『燃費のいい速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費のいい速度

2010/01/13 12:44(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

2009年12月に購入してから、1ヶ月ちょっとたち、800kmをそうこうしました。
燃費は、ならし運転中ですが、4回計測して40.0〜42.6km/lと満足のいく数値です。カタログでは60km/hの速度で、52.0km/lとなっていますが、やはり、この速度が最も燃費のいい速度なんでしょうか?
50km/hや70km/hで走ると燃費はよくなるの?悪くなるの?

書込番号:10777685

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/13 12:55(1年以上前)

sailorトライデントさん こんにちは。  カタログ燃費は公表値。  同じ条件ならきっと出せるのでしょう。
公道では思い通りの走行不可能。
ご自分で長期に渡って満タン法の記録を残してみて下さい。
急の付く運転しないだけでもそうでない場合より良くなります。

(もう10年も前に50ccジョグを買いました。カタログ燃費70km/L。 
 試しにずっと35km/hで往復200km丹後の海岸まで泳ぎに行きました。 60km/Lでましたよ。
もう2万km超えたけど相変わらず35km/hなので40km/L出てます。)

書込番号:10777733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/01/13 12:56(1年以上前)

僕も去年の12月に新車で新型の方を買った者です。

慣らし運転中でだいたいリッター44くらいです。

40超えてる時点でかなりいい方だと思いますが、速度を上げる下げるより0発進の時に出す加速が大きく左右するみたいですよ。


人によっては、50ccの原付並の加速で50キロまでをキープとか。。


あと、季節的にも寒いからそれ以上を望んでもなかなか良くならないと思います。


新型じゃあなくO2センサーがない規制前のだったら、慣らし運転中でもリッター40もいかないかもです…。

書込番号:10777737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/01/13 13:39(1年以上前)

慣らし中とは言え、今の時期と気候でリッター40kmを越えていればかなり燃費は良い方と思います。
わたくしのは待ち乗りだけだと30kmちょっとが良いとこです。(これでも春になると40kmは行きますよ)
陽気の良い季節でのツーリング燃費は平均で45km程度で最高は52kmくらいです。
ご質問のカタログ値(56km)は陽気の良い季節にテストコースを一定速度(法定速度60km/h)
で走り続けた場合の値ですので一般道では現実的にはハードルが高いと思います。
速度は60km/hくらいまで(40km/h〜60km/h)の範囲で走るのが高燃費が期待できると思います。
速度を60km/h以上に上げれば上げるほど燃費は確実に低下していきます。

書込番号:10777908

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/13 13:59(1年以上前)

価格comのまったり(&ノーマル)代表の「かま_」と申します。
前にワタクシの2台のV125の燃費を全て上げたはずです。
最初の数回が慣らしです。
変速機の構造上、ある程度は速度出した方が燃費消費率は良くなると思うのですが、実際は、常識的な範囲では遅いほうが良く、30km/hとか良いです。
10km/h20km/hはやった事がありません。自転車にアオられちゃう(^^;;
ワタクシのまったりさは価格comでも定評があるので、関東のかたでしたら見に来てください。
いくら燃費が良いからってそんなトロトロ走るなバカっ! ってみんな思ってるかもorz

書込番号:10777964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/01/13 19:06(1年以上前)

今の時期の条件だとK9タイプ+慣らし運転中+ある程度の距離って言うのが一番燃費がいいですよねぇ。


規制後のいい所は、寒くても極端に燃費が悪くならないのも1つですし(●'ω`●)ゞ


確かに50キロ前後のスピード&遅い原付並の発進であれば、リッター50オーバーも有り得ますが…そんな走り方してるなら、125ccのアドレス買った意味なんて全くないですし。。現実的じゃあないですし、僕もアドレスV50Gから乗り越える事もなかったです。


発進時は40〜50キロくらい出して、数秒あけてから常時60キロってゆうのが理想的です☆

書込番号:10778970

ナイスクチコミ!1


mautさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 21:31(1年以上前)

一昨年,お馬鹿?な燃費テストを実施したので参考まで・・・
まあ素人実験なので条件誤差はありますが,40km/h前後がベストというのは言えるんじゃないかと。スピードを上げるほどにぐんぐん悪くなりました。

http://take3s2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300284907-2

書込番号:10779748

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 21:49(1年以上前)

規制前のk7ですが、一年通してほぼ同じ道で同じ感じに約20km走ってますが(最高速は出しても80、出だしからフル加速はしないってな感じで)
37〜41ですよ。
規制前と規制後ってカタログ値覚えてないですけど
規制後の方がカタログ燃費落ちたんじゃなかったでしたっけ?(・・?

書込番号:10779855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/01/13 22:05(1年以上前)

勾配あり80キロ巡行で秋でK7で燃費50キロ以上出てましたけど^^;

カタログはK7 56 K9 52 です。

夏場は逆にK7の方が燃費良く冬場はK9が燃費良いって事じゃないっすかね^^

書込番号:10779964

ナイスクチコミ!1


kukkiさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/01/13 23:37(1年以上前)

規制前のK7ですが、常時負荷90キロオーバー(悲)なので
郊外の長距離ツーリングでもリッター40キロに届きません。

街乗りで33〜35キロ程度ですね。

やはり私の場合、減量が一番の省エネのようです。

書込番号:10780640

ナイスクチコミ!0


緑ぷよさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/01/14 00:11(1年以上前)

郊外使用の参考値として…
60km/h巡航、片道8kmの通学メイン(信号6個くらい)で年間平均43km/l

60km/h巡航、アップダウン激しい山道を150kmくらい走りっぱ(当然信号は少ない)で
55km/lでたことも

書込番号:10780869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/01/14 09:46(1年以上前)

皆さん
書き込みありがとうございます
私の通勤経路内には、信号のない長い道路がありまして、前後に自動車がないこともよくあります
よって、特に急ぎでもないときには燃費の良さそうな40〜50km/hぐらいでのんびり走るのが良さそうですね(制限速度は40km/h)
参考になりました

書込番号:10781983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/14 10:09(1年以上前)

そんなに気になるならタコメーターつけたらどうでしょ?

書込番号:10782041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/01/15 02:06(1年以上前)

燃費のいい速度というのなら、ならし運転中で50キロが望ましいのではないでしょうか?
速ければ力がいるのでガソリン早く消耗します。
ならし運転中なら最初の1000kmを走行するまでは、スロットル開度1/2以下で走行と説明書には載っています。燃費のいい速度ならゆっくり加速して速度を上げないことが大事ですねぇ。

書込番号:10786648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/15 21:34(1年以上前)

燃費を良くしたいならアクセルを触るなというのが原則。
いったん60キロまで加速したら滅多なことでは加減速しない。これに尽きる。
そのためにはずーーーと前方の交通状況を予測しなければならない。
毎日通勤してたらどこが渋滞してるか、信号サイクルは、などが頭に入るから
一定速度で走る事が出来る。その結果燃費は40キロ以下にはならない。

書込番号:10789520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/01/15 23:44(1年以上前)

燃費は今でも毎回記録してますけど、目的はあくまでアドレスV125Gの調子を見るためにやっています。

想像していたより燃費が悪かったら、エンジン?空気圧?なんじゃらほい? と まぁこんな感じですね〜。

幸いまだあれれ〜?という事態になっていないので平和です。

50Km/Lを超えたときはおおっ、と喜びましたが、今は気にせず乗っていますね〜。

最悪が33Km/Lなんでそれを下回ったら一応心配しようかなと^^;思ってます。

アドレスV125Gは走ってなんぼですから気楽に楽しみましょう(^^♪

書込番号:10790267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/16 20:57(1年以上前)

燃費を追求するのも興味あるけど
山道を全開で上り下りする事もしないとストレスがたまる。
ところが驚いた事にV125は全開で峠越えをしても燃費が40キロ以下にはならない。
多分下りはアクセルを開く事はないからだと思うけど、こんな賢いバイクは初めてや。

書込番号:10793955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/01/17 00:28(1年以上前)

V125は50ccクラスの大きさだし、そんなに無理な運転をしなければ燃費は悪くは無いと思います。
ならし運転が終わり、スロットル全開にしても急加速はしませんし、燃費を気にするバイクではないですね。

書込番号:10795155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/01/17 15:37(1年以上前)

>ならし運転が終わり、スロットル全開にしても急加速はしませんし、燃費を気にするバイクではないですね。

まず、スロットル全開にしても急加速しないならどこかおかしいだろう?って事がひとつ。
(それとも急加速しないようにゆっくりアクセル開けて最終的に全開にするってこと?その走りでは全開にする意味がないですから現実的では無いですね。)
それから私が燃費を気にするのはタンクが小さいから少しの違いで航続距離が変わってくるからです。

書込番号:10797764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/01/17 18:46(1年以上前)

やはりV125の魅力は、コンパクトさと元気な走りですよね

しかし、私の場合V125購入の最大の理由は環境への配慮です
これまで1リッター10Km走る8人乗りのワゴン車に1名乗車で通勤しておりました
「@自分にできる範囲で、A経済的に無理することなく、B続けられる」
という三点を考えました
 @若い頃は一年中バイクに乗ったので、寒くてもがんばれるだろう
 A30,000km程度走行するとおそらく、燃費の差だけで購入費用はペイする上、ワゴン車の寿命が車検1回分くらい延びる? こんなことを考えると購入費用の25万円は、経済的な負担とは考えない
 Bワゴン車よりも通勤時間は短縮する上、着古しのスキーウエアなども再利用の道が開け、  エコな感じで満足感アップで、続ける楽しみがある

こんな感じで始まったV125通勤生活な訳ですが、今も悪天候時にはワゴン車で通勤しますが、燃料を無駄遣いしているようで罪悪感を覚えるようになりました

今は職場の仲間からは、「何でこんな寒いのに?」と心配されることが多いようですが、将来は、かっこよくスマートにV125通勤生活を続け、マネされるようになりたいと思っています
そして通勤ライダーが増えれば、化石燃料の消費削減につながったりして?と果てしない夢をふくらませておりました

長くなりましたが、そんなわけで、より環境に良い(燃費のいい速度)をお伺いしたわけでした
たくさんの方々からの返信、大変勉強になりました
ありがとうぞさいました

書込番号:10798603

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/18 08:45(1年以上前)

現役時代、往復79kmを自転車通勤していました。 冬期も。 積雪地帯では無理しない方が良いけどね。
職場まで6kmの頃はランニングで。バイク走れない雪の時も。

書込番号:10801632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/01/18 12:33(1年以上前)

RBDさん


往復79キロを自転車でですか!?
(。ω゜\\)
アドレスの間違いではなくて…?


単純に片道40キロだとして、車通勤だとしても相当な時間がかかるのに…。

書込番号:10802233

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/18 17:48(1年以上前)

途中、幸いなことに自転車専用道路(川の土手)を通れました。
車で1時間、自転車1時間半でした。
上はキリがなく、トライアスロンしてある女性教師は100kmだったかな?

書込番号:10803302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/01/18 18:38(1年以上前)

本当にアドレスの間違いじゃあなくて、自転車で往復79キロ走ってたんですかぁ…(。ω゜\\)


休日のサイクリングとかならまだわかりますが、通勤時にその距離を自転車ってゆう事がどうしても信じがたくて、聞いてしまいました(´゜ω゜`)


仮にアドレス125通勤でも片道40キロは、かなりしんどいので。。


もう1つどうしても不思議で仕方ないのが、車と自転車で差がたった30分ってゆう事があります。

車通勤だと相当渋滞してるのか…でも、渋滞してたら1時間で40キロは走れないので勝手に混乱してます(;^_^A アセアセ…

書込番号:10803510

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/18 20:31(1年以上前)

通勤路は追い越し禁止が長く、ほとんど1車線。 当時、フルマラソンのベストタイム3時間15分。

http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html

書込番号:10804067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング