『MFって難しいですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 Planar T* 1.4/50 ZKのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZKの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZKのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZKのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZKのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZKの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZKのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZKのオークション

Planar T* 1.4/50 ZKカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月23日

  • Planar T* 1.4/50 ZKの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZKのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZKのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZKのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZKの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZKのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZKのオークション

『MFって難しいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZK」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZKを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

MFって難しいですか?

2010/03/29 17:03(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK

クチコミ投稿数:62件

現在K-7にFAリミテッドを着けて、間もなく2歳になる娘を中心に撮影しています。
まだカメラ初心者のため基本はAFです。ただこちらのレンズに大変興味があり、MFでの撮影も「写真を撮ってる」という感じがして憧れています。
手持ちのレンズで少し練習していますが、ピンが外れることばかり…初心者なので当然といえば当然ですが、このレンズを買ってしまったら必然的にMFを訓練することになるので、それもいいかと…ただ、風景や静物ならじっくりとピント合わせできても、動きのある娘相手にMFは難しそうな気もしています。
あまり敷居を高く感じず、気軽にMFの門を叩いても大丈夫なのでしょうか…

書込番号:11158787

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2010/03/29 17:46(1年以上前)

ビリーこうじさん、こんにちは。

MFに慣れるまでは、ピントを細かく変えて連写しましょう!
デジタルなので何枚連写してもタダですから。(笑)

Planarは人物撮影に向いてると思います。
MF専用レンズはピントリングの出来の良い物が多いので、お勧めします。

問題は、ツァイス沼にハマってしまう事です!

書込番号:11158947

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/29 17:47(1年以上前)

自分の目でファインダー像を確認しながらピント合わせするのですから、それ自体は難しいと言う事は無いと思います。
K−7ならファインダーもプリズムですし・・・
但し、静止物ならいざ知らず、動きものは少々難しくなるでしょうね。

書込番号:11158952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/29 17:56(1年以上前)

ビリーこうじさん こんにちは

 >MFって難しいですか?

 慣れの問題が一番だと思いますが・・・。

 とは言え、昔MF機の時代ですと、基本的には被写体の人には止まってもらい
 撮影をするのが殆どだったと思います〜。
 私もフイルムMF機で子供の写真を写す事が有りますが、基本的にはこちらから
 あまり動かないように指示をして撮影する事が多いですね〜。
 AFであれば、何も言わないで子供を撮影しますけどね〜^^;

 後、撮影時の状態にもよると思いますが、F値が大きくとる事ができ、被写体
 までの距離が長く取れるようであれば、結構楽ですよ〜!

書込番号:11158987

Goodアンサーナイスクチコミ!0


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/29 18:17(1年以上前)

こんばんは。

動き回らないよう言っとけば、まず大丈夫です(笑)。
ツァイスのレンズのようにコントラストが高めなら、それだけでも低コントラストのレンズよりはピントは合わせ易いと思います。

ただFA-Ltdも非常に良いレンズ。
決してツァイスに劣りませんし、ペンタックスのカメラ自体がファインダー性能には定評のあるモデルが多いので、まずは現在手持ちの機材だけでも充分に上達可能だと思いますが、どんなレンズでも光量が豊富なら合わせ易く、薄暗くなると難易度は増していくものです。
慣れるのが一番だと思いますよ。

ここからは余談ですが、MF時代のPENTAXフィルム機と50mmの明るい標準レンズを手に入れるのもいいかも(笑)。
当時はAF機能に頼れない分、たとえ中級機でも現在のデジタル系とは比較にならないほどファインダーが高性能で、ピントピークの掴み易さとその倍率は、覗いただけで目から鱗どころか脅威に感じるはず。
それを知ってしまうと現行モデルで合わせ辛いと悩んでいたのがウソのように感じるかもしれません。

そもそも一眼レフってのはファインダーが命だったんですよね。
ここの出来次第でメーカーがどれだけ本気で作り込んだかが大方わかりました…私らオッサンの時代は(爆)。
個人的にMXとLXの切れの鋭さは、撮る気にさせてくれる素晴らしいファインダーだと思っています。

…あ、余談の方が長くなっちゃいました(笑)。

書込番号:11159070

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/03/29 18:32(1年以上前)

MFレンズ、私も使ってますよ♪

DS2+smcオールド各種
K10D+67用ソフトレンズ
K20D+AFレンズ
と、ボディは使い分けてます。

元々はスポーツ写真撮ってたので、MFの扱いは慣れてるはずなんですが、
最近は視力が悪くなり、AFに頼りっぱなし!
MF使うときは静物ばかりですね。

慣れればきっと上達すると思います。
頑張って下さい。

書込番号:11159134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/29 19:40(1年以上前)

私は・・・難しいと思うな〜^_^;

昔の一眼レフみたいにスプリットマット(ズレた像が合焦するのが見える)じゃ無いし。。。
現在のマットのほとんどが、ピントの山がつかみにくいクリヤーなマットだし(^^ゞ。。。

なんと言っても・・・昔と違って、ピントの要求度がはるかに高い!
誰もが、PC画面で拡大してピントチェックするでしょ?
LサイズにプリントしてOK♪・・・じゃないモンね。。。

しかも・・・動きモノとなれば・・・決して簡単なことでは無いと思う。
職人技の世界だと思うな♪
モチロン・・・不可能って話じゃ無くて。。。
根気があって、勘所が良ければ、可能な話ですけど(^^ゞ
人間の精度ってのも、バカにならないですから。。。

もう一つ・・・ついでに言うと。。。
このレンズって・・・露出もマニュアルでは???^_^;

書込番号:11159382

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/29 20:18(1年以上前)

フォーカスリングで追いかけるのではなくフォースを使うのです.
未来を見て先にピントをおいておけばいいのです.
ターゲットがピント位置にはいってくるのを待つとか
カメラの位置や立ち位置を変えたり,,,

May the forcus be with you!

書込番号:11159584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/03/29 20:59(1年以上前)

機種不明

ビリーこうじさん、こんばんは。


屋内では、厳しいかもしれませんが。


デジタルのレンズでも、単焦点の物には書いてあるので大丈夫でしょう。
ピント合わせはしないと言う方法もあります。


ピントリングの距離目盛と、その下の目盛りと、絞りリング(実際にはAマークと後ダイアルでお願いします。)この関係を理解していただけると。気が楽になるのではないでしょうか。


ちなみに、私はAFレンズこの2種類しか持っていません。


ご健闘をお祈りします。

書込番号:11159813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/03/29 22:21(1年以上前)

みなさんたくさんのレスありがとうございます!!
こんな素人に毛が生えたような自分に親切丁寧にご助言をくださって感激です。

自分としてはタン塩天レンズさんの「細かく連写」がわかりやすいと感じました。数打ちゃ当たるみたいな感覚ですかね。

C'mell に恋してさんがおっしゃるように、動かないように止まらせるのも効果大ですね!確かに動いているのが難しいのなら、止めてしまえばいいという…これもすごく納得。

なんかみなさんのご意見を聞いているとMFに挑戦してみたいという意欲が出てきました。ただ今はあせらず、まずは手持ちのレンズでもう少し練習してからMF専用レンズに手を出してみようかと考えています。
ちなみにペンタのカタログにはA50oF1.2なるレンズが載っていますが、このレンズとツァイスプラナーとでは、F値のほかに具体的にどう違うのでしょうか。

書込番号:11160391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/03/29 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ゴロゴロしているネコ

ピントはおおまか....

描写力....?

ビリーこうじさん
MFは「習うより慣れろ」ですね。あれこれ考えているより、沢山撮影して体に
憶えさせるしかないと思います。デジタルですから勉強代はタダですから。

私はこのレンズをデジタル、フィルムの両方で使っていますが、Planar50は間違
いなく良いレンズです。フォーカスリングのしっとりとした回し心地は、快感と
も言えます。

F1.4の被写界深度は恐ろしく狭く、ピントは殆ど合わないと思って下さい。
しかしそれ以前に、F1.4ではしっかりとした芯のある像は結びませんので、私は
このレンズのスタートを2.2辺りと考えています。作例1がF1.6でのほぼ最近接
撮影ですが、被写体のわずかな動きのためピントは瞳から外れてます。ソフトな
描写は使い方によっては生きて来ると思います。
動体をとるならF5.6以上に絞れば、作例2のように被写界深度に収まりますので
それほどピントに神経を使わなくても良くなります。ISOを上げてシャッター
スピードを稼げれば被写体ぶれの無い写真が撮れます。

私はこのレンズの描写に惚れ込んで買いました。期待通りの絵を撮るには少し
工夫が必要です。言い換えれば、上手いも下手も、自分の技量を有りのまま絵に
してくれるレンズです。使い込めば使い込む程、「一生かかっても使いこなして
やる!」と思える大切な一本です。

画角と描写が気に入られたのなら、オススメの逸品です!

書込番号:11160472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/30 10:09(1年以上前)

ビリーこうじさん こんにちは

 >動かないように止まらせるのも効果大ですね!確かに動いているのが難しい
  のなら、止めてしまえばいいという…これもすごく納得。

 そうなんですよ〜!
 昔はフイルム代現像代プリント代と費用がかかり、「下手な鉄砲数も打てない」
 という感じなので、あまり動かないようにしてもらうのが主流だと思います。
 しかし、デジタルになって数が撃てるようになりましたのであまり気にする必要は
 無いのではと思ったりもします〜(笑)

 >まずは手持ちのレンズでもう少し練習してからMF専用レンズに手を出して
  みようかと考えています。

 FALtdで練習されるのも良い事だと思います〜!
 しかし、購入されてこのレンズのみで外で撮影すると、さらに鍛えられるかも
 しれませんし、先に練習するか、買って練習するか、お好みでいいかと思います。

 あと私の場合ですと、MFレンズで動きのある物を撮影した時に、うまく被写体を
 止める事が出来ない事やピントが外れてしまう事も多いのですが、それもMFレンズ
 を使用した味と思うようにします〜。
 酷いのは流石に削除しますけども(笑)

 >ちなみにペンタのカタログにはA50oF1.2なるレンズが載っていますが、この
  レンズとツァイスプラナーとでは、F値のほかに具体的にどう違うのでしょうか。

 レンズにはレンズなりの個性があります。
 ボケ方がなだらかさとか、光源ボケの形とか、コントラスト、シャープさなど
 いろいろ違うはずです。
 ですので、この辺りは好みという事になるかと思います〜。

 私もこのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK も気になりますし、A50mmF1.2も気になり
 ます。
 できれば両方欲しいくらいですよ〜(爆)

書込番号:11162351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/03/31 00:55(1年以上前)

空やん♪さん

MFは「習うより慣れろ」ですね。あれこれ考えているより、沢山撮影して体に
憶えさせるしかないと思います。デジタルですから勉強代はタダですから。

やはりそうですか。自分も最終的にはそれしかないと思いました。


C'mell に恋してさん 

あと私の場合ですと、MFレンズで動きのある物を撮影した時に、うまく被写体を
止める事が出来ない事やピントが外れてしまう事も多いのですが、それもMFレンズ
を使用した味と思うようにします〜。

ここまで達観の域に達するとすごく敷居が低くなりますね。

みなさんのご意見をお聞きしていると、すばらしいツァイスのレンズをゲットして、いやでもMFを使う機会を作り、たくさん練習して自分のものにする…という流れができたようです♪ポチッとする日も近いかも…ああ、お金が…



書込番号:11166178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/31 09:53(1年以上前)

機種不明

tamron500mmF8+x2テレコン

ビリーこうじさん こんにちは

 >ここまで達観の域に達するとすごく敷居が低くなりますね。

 自分の技術が未熟なのがそうさせるので、しょうがないでしょう〜(笑)

 前にTDSのショーの撮影の際に、MFレンズのtamron500mmF8というレンズに
 x2のテレコンを装着して撮影してみたのですが、キャラが乗っている
 フロート(船)の動きが速く、ファインダーに収めるのもままならないと
 いう感じでしたので、多少のブレはしょうがないと納得しました^^;

 Upする写真はその時のものです〜!

書込番号:11167104

ナイスクチコミ!0


Nam2@7676さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件 Planar T* 1.4/50 ZKのオーナーPlanar T* 1.4/50 ZKの満足度5

2010/03/31 17:56(1年以上前)

ビリーこうじさん こんにちは。

MF、僕はとっても楽しいです。
AFレンズでもほとんどMFでしか使用しません。 AFの測距点に縛られるのが嫌だからです。
AF測距点がファインダー内に無数にあって、尚かつ目線でAFしてくれればアリなんですが…。
僕の場合、構図とAF測距点がリンクしない事が多いんです…。

フォーカスリングをクルクル回し、時には自分の身体を前後に動かしながら撮っています。
「写真を撮ってる」感があります(僕だけですかね?)。


焦点距離が伸び(1.7倍)、F値が変わってしまいますが、MFレンズをAFさせるアダプターもあります。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/lens/index35_adapter.html 一番下のヤツです。


K100D、K20D、5DMarkII + Planar 50mm ZKで撮った写真達です。
http://www.flickr.com/photos/nam2_7676/sets/72157603430791965/  もし宜しければ(^^;

書込番号:11168766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pentax K-1の購入を考えてます。 5 2016/02/27 19:06:37
やはり銘玉ですね 7 2014/09/10 11:06:26
このレンズの中古品の出回り 12 2013/04/11 22:23:29
久々の、、、 5 2012/11/13 22:25:51
春うらら・・・ 2 2011/04/24 23:16:46
届きました〜(^^) 17 2011/03/10 22:59:17
先程ポチッとしてしまいました(苦笑)。 6 2011/02/24 10:32:01
楽しいレンズです! 6 2011/02/25 0:40:11
Planar 1.4/50+F1.7×AFアダプター 0 2010/11/27 1:20:16
Planar T* 1.4/50 VS PENTAX A50o F1.2 3 2010/11/15 22:05:30

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK」のクチコミを見る(全 392件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZK
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 7月23日

Planar T* 1.4/50 ZKをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング