『プログレとの比較』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ ブレビス 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『プログレとの比較』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ブレビス 2001年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
    ブレビス(モデル指定なし) 109件 新規書き込み 新規書き込み

    「ブレビス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ブレビスを新規書き込みブレビスをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ39

    返信19

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    プログレとの比較

    2010/04/27 00:37(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > ブレビス

    スレ主 COYATAさん
    クチコミ投稿数:223件

    もう誰もご覧になっていないかもしれませんが。。。

    現在、プログレとブレビスで悩んでおります。
    色々と自分なりに調べてみまして、デザインが好みのプログレにしようと考えております。
    ですが、室内長がブレビスの方が90mmも広いので、ちょっと悩んでおります。
    後部座席に両親を乗せる事が多いので、広い方が嬉しいのですが、自宅の車庫の都合であまり大きい車は買えません。
    現在、オーパに乗っており、サイズや広さ的には大満足なのですが、車検も近い事から、直6のFRの購入を検討しております。

    どなたか、プログレとブレビスを実際に比較された方はいらっしゃいませんでしょうか。90mmが後部座席の足元スペースに利いているならもう一度いろいろと考えてみようと思っております。
    よろしくお願い致します。

    ※プログレの項に書かずに、ブレビスの項に書き込ませて頂いた事を予めお詫び致します。こちらのほうが幾分新しいので、どなたかのお目にとまるのではと考えた結果です。どうかお許しください。

    書込番号:11285593

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

    2010/04/27 05:22(1年以上前)

    この2車プラットフォームが共用なので、足元のスペースは変わらないと思いますが。

    書込番号:11286002

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 COYATAさん
    クチコミ投稿数:223件

    2010/04/27 11:27(1年以上前)

    ありがとうございます。
    はい。私もそう思っておりましたが、数値上90mmも差があったので困惑しております。
    上手く言えないのですが、各部位(シートやダッシュボード?)の配置などを最適化して90mm稼いだのかな、と思っております。それとも、単に数字のマジックなのでしょうかね。
    両方を乗られた方がいらっしゃればいいのでしょうけれど、なかなかいらっしゃいませんよね。。。

    書込番号:11286644

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

    2010/04/27 12:35(1年以上前)

    『自宅の車庫の都合であまり大きい車は買えません』
    ということですと、クルマの「外寸」が問題になると思いますが、プログレよりブレビスの方が、全長・全幅とも「数センチ」大きいようです。事実上「外寸は同じ」と考えてよろしいかと。

    プログレもブレビスも既に廃版ですから、中古でのご購入を検討されているんですよね?
    質問文から
    「検討しているクルマはプログレ (試乗できるクルマはプログレ) だが、ブレビスも気になる」
    ということと拝察します。

    FRのクルマは、どうしても後席は狭くなります。
    プログレやブレビスのように「外寸の小型化」にこだわったFR車の場合は特にそうなるでしょう。900ミリの室内長の差は、後席の居住性にかなり効いていると推定できます。

    質問文を拝見しますと
    「現在検討しているプログレを買うより、ブレビスの中古車を探して試乗して納得した上で買う」
    方が良い結果になると思います。

    別な表現をしますと、後席の居住性を重視し、それほど大きくなく、それなりに「立派なクルマ」をご希望でしたら、トヨタならプレミオ/アリオンあたりがよろしいのではないでしょうか?

    プログレ/ブレビスは、「直6のFR、立派な外観と装備」と「比較的小型の車体」と「良好な居住性」を満足させるべく開発されたクルマですが、三要素の中で「良好な居住性」は恐らく順位が一番下だと思われます。これは物理的に止むを得ないことです。

    質問者さんが「直6のFR」にこだわるのか補足して頂けると、より有益なレスがつくのではないでしょうか。

    書込番号:11286856

    ナイスクチコミ!5


    スレ主 COYATAさん
    クチコミ投稿数:223件

    2010/04/27 12:58(1年以上前)

    ブッチ456さん
    ありがとうございます。
    全長で50mm長いのは私も確認しました。
    我が家(借家なのですが)、低いカーポートが設置されております。
    故に背の高い車は無理ですし、縦列で2台停める駐車場のため、できれば全長も抑えたいので、プログレかブレビスで、と考えております。50mmの全長差は許容範囲です。
    現在、全長も短めで室内長もある、オーパに乗っておりますが、もう一度、直6FRに乗りたいと考えております。
    そこで、全長50mm伸びてでも室内長の90mmが後部座席の足元スペースにどの程度貢献しているのか知りたいと思ったのです。
    本来は自分で体感すべきなのですが、なかなか試しに行く時間が取れず、どなたかご存知の方がいれば、お教え頂きたいとおもい、書き込みいたしました。

    高速も結構乗るので、2.5Lくらいがいいと考えております。

    書込番号:11286932

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2010/04/27 21:23(1年以上前)

    こんばんは。
    プラットフォームが同じでも全長や室内長、ホイールベースは違ってきますよね。例えば日産ではマーチからブルーバードシルフィやウィングロードまでが同じプラッドフォームを使用しています。また、かつてはスカイラインとローレルが同じプラッドフォームを使用していたのは有名ですね。

    室内長の90mmの差について実際にはよくわかりませんが、大きな差ですね。車種によってはシートを薄くして室内長を稼ぐ場合もあるようですが、さすがにそれだけではないでしょう。ただし、足元のスペースに関しては、シート形状によっては数字以上に窮屈に感じることもありますので、実際に乗られたほうがいいと思います。


    >もう一度、直6FRに乗りたいと考えております。

    私はスカイライン好きのR32乗りですので、その気持わかりますよー^^

    書込番号:11288685

    ナイスクチコミ!5


    スレ主 COYATAさん
    クチコミ投稿数:223件

    2010/04/27 23:37(1年以上前)

    佐竹54万石さん
    なんと、R32にお乗りなのですか。羨ましい。
    直6FRの黄金期ですね。私も以前は70スープラに乗っておりました。
    そのせいで、すっかり毒されてしまい、今になってこうして、皆様のお知恵を拝借する事になってしまいまいした。

    やはり、自分で確かめに行くのが一番よろしいんでしょうね。
    現在乗っているオーパが8月に車検なので、それまでに一度、見に行って見ようと思います。ただ、ちょっとその時間が取れるか不安でもありますので、引き続き皆様のご意見(両車に乗られた事がある方など)をお聞かせいただければと思います。
    よろしくお願い致します。


    うう。頑張って時間作らなくてはです。。。


    書込番号:11289502

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2010/04/29 15:14(1年以上前)

    COYATAさん、こんにちは。

    >やはり、自分で確かめに行くのが一番よろしいんでしょうね。

    はい、お忙しいでしょうがそれが一番確実です。感覚的なものはそれぞれ違いますし、後から追加できるものでもないので(笑)

    直6はもう国産車では新車購入できませんから、貴重な存在ですね。プログレもブレビスも乗ったことはありませんが、アルテッツァの1G-FEのMT車を何度か試乗したことがあります。絶対的なパワーやトルクはなかったものの、スムーズで非常に気持ちいいエンジンでした。2.5Lならば日常の動力性能という点では、それほど不満は持たれないと思います。

    また、最近の車はいくら衝突安全性のためとはいえ大きすぎると感じています。某車はV6なのに長ーいわりにはパッケージングが下手で、後席足元が狭いという声も結構あるようです。
    アルテッツァを含めたこの3車は、直6ながらもパッケージングを一生懸命やったいい車だと思います。

    書込番号:11295855

    ナイスクチコミ!3


    スレ主 COYATAさん
    クチコミ投稿数:223件

    2010/05/02 02:29(1年以上前)

    佐竹54万石さん 
    背中を押して頂きありがとうございます。
    私も、両車ともにとてもいい車、いえ、乗ったことがないので”いいコンセプトの車”だと思います。
    実は、現在、2DINの社外ナビを使用しておりまして、それを移設できる方がいいのではないか、という思いもありブレビスに傾きつつあります。
    他の方がおっしゃっておられますように、広さ的にはプログレとは変わらないのかもしれませんが、すくなくとも、プログレより足元スペースが狭くなる事はないのではと思っております。カタログで90mmもプログレよりも室内長が長い数値になっておりますゆえ。



    ・乗り心地
    ブレビス<プログレ(IRではない所謂、標準)

    ・室内長
    ブレビス≧プログレ

    ・社外2DINナビの移設
    ブレビス>プログレ

    ・デザイン
    落ち着きがあって、プログレの方が好みです



    という悩ましい状態です。
    もちろん乗り心地などは好みもありますし、お恥ずかしながら、前記しました通り両車共に乗ったことがなく、ネットなどで聞きかじった内容からの憶測です。

    乗り心地&デザイン→プログレ
    室内長&社外ナビ→ブレビス
    どちらにするか、迷います。。。

    書込番号:11306959

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2010/05/02 14:12(1年以上前)

    COYATAさん、こんにちは。
    悩ましいところですね。時間がまだあるようですからじっくりと考えてたうえで検討されるのがいいと思います。
    ただしお忙しいとはいえ、試乗は早めに計画されたほうがいいと思います。

    試乗車検索にご利用ください。
    http://gazoo.com/U-Car/ucartop.aspx

    すでにご存知かもしれませんが
    http://publish.carsensorlab.net/testdrive/_12127.html
    http://navi.carsensorlab.net/news/15_12260/

    全部読んだわけではありませんが、後席空間について触れられたものはなかったような
    http://www.carview.co.jp/userreport/TOYOTA/PROGRES/
    http://www.carview.co.jp/userreport/TOYOTA/BREVIS/

    ちょっと辛口すぎるのでリンクするのをためらいましたが、参考程度にして気にしないようにしましょう(笑) 
    エンジンはR34やマークUよりもいい評価です。
    http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000010662.html
    http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/index.html?sc=43&ci=292

    書込番号:11308429

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 COYATAさん
    クチコミ投稿数:223件

    2010/05/03 05:14(1年以上前)

    佐竹54万石さん 
    たくさんの情報元をお教え頂き、ありがとうございます。
    一気に全て拝見して参りました。

    こうして、画像も含めていろいろと見て回ると、プログレのデザインがほとほと美しく見えてしまいます。また堂々巡りしてしまいそうです。

    そして・・・悩ましいことをされている方を見つけてしまいました。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/140557/car/402310/2393160/parts.aspx
    なんという事でしょう(ビフォーアフター風に読んで頂きたく)。
    標準のオーディオが収まっている場所に・・・。
    ちょっとご本人に聞いてみようと思いますが、これ、都合2DINが収まっているような・・・。

    とにかくご本人に聞いてみます。

    書込番号:11311197

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2010/05/03 20:22(1年以上前)

    こんばんは。
    いやー、匠にかかると素敵なコンソールに変わりますね^^

    ビートソニックというオーディオメーカーから変換キットが出ているようですが、匠はこのアイボリーを
    黒に着色したのではないでしょうか。
    http://www.beatsonic.co.jp/adapter/aok/aok-19.php

    アルパインとクラリオンの取り付け情報です。
    http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php
    http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/toyota/toyota_100D.pdf

    書込番号:11313726

    ナイスクチコミ!1


    NC250FSEさん
    クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

    2010/05/24 11:53(1年以上前)

    はじめまして、COYATAさん。
    現在、私が後期のプログレNC250を乗っており、父親がH15年式のブレビスAi250に乗っております。
    私が時折、父のブレビスを運転したり後席に乗ったりとしますので、両車に乗る機会が多いですのでご参考になればと思います。
    早速ですが、ブレビスの室内長90ミリの差は絶対的に大きく感じた事はありません。
    ただ、ブレビスはプログレよりも感覚的?に左右前後に広く感じます。もちろん、運転される方のシートのスライド量によって変わってくると思いますが・・。
    プログレの後席も決して狭くはないのですが、ブレビスに比べ微妙に閉塞感があります。足元については、どちらも変わりありませんでした。
    乗り心地については両者とも文句なく静かです。
    プログレの方が遮音性が高いのか重厚感があり、ブレビスは軽やかではありますがとても静かに走ります。
    なので、後席にご両親様が乗る機会が多いのであればブレビスの方が快適に過ごせるのではないかと思います。

    運転に関しては、プログレとブレビスは同じではありません。扁平率の高いタイヤ&1〜2インチアップのブレビスは低速でも軽快感がありかつ静かに走ってくれます。父親はマークU(JZX110)に乗っていましたが、高速道路ではブレビスの方が安定してはいると大変満足しています。
    プログレについても、静粛性・乗り心地が本当に良く同乗された方は驚かれます。高速でも安定してますので全く問題はありません。そして、決して遅い車ではありません。アクセルを踏めばあっという間に加速します。ただ、落ち着いた乗り心地ですのでブレビスに比べ軽快感が少ないと思います。このあたりは車の性格だと思いますので、好みの問題と思われます。

    ナビの拡張性については両車ともインパネ一体型故に厳しいものがありますが、プログレのナビ無し車であれば、多少の拡張性がありますのでそちらの方が良いかと思います。

    私も5ナンバーサイズの直6+FRを探しておりましたので、プログレの外寸と内装の質感(本物のウッドパネル等)、装備満載(電動シート・HID等)、遮音性の高さなどお金の掛けた車のプログレを選択しました(なぜかプログレの方が中古価格も安い)。
    車体にはトヨタのマークがどこにもないので、知らない方は「どこの車?」と聞かれます。

    高級感が判りやすいのは「ブレビス」、コンパクトで高級感があるのは「プログレ」というところでしょうか。どちらも間違った選択にならないと思います。ただ両車とも燃費だけは覚悟してくださいね。
    ご参考になればと思います。
    また、お聞きになりたい点がございましたらご参考にお知らせいたします。







    書込番号:11401185

    Goodアンサーナイスクチコミ!4


    NC250FSEさん
    クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

    2010/05/24 12:14(1年以上前)

    COYATAさん。

    補足です。
    プログレの塗装は綺麗!!ですよ。
    確か「5層コート」だったと記憶しています。
    中古車屋さんで確認してみてください。

    書込番号:11401250

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 COYATAさん
    クチコミ投稿数:223件

    2010/05/25 00:50(1年以上前)

    NC250FSEさん 

    アドバイスありがとうございます。
    とっても貴重なお話です。

    実は週末に、前記のプログレに決めて参りました。
    現在乗っている車は嫁が乗る事になりましたので、ナビ問題が急遽解決(?)しまして「ならば」という事になり知人がディーラー勤務でしたのでディーラー中古で決めました。

    どうも彼は後期の直噴にいい印象がないようで、前期にするように薦められました。私自身、前期と後期の拘りはなく、そこまで言うならと前期にしました。
    ウォールナットパッケージIRです。3000ccでした。
    黒目のヘッドライトがちょっと嬉しいです。(多少レンズが曇っていたので、研磨をお願いしました。価格などいろいろ頑張ってもらったので研磨だけでコーティングまでは頼めませんでした)
    HIDは搭載されていなかったので、55WのHIDを発注しました。


    皆様へ
    いろいろと相談に乗っていただきありがとうございました。
    おそらく私の人生で最後の直六FRになるかと思いますが、大事に大事に乗ろうと思います。
    本当にありがとうございました。


    書込番号:11404457

    ナイスクチコミ!5


    NC250FSEさん
    クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

    2010/05/25 01:45(1年以上前)

    COYATAさん。

    無事に良車をご契約されたようで良かったですね。
    3000のIRバージョンとはとても通な選択ですね。
    標準車と足回りが違うので、乗り心地や踏ん張り感が違うと思います。
    前期と後期の違いは、5AT・直噴エンジンというところでしょうか?
    特にATの違いは殆ど変わりありませんでした、逆に5ATに期待があったのですが
    時速100キロ時でのエンジンの回転数は、結構高い位置に針が止まっています。
    そういう意味で燃費に貢献していない感じです。

    直噴については、賛否両論で独特のエンジン音や突然にエンジンがかからなくなる
    という報告があります。
    私もこの事は購入してから知った事実ですので、筒内添加洗浄剤で事前対処しております。
    納車まで楽しみですね。
    プログレファンが増えるのは本当に嬉しいです。


    書込番号:11404708

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 COYATAさん
    クチコミ投稿数:223件

    2010/05/26 01:35(1年以上前)

    NC250FSEさん
    はい。ブレビスにせよ、プログレにせよ2500の標準で充分。と思っていたので、私自身とても意外な結果になりました。
    いやはや、プログレのデビュー当時はまさか自分がプログレに乗ろうとは思いもしませんでした。。。当時はスカイラインやスープラに陶酔しておりました。
    なるほど、大人になるとわかるお洒落ですね。恐れ入りました。
    すっかり射抜かれてしまいました。

    極力、ノーマルのまま、ロマンスグレーの紳士が乗るようなプログレを維持したいのですが、フロントリップだけ付けようか迷います。。。
    あと・・・タクシーっぽさを払拭する為の16インチ・・・。。。

    書込番号:11409125

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

    2010/05/26 14:06(1年以上前)

    COYATAさん、プログレ3Lのご購入おめでとうございます。

    実際にプログレをご所有のNC250FSEさんから「決して遅い車ではありません」とレスがついていますが、プログレのエンジンは、発売当時のクラウンのエンジンと同じと聞いた記憶があります。「羊の皮をかぶった狼」で、スカイラインやスープラに負けない「速さ」を楽しめるのではないでしょうか。

    「人生最初で最後の直六FR」を末永くお楽しみ下さい。

    書込番号:11410517

    ナイスクチコミ!0


    NC250FSEさん
    クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

    2010/05/26 16:55(1年以上前)

    COYATAさん。
    「フロントリップだけ付けようか迷います。。。」
    納得です。
    濃いボディーカラー&リアスタイルから年配の方々にはタクシーと見間違う様です(苦笑)。

    COYATAさんのプログレがシルバーならお勧め?です。
    中古のパーツですが感じが良さそうですよ。
    http://www.upgarage.com/upgarage/stock/1/2/1005110007856/110
    結構、人気があるパーツですので在庫があれば良いのですが・・・
    ご参考までに、どうぞご確認ください。

    書込番号:11410984

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    スレ主 COYATAさん
    クチコミ投稿数:223件

    2010/05/27 00:52(1年以上前)

    ブッチ456さん 
    ありがとうございます。じっくり楽しみたいと思います。
    あくまで紳士的にですけれど。
    ちなみに「最後の直六」になりますが、「最初」ではないのです。
    実は、過去にいくつか直六に乗って参りました。
    70スープラ、33スカイライン、31セフィーロ、110マークU。
    どれも中古で安く買ったものですが、運転していてとても気持ちの良い車でした。

    NC250FSEさん 
    情報ありがとうございます。
    ボディーカラー、シルバーです。
    お教え頂いたリップ、発注いたしました。ありがとうございました。
    オークションで探していたのですが、中古の安価な出物が全くなく、諦めようかと思っていた所でした。本当にありがとうございました。

    書込番号:11413220

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > ブレビス」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    燃費はどれくらい 3 2014/05/18 15:32:51
    カップホルダーの位置について 0 2012/01/14 18:36:50
    純正オーディオからの変更 4 2011/02/14 14:28:41
    エンジンについて 6 2011/01/09 23:40:12
    エアロパーツについて 6 2011/01/11 16:53:20
    プログレとの比較 19 2010/05/27 0:52:59
    純正ウッドコンビステアリングについて・・ 8 2008/02/07 10:09:54
    ターニングライト付きドアミラー 0 2006/08/25 19:18:09
    ブレビスの“この音”なぁにかな? 2 2010/09/26 22:27:26
    ブレビスの未来 2 2006/02/25 22:18:42

    「トヨタ > ブレビス」のクチコミを見る(全 109件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ブレビス
    トヨタ

    ブレビス

    新車価格:336〜417万円

    中古車価格:49〜128万円

    ブレビスをお気に入り製品に追加する <8

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ブレビスの中古車 (11物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング