MINI 3 DOOR
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MINI 3 DOORの新車
新車価格: 365〜616 万円 2024年3月1日発売
中古車価格: 18〜579 万円 (1,996物件) MINI 3 DOORの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| MINI 3 DOOR 2024年モデル | 75件 | |
| MINI 3 DOOR 2014年モデル | 357件 | |
| MINI 3 DOOR 2007年モデル | 243件 | |
| MINI 3 DOOR 2002年モデル | 15件 | |
| MINI 3 DOOR(モデル指定なし) | 2094件 |
自動車 > ミニ > MINI 3 DOOR
先日、ついにMini CooperS(R56 6AT)のオーナーになりました!
カワイイ外観にウキウキの毎日です(^^)
ところが最近、エンジン音が気になるようになりました。
具体的にはコールドスタート後1,000mくらい走る間、エンジンからガラガラとけたたましい音が聞こえます。
軽くエンジンをあおると(と言っても2,500rpm位(^^;)、それに応じて音が大きく、早く鳴ります。
1,000mくらい走ると音が治まって来るので、暖気不十分なためか?と思っていました。
しかし念のため走行前10分ほど暖気してみましたが、それでも症状は変わりません。
Miniってこういうモノなのでしょうか?
無知で申し訳ありません。
考えられる原因など、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:11252988
3点
こんにちは。
何度かミニには乗ったことありますが、そんな気になるほどの大きな音は出てないです。
ガラガラ音は間違いなくエンジンからでしょうか?
フード(ボンネット)を空けて直接確認しましたか?
走った感じ(動力性能)に違和感はありませんか?
書かれている内容から推測して可能性は低いですが、マフラーの取り付けが甘く共振しているということは無いでしょうか?
買ったばかりということなので、ディーラーで確認してもらうのがいいですね。
書込番号:11254541
![]()
1点
サントリーニさん返信有難うございます。
フードを開けてみましたが、アイドルでは音が小さくて分かり辛いんです(>_<)
でもやはりエンジンから聞こえるようです。
音質的にも、配管の振動というよりはもっと機械的に感じますし.....。
あと、コールドスタート以外では音がしません。
動力性能ですが、特に違和感は感じられません。
音が気になるので走り始めはあまりエンジンをふかさない様にしていますが、その時も音以外には特に違和感はありません。
(私が鈍感なだけかもしれませんが(^^;)
買取系中古車なので、ディーラーへは行き辛いんですよね(^^;
一応、納車前に第三者組織による点検を受けてますし、メーカー保証も継続してもらってはいますが、早速故障なんでしょうかね(>_<)
書込番号:11255692
1点
コールドスタートと言う事は、ディーラー等へ行った時は症状は出ないわけですね。しばらく預けないといけないですね。メーカー保障期間なのであれば、とりあえずディーラーで相談がいいんじゃないでしょうか。
正規ディーラーから新車販売されている車両であれば途中中古でも堂々と行けると思いますよ。どこで買っても国内正規ディーラーでの扱いは同じですから。
書込番号:11258103
![]()
1点
ppicさん返信有難うございます。
う〜ん、何故か今朝はコールドスタートにも関わらず、症状が出ませんでした(?_?)
毎回症状が出る訳では無いかも知れません。
だとすると原因が分からずじまいになりそうですが、念のためディーラーに連絡してみようと思います。
色々と有難うございました(^^)
書込番号:11258483
1点
その後報告です(^^)
ディーラー修理から帰って来ました!
説明によると、タイミングチェーンテンショナーの張りが弱く、コールドスタート時にチェーンがたるむのではないかとの事でした。
(ケーシングに当たってたんでしょうか?)
という訳で、チェーンテンショナーを交換して貰いました。
もちろんメーカー保証です。
自己負担だと、チェーンテンショナー \6,216、工賃 \7,350だったそうです。(アレ?意外とお安い?)
修理後まだ数日も経っていないので何とも言えませんが、今のところ異音は聞こえません。
また、いつも片方のテールランプだけ結露で真っ白になるので、保証で直らないかもお願いしてみました。
最初は「結露程度の場合は保証にはならないんですよ〜」と渋っていましたが、実際に真っ白具合を見て貰いとにかくメーカーと掛け合ってくれとお願いして車を預けました。
で、無事保証になりました(^^;
(扱いは、"テールランプ水侵入"となってましたが)
自己負担だと、テールランプ(片方) \19,845、工賃 \3,150だったそうです。
中古購入時にはちょうど12ヶ月点検のタイミングで、"ディーラーに出して保証継承"か"安く済ませる"かで迷いました。
でも保証継承しておいてヨカッタ。
長く乗るつもりなので、大切に乗りたいと思います。
サントリーニさん、ppicさん、アドバイス有難うございました!
書込番号:11294214
1点
解決済みなのですが…
自分のミニ(30年前)もジャラジャラ音がしていました。
スレ主様の音も、ガラガラではなくジャラジャラに近い音だと思われます。
やはりカムシャフトの駆動チェーンの張りが伸びてきてエンジンのケーシングに当たっていました。
テンショナーの限界を超えていたようです。
調整や部品交換などで費用も時間もかかりました。
スレ主様は安価に済んで良かったですね。
これはミニの宿命らしく、日本車みたいにメンテナンスフリーとはいかないようですね。
当時と違って様々な技術革新が進んでいるので、この部分は克服したのかと思いきや、旧態依然のようで。
しかしながら、こういう部分も含めてミニのオーナーはミニ大好きになるんですよね。
自分はミニのサス内部劣化でがたつきが出始めてから、オーナーにはなれないと痛感しました。
書込番号:11498802
5点
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