『マクロレンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,900 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x69.8mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

EF-S60mm F2.8 マクロ USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

『マクロレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」のクチコミ掲示板に
EF-S60mm F2.8 マクロ USMを新規書き込みEF-S60mm F2.8 マクロ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロレンズについて

2010/02/10 08:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM

スレ主 waiwai.さん
クチコミ投稿数:4件

X3ユーザーの初心者ですが、マクロレンズについて教えてください。

カブトムシ・クワガタムシの飼育が趣味で、その写真を撮ったりしていますが、やはりもっとアップでの撮影がしたくなってきました。
そこでマクロレンズの購入を考え、今のところこの『EF-S60mm F2.8 マクロ USM』にほぼ決めているのですが、ちょっとだけ『EF100mm F2.8 マクロ USM』も気になっています。

もしかすると比較検討の種類ではないのかもしれませんが、どちらがどういいのか教えていただけるとうれしいです。

書込番号:10916120

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/10 09:39(1年以上前)

昆虫が撮影対象なら、少しでもワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が大きく取れるであろう100mmの方がいいと思います。

書込番号:10916259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2010/02/10 10:06(1年以上前)

waiwai.さん こんにちは

FE-s60mmマクロは持っていませんし、昆虫撮影は専門ではありませんが、大体以下のような違いがあります。

FE-s60mmマクロは、レンズが小さく、扱いやすい焦点距離で、はじめてのマクロにはおすすめです。少しですが、同じ絞り値でも被写界深度が大きく(ピントが合うところが大きく)、ちょっと絞って、カブトムシ全体にピントを合わせようとすると、こちらのほうが楽です。

FE100Lマクロは、レンズが大きく重いですが、何といってもこのレンズだけのメリットはハイブリッド手ぶれ防止機能が付いていて、手ぶれしにくいことです。等倍近くにアップ撮影のときにとくに有効です。ストロボを使った撮影のときには、手ぶれ防止はあまり意味がありません。自然光で、ボケを生かした写真をとるときには、このレンズが、実力を発揮します。カブトムシなど昆虫を撮るときには、ちょっと離れて撮ることできます。チョウなど警戒心が強い昆虫の撮影には100mmLマクロが適しています。

購入金額、大きさが2倍ほどの隔たりがありますが、それを無視できたらFE100Lマクロのほうがおすすめです。飼っているカブクワ以外に虫を撮影する予定があるなら、100Lマクロのほうがいいような気がします。

書込番号:10916364

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/02/10 14:54(1年以上前)

ちなみに『EF100mm F2.8 マクロ USM』は現在中古でしか手に入らないと思います。
また中古品にはEF100mm F2.8マクロといってUSMの無い物もありますので、注意してくださいね♪

多摩川うろうろさんが仰られているEF100mm F2.8L IS USMで、あれば現在新品で手に入ります。
ハイブリット手ぶれ補正が付いてます(^-^)

書込番号:10917293

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2010/02/10 15:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

以前飼っていたアトラスオオカブト

去年田舎で捕まえてきたカブト虫たち、タムロン90マクロにて

こんにちわです。
私もここ数年子供が欲しがるので、毎年夏にカブトムシを飼ってますが・・・
フルサイズ機で使うなら100mmマクロを・・・
APS機で使うならEF-S60mmマクロ(フルサイズで96mm相当)の方がお勧めだと思います。
多摩川うろうろさんも仰ってますが、60mmの方があまり絞らなくても被写界深度が深くとれますし、その分早いSS(シャッタースピード)でシャッターが切れるので、有利だと思いますし、軽くて使い易いでしょう。
もちろんボケ量などを重視するならより長い、100mm(APS機で使うと160mm相当)も良いですがその分扱いが難しいと思っておいた方が良いでしょう。

ちなみに、100mmLISマクロは持ってますが、等倍近辺でのマクロで撮る場合には、手振れ補正には過度の期待しない方が良いと思いますよ。手持ちでマクロ撮影に慣れている熟練者なら効果的だと思いますが・・・
マクロ時の手振れは、100mmLマクロに搭載されている手振れ補正機能で補整仕切れない前後ブレなどもありますので・・・それと、風に揺れる花や、虫などは手振れ補正に頼るよりも、やはりSSで歩溜まりを稼いだ方(被写体ブレは手振れ補正では防げません)が有利だと思います。

あと、貼付の写真はタムロン90マクロで撮っていますが、こちらはピントを合わせる時に鏡胴が伸びるので、昆虫撮影にはあまりお勧めではありません(当時マクロレンズがこれしか持っていなかったので)(^^;; はではm(_ _)m

書込番号:10917379

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2010/02/10 15:52(1年以上前)

あ、しまった。
自然が1番さんのおっしゅあるとおり、『EF100mm F2.8 マクロ USM』って書いてある。

このレンズには手ぶれ補正が付いていません。
上記でおすすめしたEF100mmLマクロは、去年出た新型です。

FE-s60mmにも手ぶれ補正は付いていませんが、焦点距離の短い分だけ手ぶれしにくいです。

Coshiさんのおっしゃるように、できるだけ明るい場所で撮影し、シャッタースピードをかせぎ、ちょっと絞ったほうがよいでしょう。

書込番号:10917500

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/10 19:02(1年以上前)

APS-Cサイズのカメラですと100mmマクロでは少し長すぎると思いますがIS付きのマクロは一度使うと手放せませんよ。
個人的には100mmマクロISをお勧め致します。

書込番号:10918213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2010/02/10 19:11(1年以上前)

100mmのほうが使いやすいと思います。
60mmだとかなり近寄ることになりますから。
ご自宅で撮るわけですから手ぶれ補正を駆使するより、三脚に固定するほうがいいですね。

書込番号:10918252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/02/10 23:09(1年以上前)

どちらも等倍撮影ができますので最大に大きく写す場合は差がほとんどありません。
すでに書かれてありますが、マクロ撮影時は三脚使用がオススメです♪

60mmマクロは軽くてスナップ撮影にも使えます。

100mmマクロは望遠レンズとしても使えます。

書込番号:10919759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 waiwai.さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/10 23:11(1年以上前)

みなさん、ご丁寧な返答と解説、ありがとうございます!

>花とオジさん
被写体と距離がとれるという利点が100mmにはあるんですね。
野外での撮影では差が出そうですね。

>多摩川うろうろさん
60mmは初心者向きで使いやすそうですね。
飼育虫から発展して野外で撮ることになるのであれば、やはり100mmですかー!
ボケをいかす写真にも興味あります。

私が紛らわしい書き方をしてすいませんでした。
『EF100mm F2.8 マクロ USM』には手ぶれ補正はついていないんですね。

>自然が1番さん
初心者ですので(?)今のところ中古品に手を出すのにはちょっと躊躇してしまいますが、もしそのような機会があったときには注意してみます。

>Coshiさん
キレイな画像ありがとうございます!
マクロ撮影には三脚は必須のようですねー
安いものが1つありますので、それを使いたいと思います。
すいません・・・ちなみにX3はフルサイズ機でしょうか?
それともAPS機ですか?
(そんなことも知らなくてお恥ずかしい限りです・・・)

>titan2916さん
あ、ということは、X3はAPS機なのですね。
100mmが後々良さそうですね。

>タカラマツさん
やはり100mmの方ですねー
三脚を駆使します!


みなさんのご意見をお聞きすると、現時点では初心者の私には60mmの方が合ってそうですが、後々のことを考えると背伸びをして100mmを選ぶこともありですね!

いろいろとありがとうございました!

書込番号:10919773

ナイスクチコミ!0


スレ主 waiwai.さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/10 23:19(1年以上前)

>ちょきちょき。さん

私の入力が遅く、返信が前後してしまい、申し訳ありませんでした。
>どちらも最大に大きく写す場合は差がない
ということは知りませんでした!
(私が記号・表記をしっかり理解していないことがいけないのですが・・・)

60mmと100mmとの分かりやすい比較、ありがとうございました!

書込番号:10919836

ナイスクチコミ!1


スレ主 waiwai.さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/10 23:33(1年以上前)

改めまして、みなさんありがとうございました!

("good answer"が3人までにしかつけられなかったり、点数があったりと、よく分からないシステムですねー・・・)

みなさんのご意見・お教えが私には全てありがたいものでした!

また分からないことが出てきた際にはお知恵をお借りすることと思いますので、その節はよろしくお願いいたします!

書込番号:10919958

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S60mm F2.8 マクロ USM
CANON

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

EF-S60mm F2.8 マクロ USMをお気に入り製品に追加する <791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング