『ステラの試乗をしたのですが、悩んでます。助言をください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ステラの試乗をしたのですが、悩んでます。助言をください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステラ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2014年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2011年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2006年モデル 127件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ(モデル指定なし) 1761件 新規書き込み 新規書き込み

「ステラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステラを新規書き込みステラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > ステラ

クチコミ投稿数:51件

質問があって書き込みしました。
よろしくお願いします。

現在は普通車所有ですが、来年車検の為に来年の夏までに軽に変えようと
思い2/27にディーラーに行ったらエコカー減税や、税金の兼ね合いで
3月までに納車の方が良いと思い購入を考えて1週間未満の者です(^_^;)

スバルに行きステラを見ました。
L ブラックインテリアセレクション(CVT) (特別仕様車)というのがあり
内装がブラックでかっこよくて、なかなか安く気に入りました。
試乗車がなく営業の方の車で確か06か07年の走行距離が5万キロ弱、
(確か一番下のグレード車)
に試乗させてもらいました。

営業の方が乗る前に、古いから(エンジンが旧モデルだから?か、
古い車?かは聞き取れませんでした・・・)
最初の加速が悪いですよ。と二回ほど言っていましたが、

実際運転すると予想以上に加速しなくて、最初が異様に
重いように感じました。
エンジン音もうるさいというか、うなっているように感じました。

その前に三菱でトッポを試乗したのですが
3人乗っていて普通に加速して、エンジン音もそれほど気になりませんでした。

車の掲示板を、その夜見ると
ステラはエンジン音も静かとか書いてあると思いますが
私の試乗したステラは06年式のだからエンジンが旧タイプなのでしょうか?
それとも5万キロほど乗ってるので、古いから加速が悪くなったり
音がうるさいと思われますか?

ネットの評価ではステラの評価は良いのが多いのでいいと思うのですが、
新車はいいのでしょうか?
軽自動車は5年ほど乗ると音や加速も劣っていく傾向がでやすいのでしょうか?
(乗らせていただいた車は走行距離は5万キロですが車を見た感じは酷使してるようには
見えましたが・・・)

一緒に行った子もステラが見た目もいいから良いけど、加速と音が・・。
という印象で、逆にトッポは背が高くて見た目はあまりだけど、
加速やエンジン音は静かという、私と同じ評価でした。

現状の考えでは、トッポかなぁ。と思いますが、
トッポの掲示板をみると・・・ちょっとこわいですね・・・。

ステラで乗り込んでいる方の意見や、古いの、新しいのを乗ったことある方の
意見聞かせてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:11014775

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/03/01 00:56(1年以上前)

>エコカー減税や、税金の兼ね合いで

上記理由での買い替えなら
一応9月までは継続のようです。

補助金は9月まで継続で
減税は、24年3月まで継続です。(補助金はなくなりますが。)

書込番号:11015004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/03/01 01:02(1年以上前)

スバルは軽四の生産を撤退する事が明白だから、やめた方がいいです。下取り価格の値下がりや、後々の部品の供給の問題などを考えると損でしょう。

書込番号:11015028

ナイスクチコミ!3


hijmsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:13件 ステラのオーナーステラの満足度5

2010/03/01 04:49(1年以上前)

こんばんは。かかし55さん。

当方、ステラユーザーです。

前の車は、トッポBJでした。

ステラの場合、出だしが確かに遅いです。
しかし、5秒も踏み込めば、えらく加速します。

ここら辺の所は、コンピューターの味付けですから、
馴れが必要かと思います。

でもまぁ、個人的意見ですが、同じテンションで走ったりするにはもってこいです。
(案外、CVTのほうが同じ速度を維持しやすい)

それから、エンジンのうるささですが、
エンジンが温まってないと、やかましいですね。

エンジンは、温めないと、効率よく動かないので、
確かステラの場合は50度までだったかな?
そこまでは、燃料を多く噴射するらしいです。

温まれば、結構静かですよ。

車なんてものは、消耗部品をちゃんと交換すれば、
そんな簡単にスピードが落ちた云々なんてことはないはずですから、
ご安心ください。
軽も、自動車ですから。

トッポは、設計が古いですからねぇ。
だって、トッポBJの外見に、ekワゴンの中身ですから。

進化していません。

余った部品をつなぎ合わせて車を作るという、
ある意味ウルトラCのすごい車ですからねぇ。

決して悪い車ではないのですが、
今さら何だ?と、旧トッポBJユーザーは思うのです。

燃費は、おそらくトッポは、旧BJとエンジンが一緒のはずですから、
参考までに…

私のBJはアバウト、リッター14km位でした。
これで、同じ使い方をしている、スバルステラは、
リッター17kmです。

まぁ、現行トッポも、BJよりかは微妙には良くなってるでしょう。
あくまでも、微妙に…

三菱には、マジで頑張ってほしかったんですよ?私は。
あのリコール騒ぎがなければ今頃は、新しい設計の車が出たのでしょうか…

口惜しい限りです。


上記に、下取り云々書いてますけど、
乗り潰せば、問題ありません。

しばらくは景気悪いでしょうから、買い替えなんて事は難しいでしょう。
壊れても、早い期間なら保障くらいは付いてて、
只で直りますよ。

それに、生産中止したら、すぐに部品がなくなるわけはないです。

買取を心配するほど、早く売り払うか、
部品に困るほど、何十年も乗るか、
どっちなんだ?って感じですよ。


私は、ステラをお勧めします。

書込番号:11015487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/01 06:24(1年以上前)

はじめまして!

スバル サンバー軽トラを愛用しているものです。

スバルの営業マンから強く進められ、私が試乗した時の印象は、
最初の加速時エンジン音がちょっとうるさいと言うか、違和感がありました。
あとシフトレバーのところに左足がぶつかり、少し窮屈。

後は皆さん書かれていますが、さすが4輪独立の乗り味は良かったです。スーパーチャージャーの加速はなかなかいいですね。

上記の不満の2箇所を越える事ができず、購入をあきらめましました。

只今、新型ムーヴ待ちです。

書込番号:11015549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/03/01 16:53(1年以上前)

軽4に現在乗っているということで。
乗用は旧規格の軽量のスバルヴィヴィオCVT変速機。
トラックはスバルサンバー4駆3速AT。新規格の重量車。

ステラは定期点検の際一度試乗しました。
ディーラは標高300メートルの高台にあります。
コースは下りから始まって有馬街道に出て小部峠越えの坂を上ります。
下ったらまた登りになりますがこれが長い坂道、3速ATなら2速にキックダウンも必要になります。
営業さんを入れて大人3人乗車でしたがヴィヴィオの3人乗りより軽がると走りました。
出だしのとろさは感じなかったんですが。俊敏だとも思わなかったがどうなんかな。
我が家の付近もステラが走っていますが、信号発進でもたついてはいないですよ。
営業さんによると一人乗車で近辺の日常の走りでは14〜15KM/Lほどの燃費で、高速道路を流れに乗せて走ると17ぐらいはいくということでした。
今乗っているヴィヴィオは一人乗車の日常は16〜18で、連休の山陽自動車道を2人乗って90〜100キロぐらいの速度で呉を往復すると20Km/Lという良い燃費の数字が出ます。

乗車人数が多い、山間地、高速道路の利用が多いとなると軽4の箱型では過給機付きのを選んだほうが希望に合うと思います。過給機が付くと減税対象でないのがだめなのかな。
軽4はある面我慢車です。

書込番号:11017145

ナイスクチコミ!1


りとなさん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/01 22:03(1年以上前)

今月、スバルの普通車の車検の代車でステラLを借りました。
ステラに乗る機会は今回で3度目で、お客様感謝デーの際に一昨年リベスタを、
去年カスタムRSを試乗したのですが、そのときはピンときませんでした。
しかし、今回代車で運転してみて出来の良さを遅まきながら実感した次第です。
過去2回は「加速は遅いし「静か」と言われているけれども体感できないし」
という印象だったのですが、速度に乗って運転するとなんとも静か。
普通乗用車と同じ感覚で運転できて快適でした!
それに足回りも「柔らかすぎ」とも言われることもありますが、
ゴツゴツした感じはなく、シナヤカで心地よいやわらかさ。
腰砕けになるようなヤワさではなくしっかりした中にシナヤカさがある感じです。

ただ加速に関しては4気筒だけに絶対的に苦手です。
停止状態から走り始めるときは「よいしょ」て感じはします。
でもそれを抜けるとあとは気持ちよく速度が伸びていく感じです。

この「良さ」にもっと早く気付いていればなぁ、と思っています。
ステラは「軽自動車のすべて」誌によれば2011年6月で生産終了とのこと、
それまでには自宅の軽自動車のステラへの買い替えをするつもりです。

ライバル車のような広さや華やかな装備はないですが、
ステラにはクルマとしての本質的な良さがあると思います。
個人的にはステラをお勧めしたいです。
(ただ、今回はすべて1人乗りだったので、多人数で乗った場合には
 挙動が変わるのかな、とちょっと気になっています。
 実際に買い替えを検討し始めたら家族みんなで乗って確認するつもりです。)

書込番号:11018706

ナイスクチコミ!0


りとなさん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/01 22:05(1年以上前)

スミマセン、
車検の代車でステラを運転したのは今月ではなく2月です。(今日はもう3月でした・・・)

書込番号:11018716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2010/03/01 22:26(1年以上前)

トッポは4速オートマ、ステラはCVT。
加速感は4速オートマが勝ります。
CVTはスタート時に回転数を上げて、その回転を維持しながらギヤ比を上げていくため、
加速感が後からついてくるような感覚になります。
また、高い回転を維持するため、音がうるさく感じるのでしょう。
巡航速度に近づくにつれて、回転が落ちていくようになります。
(4速オートマはギヤが上がると回転が下がる・・・で上がる下がるの繰り返し)
感覚ではなく実際の加速はCVTの方が良いとされます。
試乗した違いは、その感覚の違いが表れているのだと思います。
もちろん燃費はCVT有利。

でも、買うのはあなたご自身ですので、あなたがよいと思えばそれが一番です。

書込番号:11018904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/02 22:18(1年以上前)

隣に住んでいる母の車を、昨年プレオからステラのカスタムR Limitedに買い換えました。購入当初はプレオと比較してかなり加速が悪く、母もちょっと困っていたようですが最近は慣れれば全然問題ないと言っています。ただ父は普段は自分の車に乗っているので関係ないのですが、たまに乗るときの加速にかなり不満らしく、結局リベスタSかカスタムRSを再度購入すべく商談中です。車には全く疎い母ですが、今まで運転した車の中でも、この車の加速は不満だったようです。

書込番号:11024131

ナイスクチコミ!1


karukoさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/05 17:57(1年以上前)

こんにちわ!

境遇があまりにもそっくりだったので、思わず価格comに会員登録してしまいました…

私もステラのブラックインテリアとトッポで迷っていました。
見た目は断然ステラで、中の広さや解放間などはトッポでした。

細かい見積りを出してもらったところ、値段も若干ステラが高いだけでした。

悩んで悩んで、まずはステラに試乗しました。
夜に乗ったということもあり、ドアを開けるとブルーのライトが幻想的で素晴らしかった…

エンジンかけるのにキーも要らず、実にスマートでした!エンジンの音などは全く気にならず、寧ろディーラーの方と同乗していたためシーンとして静か過ぎたのが気まずく思えた程でした。笑


内装がブラックというのも魅力的でしたし(トッポは紫っぽいシートに全体的にアイボリー)、何より細かいおしゃれ(ブルーのライト)が本当に気に入ってしまいました。トッポは乗らないままに、ステラを契約してしまいました(^^;


私はエンジン音は全く気になりませんでしたが、やはり人それぞれですので
どこか現在のステラを試乗出来る場所を探して、実際に乗ってみるべきだと思います!

書込番号:11037622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/03/05 20:21(1年以上前)

返事遅くなって申し訳ありません。
みなみだよさん。モンテベルディーさん。hijmsさん。キツツキ。神戸みなとさん。りとなさん。Berry Berryさん。ぼるっちさん。karukoさん。どうもありがとうございます。大変参考になりました。

ステラは人気あるなぁと改めて思いました(^^)。CVTの高回転の解説は大変納得でき、なるほどと思いました。
KARUKOさん。ブラックインテリアの試乗いいですね〜。うらやましいです。私もなんとかステラの新車試乗をがんばりたいと思います。

1週間前までは迷っていましたが、今ではステラに惚れちゃいました(^_^;)。
土日に新車試乗&契約できるようがんばってきます。

書込番号:11038233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/07 22:42(1年以上前)

はじめまして。
今更かもしれませんが…
たしか、初期のステラのエンジンは3種類あり、カスタムが付かないグレードのエンジンは、シングルカムの可変バルタイ?か可変インマニ?がつかない普通のエンジンで、かなり遅かったようです。 マイナーチェンジ後にカスタムがつかないグレードのにも、DOHCの可変機構がついたエンジンになり、加速がマシになったようです。 試乗したのはもしかするとその初期型かもしれませんね。
とはいえ出だしは重く感じると思います。スーパーチャーヂャーが付くと全然違いますが…

書込番号:11050956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/08 11:57(1年以上前)

R1、R2が廉価版としてSOHCエンジンを載せたiグレードが有るのに対して、ステラは発売当初から、全車DOHCエンジンです。一度もSOHCエンジンを載せたグレードを出してません。

書込番号:11053089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/08 17:48(1年以上前)

スタート時と加速する時の、うなるような大きな音はCVTの音ですね。
あとダッシュボードがかなり手前にあり、すごく狭苦しい感じがします。
四独の後輪サスペンションが大きいのでこれまた、すごく狭苦しく感じられます。

書込番号:11054257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/11 01:11(1年以上前)

スレ主様 関係ないスレですみません。
スモークスクリーンさん
初期型にSOHCありましたよ〜 マイナーチェンジ後にカスタムRと同じエンジンになりました。 割とすぐに消えましたね。あまりに走らなかったかもしれませんね、、

書込番号:11067177

ナイスクチコミ!3


dekamimiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/11 19:55(1年以上前)

ステラのNA車は出足が悪くエンジンもやたらと煩いです。

スーパーチャージャー付きのグレードLSかRSがいいと思います。
エンジン音もパワーがあるためか、出足でも非常に静かです。

書込番号:11070232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/12 05:05(1年以上前)

ベンチュリーさんへ 歴代カタログ見ても、SOHCは有りません。発売初期は、L、LX、R、RSです。LからRまでは、同じDOHCエンジンです。廉価版でスタンダードなL、少し豪華なLX、スポーティーなRです。ステラは燃費の良いDOHCを廉価版にも発売初期から積んでました。これがR2との違いでもありました。

書込番号:11072418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/12 08:35(1年以上前)

スモークスクリーンさん

ん? 当初自分もステラの購入も考えてて、カスタムRとLのエンジンが違う事が印象的に覚えています。カタログにはあまり大きく違いを載せてなく、最後のページの方のエンジン形式に違いがあったと思います。

書込番号:11072688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/12 17:46(1年以上前)

ベンチュリーさんへスバルのカタログは、ほとんど保存してますので、お答えします。勿論、ステラも初期から現在のカタログを収集しておりますので、初期のカタログを確認しましたが、スーチャー以外のL〜カスタムRまでは、全車同じDOHCでした。(実は、スバルの営業をやってました。)         

書込番号:11074418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/12 20:44(1年以上前)

wikiでも全車直列4気筒DOHC16バルブって書いてありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9

書込番号:11075118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/12 22:48(1年以上前)

う〜ん… 勘違いかな? 強烈に印象に残ってるもので… ヤフオクのチャンピオンプラグで、ステラのSOHC車(S/C無し)のイリジウムがあるんですが、チャンピオンの間違いでしょうか?

書込番号:11075919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/13 02:08(1年以上前)

ベンチュリーさんへ それは、あなたの勘違いです。カタログに出て無いものは、存在しません。それにSOHCの方が燃費も悪いです。ヤフオクは結構いい加減なものも、多数有ります。ステラの売りは、発売当初から、同じDOHCを載せたR2Rよりも価格が安いのが売りでした。

書込番号:11077010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/13 02:39(1年以上前)

う〜む 嘘っぱちな情報を載せてしまい申し訳ないですm(__)m あ、もしかしてカスタムRから上にスタビライザーが付くようになってるのと勘違いしたのかな… スモークスクリーンさん 突っ込みありがとうございます。

書込番号:11077070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/13 05:00(1年以上前)

ベンチュリーさんへ スタビは、R2もそうですが、スーチャーにしか付きませんね。R2もR1も、SOHCエンジン搭載グレードは、iになりますので、ステラに仮に存在してたとすれば、Lの下にiグレードが作られると思います。 ステラに無くてR2、R1にSOHCグレードが存在する理由は、価格が高い為に、苦肉の策で廉価グレードにSOHCを載せたのです。ステラの場合は、R2で失敗した販売台数を取り返す為に、DOHCを載せながらも価格を下げました。

書込番号:11077244

ナイスクチコミ!0


24amさん
クチコミ投稿数:4件 ステラのオーナーステラの満足度5

2010/03/15 15:45(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
もしかしたら、今さら……かもしれませんが。

私も「静か」と書いた内の一人です。

割と、個人差がある気がします。
私の判断した「静か」は、音楽のボリュームを上げずにすむ
(音楽の邪魔をしない)エンジン音だ、という感じです。
競合の他車より、そう感じました。
特に高速走行中は、ダントツでした。

ただ、ある意味「異質」というか、他の車と違う音がするので、
慣れない人にはスゴク気になってウルサク聞こえるようです。

加速時には当然大きな音になるので、
「ブーン」でなく、低い「ウィーン」という感じ(?)の音は、
人によっては、なんじゃこりゃ〜と思うようです。

あとは、アクセルの踏み方にもよりますね。
(妻が運転すると、私にもウルサク感じる事が多いので)
一気に踏み込んでしまうタイプの人は、やんわり踏むと音も変わります。

この音が気に障る、という感じで無ければ、オススメだと思いますよ。
私は約8か月乗ってますが、大きな不満は見つからないです。

書込番号:11089251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/05/18 18:36(1年以上前)

自分はステラ カスタムRS(スーパーチャージャー)AWDを 2月に購入して軽自動車 DOHC4気筒の短所である出足のもたつきが嫌でRS(スーパーチャージャー)にしました、足回りも14インチ→アルミ16インチ タイヤ165/50に交換して軽自動車としては上位にあると思っています。ただダイハツ(スズキ&ホンダの軽自動車共)の車と比較するとスタイル・内装・車作りの(今時ドアロックノのノブが窓際に在る事自体情けない。)完成度はスバルの数段上にあると思いますので購入されるのであればダイハツ車が良いと感じます。ただ同じ型のタント・ミラを購入を考えているならばスバルのルクラ・プレオと競合して価格の安い方が得でしょうね同じ車ですから。

書込番号:11376670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/19 19:55(1年以上前)

Lグレードを買いました。最初のもたつきは電子制御スロットルのセッティングが悪い事がわかりました。後付けでスロットルコントローラーなる物を購入して付けたら、嘘の様に加速します。

書込番号:11381406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > ステラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステラ
スバル

ステラ

新車価格:135〜205万円

中古車価格:7〜155万円

ステラをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステラの中古車 (全4モデル/674物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング