『ディーラーマンの親兄弟が買う場合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ディーラーマンの親兄弟が買う場合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーマンの親兄弟が買う場合

2010/03/08 22:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 5D5Dさん
クチコミ投稿数:49件

なんと、嫁の兄がNetsの副支店長だと判明しました。

アルファードとも迷っていましたが、この2車ならどちらの外観も許容範囲なので、であれば義兄の成績にも貢献してあげようかと。

最寄りの店舗ではありませんが、県内なのでまあいいかなとも。

さて、そうとなるとこちらもあれこれ普通では出ないような値引きやサービスを期待してしまうのですが、普段滅多に連絡もしない間柄で突然オネダリするようなお願いだけするのも気が引けなくもない訳です。

本人に直接聞けば、とも思われますが、一度聞いたら今度はそこで買わないと気まずいものにもなりそうですし。

そこでご質問ですが、親兄弟となると、たとえ決算期等の条件を除いてもやはり特別な条件やサービスは出しやすいものでしょうか?




購入契約は早くて4月下旬となるので、もしかしたら他に書き込みされている小変更を見てから決断して方がいいかなぁ?

書込番号:11055746

ナイスクチコミ!20


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2010/03/08 22:53(1年以上前)

社員の家族価格や親戚価格って無いですか ?
もしあれば、それ以上でも以下でも価格は規定どおりですが、諸費用も安くなっているはずなので見積もりだけでもいただいたらいかがですか。

なまじ見積もりを頼んだばっかりに期待されても困るかもしれませんが、あとはお互いの親密度合いでしょう。

書込番号:11055833

ナイスクチコミ!13


mj2345さん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/08 23:00(1年以上前)

ずいぶん利己的ですね。
あなたが義兄さんの立場だとしたらどう思いますかね?

書込番号:11055881

ナイスクチコミ!7


NOTE_15Eさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/08 23:17(1年以上前)

自分のおじが元ディーラ系の人でしたが・・・

身内から買うと値引きもそこそこで手を打たなきゃならない雰囲気になるし、車両に不具合が発生してもガンガン言いづらい事もあります。

よっぽどの条件じゃないのなら、普段連絡とるような親戚でもないようなので、普通のDから買ったほうがいいんじゃないかと思いますが。

書込番号:11056033

ナイスクチコミ!7


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2010/03/08 23:17(1年以上前)

義理兄がそうだったというのが判明したのはいつだったのでしょうか。
親密度合いは ? と書きましたが、ご本人の結婚の時には判らなかったのでしょうか。
この先、冠婚葬祭なんかで会ったときに他車で行ったとしたら、気まずいかもしれませんし、
どこから買ったら良いか難しい問題です。

別に見積もりを貰うのは利己的とは思いませんが、なまじ親戚から買って不具合が出たときは言いたい事も言えず、親戚から買うのはやはり考え物です。

でも、義理兄さんであれば私は買ってあげたほうが良いと思います。義理兄さんも喜ぶと思います。

書込番号:11056037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/08 23:18(1年以上前)

優柔不断な質問ですね...。

正直言うと、どっちかでいけよって感じです。

あとはスレ主さんがこの車がどれくらい欲しいかですよ。

書込番号:11056045

ナイスクチコミ!1


mj2345さん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/08 23:26(1年以上前)

すいません。
利己的だと思ったのはスレ主さんの考え方です。
その後の付き合いが気になるのであれば、他のDで購入されたほうが良いのでは?

書込番号:11056114

ナイスクチコミ!0


スレ主 5D5Dさん
クチコミ投稿数:49件

2010/03/08 23:39(1年以上前)

YS2さん 
Netsというのは随分前に知っていましたが、最近購入を考えた車(ヴェルファイア)がNets扱いの車だと一致したのはごく最近です。
やはり不具合の対応等はお互いやりづらいですよね・・・・そこが最大の懸念ですかね。


mj2345さん
私の会社も民生品を扱っているので、人から安く買えないのか?とまれに聞かれる事がありますが、私を気遣ってかどうか、弊社製品を買おうと思ってくれる人がいるのだと、ちょっと嬉しく思いますね私の場合は。


NOTE15Eさん
そうですね、良く考えると確かに、売れた時はお互いハッピー、不具合でたらお互い・・・・そんなんで盆と正月に気まずくなるのもなんですしね・・・
参考になりました。


クロコロコさん
正直本当に車種はどっちでも良いと思っています。そこで妻がせっかくなら兄に声を掛けようとも言っていますし、それならヴェルファイアに決めてしまって構わないのですが、同一車種を買うにしても、義兄の店舗で買うか、最寄りディーラー等他店で買うかで優柔不断”なんですよね。

書込番号:11056208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/03/08 23:49(1年以上前)

元営業マンでした。

僕の経験では、身内や知り合いが自分でも売れる車を他社から買ったと知った時は、さびしかったですね。

競合仲間に入れて欲しかった。

車屋は断られるのは慣れてますので、とりあえず一声かけて、堂々と競合相手に入れて上げて下さい。

ちなみに、メンテナンスや不具合処理は、出来る限り身内優先でした。

書込番号:11056289

ナイスクチコミ!14


スレ主 5D5Dさん
クチコミ投稿数:49件

2010/03/09 00:22(1年以上前)

サクラ一門さん

経験者の生の声をお聞きできて光栄です。

で、その・・・・本質問の核心なんですが・・・
値引きですとか、特別サービスとかはどうなんでしょうか。

コメントから察するに、いち販売店として競合相手の出方で駆け引きという具合なんでしょうか。
それとも身内の方が君のところで買うよと言ってくれていたら、競合の価格関係なく特別サービスを出すことも可能だったのでしょうか?


書込番号:11056505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/09 00:36(1年以上前)

身内にディーラー関係者がいると、車を買う時声をかけないと冷たいと思われるし、買おうと頼んだら競合ディーラーの値引きより渋くても無理は言えないし・・・・。

特に、姻族の場合は付き合いが薄いので頼まない方が吉だと思いますけどね。

書込番号:11056571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/03/09 01:16(1年以上前)

義兄様が副支店長というお立場だと、恐らく商談には直接関わらず、部下である営業マンが担当すると思われます。
ですので、どのように交渉が始まるのか、ちょっと分かりません。


因みに私は、その部下である営業マンの立場でしたので、値引きやサービス等は、交渉第二、第三段階からのスタートといったところでしょうか。
つまり、営業マンが許されている値引き目一杯を一発目に提示していました。

最終的には、さらなる条件を所長や部長にお願いする訳ですが、「身内(知り合い)なのでいい格好したい!」と、言うと、良い条件を許されたり、展示してあったナビ(型古だったりしますが)等の備品を破格値で付けてあげたりと、タイミングによりまちまちでした。
時には、他社に及ばなかったという情けない惨敗もありました。


私からの作戦をアドバイスさせて頂くと、まず近場で競合させて、煮詰まったところで義兄様にサラッと相談が良いと思います。
乗ってくれば「ウチならもっとやってあげるよ!」となるだろうし、駄目なら「いいんじゃないの?」なんてかわしてくるでしょう。

ただし、義兄様のネッツの他営業所には行かないで下さい。同じ社内の営業所間で競合はありえませんので。
見積や査定をすると、見込み客として社内にリストアップされると思いますので、義兄様でも手を出しにくくなってしまいますから。

書込番号:11056725

ナイスクチコミ!8


h-yeah!さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/09 01:31(1年以上前)

私もディーラーに勤めていたことがあります。その時に、姉に車を買ってもらいました。私が勤めていた会社では、社員や社員の家族で値引きが社内規定で決められておりました。車種によっては一般人よりも安く、または高くなる車もあり、一概には言えませんでしたが、出たばかりで一般客には値引きをほとんどしない時期には、身内のほうが確実に安く買えました。そして、私がやったのは、ディーラーオプションをすべて私の名前で買って、社員割引を使ってました。おおむね標準販売価格の7割程度の値段です。そして工賃はタダ。といっても、同僚のメカニックにお願いしてました。
また、不具合等の件ですが、不具合があればそれを正直に言ってやればいいだけのことで、そんなに言いづらいですか?それとも、身内でなければ文句をつけてタダで修理させるとかするつもりでしょうか。私の経験上、客の立場を利用してクレームつける人よりも、ただ普通にどこが調子悪いとか言ってくれる客の方がいいです。強く言っても、普通に言っても、修理等は基本的にやることが同じわけですから。「また来た・・・。」って思われるより、「また来てくれた。」って思われた方がいいです。店員の対応に不満があれば、違う車屋に行けばいいだけです。不具合があれば「何とかしてやらなくちゃ。」と思うのが身内じゃないですか?「うるせーな。」って思うような人ならば、メンテは近くのディーラーに頼めばいいと思います。まずは、一応聞いてみてはどうでしょう。高ければ正直に、「○○○万くらいにならないの?」って言ってみましょう。嫁さんの兄様なら、お付き合いするべきです。しかも、要らないメーカーの車屋さんではなく、欲しい車を売っているディーラーにいるのならばなおさらです。

書込番号:11056786

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/09 01:43(1年以上前)

皆さんのご意見、もっともだともいます。

普通に相談されたらいかがですか!?

先ずは、他のディーラーで商談して値引き交渉をある程度済ませてから、
その金額より安くしてくれるかどうかを奥さんからお兄さんに話をして貰ったら良いのではないですか!?
「この金額より安くしてくれるなら買うけど」って、

基本は予算を決めておけば良いだけです。
アフターについては、万一トラブルがあっても相手も親戚ならきちんとしてくれるでしょう。

金額に拘るのであれば、親戚は通さない方が気分的に楽だと思いますよ。

書込番号:11056814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/09 09:36(1年以上前)


スレ主さんが安く買えれば、義理兄は一台当たりの利益減で損。
だけど可愛い妹夫婦が喜ぶならまぁ良いか・・・
それに利益減でも売り上げにはなるからねってなるかな?

義理兄が高く売れれば、スレ主さんは支出額増で損。
スレ主さんはそれで義理兄の給料アップで懐が潤えば
妹の兄だから挨拶代わりでまぁ良いか・・・ってなるかな?

書込番号:11057534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/09 09:39(1年以上前)

妹の兄だから挨拶代わりでまぁ良いか・・・ってなるかな?

妻の兄だから挨拶代わりでまぁ良いか・・・ってなるかな?に訂正します。

スレ主さんが人付き合いが苦手で、客ヅラして交渉したいなら買わない方が良い。

書込番号:11057546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/03/09 10:50(1年以上前)

私の行ってるネッツは、身内の値引きが2割〜3割引きと決まってるそうです。
営業マンのノルマも金額ではなく台数なので、安く売っても高く売っても一緒だと言ってました。
身内だと、他のお客さんよりは若干融通が利くみたいです。

自分が買いたい時が、車の買い時期だと思います。
買う前は、モデルチェンジするまで待とうとか思いますが、自分が買いたい時期に買った車なので、正直気にならなくなりますよ。
どの時期に買うにしろ、自分の気に入った車なので愛着が沸くと思います。

書込番号:11057759

ナイスクチコミ!1


スレ主 5D5Dさん
クチコミ投稿数:49件

2010/03/09 14:31(1年以上前)

皆様ご意見、情報ご提供ありがとうございます。

中でも、サクラ一門さん、h-yeahさん、フーガンさんの内容は大変参考になりました。

ところで、フーガンさんの書かれた2割〜3割というのは、車両本体価格に対して、という理解でよろしいでしょうか? 
そうだとしますと、仮に350万であれば70〜100万円ほどの値引きとなり、やはり普通に買うにはちょっと有り得ない値引きと言えそうですね。

(正規ディーラーから業販卸しも考えれば、確かにこのレベルの値引きでもディーラーとしては痛くも痒くもないのでないかとも推察しますが)

ここまでしてもらえるのでしたら、やはり義兄にお願いしようかと大分傾きますね。



なお、以下私事ではありますが・・・・

現在海外に家族と共に転勤中でして、4月に帰任することになりました。

日本の居住地では車が無いと少々不便なため、帰国して直ぐに乗り出せるように、住民登録が必要となる前段階までの発注等を帰国前までに済ませておこうと思っています。
(駐車場は自宅にあり、勿論下取車なし、また一時帰国した際にアルファードで試乗済み)

なので、アチコチのディーラを回るというのができません。幸い今はインターネットのお蔭で店に行かずとも見積りは取れますが、きっと価格交渉は、顔も見たこと無い客に対してディーラーはようしないのではないかと勝手に想像しています。

このような事情であれば、もしかして選択肢は義兄に頼るしかないのかも知れませんね。

或いは、納期少々遅くなり一時期不便はあるが、帰国後じっくり見定めるか。特に4月に小変更と噂されている点が気になるものですから。

書込番号:11058538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/03/09 20:37(1年以上前)

総合的な値引きと言ってました。

書込番号:11060129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2010/03/09 21:08(1年以上前)

親族やご近所さんとは利害関係を持たないほうが無難。

書込番号:11060330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:29〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,495物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング