新車価格: 334〜396 万円 2022年5月27日発売
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はじめまして。
3月3日にスパーダZ、納車予定です。
、子供の様にとても待ち遠しいです。
質問ですが、新車の馴らし運転は必要ですか?
何kmまで何千回転じゃなきゃいけない?とか。
こうした方が良いと言うアドバイス、頂けますか!
宜しくお願い致します。
書込番号:11008394
0点
慣らし運転は永遠のテーマですかねぇ。
車を待っている間のワクワク感とてもいいですね。
車が納車されたら、取り説をよく読んでみてください。
5年前のホンダの取り説には、慣らし運転の項目はなかったと記憶しています。
ただし10.15燃費の補足欄には3000キロ走行後に計ったものですと書いてあったような記憶です。
この辺をどう解釈するかは、ご自身で判断して下さい。
蛇足:この手の質問に対する返信として多いのは、大昔の車と違い現代の車は機械の精密度が飛躍的に上がり慣らし運転は不要です。と答える人が散見されます。
本当ですか?間違えではないです。慣らし運転をしないで不具合が起こるようでは社用車はすぐに壊れてしまいます。
しかし先日私は1000キロ走った車のオイル交換をしました。オイルは見た目には綺麗で新油のようです。
ここからは私の趣味ですが、オイルフィルターをバラしてみて中にあるフィルターを自分の指で触ってみることを楽しみにしています。10年前の車も現在の車でも素人でも分かるほどざらついた感触が楽しめますよ。
それがどうした?と言われれば、個人的な趣味ですとしか答えようがないですがね。
書込番号:11008665
2点
ありがとうございます。納車されてから、取り説読みます!
楽しみが1つ、増えました!
書込番号:11008762
0点
自分自身の慣れという意味で考えると慣らし運転は価値あると思う
あんま回しすぎるとスピード出るし、事故の元だからw
まぁ適度にやれば良いんじゃないですかねぇ
厳密に守らなくても良いだろうけどある程度は自重して乗るのがいいんじゃ?
慣れる頃には今まで言われてた 何キロまでは何回転 っていう距離数はこえてるハズ
書込番号:11009135
![]()
1点
スレ主様初めまして 取説はホンダのサイトから確かダウンロード出来ましたよ。私も納車前に読んでいましたから(笑)
書込番号:11010035
0点
機械的には馴らしは運転は必要ありませんんが、
ドライバー的には馴らし運転は必要ですね。
特にシートポジションは時間をかけてベストポジションを見つけましょう。
どうしても気に入らない時は、クッションなどをつかい疲れない姿勢をDIYしてください。
書込番号:11010098
1点
はじめまして。
数ヶ月前に私も同じ事で悩み、ここで質問しましたね(笑)
慣らし運転をして悪い事は無いですよね(必要ないかもしれませんが)
車両感覚に慣れるまで、機械操作に慣れるまで、
人間も車も慣らし運転で良いのではないでしょうか。
私はマメにオイルを交換しました。
後で後悔したくないので(笑)
4000キロを越えた今、一日一度だけエンジン回転を上げてます。
回らない癖がつきそうで、過保護も駄目かなと思いまして。
でも、これこそ意味が無いのかな?
書込番号:11010441
1点
TOKIYUKIさんいいんじゃないですか。時々回転数上げるの。昔親父が言っていた。「たまには高速に乗れ」と
書込番号:11010555
0点
NO.666さん
たまには回さないと、エンジンに甘え癖がつく。
などと言う昭和の考え方は、どうなんでしょうかね。
NO.666さんのお父さんと、私は同年代かも(笑)
書込番号:11010604
1点
10年前位にオデッセイ2.3を購入した時に
Dの方に3千kmまで何回転の方がイイみたい。
と言われた事を思いだしました。うるおぼえですが?
車に対しての事かと、思っていました。
自分のナレもあるんですね!
書込番号:11010657
0点
昭和62年のトヨタ車を運転させて頂いたことがあり、所有者でない方に『ならしでエンジン回さなかったから調子悪いよ』といわれていましたが、実際いくら踏んでも三千回転でシフトアップしてしまい、回りませんでした。
登録時期も同じ平成15年車で全く同じ装備グレードの代車を借りたことがあり乗ってみたらレスポンスの良さにビックリ!ディーラーで聞いたら『私たちも何気にガンガン回して楽しんでいるせいかも』と言ってました。
やっぱり回してやることも大事なんでは?
でも、ECON オンでは難しいですね。
書込番号:11010671
1点
3214649さん
昭和の時代では、新車に慣らし運転は必須でしたよ。
走行が3000キロ位までは回転を3000回転以下に抑える、
みたいな感じで行っていました。
オイルもマメに交換し、500キロ、1500キロ、3000キロと交換しました。
もう、昔の話しですけれどもね。
でも、私は今でも慣らし運転をします。
もう、儀式の様なものですから。
USCE1さん
ご賛同頂き、ありがとうございます。
ECONをオフにするのは、この瞬間だけなんです、私は(笑)
書込番号:11010759
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1点
>3214649さん
突然で本当にすいません『慣らし運転』についての質問に便乗させてください。
今まで中古車ばかり購入をしていて、今回はじめて新車購入をしたので『慣らし運転』という意味が恥ずかしながらよく分かりません。
皆様方がお話しされている『慣らし運転』とは何なんでしょうか?
素人質問で本当に申し訳ありませんが御教授下さい。
書込番号:11010988
0点
私も細かく分かりませんが、よく“当たりをつけてやる”ためにといわれますね。
年々コンピューター制御が増えてきている昨今、ならしをやってどこまで変わるか分かりませんが…
調子悪い車には誰も乗りたく無いですもんね。
TOKIYUKIさん
私もECON解除してたまにガンガン回してやってます。ECON制御から解放されたときの快感たらたまりませんね。
CVTのせいか分か、スポーツカーではないせいか分かりませんが、出だしてガッと踏んでもワンテンポおく感じありません?私には許容範囲ですけれど。
書込番号:11011245
0点
>皆様方がお話しされている『慣らし運転』とは何なんでしょうか?
工業製品であるクルマを不具合無く使っていく方法・運転者がそのクルマに慣れていくというような意味だと思います。
過去スレで賛否両論が語られてますが、クルマを「愛車」と思ってる人(私も)には必須でしょうね(笑)。徐々に慣れていく事に楽しみを感じますので。
書込番号:11011474
0点
USCE1さん
CVTのせいなのか、OHCの為なのか私にも全然分かりませんが、アクセルを踏みこんだ時に0.5秒ほどのタイムラグがありますね。
ミニバンですから、全然問題無いとも思いますけれど(^o^)
いい車ですよ。
書込番号:11011788
0点
TOKIYUKIさん
OHCのせいではないと思いますよ。今どき奇跡的に、私4台続けてOHC車しか所有したことないので。今度こそDOHC所有出来ると思ったのになー。
書込番号:11012427
0点
燃費重視に舵を切ってのOHCなんでしょうね。
私はもうDOHCには興味無いですけれど。
USCE1さんは奇跡の人ですねo(^-^)o
書込番号:11012576
0点
ならしのウンチクは打ちませんが、
新車3台乗り継ぎ、
個人的には、1千`まで、法廷速度で走る!急が付く事をしない!1千`で、オイルとオイルヒィルターを交換するなどです…。
だいたい1ヶ月点検でオイルにオイルヒィルターを交換してきましたが…
あくまでも個人的にしてますので。
あしからず。
書込番号:11012603
1点
私は3月6日(土)の納車予定で、たぶんこの先は納車されるまで仕事が手に付かない状況です(^^ゞ
慣らし運転ですが賛否両論あるかと思いますが、私はやりますよ〜
理由は下記ページ参考にしてみて下さい。
http://www.junku.com/narashi.html
書込番号:11014575
0点
>CVTのせいなのか、OHCの為なのか私にも全然分かりませんが、アクセルを踏みこんだ時に0.5秒ほどのタイムラグがありますね。
電スロだからじゃないかな・・?
コンピュータが介入するからワンテンポ遅れるね
それを解消したければスロコン導入もありじゃ?
入れるとレスポンス良くなるみたい
書込番号:11016779
0点
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