『購入検討にあたり教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エイプ50」のクチコミ掲示板に
エイプ50を新規書き込みエイプ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討にあたり教えて下さい。

2010/03/14 02:22(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > エイプ50

スレ主 つっ君さん
クチコミ投稿数:40件

エイプ50を購入しようかと検討している最中ですが諸先輩方に質問があります。
@エイプのブレーキ、ドラム式とディスク式、どちらが扱いやすいのでしょうか?
Aキャブとインジェクション、扱いやすいのは?また、おもしろいのは?
B規制などを考えたらキャブ?インジェクション?
Cカスタマイズするならキャブ?インジェクション?
バイク自体が初めてなのでよくわかっていませんがよろしくおねがいします。

書込番号:11082172

ナイスクチコミ!0


返信する
RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/14 16:54(1年以上前)

つっ君さん、はじめまして。
2007年末までAPE50(BA-AC16)に乗っていました。

@→「扱いやすい」の基準は何ですか?
  原付一種なら(コスト的に)ドラムで十分。
  ただ、コスト高であってもブレーキを酷使するならディスクの方が
  安心という側面もある。
A→「扱いやすい」と「おもしろい」の基準は何ですか?
B→動力系を弄りたいのかな? 音を変えたいのかな?
  それとも大気中に放出される二酸化炭素や有害物質が少ないのは
  どちらかという意味ですか?
C→何を目的にどこをカスタマイズしたいかによって答えが変わります。

それと、仕様面のことを再整理しておきます。

現行(2007年12月〜)のJBH-AC16はFI仕様のみで、キャブ仕様が存在しない。
キャブ仕様は一つ前のBA-AC16当時のもの。
ディスクブレーキ仕様のType-Dは2008年11月以降の追加モデルで、
BA-AC16にディスクブレーキ仕様は存在しない。

     キャブ FI   ドラム ディスク 
 BA   ○   ×    ○   ×   
 JBH  ×   ○    ○   ○   

書込番号:11084562

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/14 17:18(1年以上前)

私も質問の意図がいまいちわかりませんが
エイプ100のタイプDがいいと思います。

エイプ50ならどこまで求めるかでしょう。

書込番号:11084651

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/14 18:16(1年以上前)

免許は何を持っていらっしゃいますか?
新車ですか、それとも中古車ですか?

普通自動二輪免許取得前に、普通(四輪)自動車免許で乗れて、ギアを
はじめとする操作や、体重移動によるコーナリングといったバイク独特
の操縦方法に慣れるためにAPE50に乗っていました。
自分はカストマイズの世界には踏み込みませんでしたが、APE向けに
さまざまなパーツやキットが販売されていて、「自分だけの1台」にして
いる方もたくさんいらっしゃると思います。
私もビギナー同然で大きなことは言えませんが、カスタム化の方向性が
はっきりするともう少しコメントが増えると思いますよ。

書込番号:11084895

ナイスクチコミ!0


スレ主 つっ君さん
クチコミ投稿数:40件

2010/03/14 21:02(1年以上前)

RIU3さん、ライコネン1017さん、返信ありがとうございます。
書き込みした時間帯が遅く半分眠気眼で書き込んだので非常に足りない書き込みになり申し訳ありませんでした。
私自身、バイク自体が初めてなので何をどうやって質問したら良いのか分からないでいます。


@は、ブレーキをかけた時に意図した?制動力を得られるのはどちらなのか?天候などにより制動距離が変化し難いどちらなのか?
Aは、キャブ自体を知りませんのでどんな物なのかなと思いました。
Bは、何を知りたくて書いたのか思い出せないので無視して構いません。
Cは、何処を弄ったら何が変わると言うのが分かっていませんが、とりあえず給排気系を弄ってパワー&トルクを得ようかなと思っています。

持っている免許は普通免許しか持っていませんので原付しか乗れません。
何れ自動二輪も視野に入れるかはまだ考えていません。

書込番号:11085688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/14 22:14(1年以上前)

つっ君さん、今晩は。
私も、2008年1月から、8月迄、APE50に乗っていました。普通自動車(4輪)の免許しかなく、囲碁を打ちに行くのに、駐車場が十分でないので、バイクを購入して、通うことにしました。将来、2輪の免許を取得することも視野に入れ、ギアの操作が参考になるAPE50にしました。私の場合、60の手習いになってしまいましたが、普通2輪の免許取得には、APE50が随分、役立ってくれたと思っています。つっ君さんも、きっと2輪に嵌ってしまうと思います。私なんぞ、RIU3さんよりも遥かにビギナーでそれこそ、つっ君さんの質問に何も答えられませんが、バイクに嵌るための初めてのバイクにはAPE50は最適な選択だと思います。但し、私は、8ヶ月でAPE50に飽き足らなくなってしまい、免許取得して、買い換えてしまったのですが、今から考えると8ヶ月で乗り換えるなら、新車を買う必要は無かったかなあ、とは思います。ご質問と離れてしまって申し訳ありませんでしたが、是非、楽しいバイク生活をおくられることを願っています。

書込番号:11086151

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/14 22:53(1年以上前)

○ブレーキは当然ながらディスクのほうが制動距離も短いですし、調節もできます。

○インジェクションのほうが扱いやすくてパワーがあるらしいです。

インジェクションは新しいので高いですが、出来ればFIのディスクをオススメします。
以前はなかったので、アルミホイール化やディスクブレーキ化をあとでしている人が結構いたようですが、カスタム費用を考えると決して高くはないと思います。

書込番号:11086454

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 つっ君さん
クチコミ投稿数:40件

2010/03/15 23:00(1年以上前)

kamachisacさん、ありがとうございます。
APE50はバイクに嵌るためのバイクですか。このバイクを購入検討に選んだ時点で私自身が嵌っていくんだろうなと思っています。
まぁ程々にで・・・(;^。^A アセアセ・・
二輪免許、20代前半はあこがれました。もし、APE50を購入して乗り始めたら免許が欲しくなるんだろうと思っているもう一人の自分がいます。

ライコネン1017さん、ありがとうございます。
コメントに在る内容を考慮すると、APE50TypeDを選択するのが先にも後にも良いということですね。見栄えもこっちの方がカッコいいし^^

弄りの方向性は今はあまり考えないようにします。購入しなければ始まらない話ですからね。

書込番号:11091344

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > エイプ50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
APE50購入について 6 2012/06/20 13:05:36
マフラーロックについて 0 2012/03/29 21:06:36
記念にカキコします 5 2011/09/14 6:34:55
購入検討にあたり教えて下さい。 7 2010/03/15 23:00:58
シフトアップ社のロングストロークキット 0 2009/09/20 21:18:38
エイプ50のディスク化 1 2008/11/04 20:52:26
年式なのですが 2 2008/09/08 0:47:12
次代のバイク 12 2008/06/20 8:57:21
同じ縦型エンジン 4 2008/06/08 21:32:56
燃料計について 3 2008/02/15 0:52:49

「ホンダ > エイプ50」のクチコミを見る(全 245件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エイプ50
ホンダ

エイプ50

新車価格帯:

エイプ50をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング