『どちらが用途にあってるでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『どちらが用途にあってるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらが用途にあってるでしょうか

2010/01/19 14:08(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:6件

今までビデオカメラで撮影したものをカメラ本体で編集してましたが
パソコンで編集しようと思い立ちました。

ですのでPCを作ろうと思うのですが、なるべく高スペックにしようと思ってます。
しばらく調べてましたが、ベンチマークだけではわからないところがあります。
CPUはi7 と フェノム どちらが向いてますでしょうか。
どちらも4コアですので、迷ってます。
HTのあるi7の方が有効な気もします。

動画はMpeg4 1280X720 30fpsです。
ご助言お願いします。

書込番号:10807666

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33912件Goodアンサー獲得:5794件

2010/01/19 14:20(1年以上前)

どちらも同じ処理自体は可能ですから、性能と予算で決めればいいでしょう。
少なくともこの手のソフトはIntel向けに最適化されていますし、絶対的な性能もクロック・消費電力当たりの性能もCore iシリーズの方が上です。

間を取ってCore i5 750というのもありですよ。

書込番号:10807707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:45件

2010/01/19 14:32(1年以上前)

エンコードもするならHTは有効だが、編集だけなら似たりよったりだと思います。

書込番号:10807750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/01/19 14:43(1年以上前)

ありがとうございます。
i7 で行こうと思います。

OSやソフトの読み込み、動画作業用としてはSSDの方が良いでしょうか?
重いファイルでないので変わらない気もしますが、なるべく楽に使いたいと思います。

書込番号:10807783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/19 14:50(1年以上前)

OSやソフトの読み込みはSSDが良いと思いますが、動画作業用の領域は普通のHDDにした方が
いいでしょう。SSDの寿命を気にされなければかまいませんが。

書込番号:10807808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2010/01/19 14:54(1年以上前)

この用途でSSDを導入して速さを体感できるのは起動時くらいでしょう。

書込番号:10807821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/01/19 16:33(1年以上前)

どちらが有利なのかわかりません。

ソフト次第?

予算振り分けで、SSDを選択するよりは、上位CPUに回した方が後悔も少ない気がします。
 
カメラ本体で出来ない編集を行いたいのであれば、パソコンでもとは思いますが、本体で出来ているのでしたら?どちらがお得なのかな?

10万以上かけるのであれば、新しいカメラでも検討されてはどうでしょうか?

書込番号:10808135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/01/19 21:37(1年以上前)

一般論として…動画のエンコードなどはIntel製の方が得意な印象。
本件で言えば、予算が許すならCore i7がBetterでは。

SSDは容量単価的にみて、まだ非常に高価です。
動画編集用にどの程度の容量を見積もっているのかは存じませんが、
MLCでも無茶苦茶高くつきますよ。
一般的には、システム用でSSDを使っている人が多いのでは。
システム用にSSDを使うと、起動時の速さが体感できます。
動画編集用には、500GB/プラッタかつ7200rpmなHDDを選んで購入したほうが
コストパフォーマンスがよいと思います。

書込番号:10809561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/01/19 23:01(1年以上前)

みなさま、たくさんのお返事ありがとうございます。
私自身も変かなと思いつつお聞きしましたが、やはり変な事言いました。
すいません。

CPUはi7 860
起動用 X25 M 80Gb
作業用に 500GBの7200rpmの高速タイプ。
書きだしように 1〜2Tの何かを買うと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10810213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング