はわからないのですが

イメージでいえば

「ビー、ビー、ビー」です。

「ビ、ビ、ビ」という感じではありません。

3つとも同じ長さです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10768509

ナイスクチコミ!3


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2010/01/11 19:05(1年以上前)

いちおう下記を参考にもういちど
トライする際にCOMSクリアー等
してからお願い致します

@掃除機やエアダスター等でCPUソケット、メモリスロットの掃除
ACPUソケットにグリースの漏れ等が無いかの確認
Bメモリがきっちり両脇が「カチッ」ってなるまではまっているかの確認

http://www.redout.net/data/bios.html

書込番号:10768670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/11 19:26(1年以上前)

髭様mk2さん、お邪魔するかもです。(*;ω人)ゴメンネ...

>>shun2010さん
最小構成にするのが解決への早道と思いますよ。

分かりますよね?>最小構成
蛇足とは思いますが・・・
「cpu+cpuクーラー+メモリ(1枚)+キーボード・マウス」でbeep音でます?
メモリ1枚刺しは、スロットに指定が有ると思いますんで「取説」確認してください。

出なければ、抜いてる1枚が不良。(BIOSがでると思う
出れば、メモリを交換してみる。
両方でるなら、cpu外しましょうか?
beep音が変わるはづなんだが・・・
変われば、cpuはセーフでしょう(多分・・・

同じ、「beep音 3回」ならマザーじゃないかな?


書込番号:10768777

ナイスクチコミ!3


スレ主 shun2010さん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/11 19:32(1年以上前)

髭様mk2さん 
アドバイスありがとうござます。

http://www.redout.net/data/bios.html
は過去録から参考にさせていただきました。

「ビー」とか「ビ」がどれぐらいを指すのか解らないのですが
私が書いた「ビー」は0.5秒ぐらいです。
感覚的に「ビーー」ではありません。

@掃除機やエアダスター等でCPUソケット、メモリスロットの掃除
エアダスターは無いので掃除機などでは掃除はしました。

ACPUソケットにグリースの漏れ等が無いかの確認
確認しました。大丈夫でした。

Bメモリがきっちり両脇が「カチッ」ってなるまではまっているかの確認
はい、これも音、左右のレバーの角度など確認しました。


例えば@やAの質問(確認事項)のようにCPUに不都合がある場合も
ビープー音は3回なのでしょうか?

そのところが今回一番知りたいところなんです。

「ビービービー」は、もしCPUが逝かれている可能性のあるビープー音なら
CPUを買って試してみる方がいかなと思いまして。

物事には絶対はないと思いますが
「もしCPUが壊れていたらビープー音も出ないよ」とか
「ビープー音はマザーポートのBIOSからだから、
そのビープー音だけではCPUが壊れてるかどうか解らないよ」
などこの辺りの関係性がわからないので
お教えいただきたいと思います。

ややこしい質問ですが
よろしくお願いいたします。


書込番号:10768815

ナイスクチコミ!0


スレ主 shun2010さん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/11 19:40(1年以上前)

Heaven's Doorさん 
お返事ありがとうございます。

最少構成もしました。
マザーボード、電源、電源スイッチのみから始めました。(CPU無し)
でも同じ「ビー、ビー、ビー」でした。

マザーボードからのビープー音はCPU関係なしに
マザーボードから出るのですね。
(その部分に故障がなければ・・・)

ということは、CPUもメモリーもグレーですが
マザーボードはブラックと考えていいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10768852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/11 20:03(1年以上前)

>マザーボード、電源、電源スイッチのみから始めました。(CPU無し)
σ(・ω・オイラ)の経験では・・・
その状態で「beep音」は出ないと思うんだが?

cpuが壊れることは、ま〜づ無いと思いますよ。
σ(・ω・オイラ)、「スッポン」の経験多数ありすぎ・・・orz

メモリも「新品」なら、「相性」は出ても「不良」に当たったこと無いッス。

仮組で「ショート」させてません?<冗談ですヨw

私見では「マザー」が・・・×

書込番号:10768990

ナイスクチコミ!2


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2010/01/11 20:10(1年以上前)

現在正常に稼動しているPCから電源のみ
拝借して確認とかはできますか?

書込番号:10769038

ナイスクチコミ!2


スレ主 shun2010さん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/11 21:26(1年以上前)

髭様mk2様
Heaven's Door様

何度もありがとうございます。

>マザーボード、電源、電源スイッチのみから始めました。(CPU無し)
>σ(・ω・オイラ)の経験では・・・
>その状態で「beep音」は出ないと思うんだが?

と言われると自信ないのですが
CPUも外して電源入れた時「ビー、ビー、ビー」だったと思います。

今は送り返そうと思って全部はずしてあるので、
外す時その構成(マザーボード、電源、電源スイッチ、CPU無し)で
確認したと思います。


>現在正常に稼動しているPCから電源のみ
>拝借して確認とかはできますか?

これに関しては、
今動いているもをいらって動かなくなったら
仕事に差し支えるので
今は外すして試すということができません。
(勝手言ってすいません)

電源(ケース)は新しい物なのですが
何せ安かったので電源もグレーですが・・・。


>仮組で「ショート」させてません?<冗談ですヨw

これに関しては、大丈夫だと思いますが・・。
最新の注意払ったし、静電気にも気をつけたので。

マザーがあやしい気がするのですが
CPUもくさい感じがします。

CPUを買って来ても
不良がマザーだったらかえってややこしくなるし
二世代も前のCeleron D341に合うマザーを今さら
また買うのも、もったいない気がして
ちょっとお尋ねさせていただきました。

一応ショップにメモリーとマザーボード検品してもらった方が早いですね。

マザーの不良で交換で完動品が手に入り
この古いCPUがよみがえればと思っています。

ありがとござました。

書込番号:10769591

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2010/01/11 21:35(1年以上前)

下手にCPU等を購入して試すと
せっかくあまったパーツを活用し
安価に2台目を作成するという前提条件が崩れます
時間はかかるでしょうが、決断されているように
店で不具合箇所を見てもらうほうが良いと思います

力になれずもうしわけなかったでした
ただ、ケース付属の電源は、長い目でみると
あまり質の良いものは積んでいませんので
店から何も問題はないと解答があった際は
ケースの電源も疑ってみてください。

書込番号:10769655

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 shun2010さん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/11 21:49(1年以上前)

髭様mk2様

何度もありがとうございます。
中途半端な知識しか持たないので
もたもたしてしまいました。

CPUは何となくOKかなあということが分かって
ちょっと納得しました。
ショップへ検品を依頼いたします。


Heaven's Doorさん
その時にもう一度「マザーボード、電源、電源スイッチ、CPU無し」
を確認しておきます。
私の記憶もあやふやなので
勉強のため一度やっておきます。

皆さんありがとうございます。

ショップからの解答はまたアップさせていただきます。
良品なら即時返送。
検品の場合は10日から2週間とありました。


書込番号:10769795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/11 22:24(1年以上前)

髭様mk2さん、失礼しました。 m(o・ω・o)mゴメン

がんばれ〜>shun2010氏

PC自作で、一番面白くないのが、「お金」がなくて部品が買えない←σ(・ω・オイラ)いまココ
次が、スンナリ出来上がっちまうPC!

不具合を切り分けてる時が・・・
「自作」を実感するのは、σ(・ω・オイラ)だけ?w

その意味では、【ASRock】・・・
自作向きかもしれませんな!
自分じゃ絶対かわないけどね。w

余った部品で「Linux saver」でも作ってみようと思う今日この頃の金欠男・・・orz

書込番号:10770105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2010/01/11 22:39(1年以上前)

Heaven's Doorさんへ
ぜんぜん気にしてないし、謝ってもらう必要すらないです
相談者のことを思っての発言ですので

自分最近雑談主体になってたんで
新年最初の真面目レスだったんですが
やはり目に見えないところ同士のやり取りって
難しいですねぇ

今回の原因が単純にMBもしくはMEMにあり
交換で改善される事を願うのみっす

書込番号:10770225

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/01/12 00:29(1年以上前)

日本語

英語だとCORRESPONDINGと

 ちょっと気になる表記がQuick Installation GuideのP113にありましたので。(通常はDDR800でも問題ないかとは思いますが、表を見るとメモリーがセレロン(FSB533)には対応していないようにも読めるので。)
(Celeron D341)
http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL7TX

書込番号:10771002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shun2010さん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/12 19:57(1年以上前)

撮る造さん

新しい情報ありがとうございました。
そうですねその様に書いてありますね。

この表記だと
FBS 533のCeleron D341だとメモリはDDR2の533という感じですね。

ということはもしマザーもメモリーも不良でなかったら
CPUを変えるか、メモリーをDDR2 SDRAM PC4300に変えるかという事ですね。

通常クロック数の違うメモリーの場合はスビードの遅い方に
依存と思っていたのですが

仕様書に

*DDR2 533 is supported with FSB 533 CPU.

**Due to the operating system limitation, the actual memory size may be less than 4GB for the reservation for system usage under Windows® XP and Windows® Vista™. For Windows® XP 64-bit and Windows® Vista™ 64-bit with 64-bit CPU, there is no such limitation.

とあるのでこのセレロンではDDR2 533のメモリーしかダメみたいですね。
ジャンパ設定のページを添付しましたが
ジャンパピンの設定では無理なんでしょね。

それと
撮る造さん
お気を悪くしないでくださいね、また疑問なんですが
・その時でもビープー音3回が出るのでしょうかね?
・それとちょっとあやふやなんですがCPU無しでも
ビープー音3回だったような気がします。

これはマザーもやっぱり故障ということでしょうかね?

Celeron D341が使えるものとしてこのポードを選んだんですが
メモリーに制限があると気がつきませんでした。

難しいですね。

またまた勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:10774125

ナイスクチコミ!0


スレ主 shun2010さん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/13 00:37(1年以上前)

自己レスですが

*DDR2 533 is supported with FSB 533 CPU.

というのは、

1、メモリーDDR2 533 が使えるのは FSB 533 CPUだけだ。
2、FSB 533 CPUが使えるのはDDR2 533のメモリー だけだ。
3、FSB 533 CPUだったらDDR2 533のメモリー も使えるよ。

2、だったら今回の組み合わせは、はなから動かい(間違い)という事ですね。
1、3、だったらマザーとかの故障も考えられるのですね。

どうでしょうか?

書込番号:10776104

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/01/13 00:55(1年以上前)

shun2010さん こんばんは
代理店に聞いてみるのが一番早いかと(ここで議論しても、そんなに使用者のいるマザーでは無いですし、セレロンで使っている方はもっと少ないと思いますので)マニュアルに書いてあるのですから一応意味のないことでは無いとも。
http://www.unistar.jp/

http://www.unistar.jp/support/technical/index.html

書込番号:10776209

ナイスクチコミ!0


スレ主 shun2010さん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/13 01:20(1年以上前)

撮る造さん 

ありがとうござます。
正規代理店が有ったのですね。
調べると私が購入しショップは正規代理店に入っていませんでした。

さっき私が自己レスで書いた部分は

(*1)DDR2-533MHzメモリはFSB533のCPUを搭載したときのみご利用頂けます。

と訳されていました。

この表記だとDDR2-533MHzの使用条件のように取れますね。

撮る造さん がおっしゃるようにここで考えてみても
らちが明かないので
ダメもとでユニスターに聞いてみます。

ありがとうこざいました。

書込番号:10776325

ナイスクチコミ!0


スレ主 shun2010さん
クチコミ投稿数:17件

2010/02/06 23:19(1年以上前)

髭様mk2さん
Heaven's Doorさん
撮る造さん

その節はありがとうこざいました。

その後の報告です。

1月は忙しかったのでそのままにしておいたのですが
2月の入って時間が出来たので再度取り組みました。

結果から言いますと
新しいCPU 「Celeron Dual-Core E3300 BOX」
を購入して取り付けたらすんなり動きました。

撮る造さんのご指摘のように
FBS 533のCeleron D341が
DDR2 800のメモリーで動かなかったかどうかは最後まで検証できませんでした。

ピービービーがメモリーの警告音で有り
CPUが×の場合もビービービーとなるのかも不明のままですが、
結局パーツ総入れ替えで完動しました。

色々お騒がせいたしました。
今回はとても良い勉強になりました。

皆様本当にありがとうこざいました。

shun




書込番号:10898150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > G41M-GS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G41M-GS
ASRock

G41M-GS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月12日

G41M-GSをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング